asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2010/09/10(金) もう十日
ちょっとうっかりしていたら今日はもう9月も十日なんですね〜、早い、まだいろんな事が十分出来ていないのに、もう三分の一が終ったということですよね〜、追肥はやってないし、大根もまだ播いてないし、織もまだ終ってないし、今更原因を追究しても始まらないけど、一つはこの異常な暑さですね、今日もこの南阿蘇で31度もありました、で、今日は二人とも午後からdownしてましたよ、午前中だけで全エネルギーを使い果たした感じなんですねー
朝からパンを焼いていて、丁度全部が焼き終わった11時半頃にお客さまが、何時もはこんなことはないし、益して今日は金曜日です、準備が整っていないので、暫く工房を見学して頂いて、それからお客さまのリクエストで、外のテーブルにランチの用意をセットして、サービスがスタートしました、マ〜、お客さまにはゆっくり寛いでお食事をしていただけたようで良かったのですが、全部が終了したのは2時近く、この時の気温が31度、だから疲れるのですよ、この時季でまだ31度もあるんですからね、やっぱり異常です
もう十日にもなるとホントに畑などやってられない状況なのですが、そ〜は言ってもやらねばならないことはあるわけで、良く考えて取捨選択しなければいけない、にも拘らず、ついつい目先のことに手を出してしまって、今日もちょっとした時間、駐車場の土をいじってました、いけませんねー、今第一にやらねばならないことは、ケヤキエリアの草刈りです、明日は絶対にこれをやりましょう

2010/09/09(木) 寝不足です
朝の内は曇っていたけど、すぐに雲は取れてとても暑く感じる一日になりました、予想ではもうちょっと涼しくなるのかと思っていたのですが、残念、お陰でとても疲れる結果となりました
今日は、朝8時からお近くの方達と、国道からペンション村に入ってくる道路、大体800mくらいだけど、道の両側の草刈りだったのです、毎年、2・3回は実施している年中行事だけど、草刈りだから何時も暑い最中にやるので、覚悟はしてるけど、みなさんも仰ってたけど、何故だかみんな今日の作業は疲れたようです
8時から11時過ぎまで草刈りをして、その後、ついでに染に使うアカソを採集して、帰宅は12時を過ぎてました、ンで、今日は休む暇無しで、帰ってきてからシャワーで汗を流して昼食、ちょっと休憩して1時過ぎに協会の会議に出席、帰宅は4時、それから畑に出て、元肥の撒布、そして7時前まで今度は我が家の草刈り、今度はPCの前でなれない画像の処理、これがまた不慣れだから時間がかかって、しかしマァー、充実はしてましたね〜、この所寝不足気味、毎夜もう少し早く寝ようとは思うけど、今日もまた遅くなりました、また寝不足です

2010/09/08(水) 少々お疲れ
台風一過とはなりませんでした、午前中は雲の多い空で、午後は時折り強い日差しがありました、が、晴れとは言いがたい、ナンかシャキッとしないお天気でした
午後からの小学生の受け入れ準備で、朝から結構忙しく動いてました、空模様を心配しながらテーブルを出したりバケツを用意したり、準備することはそれなりに沢山あるもので、ただ、今日は相手の都合で、到着が30分以上遅れて、その分ちょっとゆっくりする事がで来ました
子どもたちは全部で16名、男子も半分近くいて、今回の6年生はみな子どもらしいらしさを持っていて、とても好感の持てるグループでした

2010/09/07(火) 我が家だけ?
日本海を通過する台風の再接近が9時ごろと言うことで、福岡や長崎では暴風雨の警報が出ているようで、この辺りもかなり強い雨が降るという予報があったけど、降雨はほんの少しでした、夜、国道を走った時の雨量計の表示は13mmと出てました、マ〜十分な雨ではなかったけれど、雨が降ったのは幸いでした、お昼ころに一番強い雨が数分間だけ降った時、突然に、何の前触れもなくひとつだけ、とてつもなく大きな音で雷が落ちました、それと同時に我が家は停電、ホントに一瞬の出来事で、驚く暇もなく、ただ、ナンだコリャ、でした、ホントに近くの何処かに雷が落ちたことは確か、我が家ではないと思いますが何処かは分りません、一応外に出て辺りを観察して、どこにも異常がないことを確認して、我が家の配電盤を確認、そしたらブレーカーが落ちていました、で、リセットしたら、全ての家電品、何の異常もなく動きました、結局停電は我が家だけ、だったみたいです、何れにしても雷はコワイ
5月に旅行をした時に、アムスまで隣り合わせになった女性からお葉書を貰いました、彼女は今フィンランドを旅行中との事、うらやましぃー、阿蘇にも来たい様なことが書いてありました、モ〜是非お出で下さい、ですね、フィンランドってどんな国なんですかねー、行ってみたいですね〜、フィヨルドのクルーズ、ベルゲンにも行って見たいナ〜、イヤ、ベルゲンはノルウェーでした、たった一枚の葉書だけど、いっぱい夢を見てしまいました
明日は長崎の小学生、16人の来訪、台風一過、快晴は望めないけど、雨の心配はなさそうです、楽しく無事の終了を祈りましょう

2010/09/06(月) 何となく忙しい
お客さまはないけれど、何となく忙しく動いていて一日が終ってますねー、余り休んでいる時間は取っていないような気がします、奥様も同じようなことを言ってました、確かに10月はもう直ぐだから、忙しく動いていて当然なんだけど、本来の我々の生活ペースは、基本ノンビリ、なのですよ、マ〜出来なきゃイイカ、で終らせるスタイルなんだけど、ド〜も近頃欲が出てきたのか、ド〜にかしよう、見たいな、ちょっと頑張ってみようかっていう動きになっているようです
奥様は、水前寺菜で毛糸を染めて、再度水前寺菜で綿ガーゼを染め、おまけに予定外のナスでも染めてました、それも、先日収穫していた大量のナスで夏のカレーを作ったんですねー、その残骸を見て、急遽予定外の染をしたみたいで
畑の方は例によって草だらけになっているけど、そちらの方は取り敢えず目を瞑って、表の駐車場にしているところの清掃をしました、蔓延っていたミントを全部取って、少し花を植えられるスペースを作ろうと思います、多分、明日は台風の影響で雨が降ってくれると思うので、そしたら畑の作業に頑張りましょう、先ず最初は大根の種蒔きですね、なんにしても、もっと時間が欲しいなー、一日が24時間ってダレが決めたのかなー、36時間でもいいのに

2010/09/05(日) 嬉しいことです
なかなか思っているようには動けません、と言うか、お天気が続いているのはいいのですが、畑を耕したくでもカラカラで、管理機を動かすともう砂埃の中を走っているようなことになるので、やる気が失せるんです、ホントにしっかりした雨が欲しいのです、でも、南阿蘇は降ってもホンの少しだけ、表面が濡れて終わり、これでは蒸し暑さが残るだけ、これは困ります
お客さまがありました、それもお電話を頂いていたお客さま以外に、ご旅行中のお客さまもあって、今日は珍しく二組でした、丁度時間がずれていたので、それぞれゆっくりお過ごしいただけたと思うのですが、後からのお客さまが帰り際に、この暑さで夏バテをしていてとても疲れていたけど、ここでゆっくりさせていただいて元気が出てきました、と言うお言葉、ヤッターって感じです、嬉しいですね、お食事やお茶をお出ししたら我々はお客さまを放置して、自分たちの仕事を勝手にやっていて、そんなに積極的には関わらなくて、ただ気分良く我が家でゆっくり過ごしていただければ、それがいいのかなぁー、と思っていて、そのように心掛けていて、良かったんですねー、それで、南阿蘇の空気、風、緑、風景、お天気が良くても悪くても、南阿蘇は人に優しいところなのですよ

2010/09/04(土) 新米ダ〜
ホントに毎日暑い日が続きます、ニュースによると9月の気温で史上最高になったところが全国にありました、中部地方で38度を越えた所もあったみたい、南阿蘇でさえ30度ちょっとありましたものね〜
何時ものとおり、午前中はパンを焼いてティールームの掃除片付け、オープンのための準備を整えてstandby、でもマ〜、何時ものようにお客さまはありませんでしたが、でもでも、イイのです我が家は別にお客さまがなくても、全くゼロになることはないし、今日は午後から草刈り仕事も出来ましたし、染色も進みましたしね、染もホントに真剣に作品を作り溜めないと、10月はもう直ぐですから
今日、突然にお知り合いの農家から、新米出来、の電話があって、早いですね〜、もう刈り取りが終っただけじゃなくて、脱穀も乾燥も終って、精米された新米が届いたといわれるので、何日か前にお米は買ったばかりなのですが、これは頂かねばなるまいと思って、新米を頂いてきました、で、早速夕食に新米を、急いだので蒸らしが今一つだったけど、やっぱり新米です、色艶が違います、雑味がなくて美味しい、この時季にしか味わえない食感、美味しさです、偶々、大牟田が来ていたので彼らも一緒に賞味、ラッキーな彼らでした

2010/09/03(金) 秋の空
もう朝から上天気、気持ちが良いです、でも陽が高くなってくるとやっぱり暑い、少し動いただけでたっぷりと汗をかいてしまいます、空はすっかり秋になって、今日はきれいな夕陽ときれいな星空です
午前中、お昼まで掛かってティールームのお掃除、以前から気になっていたので、今日は少々予定を変更して、網戸を拭いたり玄関をホンの少し模様替えしたり、で、結果的に今日は畑に降りなくて、ブルーベリーも収穫せず、夏バテなのかナ〜、午後からはブルーベリーを洗って何かゴソゴソしていただけで終ってしまいました、きちんとやるべきことをやろうと思っていたのに、一週間も経ってないのに、もう予定が崩れてしまってます、ダメですねー、もう少しでいいから頑張らないと

2010/09/02(木) やっと一つ完了
午前中はフリーで、午後は昨日の続き、米粉のクッキー作りにお出掛けでした
途中まででなかなか最後の処理が出来ないでいたリンゴジャム、午前中に再加熱してやっとボトリング、気にはなっていてもなかなか時間を上手に作れなくて、でも、今日は瓶詰めをしようと昨日の内から決めていたので、作業の取り掛かりはスムーズ、取り敢えずこれに関しては完了して良かったです、これから畑の方は追肥をすることや大根の準備、勿論草刈りもあるし、クレマチスのお手入れもあります、これからは冬に向かう短い秋の期間、やらねばならないことばかりで、それに加えて谷人ですから、心して掛からねば
明日はティールームの準備をしたら、ブルーベリーの最後の収穫をして、大根の準備をしましょう、花の所はガウラ一色でそれも萱やつる草に埋もれているけど、もうこのエリアは放棄です、来期には全面改修をして作り直しです、そ〜思ってないとストレスになるから
今夜も2時間ばかり織りをしましたよ、谷人までには新しい糸を掛けたいと思っているから、もうホントに追い込み、で、織り進むにはもう夜にやるしか時間はないから、二階から小さなTVを下ろしてきて、テレビの音だけをお供に頑張りました、でも機上げまでには毎日夜2時間やっても一週間はかかりそ〜、コツコツ、一つひとつ完成させようと思います、正直焦ってるけど、コツコツ

2010/09/01(水) 9月になりました
暑い8月は終りました、今日から9月、早いですねー、ホントに時の経つのが早く感じます、それだけ早く歳をとってしまう、ィヤーデスね〜
昨日、遊んだ分今日はきちんと仕事をこなさなきゃいけないけど、ダメです、夜に一時間ほど織り機の前に座っただけ、午前中は通院、今回は奥様も一緒で、二人とも投薬を受けるだけで特別のことはないから良いけど、確実に時間を取られるのがちょっとね、帰りに美術館に寄ってきたから帰宅は昼過ぎ、ンで、午後は地産地消のお仲間と米粉クッキーのサンプル作りに参加してきました、こちらの方は明日も少々みなさんと作業をする予定で、これもマ〜仕事と言えは仕事で、しかし我が家へのメリットは殆んど発生しないことですが
9月になったから、畑の方もきちんと整理して、冬の大根の為に畝作りも考えなきゃいけません、一方で谷人も後一ヶ月になったから、益々忙しくなりますよ、おまけにと言うわけじゃないけど、11月始めにはお隣との3回目のイベントをすることになって、このことも視野に入れておかなきゃいけません、今日からかなり涼しくなって過ごしやすくなってきたけど、その分計画的に且つ効率的に動く努力をしなきゃ、ホントに9月ですから、今までのダラダラ感から早く脱却しないと、正直、かなり焦ってきました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.