asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/12/31(土) 31日のイベント
朝方の冷え込みは少々キツかったけれども、日中は晴れて穏やかで暖かな過ごし易い一日になりました、8時過ぎまでは一面真っ白な霜に覆われていてとても綺麗でした、それから夕方まで、薄い雲に邪魔されたりすることはあるけど、太陽の直射の暖かなこと、今年最後の夕日が俵山のかなり左の方に沈んでいきました、その後にはオレンジピンクの夕焼けが綺麗でした
お約束で10時に駅に行ってレトロ車の飾りつけのお手伝い、勿論美術館の行なうものだけど、車内を白の布と白のオブジェで飾り冬のイメージを作りました、始めは簡単に作るものだと思っていたのですが、以外に大変、見学についてきた芦屋の3人も手伝いに加わってやっと1時までに完成させました、ディスプレーをしたお礼にと飾り付けの終ったばかりの電車に乗せてもらって立野往復をしてきました、今年最後のお手伝いをして、今年最後のサービス乗車をさせてもらって、芦屋共々なかなか面白い大晦日の日でした
夕方、彼らはまた温泉に行ってから夕食、紅白を見て、ドイツとスカイプでお話しをして、何時ものようにみんなでまた一つ歳を取りました、去年と違って今年は暖かな大晦日、明日、24年の元旦はどんな日になるんでしょうね
年末にユニクロの通販で買った薄手のマイクロフリース、この新品を今日からパジャマ代わりに着用、とても暖かですね〜

2011/12/30(金) ご到着です
一応晴れと言ってよいでしょう、雨の心配は全く無く穏やかな日和です
今日から芦屋が来訪、例年のとおりなのですが、今年は阿蘇くまもと空港離発着出の往復となります、列車利用、博多経由はしないようです、多分は方には立寄りたいと思っているようですが、ド〜いう訳か陸路よりも空路の方が安いと言うのです、彼らとて当然高く付くものより安い方がイイというのはよく判ります、希望はどうあれ安い方をチョイスしたのは正解だと思います、しかしそれにしても航空運賃は安くなりましたネ〜
彼らはお昼過ぎに到着、帰宅後に昼食、夕方、温泉に行って帰宅後夕食、後はテレビ、将に休暇中の動きそのものです
朝7時半頃に電話、何時もお世話になっている農家の方からで、県北の町の方が3名、水前寺菜の染を見せて上げて欲しい、とのリクエストでした、芦屋の出迎えと時間が重なったけど、二人で手分けをすれば対応ができるので、OKしました、午前中、お約束どおり都合4人でご来訪、水前寺菜染の製品を何点かお見せして、染の説明をさせていただきました、お客さまは12時過ぎにお帰りでした

2011/12/29(木) と 思ったけど
晴れたり曇ったり、まずまずのお天気ですが、勿論最低気温は氷点下で日中の気温も6度か7度程度だから、氷もお昼過ぎても解けることはありません、しかし昨日よりも少し暖かみたいです
昨日の御用納めで今日は何もしないと思っていたのですが、何となく気になりだして、アイテムも数日前に買っていたから、ティールームのフローリングのお掃除をしてしまいました、全部の床を雑巾で拭いて、汚れは洗剤で落として、ワイパーで簡単にだけどワックス掛けをしましたよ、動き始めたのは10時頃からだけど、終ったのは3時過ぎでした、何もやらないでノンビリ過ごそうと思っていたんですけどね〜
明日から芦屋が来訪、彼らが来る時は大抵お天気が悪い、と言うのが通り相場で、でも、今年は週間予報を見る限り雨はなさそうだったのです、今までは、それが今夜の予報を見ると1日元旦に傘マークが付いてました、やっぱり,なんですね〜、今度はイイと思ったんですけど

2011/12/28(水) 御用納め
少々雲の多い一日です、昨日よりも多少は気温が高めのように感じますが、やっぱり寒い、一日中凍りは解けてはいません
一般には今日は御用納め、ホントに年末なんですねー、我が家も御用納め、午前中に協会とミーティングして、そのあとから夕方まで二階でベッドメーキングやらお掃除、ついでにティールームもお掃除をしてやることは全て終了にしました、食料品も買ってあるし彼らのお酒もストックがあるし、大掃除は適当に終らせたし、ストーブの薪も軽トラ1台分を運び入れたし、これで明日はゴミ捨てに行ってしまえば、年末年始は何もしないで過ごせる筈、だって食べ物OK、暖房OK、アッ、車にガソリンを入れてなかった、明日ですね、マッ兎に角これから暫くは何もしないでボーっと過ごしましょう、御用始は3日か4日か、マアお客さまがお見えくださればその日が御用始、それまではダラーっとします

2011/12/27(火) お片付け
今日も氷点下、外の水のあるところは全て氷結しています、それも夕方まで解けることなく、また明日の朝、そのまま凍りつきます、よ〜するに南阿蘇の冬は寒いのです、でもそれは嫌いじゃない、どちらかといえば好きですね〜、やっぱり冬は寒くなくちゃ、今日もそうだけど、寒いと言っても日中はお日様があると暖かです、外気温が5度か6度でも直射日光の当たる所では23度もありました、外で作業をしていても背中から日を浴びていると、ホントに背中はポカポカなのです、それがなんとも気持ちがイイ
そんな中でお片付けの一日でした、毎年のことだけど、飾っていたクリスマスのグッズを全部撤収して緩衝材で包装してダンボールに収納、倉庫に、と言う作業です、出すときもしまう時も一日仕事です、その後ティールームの掃除をしてお掃除は終了、お正月の飾りをセットしたら特にやることは無し、です、その間、奥様は洗濯をして窓ガラスを拭いて工房を片付けて、これまた忙しく動いてました、夕方には必要な買い物にも行って、明日、二階の部屋にBedを準備したらもう年末年始の作業は全て終了、ノンビリできます
もうお正月だからと言って特別なことはやらないと思っているから、お掃除もそこそこで、年々やらないことが増えていきますねー、手抜きがドンドン増えていきます、でもマ〜、一応年賀状も出したし、いいでしょう

2011/12/26(月) 満天の星空、何事もなく
真冬の寒さの中だけど、何事もない静かで穏やかな一日、寒いけれど静かに過ごせる幸せを感じます
北の日陰はまだ雪が残っていて、バードバスの氷は一日中解けません、昼の二時ごろに見たときは、周りが解けてプカプカと氷の板が浮いていました、夜、バスタイムのあと空を見たら、それこそ満天の星空、綺麗を越えて神秘的な美しさ、明日は晴天と言う予報だから、明け方の寒さは今日よりも厳しいでしょう、多分マイナス6度か7度、覚悟して明朝を迎えましょう
月曜日、一応お客さまをお迎えする用意をしてるけど、残念ながらお客さまは無し、殆んどの人が我が家をご存じないわけだから、無いのは致し方ないことだけど、我が家のクリスマスランチ、今日が一番美味しい時なんですけどね〜、残った分はいずれ自家消費に回ります、多分芦屋が来た時のお食事になるでしょう
お昼前、お知り合いの農家の方が春日ボウブラを持って来てくれました、で、幸いと今の時期の野菜の作り方などをいろいろと教えていただきました、訳がわからずやるのと、少しでも知識を持ってやるのとでは、出来は全く全く違ってくるように思うのです、今年は兎も角来年は冬野菜も上手に作れると思います、この方、村の神楽の舞い手、昔から伝わる神楽のことも聞いたけれど、口伝でしか伝わっていないとのこと、何とか文字で残すことを考えましょうと進言してみました、昔から伝わる文化を次に引き継ぐのは大事なこと思うのですが
そうそう、2週間ほど前に作り始めた切り干し大根、普通に細切りにしたものも房切りにしたのも十分乾燥して、出来上がりです、少し摘んでみたけど、甘くて美味しくできてます、ちゃんと大根の味もして、なかなかGoodです

2011/12/25(日) 静かなクリスマス
朝は一面の雪景色、今年初めての雪の世界でした、丁度朝食を取っている時には、斜めからの朝の陽射しが粉雪に反射してキラキラと輝いて舞っていました、とても静かで朝の光の中で氷の粒が風に乗って飛んでいるのを見ながら、ストーブの前で暖を取り、熱い紅茶を飲んでいました、外は凛とした冷たさだけど、これが南阿蘇の冬なんです
イブはゆっくりとひらひら舞う粉雪の降る夜でした、クリスマスの朝はお日様が輝いていました、お昼には殆んど雪も解けてしまっていたけど、やっぱり寒さは一級、一日中薪を燃やしてました
天候が悪いとここまで入ってこられるお客さまはとても少なくなるから、今日はもうお客さまがないとおもっていたのですが、美術館のご紹介でお客さまがお出でくださいました、ありがたいお客さまでした、でも、しかし、このお客さまだけでしたから、今回準備した食材では完全にNoPayです、明日でもあと3人くらいのお客さまがあるとTooPayなんですけどね〜、でもマ〜、みなさんには美味しいと満足してお帰りいただいているから、いいと思います、クリスマスですもの

2011/12/24(土) ホワイトクリスマス
晴れたり曇ったりのお天気、予報だと午後から益々寒くなって雪がふるとのことだったけど、夕方までには降雪なし、でも、夕食が過ぎて何となく窓の外を見たら、一面真っ白になっていました、積雪です、1cm程度だけど白銀の世界になっていました
今日はクリスマスイブ、静かなしずかな白いクリスマスイブになりました、こんなのもう何十年も昔にしか経験がありません、考えてみると、昔は必ずツリーを飾り付けて電気のイルミネーションを点けて、ケーキを食べてプレゼントを楽しみました、でも、今はその全部がありません、サンタさんの乗ったケーキだったり、アイスクリームのケーキもありましたね〜、赤や緑の電飾は時代遅れですか、今はLEDなんでしょうね、きっとこんな飾り付けがお店にあったら、もっともっと楽しいものになるのかもしれないけど、今は全くクリスマスって感覚がないですよ、歳を取ったからでしょうか、感情が大きく動くと言う事が殆んどなくなってるような気がしてるけど、ホントの所は子どもみたいにツリーに飾りを付けて、お部屋の電気を消してキラキラの豆球を点けて見たいですねー、雪の夜には尚のこと綺麗だと思うけど
クリスマスランチ、お客さまがありました、お客さまの話しからも十分満足して頂いているように見えました、ちょっと安心ですね、折角我が家でビーフシチューを食べてみようと思ってくださったわけだから、良かったと思っていただかないと、ネ

2011/12/23(金) クリスマスランチ
相変わらずの薄曇りの冬空、勿論寒波襲来の最中で日中の気温も6度か7度辺り、朝からしっかり暖房をして作業開始です
奥様の方は今日から始まるクリスマスの特別ランチ、阿蘇の黒毛和牛のいいお肉を使ったビーフシチューの最終の仕上げです、肉や野菜が煮崩れないように注意をしながらしっかりと煮込んでいます、煮込み料理と言うのは、煮込んですぐはまだまだ美味しさが定着していなくて、鍋が終わりになる頃に段々とよくなるのですね〜、それを何時でも最高のお味で召し上がって頂くと言うのがお店の仕事、奥様も苦労をしてます、こちらの方は何時ものようにパンを焼いて、その後、オーダーがあって久しぶりにアップルパイを焼きました、リンゴを贈っていただいたところへの御礼なんですよネ〜、デザートに使うチョコレートケーキの方は、昨夜の内に焼いてあったので今日はパイのみ
で、今日のお客さま、常連で来て下さるお客さまだけど、ちゃんと特別メニューをご存知でお見え下さったよう、余り大きな期待を持たれると、外れた時がとっても困るけど、大丈夫でした、こちらが思う以上に沢山のお褒めの言葉を貰ってしまいました、シチューもスープもケーキも美味しいと喜んでいただいて、良かったです、自分たちも試食をしているけど、確かに美味しいです、肉は箸でも切れるくらい柔らかで風味がよくて、食べたって感じなるし、ポテト、人参、ブロッコリーなんかの野菜もよく煮込まれていてGOODです、これにカボチャのスープ、フレッシュサラダ煮付け合わせ、最後にヴァローナのチョコを使ったチョコレートケーキのデザート、これが1500円、コーヒーをつけても1700円、いいと思います
我が家のプリンタ、故障しました、メーカーに問い合わせをしたら、ノズルの目詰まりでメーカー修理になると言うことでした、今の時期にトラブルは困るのですが、仕方ないですね〜、急遽お知り合いからプリンタを借りてきて年賀状だけはプリントしました、修理は来年ですね

2011/12/22(木) 寒いです
冬ですから寒いのは当り前だけど、今日からまたまた寒波襲来ですって、将にクリスマス寒波ですねー、幾ら寒くても陽が射しているとそんなには感じないけど、どんよりとした曇り空、風でもあったらなおのこと、一層の寒さを感じるのですよ、で、今日の所はまだ良い方かもしれません、ホンのちょっとだけども、昼間にはお日様が見れたし、でもでも、明日からはホントに寒いですよ、きっと
と言うことで、ボイラーの灯油を発注、ポリタンクにも満タンにしてもらいました、ンで、もう朝からセッセと薪を運び入れて、一日中ストーブを燃やし続けてました、ストックの薪がドンドンなくなるのがとっても心配なんですけど、そんなことを言ってられないから
明日から3連休の中の営業日です、今週のランチは特別メニューでビーフシチューとデザートにチョコレートケーキというセットで1,500円にしてお出しすることにしています、一日、奥様は仕込みに追われてたし、こちらも夕方からチョコレートケーキを焼いて、明日は朝からパンを焼くことにしてます、ちょっと予定があって、パンを焼いた後はアップルパイを焼くことにしてますよ、もしお客さまがあればパイの方は先延ばしになるけど、上手くできるとイイですけどね〜

2011/12/21(水) 新しいカップ
毎日寒いですねー、外に出していた水前寺菜がダメになりました、ポインセチアも1鉢の葉が霜にやられたみたいでグタッとしてきました、他にも寒さに弱いものがあるから気をつけねば
午後から会議でお出掛け、ついでに事務所の仕事内容を聞き取り、会計ソフトの導入に向かって上と調整、来春から稼動させようと思うのであります、そ〜すると、そんなことをお世話できるのは自分しかいないようで、乗りかかった船、面倒を承知で暫くお付き合いをしてみようと思います
この最近食器が増えました、ランチで使うもの、ティールームで使うものなんかで、殆んどがビンテージものだから、やっぱりダンボールに入れてしまってるより出している方が良いわけで、午前中は食器棚の入れ替えをしました、ティールームのカップも入れ替えて、珍しく6客セットのカップ&ソーサー、シュガーポットのセットも出しました、お客さまの様子を見ながら合いそうなカップを選んでサービスをする、なんて事が何時も出来れば楽しくていいなー、なんて思っているのですが

2011/12/20(火) これから5年
薄曇りといったほうがいいようなお天気、今日も朝から寒い一日です、冬ですからこれが当り前なんだけど、寒いと思うとそれだけで動きが小さくなってしまいます、やらねばならない事が沢山あるけど、寒い事が一番の原因で、ついつい目に付いたこと、思い付きで動いてしまいます、それでも今日は頑張って畑の大根を全部抜いて、葉を落として洗うところまではやりました、今まで干していた切り干しにした大根は今日でほぼ完成、だから明日は新しい切り干しを作っても干せるから、マ〜ボチボチとやります
今日、新しい免許の交付を受けてきました、今回までは5年間の有効期間、ゴールドですから30分の講習のみで貰ってきました、が、次回、5年後はこんなには簡単に受けられないみたい、年齢の制約が出てきますからね、更新の期間が4年か3年になって講習の時間も長くなるみたい、兎に角、高齢になれば視野が狭くなったり運動能力が低下したり、注意力が低下するみたいだし、より厳しくなるのは判りますけどね、車がないとホント、生活が難しい所だから、高齢になってもやっぱり免許が欲しい、少なくともこれから5年、ゴールドでがんばらねば

2011/12/19(月) ダラダラと
晴れだけど雲の多い日、気温は低めだけど少し風があったので、より以上に外では寒さが強かったよう、マ〜これが阿蘇の冬ですから
昨日までが何となく忙しく動いていたものだから、今日は月曜で開店の日だけど、お客さまは無いことを前提に開店準備、でもありがたいことに3時ごろお茶のお客さま、久しぶりにケーキのセットでサービス、ちょっとうれしいお客さまでした
朝、一番で奥様は美術館にお食事をお届けに、我々の朝食はこれのおこぼれを頂戴しました、午前中にお知り合いの訪問があってお茶をしながら暫し協議、ちょっとしたお仕事を背負い込みました、動いたのはこの程度であとはホントにノンビリ、グタグタとダラダラと、ダルマに火を入れて、その前にシートを広げてごろんと横になってウトウトしてみたり、こんな事をしていたら身体が鈍っちゃうって感じだけど、これって身体が要求をしていることだから、素直にそれに従ったと言うことで
明日は車の免許の交付の日、また5年間は車に乗れます、

2011/12/18(日) 10時から20時まで
日曜日です、でも今日は一日中美術館、美術館はイベントの日で、お庭でコンサート、100人くらいのお客さまを集めて、11時頃からオープンして、1時から3時頃までコンサート、メインはハミングバードというギターとヴォーカルのお二人、ここでお食事のお店が3軒出店していて、その中の一つが我が家の担当、ということで、朝の10時過ぎから夜の8時頃まで、お店を臨時休業してお出掛けをしてました
12月だから外は寒いのが当然、でも風もなく穏やかな日で、12時過ぎまではお日様たっぷりでそんなに寒さを感じないで過ごせました、が、1時後から少々雲が多くなってきて、風も少々、さすがにお外では寒かったですね〜、コンサート終了後、スタッフの皆さんと軽く食事をして、ワイワイと談笑、8時過ぎに帰ってきました、この数日、夜にお客さまをお迎えしたり、今日の準備があったりで、奥様は少々お疲れ気味、でもそれも今日まででおしまいですから、明日から数日はゆっくり休養ですね、暫く休んでもらって体力を付けて、23日から、今年最後の営業一週間、そしたら年末年始の休業です、23日からはビーフシチューがメニューに、美味しく食べていただけるように、頑張らねば

2011/12/17(土) とっても忙しい
晴れとも曇りとも着かない、でも天気予報では晴れと表示されるんですねー、こんな日は、雲が多くても確かに少し青空が見えて時々陽が射すこともあるから
今日は朝から大忙しでした、特に奥様は一日中お食事の準備でてんてこ舞いをしてました、頼まれて夕食を8人プラス子ども1人でお受けしたので、その準備と、明日は美術館のイベントで屋台を出すことになっているので、その材料も整えて午後からは仕込みの作業、幸いにお客さまがなかったから、準備の方も落ち度なく進められてOKでした
ただ、奥様の方はかなりお疲れが溜まっているようで、でもでも、最後までよくがんばりました

2011/12/16(金) ゆっくりでした
一応晴れだけど雲が多くて、お昼過ぎには一時的に小雪が舞いました、この冬一番の寒い日でしたよ
今日はご予約を頂いていたお客さまのみ、市内からのお客さまだけど、ゆっくりとお食事をしていただいて、工房を見ていただいて、お茶を飲んでいただいて、ついでにパウンドケーキもリクエストがあってこれもお出しして、楽しくお過ごしいただけたようで、工房のものもお買い上げがあって、お帰りは2時過ぎでした
お客さまがお帰りになってから、久しぶりにチョコレートケーキを焼きました、このケーキは焼き始めとそれからで温度調節が必要なので、これも久しぶりに電気のオーブンを使いました、在庫のゴディバのビターチョコをたっぷり使ったレシピで、久しぶりに作ったけれど、準備がしっかりできていた所為か、とてもスムーズに上手に出来ました、明日からのお食事のデザートに使う予定です、市販のでもいいからアイスクリームを添えてみようかなと思います、きっと美味しいと思う

2011/12/15(木) 月食と同じ
今日は朝から一日薄曇りです、昨日の夜はふたご座の流星群が見られると言うので楽しみにしていたのですが、残念でしたね〜、月食の時と同じで前日はピーカンでも当日だけは曇り空の夜になって、星も何も全く見えない夜でした、折角夜中の遅くまで起きていたんですけどね〜
軽トラがパンクしていたようで、ちょっと用事があって軽トラを動かそうとしたら、ナンか前輪の一本がエア抜けの状態で、そのままガレージに持っていってみてもらうと、やっぱりエア漏れ、ホイールも傷んでいるようだからと、ご主人が廃車にした車のタイヤと入れ替えてくれました、これでこの車はまたもやおかしな車になりましたよ、履いているタイヤがてんでんバラバラ、トラック用だったりバン用だったり、扁平率が違うのだとか、新品だったり中古だったり、少なくとも4本ともパターンが違います、いかにもポンコツの軽トラらしい
お昼前、お知り合いからお声が掛かって、今クヌギを切っているから薪が欲しかったら取りにおいで、とのこと、薪のストックがホントに残り少なくなってきているので、喜んで頂きにいってきました、頂いたのは軽トラに半分、ほぼ2週間くらいだけど、近頃はなかなか薪のお話しをいただけないので、これだけでもありがたいこと、薪割りで割る作業が必要になるけど、それは兎も角先ず薪がいただけたと言う事が最近にない結構なことでした

2011/12/14(水) 遅ればせながら
昨日までの冷え込みがちょっと和らいで、朝の一面真っ白と言う景色はありませんでした、日中は何時もより風があって少し肌寒さを感じますが、例年並みって所
昨日抜いていた大根を遅ればせながら、切り干しに加工して軒先に干しました、と言っても房切りにしたのは数本で、他は全部道具を使って細切りの普通の切り干し大根にしました、一度にはなかなか出来ないので、今回は抜いてきた分だけで、まだ畑に1畝分ありますから、また時間のあるときに作業をする予定、そ〜思いながらドンドン後回しにしていくから、畑で大根をダメにしてしまうんですねー、もっと計画的に動けばいいと思うけど、そ〜はなかなか動けない訳で、努力はして見るけど、今年はド〜なりますか
これも遅ればせながら、夏野菜に使ったネットや支柱を片づけました、まだ全部は撤収できてないけど、これでやっと枯れて残がいとなっているナスやピーマン、水前寺菜などを片づける事ができます、マルチや防草シートはそのままでも、残がいは年末までには処理したいと思ってます、やっぱり見ていて綺麗なほうがいいですから

2011/12/13(火) 今日も冷えた
珍しく二日続けてイイお天気です、朝の冷え込みもそれなりに、霜の降りたところに斜めにさす太陽の光でキラキラ氷が光っているのがとってもきれいデス、でもホンの数分の間しか見られませんが
ポカポカの外での仕事にはとても良い日だけど、お昼過ぎまでパソコンの整理をしていて出られませんでした、やっと2時ごろから三時間ほど、大根を抜いて、綺麗な葉の部分だけ別に調理用に切り取っておきました、これも立派な夕食の一品です、今年の大根は余りよい出来ではありませんでした、青首は大きくて立派なのは少しだけで、漬物用も長くて大きいのは少しだけ、全体に細めで短め、小ぶりのものしか出来ませんでした、多分栄養不足ですね、大根の小さいのでも葉はチャンと綺麗についているから、沢山取れます、軽くいためて冷凍保存です、そうすれば菜飯に出来るし、甘辛く炒れば佃煮風、じゃこを入れて一味でちょっとピリ辛にしても美味しいし、なかなか便利なものです
あと一畝の大根が残っているけど、近直にこれも抜いて、全部切り干し大根にしようと思います、作業がちょっと大変だけど、マ〜頑張ってみましょう

2011/12/12(月) 今朝が一番
良く晴れた気持ちのいい一日でした、日中のお天気が良かったと言うことは、朝の放射冷却が厳しいと言うことで、その通り、今朝の冷え込みは勿論氷点下で、バードバスもしっかり氷結してましたし、何より、夜中、1時前にトイレに起きたのですが、お隣の屋根は既に霜が降りているのか月明かりに照らされて真っ白、とても綺麗でしたが、ホントに芯から冷えているって感じでしたよ、朝日が登ってからはしばらくの間、庭や畑が真っ白で綺麗でした、芝の所は雪が降ったようでキラキラしていて、ステキです、寒い朝もイイものです
昼間前までは風もなく穏やか、お陰で気持ちよく作業が出来ました、プルーンやジューンベリーの剪定をして大根を10数本抜いてゴーヤのネットを外して、などなど、まだまだやること一杯、ベルーベリーの剪定もやりたいし、そうしたらついでに株分けもしたいし、クリスマスローズも増えてきているし、マ〜数えればキリがありません、てりあえず出来る事をやるだけ、そうそう、ボウブラのペースト作りもありますよ
明日も寒そ〜、ホントに冬ですねー

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.