asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/02/28(月) やっと終わり
久しぶりに雨、適当なお湿りで結構でした、お日様がなかったけれどもそんなに寒いとは言えなくて、薪のストーブは使わずに小さな石油ストーブだけでOKでした
今日の夕方までで申告が終わりました、やらねばならない事が片付いていてちょっと安心、今年は初めてetaxを試みたので、神経を使ったけれど、マ〜どうにかできました、一月になって直ぐに住基カードを作って、Cardreaderを買って、ネットから登録をして、等々準備をしてからの入力、お国も考えたもので、あれだけの丁寧なソフトを作れば、紙は入らないし人手も要らないし、なんと言っても紙データを機械に入力しなくても良いんだから、経費削減にはなるでしょうね〜
2月も今日で終わり、もう3月ですよ、新しい一年が始まって月日のたつのが早いこと、3月は東のお友達が来られる予定があって、4月は東京からのお客さまで、暖かくなって畑も準備しなくてはならないし、いよいよ活動開始、忙しくなりますよ〜

2011/02/27(日) 時代遅れ
この数日に比べると少々気温が下がっているような感じを受けます、曇り空で夕方には久しぶりに雨が降ってきましたが、ほんのお湿り程度でしたよ、本格的な雨は明日以降みたい
日曜日ですが、残念でしたねー、お客様はありませんでした、これで略二週間はお客様がなかったことになりました、マ〜珍しいことではありませんから、いいけれど、段々とこれに慣れて来ることがちょっと怖い、やはり一応は営業をしている訳ですから、お客様がなければ話にならない訳で、これを喜んでいてはいけません、二人とももう少しは熱を入れないといけないと思うのですが、でもどこかで楽を喜んでる、面白いですね、勤めていた時の方が仕事ということにもっと熱心に関わってましたね〜、もらえる給与はどんなに熱心であろうがなかろうが全然変わらないのに、でも、今の仕事では、積極的に動けば、それはもしかしたら自分の収入に関わってくるんですけどね、これが歳を取ったと言うことかな〜
午後から少しお出かけをしたのですが、そこでネットの話になって、ブラウザのネスケは古い、特殊、異端、そんなイメージの話を聞いてしまいました、以前はずっとネスケで今はクロームにしてるけど、まだ多少ネスケも使ったりしてたので、改めて自分が時代について行っていなかったと実感、遅れていたんですね〜

2011/02/26(土) やっとどうにか
今日までお天気が良いようで、明日からは雨が続いてその後は曇り、晴れるのは一週間先だそうですよ、そしてまた寒さが戻ってくるようです、昨日よりも少し寒さを感じたけど、そ〜は言ってももう3月ですからねー、1月ほど厳しい寒さにはならないでしょう
今年はこのあたりでも今日から野焼きが始まってます、そんな中、野焼きとは全く関係なく、直ぐ近くの山林で小火騒ぎがありました、久しぶりに消防団の非常呼集のサイレンを聞きましたが、やはり緊張感が走ります、確認に出てみたけど、高森の境目辺りでホントにボヤだったみたいで、大事に至らなくて良かったです
今日は一日熱心に数字と睨めっこ、やっとどうにか収支報告書が出来そうで、ちょっと一安心、収支報告と決算書が出来れば後はもう自動的に数字は決まっていくから、これで最後の確認をして出せば良いわけで、我が工房は今年もしっかり赤字です、どう頑張ってみても持ち出しの解消には至りません、多分現状の3倍くらいのお客さまがあれば多少プラスに転じるかもしれません、出もそれはありえない

2011/02/25(金) 変わらず でした
少々雲は多いけど安定した良いお天気、いつもどおり、10時までに朝のお散歩に行って、お店の準備をして、でも、まだ観光シーズンじゃないし、金曜日だし、お客さまはないし、ノンビリ過ごして、伝票チェックなんかもして、1時過ぎまで、で、着替えをして昨日のショッピングセンターまで再びお出掛け、トレッキングシューズの確認です、お店に行って改めてハイカット靴を履いて、フィーリングを確認、で、結論です、ハイカットも捨てがたいのです、足首が固定されて安定するし、気分的にはかなりOKなのです、が、オールマイティーにこれから長く使用すること、長い旅行で履くことなんかを考えると、やはりハイカットは外すべき、ナノデ、再度、お出掛けをしましたが、品物はそのままで持ち帰りました、ついでなのでちょっとお買い物をして、スタバでお茶して帰ってきましたが、マ〜、行ってよかったですね、沢山のチョイスからモアベターを取ったということだから、納得、です、ただね、自分の足がも少し大きければ、もっと沢山から選べたかもしれない、明日からのお散歩は新しい靴で、足慣らし

2011/02/24(木) お疲れで〜ス
久しぶりに町に向かって山を降りました、文字通り標高600mくらいの所から0mに近い菊陽に下りて、そこのショッピングセンターでお買い物です、日ごろ人ごみの中を泳ぐこともないし、エアコンの効いたところに長くいることもないし、南阿蘇と下とでは気温差あるし、マ〜いろいろと理由らしきものがあってですねー、よ〜するに疲れました
お買い物のメインは6月の旅行の為のトレッキングシューズの購入、足のサイズが小さいので選ぶのに苦労したけど、どうにかそれなりのものを購入してきました、明日からのお散歩に毎日履いて足慣らしをしておこうとおもってます、その他には欲しいものがあっても見ない、贅沢は敵ですから、ホントに必要な食材と本を一冊だけ買って帰ってきました
と言うことで帰ってきたのですが、どうにも買った靴が気になって、違和感がある、って程でもないけど、何か気分としてしっくり来ないものを感じているのですよ、で、もしかしたらもっとしつこく探したら、もしかしたらも少しシックリ来るものがあるかも知れない、なんて思って、しつこく、も一度お店に行くことにしました、あれば返品交換です

2011/02/23(水) 本意ではないけれど
昨日は行けなかったので今日はしっかりお散歩をしてきました、と言っても一時間強、歩数にしても数千歩程度だけど、昨日から随分と暖かくなって、薄手のジャンパーを羽織っていたけど20分ほど歩いた辺りから暑くなってきて、折り返しの上り坂に入ってからは手に持って歩いてきました、季節の変わり目を肌で感じてきたって所ですか、我が家は南斜面だから、常にお散歩は上に行くか下に行くかで、今年はいつも下に向かって歩き始めて、帰りはいつも坂の上りになりますが、中間点までは下りで、大抵ここまでは運動らしい運動にはなりません、残りの半分がエネルギーを消費する運動の部分で、これが上り坂、結構登ってるって言うのを意識できます、きっとこれを毎日続けていれば、それなりの結果は出てくるでしょう
午後から協会の会議でお出掛け、いつもなら殆んどお話しなどしないけれど、つい口が滑って発言をしてしまいました、私が出る幕ではないのに、少々軽はずみでしたねー、もう今日の出席だけで終わりと思ってたけど、まだ継続しそ〜、本意ではないんですけどねー
まだ帳面のチェックが終らない、もう直ぐ2月も終わると言うのに、少々急がねば、

2011/02/22(火) お遊び
もっと晴れるかと思ったけど、残念でした、カラッとした気持ちのいい日にはなりませんでしたねー、でも今までのような寒さはなくなって、薪の使い方もかなり減ってきました
今日は奥様のお友だち数人がお見えになって、工房でなにやら楽しそうに作業をしてました、みなさん、布を持ち寄って簡単なソーイングを楽しんでおられたみたい、丁度お昼の時間だったので、簡単なランチを作って、ご飯がないのでみなさんパンで、和気あいあいと楽しく会食、いいですネ〜、何の気兼ねもなく親しいお仲間と好きなことをやって時間を過ごせるというのは、そ〜言えば、昔は夜遅くまでマージャンの卓を囲んでいたお仲間がいましたよ、その頃と違って、今は奥様が楽しい時間を過ごしていらっしゃる、順番ですか

2011/02/21(月) 売れると嬉しい
今日はホントに良いお天気でした、こんなに綺麗な青空になったのは久しぶりかも、気温も上がりましたねー
午前中、郵便局から旅行の経費を払い込み、これで完全に実施決定です
午後、ちょっと遅くにお客さまがありました、いつもお出で下さる方だけど、お食事の後で工房をお見て、去年、織った布でチュニックを作っていたのをお買い求めいただきました、今日も工房のセーターを着てきてくださっていて、とても暖かで気持ちがいいと仰ってくださって、手織りのチュニックもとても気に入ってくださったようで、共布で作ったバッグも一緒にお買い求め下さいました、自分たちで作ったものを喜んでくださると、とても嬉しいもので、また次にも喜んでもらえるものを作りたいという気持ちになります、お食事も喜んでいただけて、ご所望があったので我が家特製の柚ゴショウも少しお分けしてしまいました、工房のものを受け入れてくださる方がいると言うのはありがたいものですね、感謝して、また次を頑張りましょう

2011/02/20(日) 反動・体力不足
昨日から少しずつ暖かくなっているようですね、久しぶりに朝のお散歩に短い距離を歩いてきました、少々心配をしたのですが、難なく歩けて元気に帰ってきたのですが、それから後がだめでした、昼食を挟んで2時過ぎまで、グタグタ、ダラダラ、横になって寝てみたり、ナンか一気に疲れが噴出したみたいで、全然だめでしたねー、やはり昨日の刈り払いの仕事がキツかったみたいですよ、まだ今シーズンになってから畑の仕事もしてないし、体を動かしていないから、動くことに慣れてないのですよ、加えて少々睡眠不足もあったし、歳も歳、胆力も低下、疲れれば直ぐにダウンですかね
我が愛用のパソコンちゃん、近頃少々不安定です、おかしな動きをしたりとてつもなく動きが遅くなったり、なんてたって10年近く使ってきてるから、HD からの音も大きくなってきたから、ボチボチ寿命かも、ソー思うと、お金もないのについつい買い替えを考えてしまいます、マ〜、何れはソーなるわけだから,心の準備をしておきます

2011/02/19(土) よく働いた
雨が止んで曇り空の一日、空気は思いのほか暖かに感じました、春が近いのかな〜、なんて思ってしまいますが、なかなか、ソーは簡単に暖かくはならんでしょう
相変わらずお客さまはなし、多分ないだろうと思って今朝の作業開始、オーブンに火を入れて、何時ものようにパンを焼いて、今日はついでにポンデケージョも焼いて、その後デザート用のカスタードプリンを焼いて、これで丁度一時でした、それから、今日は良く働きましたよ〜、伝票のチェックを暫くして、その内、下のクヌギ林でお知り合いの農家の方がかやを刈っておられたので、夕方までこれをお手伝い、久しぶりの刈り払いでしたネ〜、少々疲れたけど、良い運動になりました、鈍っていた体も少しはシャキッ、結構なお時間でした、

2011/02/18(金) 商品と製品
曇り空で肌寒い一日になりましたネ〜、もう少し良い天気かと期待してたけど、残念でした、夜の天気予報だと、今後は日増しに暖かくなっていくようで、季節は変わります、ソー言えば、今日の夕方、ふと気がつくともう6時でした、でも外はまだまだ明るいって感じ、日が長くなったのを実感しました
お客さまがないから出来ることだけど、一日中パソコンの前で数字を眺めてました、しかし判らないことばかりでいけません、特に決算業務は一年に一回だけのことだから、忘れてるってことだけじゃなくて、確実に自分の理解力が低下してます、寂しいことだけど近頃はなんでもない事がスッと言葉に出てこないことが良くあって、これが歳をとるってことだろうけど、がっかりですね
去年も考えたことだけど、商品と製品の違いはなに?商品の棚卸、製品の棚卸、我が家では商品は購入するもの、製品は売るもの、何はともあれ、めんどくさい作業ではあります

2011/02/17(木) 車検でした
昨日の夜から本格的な雨、雪はあっても雨は久しぶりかも、この時期の雨は何か暖かく感じてしまう、変ですねー
我が愛車、早、と言うかやっとと言うか、3年目を迎えて車検になりました、この日を待っていたんですねー、と言うのは、タイヤがもうツルツルで、勿論なんとかと言うマークは出ているし、溝はかなりなくなっていて、だから最近の雪の日には安全の為殆んど乗らないですごしていました、納車に来たディーラーさんも、これで安心して走れますよって、今日は雨が降っていたから、持って行く時に比べて納車の時の安定感が全く違っていたんでしょう、結構でした、でも、請求が怖いです、なるべくお得なタイヤで、とお願いはしてたけど、相場はありますからねー、これから5月辺りまで何かと物入りです、5月には税金を言ってきますから
昨日から大牟田が来ていて、お昼過ぎに帰りました、で、午後からは熱心に伝表のチェックと数字の確認、作業はまだまだ、今頃になってやっていてはダメなんだけど、確認すべき事が結構出てくるんですよ、今までやっていなかった結果ですから仕方アリマセン、今しばらく頑張ります

2011/02/16(水) 始まりました
もうちょっとイイお天気になるかと思ったけど、残念でした、折角外に干した洗濯物だけど、夕方になっても生乾きの状態、時々日は射すけど薄曇りでした
いよいよ確定申告が始まりましたね、遅ればせながら、役場に行ってカードを受け取ってきました、これで免許証以外の身分証明書ができました、国に管理されるっていう面もあるけど守られるってとこもあるわけで、マ〜気をつけて利用できる所は上手に利用しようと思うわけで、我が家も数字のとりまとめから申告書作成へ一歩近付きましたね
何事も紙の時代からペーパーレスの時代になって、これもエコ、それに人間の手の入らない機械化、パソコンの処理で間違いもなく、でも、入力した人間の間違いは際限なく続いてしまう、常々のチェックがとても大事なこと、申告もそのとおり
旅行の航空券が手配できました、旅行社が手配したものだけど、これがe-チケット、実際は相手のコンピュータの中、我々の手元にはお約束のコピーだけ、国内は今までもこれで旅行してきたけど、オーバーシーははじめて、ちょっと心配

2011/02/15(火) 今日も雪の中
今日も雪景色ですねー、昨日よりもしっかりした積雪で、お買い物にも行こうという気になりませんネ〜、出も、昨日よりも暖か、と言うか雲が薄くて時折り日も射すから、気分的にはよろしい、明るいです
自分たちは出たいと思わないけど、来て下さる方はいらっしゃるので、奥様は午後からだけど、お友だちを呼んでなにやら楽しげな会話をなさってました
こちらは、もう旅行のリサーチやコンタクトを取るべき所は一応終了したので、終日PCの前で数字と格闘、確定申告ですよ、何もしないというわけには行かないから、ちゃんと申告できるようには帳面を整えて、前年末と年始の数字、そして大事な今年の年末の数字、全部を正しくセットしないことには、で、今年の帳面をチェックして、最終の数字をまとめるわけで、これを確定するのになかなか自信が持てないのですねー、棚卸の数字が出たから、これから数日が本番になりソー、頑張らねば、正しい数字でないと意味ないですから

2011/02/14(月) 鈍ってる
またまた雪の一日です、なんとマ〜今年は雪の多いことか、こんなに雪が多くて寒い日が続くと、ホントに春は来るかしらなんて思ってしまいますが、今日の積雪は10cmくらい、でも、とても湿った雪で融けるのも早く、ずっと降り続いていても積雪量は増えません、この辺が真冬の雪と違う所、間もなく春が来るというそのちょっと前の雪、そんな風にも思えます
このお天気ではどこにも出る気にならないし、室内でボーっとしてるけど、何の生産性もないですねー、これで良いのかなーって思うけど、かと言ってね〜
旅行の行程表と旅行経費の取りまとめ表をつくってみました、ちょっと昔のお仕事めいた作業で、やり始めると如何に見やすくて判りやすくて、綺麗に仕上たいとおもってしまって、ワープロで作り始めたけど、エクセルの方が良いかと思ってみたり、パブリッシャーをいじってみたり、いろいろ寄り道をして、最終的にワープロで作ったけれど、ダメですねー、昔なら小一時間で出来ていたものが、、体裁を整えるのに時間がかかって、なんとホンの数葉の文書、表を作るのに一日かかってました、モ〜全然ダメ、鈍ってますねー、おそまつでした

2011/02/13(日) みんなで決定
朝が一面の銀世界でしたが、お天気が良くてお昼過ぎには殆んどの雪は融けてなくなってました、今日辺りは雪があってもホントに冷え込むって感じじゃなくなりましたね、ちょっとは季節が変わったかな?
午前中に、まだ決まっていなかったホテルの資料集め、お昼までかかって候補のホテルを5・6件あげてプリントアウトして、何を基準にするかは人それぞれだから、いくつかのポイントに絞って候補を決めて選抜しましたが、これって結構な労力、楽しくもあり、って感じ
午後には南のお友達が訪ねてくれて、夕方までかかってみんなでコースのおさらいをして、のこっていたホテルも資料を出してみんなで検討、みんなで決めましたよ、これが一番、ンで、話しの途中でいろいろと意見があって相手先に電話を入れたりしながら、一部予定を変更しました、これもみんなでソーするのがヨシ、と言う結論でgoo、いいですネ〜、みんなで旅行を創ってるって感じがあって、実際にはド〜なるかわからないけど、楽しーじゃないですか、必要な所に、明日電話を入れて確認すれば、ほぼ全ての工程が決定することになります、マ〜、南阿蘇まではスムーズに進んでますね、これから先もトラブルがないようにいきたいもので

2011/02/12(土) ホテルを選ぶ
昨日の夜から雪です、それも強い風と一緒に、一晩中風の音がしてました、当然、朝起きたらあたりは雪の世界、南阿蘇での銀世界は確かに綺麗、良い景色ではあるけれども、今年はもうボチボチ終わってもらっても良いかなー、って思います、この雪景色、ちょっと見飽きました、なんてたって今年は雪が多すぎます、寒すぎます、何でも過ぎるのは良くないですよ
午前中、グズグズしてたらすぐにお昼で、なんか近頃は何もしないで、食っちゃ寝、食っちゃ寝の日が多くていけません、身体に悪いです、でも、何もしなくてもおなかは減るもんですね、実感
今日も午後からPCと睨めっこ、ホテルをネットで取ろうと思って探しているのですが、迷いますね〜、行ったことのない所だし、ネットだけの情報ではよく伝わらないこともあるし、決めかねてます、たった1泊だけだけど、とりあえず立地条件でエリアを絞り込んで、次に価格の範囲を決めて検索を掛けて、だけどそれでも一つ一つ見ていくと大変、星の数を見たりお客さまのレビューを見て、ソーするとまた迷うんですよ、早く決めたいから、明日中には南のお友達と相談して決めてしまおうとおもいます、何でもソーだけど、何かの決定を下すというのはそれなりにエネルギーを使うのもですネ〜

2011/02/11(金) 雪です
朝は一面の銀世界、5cmくらいですか、でも水分の多い雪で、午後にはかなり解けて夕方には殆んどなくなっていました、こんな日は外に出ないで家の中でゴソゴソしているのが一番、と言っても特別何をしようという気にならないのがこの頃で、イカンですね〜、もう少し積極的に何か制作意欲を持たないと、計画だけは沢山あるんですけどね、カップボードを作るとか、ボビン立を作るとか、畑の作業をするとかもあるし、でも動かない、寒さだけのせいではなくて、やはり気持ちの上での積極的な意欲が減退しているように思いますよ、自分でもなんかグウタラしてるなーって思うもの
今日は、今日も、殆んどの時間PCの前、ちょっとは伝票の処理をしたけど、ネットの中で、Wi-Fiの記事を読んだりフランス、ドイツのフライトをチェックしてみたり、遊んでるとしかいえません、マアね、リタイアして年金暮らしをしているわけだから、こんな程度でも良いかなー、奥様は工房に篭って何か製作を楽しんでいらっしゃるみたいで、結構なことで、奥様のほうは石油ストーブの暖房で、こちらはPCの下の小さなヒーターだけで、薪ストーブは火を落としたまま、お客さまもないし、ナンかパッとしない日でしたね〜
そうそう、夕方近くになってから奥様が美術館にお出掛け、そこでつい一ヶ月ほど前までFRANCEに住んでいたという方とお知り合いになって帰ってきました、この方、また直ぐFRANCEに行くみたいだけど、近直にこの村に家を建てて輸入雑貨のお店をするのだそうで、もう土地の手当ては出来ているとか、面白いタイミングでお知り合いになりました、リアルな外国の情報は参考になるかも

2011/02/10(木) excitingです
昨日は朝からお出掛けだったから、今朝は忘れずにお散歩に出ました、距離は短かったけど、昨日歩いていない所為か、少々疲れました、身体は正直です、昨日は殆んど寝てないから、疲れるのは無理ないですけどね
昨日決めてきた計画を復習して、一部修正、こちらで入れるべき予約で、今から押さえられる所がかなりあったので、今日も一日PCとにらめっこでした、でも、かなりexciting、少々だけど、緊張するし、興奮もする、のかなー?自分で思ってたほど眠くはなりませんでしたよ、今のところ、一箇所だけ回答が上がってきてないので、ここの三日分だけ残して後は確定しましたから、少し安心して、これからの計画を進められソーですよ
夜、暗くなってから、外を見たら雪でした、数日前は雨で、雨音がうるさかったけど、ホントに雪が降るのは静かですねー、明日の朝はどのくらい積っているのか、楽しみ

2011/02/09(水) 行ってきました
いよいよ行動開始です、6月に向けて旅行の計画を実現すべく、南のお友達と共に市内の旅行社に出向きました、10時過ぎから12時まで、ほぼ2時間、一人のスタッフを相手にリタイア4人がなんだかんだといろいろ希望を述べて、旅行社さんはさぞ迷惑ではなかったかと思うのですが、我々は十分必要な情報を引き出して、ほぼ大まかな旅行計画を作ってきました、必要なflightのほかrailのreportも貰って、今の段階で入れられるbookingも入れて、これでもう決定的です、動かすことの出来ない予定が出来てしまったわけですよ
なんと言うことでしょうねー、自分たちの作った計画に沿って旅を作ることにしたから、これは今から想像できることだけど、かなりの珍道中になりますよ、上手に自炊ができるかどうか、その前にちゃんと買い物ができるかどうか、スムーズに移動が出来れば良いけど、マ〜、移動だけ予定通りに動くことが出来れば、何も言うことはないですが、兎に角、動くことは決定、これから暫くは詳細を詰めることに努力をしましょう、やることは一杯ありますから
と言うことで、あちこちにメールを入れながらコンタクトを取っていたら、もう半分徹夜の状態です、確実に明日は睡眠不足ですよ

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.