asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/01/31(月) 薪運び
朝の内は薄っすらと積雪で、厚い雲が立ち込めていたけど、お昼前にはちょっとだけ晴れ間も見えて、勿論雪も解けて、氷点下だった気温も少し上がりました、と言ってもプラス0,5でしたが、バードバスの水は凍ったまま、水耕栽培の循環している水も噴水のような形で凍ってました、寒いです
さすがに午前中は何もしないでいたけど、ストーブの薪がなくなっているので、午後から一時間ほど薪運びをしました、予報どおりで、お昼を過ぎた頃から雲が取れて晴れてきていたので、少しは暖かく感じます、実際、薪運びを始めて、身体を動かし始めたら、結構ポカポカしてきていい運動になりました、確か前回薪を運んだのは10日ほど前、いつも同じくらいの量を運んできているから、今回はやはり減り方が早いと思います、毎日の気温が低くて朝から夜遅くまで火を入れているから、使う薪の量がどうしても増えてしまうんですねー、我が家の薪の在庫はドンドンと目に見えて減っていきます、来シーズンまではどうにかOKでも、その先はとっても不透明です、かと言って、この寒いのに使う薪の量を減らすことはで来ませんから、ド〜しますかねー、マ〜どうにかなるでしょう、最終的には、買う

2011/01/30(日) ネットショップ
今日も時々雪の舞う寒ーい一日になりました、お日様はでないし、風は冷たくて時々強く吹いてくるし、隣のティールームなんかホントに深々と冷える、と言うよりも大きな冷凍庫に入ったような空気の冷たさを感じます、ティールームはお昼を考えて暖房を入れたけど、二時間たっても部屋の温度は10度位までしか上がらず、こんな日にお客さまがあったら、大変だったけど、何時ものようにお客さまはなかったから、良かった、かな?
久しぶりにネットでお買い物、キーボードが不調で誤作動が出てきたので取り替えました、たまたまネットでお手ごろな品物を見つけてしまったので、オーダーしたのですが、早いですね〜、発送の通知があった翌日の受領になりました、今更言うことでもないけれど、何でもネットで買えて便利になりました、お金さえあれば、そしてネットの環境さえあれば、日本だけじゃなくて世界中のあらゆる情報がネットには飛び交ってるわけですから、それこそ何でも手に入ると言うことで、細心の注意を払って、十分なリサーチをかければ金額も抑えられて、結構な時代であります、タダ、自分としてはお金の自由がないのが致命傷で、こればかりは
新しいキーボードは、マウスとセットで、勿論新しいものだからワイヤレスですね、これも便利です、本体のバックにはワイヤーが伸びているけど、手前にはコード類はなくなりましたから、とてもスッキリして、膝の上に乗せて打ってもOKというのは今まで出来なかったから、ちょっと新鮮な感覚でGoodです、今までとストロークが違うのと多少キーの配列が違うので、ちょっとは慣れが必要みたい、これから長く使うだろうから、すぐ慣れますよ
遂に運び込んでいた薪がなくなりました、多少なりとも明日は寒さが緩むかも知れないけど、薪がないと過ごせないから、明日の仕事は薪運びです、寒いのはいいとして、薪の在庫がなくなってきているのが心配、来期はOKでも、その次までは持ちません、もっとアンテナを高くしておかないと、情報は少なくなってるから

2011/01/29(土) 美味しくできました
暖かくなるのは2月になってから、まだまだ寒い毎日です、今日も午前中に雪が舞って、薄っすらと雪化粧でした、もっとも、夕方までには解けてしまいましたが、冷たい風が一日中吹いていました、この前運び込んだ薪がもう一日分位しか残っていません、明日もまた雪かも
こんな天気だから、お客さまはナイだろうと思いながらも、でも、ちゃんと準備だけはしておかないといけませんから、奥様は朝からスープを作ってメインを作って、忙しソ〜、今日のスープは季節の野菜、カブを使ったスープで、カブをきれいに潰して牛乳とスープストックで整えて、最後にたっぷりの生姜を入れて、とても冬らしい真っ白で生姜の効いた美味しいスープになりました、メインは久しぶりにロールキャベツ、トマトのスープに人参やベーコンなどと煮込んで、これもとても美味しく出来上がりました、今日は一日置いて、明日になると丁度食べごろ、味もよく沁みこんで美味しくなってると思います
こちらの方は、相変わらず伝票の整理、それに旅行の資料集めと協会のお手伝いで、結構お仕事をしてました、PCの部屋が寒いのか、ちょっと風邪気味になって来ました、やけにくしゃみが出て、鼻水が止まらない、もしかしたらホントに風邪を引いたかも?寝なきゃ

2011/01/28(金) お勉強
毎日寒いです、でも、今夜の天気予報では、2月の1日になればこの寒さも峠を越して少しは暖かくなるよう、確かに最低気温の予測はプラスになってました、今は毎日マイナス3度とか4度ですから
今日は最初から臨時休業の予定でした、と言っても、Openしていてもお客さまはなかったのですが、奥様はお昼にお出掛けで、お遊びで行っているお茶のお稽古でのお初釜、数日前まで着物でお出掛けと言っていたけど、何故か寒いからとの理由で、お洋服でのお出掛けでした
こちらは午後から夕方までお勉強会です、県や村の働きかけで動いている米粉の利用拡大、これに伴う米粉レシピの講習会、と言うわけで、お仲間の方達3人で参加、会場には村内の方達全部で13,4人の参加、パスタやクッキーなど4種類ほどをみんなで調理しながら、米粉利用のお勉強をしてきました、米の利用は、主食用がドンドンと減少していて、農家の維持もだけど、水田と言う自然環境の衰退ということも大きな問題で、主食の米が減っても主食以外の米を作って、これを何とか主食以外のことに利用しようと頑張ってるわけ、だから、もともとの出発として、ニーズがあるから始まった話しではないのです、水田で米を作りたい、から始まっているから、要するに政策なんですねー、市場原理とは無縁のところから動いている物のような気がするんですねー、だから、生産農家も、利用する食品業者も、今ひとつ積極的な関わりがないような気がして、でも、まあね、この村が少しでも元気になればイイナーとおもうのですよ、このことでも、何か動きがある、と言う事が大事だと思うから

2011/01/27(木) 無駄な時間
今日も晴れているけど、寒い、空気が冷たくで気温が上がりません、直射日光の下でやっと7度でしたが、風があるから、体感は2度か3度程度ですよ、きっと
午前中からPCの前でお仕事、協会のhpのリニューアルでコンテンツのチェック依頼があるのと、自分のhpも作り直しているから、それに伝票のチェックもあって、みんなPCの前でやることばかりが続いています、これって結構肩がこるもので、目も疲れるし、何よりも、このところ夜が遅くなっているのです、単純に早く寝ればイイだけの話ですが、意外とそれが簡単なことではなくて、Hpをいじっていれば、もうちょっとここまでやっておきたい、という切れ目があって、その作業がスムーズにいけばいいけど、PCを思うようにコントロールできないこともあるから、熱心にやっていれば遅くなることもあるわけで、その結果は、朝が遅くなって、尚且つ、昼間に眠くなるのですよ、今日も眠いのをムリしてキーボードに向かっていて、何度も同じ失敗をしていたり、最終的には1時間ほどお昼寝をしてました、思うになんとも無駄な時間の過ごし方をしていると思います、だって効率が悪い、眠くなくて思考が活発であれば短時間でも内容のあるものだし、ですねー、最終的には無駄な時間を過ごしたということになる訳で、いいことではありません、と言いながら、今日も遅くなってる

2011/01/26(水) 進まない、 いい時間
どうにかお天気が続いています、でも寒さは相変わらずで、毎日氷点下の朝は勿論、未だに北側の建物で日の当たらないところは雪が積ってます、と言うより、雪が凍ってます、踏んでないところは5cmくらいはありそー、ホントに凍ってるから気をつけて歩かないと、滑って転びそうになります
午前中、少しの時間だけPCの前に座ってHPの確認、英語は苦手だけど、jimdoやflickrを使おうと試みていて、やっていることはとっても簡単なことなんだけど、思ったようには進みません、もう少し英語が堪能ならもっと気楽に作業を進めらるんでしょうが、ダメですね〜、夜も頑張ってやってみたけど、ネットを見ていると、つい他のサイトを眺めていたりして、なおのこと進みません
夕方、お知り合いの方がお見えになって、もうお一人の方と4人で、急遽の夕食会になりました、全く準備をしていたわけではないので、ホントにあり合わせの物だけでのお食事で、それでもお二人とも美味しいと言って喜んで食べてくださいました、決して高級品じゃないし、手の込んだものでもないし、白菜と切り干し大根の煮物、里芋の味噌汁、ちょっと生姜を入れて、それから偶々残っていた焼豚にモヤシと卵焼きを添えて、後はお漬け物、モヤシと焼豚を除けば殆んどのもが自家製です、ミソも漬け物も、別にだから美味しいというよりも、気持ちの合った親しいお仲間と一緒に食卓を囲むから美味しいのですよ、我々もそーだけど、普段は一人だけだったり二人だけで静かに食べてるんですから、今夜はいい時間でした

2011/01/25(火) 熱心です
相変わらず寒い日が続きます、これも温暖化が原因なんですかねー?偶々お訪ねくださった地元の農家の方と話しをしていたけど、今年は例年になく気温が低くて、それも長く続きます、自分はハウスをしてないからいいけど、油代が上がっている上に沢山消費するから大変だといってました
昨日、安くて小さいみかんを買ってきたので、ベランダに置いてやってます、勿論、ヒヨやメジロの為ですよ、幸いに猿は群れとは関係のない離れ猿だったみたいで、あれ以来こないから、で、食べに来のはヒヨドリですが、これが熱心、よく食べてくれます、ただ、強毒トリインフルエンザがいろんな所で出ているから、ちょっと気になりますが
今日も伝票のチェック、PCに向かって目を細めてのチェックは疲れます、でも熱心に頑張ってますよ、ここをしっかりやってないと自信をもって外に出せませんからね、時間も限られているから、やれるときにやっておかないと、他の事なら後回しにしてもいいけど、帳簿のことだけは、正確で当り前で、間違いは許されませんから、だから熱心にならざるを得ません、書類を提出してしまうまでは、当分の間、熱心に頑張ります

2011/01/24(月) またまた雪?
2週間前にもまた雪?ってちょっとうんざりしたけど、マ〜その時より降り方は全然大人しいけど、朝から断続的に雪が舞ってました、朝の内はハウスダストかと思うくらいの、とっても小さい雪のようなものが舞っていましたが、9時ごろから埃のように見えていたものが、少し大きな、今度は雪と判る程度のもになって落ちてきました、これで1時間ほどであたり一面は真っ白でした、ひどかったのは11時過ぎくらいまでで後は夕方まで少しづつ雪が舞う程度、イツまでも冬ですねー
こんな日は今までの経験上お客さまは無し、と予測してノンビリ過ごして、午後からミーティングがあってお出掛けでした、何かしらの団体に加入すると何がしかの働きを求められるもので、今日のお出掛けもそのうちの一つ、マ〜自分に出来ることはと思ってるけど、なかなか団体の一員であってもメリットの追求のみで、団体を維持する為の働きには興味を持たれない方が多いようで、今日の集まりは数人だけでした、もうちょっと出席があるといいんですけどねー
遅ればせながら、記帳のチェックを始めました、お店を開いていても常に赤字でやっていることだから、別に記帳まではイイだろうと思うけど、やはり外から見てプラスじゃない、とわかるような記録を残しておかないと、記録がないと誰も信用をしてくれないでしょうからネ〜、でも、これ、ツカレル

2011/01/23(日) よく働きました
イイお天気だけど朝は寒い、です、ロフトから見えるお隣の屋根は霜で真っ白、こ〜言う朝は布団から手を出しただけで寒い、って判るんですねー、多分外気温はマイナス5度か6度、で、室内がプラスの5度か6度、空気が冷たいのです、これが7度とか8度あると、手を出してもツンとした冷たさではなくなるように思います、人間の身体は結構敏感にできているなー、なんて感心したりして
と言うことで、冷たい朝は動きが緩慢になりまして、それが人間だけじゃなくて、今日はオーブンに火を入れてパンを焼いたのですが、このパンの醗酵もとてもゆっくり、暖かい時期と違って、十分な生地に成長するまでに倍近くの時間が掛かっています
今日は、東京へのプレゼントにパウンドケーキを焼きました、が、だめですね〜、オーブンに火が入っているうちに何でもやってしまおうなんて欲張るからなんだけど、パンを焼いて、デザート用のカスタードプリンを焼いて、そしてケーキもと言うことで、全部同時進行でやってたら、見事、ケーキだけミスってしまい、焼きあがりは全くの不良品、単純なミスです、改めて夕方から仕切りなおし、今度は注意深く丁寧にやりましたからね、上手に焼きあがりましたから、明日発送することにします
お天気がいいから気分よく動いているけど、朝からよ〜ーく働いたような気がします、お客さまもあったしだけど、パンの準備から夜のケーキまで、何時もよりかなり長い時間立っていたような、兎に角、よく働きました

2011/01/22(土) 動き出しました
暖かでイイお天気になりました、デモまだまだ冬ですから、奥様は洗濯物を二階のテラスで干していて、寒い寒いと言って降りてきました、明日まではお天気が良くて暖かなようですが、それ以降はまた寒波が来みたいですよ
これだけ暖かく感じるようになると、もしかしてお客さまがあるかも、と期待をしながら、何時ものように掃除をして、暖房を入れてスタンバイOK、で、何時もならこのままで一日が終っていたけど、今日は違いました、久しぶりにお客さまがありました、うれしいですね〜、勿論、初めてのお客さまがこの時期にお見えになることは先ずないですから、もう何度も来て下さっているお客さまで、丁度適当な時間を置いて2組でした、そしてそして、もう一つ嬉しいことに、先週のお客さまも同様だったけど、メニューをとても美味しいと喜んでくださったんですねー、年明けから準備をしてメニューに加えていたビーフシチューです、金額的には赤字なのです、でも、この時期に来てくださるありがたいお客さまですから、いつもの金額でお出ししたのですが、喜んでくださる、褒めてくださると言うのは何事にも換えがたいですね、こちらもテンションが上がるというものです、今日はとても気持ちよく一日を終りましたよ、そして、やっと本格的にお店が動き出したナ〜って思いました

2011/01/21(金) 何もやらない日
少々床に就くのが遅くなってる毎日で、伴って朝も遅くなっていて、今日も普段より30分遅れ、そ〜なると、何でしょうね、お昼になるのが早くてすぐに午前中が終ってしまいます、何をするでもなく、ちょっとテレビを見てちょっと新聞を読んでいるとお昼なんですよ、ただ、この頃は朝食をヨーグルトにしてるから、お昼がこのくらいで丁度空腹時、お腹には誠にイイのですよ
最近になってから、野鳥にエサをおくようになりました、で、彼らはどこでどう監察をしているのか、餌を置くとそれ程の時間を置かなくてもやってきてエサを食べ始めます。窓ガラスを隔て1〜2m程のところで人間が見ていても、熱心に、それも一羽が10数分も食べ続けてるんですねー、今年はどこでも自然のエサは不足しているようで、我が家の南天は年末までに実を全部食べられていたし、イノシシや猿もいろんなところで悪戯をしていたようだし、だとすると、このヒヨドリも、食べらる時に精一杯食べておこうというのか、自然界では、冬眠をする熊はそんな習性もあるけど、野鳥にはそんなのないと思うけど、でも、そう思わせるほど熱心な食べ方でしたよ、例年ならそろそろメジロが来る頃だけど、今年はまだですねー、モズはみた、キビタキ、ジョウビタキ、シロハラは来たけど、最近は見ません、我が家を少しはなれて林に入ると、まだまだ知らない野鳥がいっぱいいると思うけど、もう少し暖かくならないと外に出たくないし、でも、確実に季節は動いていますね、夕方6時になってもまだ薄明るくて、ちょっと前だと5時には真っ暗だったから、暖かくなるのを動物たちと一緒に待ってま〜す

2011/01/20(木) ノンビリと
今日は寒さがちょっと和らいだようで、大寒なんですけどね、朝の最低気温がマイナス2、3度だったように思います、これがマイナス6度くらいになると、朝のベッドの中でも寒さが判るのですよ、それが今朝はちょっと楽、だからというわけじゃないけど、何時もより30ほど遅れてのお目覚めでした、大牟田もノンビリと起きてきたので丁度良かったですよ
まだタンクには残量があったけど、ポリタンクの方が無くなったので、灯油の配達を頼みました、タンクに120リッターでポリに60リッターの計185リッター入りました、で、支払いですが、¥14800円でした、単価80円、他の地方は判らないけど、この辺りでの配達の値段は大体こんなもので、でも、高くなりました、ビニールハウスを暖房する農家も大変だろうと思うけど、スタンドに聞くと、油が品薄で入ってこない、と嘆いていました、油がないのだそうです、何でも上がって困ったものだけど、まだ我が家は100%灯油じゃないだけ良い方かも
今年は猿が来たりして、外にエサになるようなものを置かないで入るけど、ベランダにみかんを一個だけ置いてみました、そしたら早速ヒヨが来てみかんを食べてました、ヒヨもよほどおなかがすいていたのか、窓を挟んで我々のすぐ前でみかんを突いていました、メジロも来ればいいけど、今年はまだ見ませんねー
大牟田がお昼過ぎに帰って、その後はノンビリPCの前、新しい事があるとすぐ覗いてみたくなる性分で、facebookなるものに乗っかってみたのですが、よく判りません、ツイッターはすんなりと動けたけど、facebookはネ〜、学習をしないとダメみたい

2011/01/19(水) 体力の不足
薄曇り、ホンのちょっと太陽が顔を出していたけど、曇り空、寒波は既に通過して行ったようで、気温はそれ程低くはありません、11時ごろでプラス2度でした
ベランダに置いていた薪のストックがゼロになって、もう致し方なく薪運びです、今運びこまないと今日の夜の暖房に支障が出るわけで、寒いなんて言ってられませんから、午前中一杯掛かって下の薪小屋からベランダに運び入れました、例によって、軽トラで上の段まで運んで、そこから一輪車でベランダまで、大体の数を数えてみたら、約200本ありました、これが丁度軽トラすり切り一杯、一輪車で運んで6杯分くらい、全部積み終わってお昼ちょっと前でした、以前は一輪車かコンテナに薪を入れて、畑から階段を使って運んでいたけど、それに比べると軽トラの利用はウンと楽で、しかし楽とは言えそれなりの労働であるわけで、少々は疲れるのですよ、まァ〜基本的には体力不足ということなんだけど
ということで、昼食後からは暫くお昼寝タイムでした、ストーブにタップリの薪を入れて、お部屋をしっかり暖房して、ストーブのそばでごろんと横になって、お疲れだったんですね〜、しっかり1時間ほど眠っていました、周りに奥様と大牟田がいたけど、みんなもお昼寝タイムを取ったみたい、みんな寒さで疲れてるのかな〜

2011/01/18(火) 概略決定
曇り空、気温の上がらない寒い一日になりました、雪こそ舞わないけど昨日と打って変わって、どんよりとした重い雲が動いていきます
午前中、協会の理事会打ち合わせ、今まであまり仕事らしい仕事をしてきてないから、これからはちょっとはお仕事をしなきゃ、って感じになってます
お昼、南のお友達と一緒に旅行のご相談、いろいろと希望を出し合って、資料を見ながら楽しく雑談です、正式にはまだ何も決まらないけど、そりゃそ〜です、はっきりとした確実な情報があって相談してるわけじゃないし、ただ、パンフを見ながらの話しだから、マ〜一回目の相談としてはここまでですね、行き先、旅行日数、旅行の時期、ここまでの決定で、いま少し資料を収集することにしました、概略が決まっただけでも、この旅行がものすごく現実味を帯びてきました、楽しみです
夕方、大牟田が一人で来訪、ちゃんとお話が出来たようです

2011/01/17(月) ビックリ、遂に
冷たい風が吹いてとっても寒い一日だったけれど、快晴、雲のないきれいな青空が広がっていました、我が家は南斜面で朝日から夕日まで太陽が見れるけど、お向いは北斜面でとても日照時間の短いのがよく判ります、白い白銀の牧野に、右手の方から陽が当たり始めて、その白く輝く部分が徐々に広がっていくのですよ、太陽が出ていてもすぐ後ろの杉林が陽を遮っていて、かなり太陽が上に昇ってこないと日が当たらない、と言うことで、牧野の左手の方まで陽が当たりだしたのは10時を過ぎて11時近かったようです
お昼過ぎ、何気なく外のベランダを見たら、コーンを置いていた台になにやらネコの背中みたいなものが見えて、アレッ、ネコ、って声を出したら、ソイツ、こちらを見たんですねー、そしたら、それは猿、だったのです、群れで居たんじゃなくて一頭だけでした、ビックリして、外に出てその猿を追っ払ったのですが、ベランダを見たら、ストックしていた南瓜を一個、食い散らかしていました、追っ払ってすぐ、逃げたと思っていたら、下の大根畑の奥のほうに座って大根を物色している様子で、またまた追いかけて行って追い払ったのですが、結構この猿、追われることに慣れているのか、人間が近付いてもすぐに逃げなくて、ある程度近付いたところでやっと何処かへ姿を消して行きましたが、イヤイヤ、何ともはや、遂に個々にも猿が来てしまいましたよ、困りましたねー、キツネやタヌキだったら喜んで迎えてあげるんだけど、猿やイノシシはいけません、なんてたって悪さをする度合いが違う、偶々、今日の猿は一頭だったけど、これが偵察だったのか、群れから離れた猿だったのか、これから暫くは警戒を続けます
昨日今日の南郷谷は月夜で、雪の山がきれいデス、写真でどの程度出るか判らないけど、一応添付、最近の村は明るくなりました

2011/01/16(日) この次は
朝から雪が降ったり止んだりの一日、とっても寒い日だったけど、天気予報で言われていたほどの降雪はありませんでした、ただ気温は低かった、最高気温は何度だったかわからないけど、感じとしては3度か4度って感じで、日中は昨日ほどの嵐のような風はなくて、時折り薄日も射していたけど、夕方辺りからまた雪が降り出して、今日の積雪、3cmか4cmって所でした
今日はいろいろと積み残していたことを完了しました、先ず、生姜のジャムを完成させてボトリングして、柚ゴショウの途中まで作っていたものを、全部を合わせてミキシングしてビン詰め、これも今日で完成です、頂きものの玉子が沢山あったので、奥様はキシュを焼いていたけど、私の方は玉子6個を使って久しぶりにプリンを焼きました、オーブンで20分ほど焼いて、上手に出来ました、食べたけどやっぱり我が家で作ったものはオイシイ、これでやりかけのものは全部完了、さて、この次は何をしましょうかねー
後の時間は次の旅行の為に資料検索、適当なものはハードプリントして、かなりの情報が集められました、火曜日には南のお友達と打ち合わせの予定だから、それまでにもう少し頑張ってネットを歩いてみたいと思います
午後、大牟田がめがねを取りに来宅、夕方、新雪の中を帰っていきました

2011/01/15(土) 一瞬ブリザード
予報通りです、朝起きたら一面の銀世界に変わっていました、が、ホンの1・2cm位のもので大した積雪ではありません、積り始めたのは11時ごろから1時ごろにかけて、しっかり沢山の雪が降って、この二時間くらいで数センチの積雪になりました、それから暫く落ち着いていたけど、4時ごろから6時ごろにかけて、今度は強い西風を伴って強い雪、盛んに屋根の雪を吹き飛ばしていました、風が吹くと、音が出て、強く雪が舞って、これはもう猛吹雪、ブリザードです、今も時折り強い風が吹いているけど、明日の朝はド〜なっていることか、かなり積るでしょうネ
こんな天候の中だから、例によって「お客さまはナイだろう」と考える消極的なオーナーは、一応は1時ごろまで床暖を入れてstandbyをしていたけど、以降は暖房も電気も全部切って休業状態にして、自分たちはコーヒーを入れてテレビを見てゴロゴロ、ところが、2時過ぎにお客さま、我が家の前まで来てお電話をくださいました、ダレが見てもやってるとは思えない情景でしょうから、電話で確認だったんですねー、少々お待たせはしたけど遅めのランチのお二人でした、お客さまも嬉しかったけど、メニューの一つのビーフシチューを、とっても美味しいと喜んでいただきました、ウンとこさ褒めていただいて、ちょっとやる気が出てきた奥様でした、良かったよかった
今もスゴイ嵐のような風と雪、大荒れの一夜になりそー

2011/01/14(金) 90%解けたけど
少し雲があったけど晴れました、でも寒かった、多分日中の最高気温でも4度くらい、バードバスの氷も周囲がちょっと解けただけで、夕方にはまた凍り始めてました、畑の雪も殆んど解けたけど、ちょっとした日陰にまだ10%ほど残ってます、この雪、きっと解けない、明日からまた寒波が来るようだから、そしたらまた何センチか積雪があるでしょうから、すごいですね、今年の寒さは、去年の年末に降った雪が約3週間解けないで残っていることになりますよ、きっと近年には珍しいことだと思います
午前中はお店をOpenしてるから、一応準備だけはちゃんとやって、勿論お客さまはありませんでしたが、で、午前中は室内で、今日も生姜のジャム作りに専念、小さく刻んで、鍋に入れて、ストーブに乗せて弱火でじっくり、これ、煮るより生姜を小さく刻むのが大変、一応鍋一杯になったから、後はゆっくり煮るだけ
午後からは、昨日取ってきた薪木を長さに切って小屋に積みました、久しぶりに二日連荘で薪作りをしたら、かなりお疲れ、やっぱり歳取りましたな〜、夕食後、奥様に足から腰、肩、首、手、しっかりとリンパマッサージを施してもらいました、やっぱり違います

2011/01/13(木) 上天気
久しぶりに晴れました、青空です、太陽が燦々です、夜は綺麗な星空でした
午前中、急に思い立って、高森のカワヤさんに行ってきました、皮の細工をなさっている工房で、偶々我が家で作ったバッグに取っ手をつけなければいけなくて、それを皮でやってみよう、と言うのが出かけた発端、で、出かけました、我が家の前の様子から農免道路は大丈夫、と踏んで走ったのですが、だめでした、ホンの1km程の区間だけだけど凍結していて、日陰で解けていなくて尚且つUPDownに轍が出来ていて、マ〜走り難い事、ちょっと高度が上がるだけだけど、違うんですねー、無事お店には行って、帰りは安全な別ルートで帰ってきました
午後、大枚8千円也の修理代を払ってチェーンソーを修理、その足で、お知り合いから紹介されていた所に薪用の木を貰いに行ってきました、道路の工事現場の横で、雑木に混じってクヌギがあるのですが、大半は直径50cm以上もある大きな木の玉切りで、とても一人では持ちきれなくて、今日は一人で運べる程度の細い木だけを選んで、ほぼ軽トラに半分くらい、裏に運び込んで、久しぶりに薪作りをしました
そうそう、外で作業をしていて気がついたのですが、随分と日が長くなりました、だって、今日は夕方6時の時報まで木を切ったりしてましたから、ついこの前までは5時にはもう真っ暗だったんですけどねー

2011/01/12(水) まだまだ続く?
今日も時々雪が舞う一日でした、夜の天気予報だと、日本全国これから週末に掛けて低温注意報が出ているそうで、要するにかなり気温の低い日が続くから雪や凍結などに注意を、と言うことでしょう、と言うことで、明日は晴れマークですから、最低気温は朝方に出て、かなり冷えるんでしょうねー、多分マイナス6度か7度はいくんでしょう、ンで、土日は雪マークだったから、またまた何センチかは積るんでしょう、ホントに困ったもので、この寒さ、まだまだ続くのかしら?年末からの雪がまだ解けていませんよ
我々はまだ良いにしても、お近くのペンションさんは大変見たい、それだけじゃなくても、村の旅館さんも年末からキャンセルが多くて困ってるみたい、夕方から、協会の勉強会と新年会で、旅館やペンションのオーナーさん達とお話しをしたけど、みなさん異口同音、キャンセルが多くて音をあげてました、無理はありません、ド〜いう訳か年末年始、週末、連休、申し合わせたように雪、降雪ですから
奥様、はじめの内は部屋の中の仕事で刺繍やバッグを作ったりしていて、ボチボチ染をと思っているようだけど、この寒さが染を拒んでいて、ちょいと欲求不満気な様子、今の時期、いろいろと染めたものをストックしておく時期だけど、それが出来ない
出来ないのはお散歩、小運動、今年は旅行も計画しているし、日ごろから少しずつ歩いておこう、なんて小さな目標があったけど、最初から頓挫してますねー、何時まで続くのか

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.