asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/01/23(日) よく働きました
イイお天気だけど朝は寒い、です、ロフトから見えるお隣の屋根は霜で真っ白、こ〜言う朝は布団から手を出しただけで寒い、って判るんですねー、多分外気温はマイナス5度か6度、で、室内がプラスの5度か6度、空気が冷たいのです、これが7度とか8度あると、手を出してもツンとした冷たさではなくなるように思います、人間の身体は結構敏感にできているなー、なんて感心したりして
と言うことで、冷たい朝は動きが緩慢になりまして、それが人間だけじゃなくて、今日はオーブンに火を入れてパンを焼いたのですが、このパンの醗酵もとてもゆっくり、暖かい時期と違って、十分な生地に成長するまでに倍近くの時間が掛かっています
今日は、東京へのプレゼントにパウンドケーキを焼きました、が、だめですね〜、オーブンに火が入っているうちに何でもやってしまおうなんて欲張るからなんだけど、パンを焼いて、デザート用のカスタードプリンを焼いて、そしてケーキもと言うことで、全部同時進行でやってたら、見事、ケーキだけミスってしまい、焼きあがりは全くの不良品、単純なミスです、改めて夕方から仕切りなおし、今度は注意深く丁寧にやりましたからね、上手に焼きあがりましたから、明日発送することにします
お天気がいいから気分よく動いているけど、朝からよ〜ーく働いたような気がします、お客さまもあったしだけど、パンの準備から夜のケーキまで、何時もよりかなり長い時間立っていたような、兎に角、よく働きました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.