asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/02/08(火) お勉強会
午後から久しぶりに雨が降りました、何日ブリですかねー、このところ暫く降ってなかったから、ナンか雨が懐かしい感じ
午前中は暖かだったし動きやすいから、時間は何時もと同じだけど、歩いた距離を少し増やしたお散歩に、二人とも歩くテンポが少し速くなって、リズムも安定してきたように思うけど、ド〜かなー?ちょっと気になるのは、奥様の靴、どうもフィットしてないようで、気をつけて歩いているみたいで、出掛ける前には靴も新調しておかねば
午後は阿蘇の方で講演会があって、お勉強に行ってきました、観光に関することなんだけど、リビングヘリテージだとかエコミュージアムだとか、日本語で言うと説明的でダラダラすることだけど、何となくよく判るお話だったような気がします、ただ、我が村もいろいろやってはいるけど、それが単発だったり、横の広がりだとか周知が不完全だったりとか、なかなか上手く行ってないですねー、今の村のままで、これを財産と捉え観光に活用していくことを進められないものですかねー、一杯良いところがあると思うけど

2011/02/07(月) 暇ですねー
少々雲が多いけど晴れてます、気温は少し高めな感じがします、それ程寒く感じないのですよ、とは言え朝早くは薄っすらと霜が降りていますが、日中は石油ストーブだけでOK、十分過ごせました
今週はお天気が良かったにも拘らず、お客さまはゼロ、残念でしたね〜、アッ、そうでした、一組ありました、ティールームに、お近くのペンションもあまり入っていませんから、我が家にお客さまがなくても当然で、暇なのもそれなりにいいものです
で、今日も殆んどの時間をPCの前で過ごしてました、ネットの検索を掛けてはページを開いて、チェックをしてはまた検索、かなり長い時間をそんなことに費やしていたので、海外旅行についてはホンのちょっぴりエキスパートになった気分ですよ、格安航空券にホテルの予約、列車のチケット購入、もう殆んど事がネットでできちゃうから、便利になりましたネ〜、英語が堪能でなくても、ブラウザが英訳してくれるから、少々のことはこれでOKだし、まァ〜、今のところ情報収集だけだから、気楽に眺めてるけど、いざ実際にeチケットを購入する段になると、きっと結構緊張すると思います、間違いがあってはならないし、上手くできても今度は実際の現場でbookingが出来ているか心配で、でもマ〜何事も経験、やってみなきゃ、イツになっても前向き、前進、冒険、我々だけじゃ不安が大きいけど、南のお友達がいるから

2011/02/06(日) 情報過多
お天気がよろしい、とするとやはり明け方は気温が下がります、今朝も起きたらあたり一面霜で真っ白、布団から出るのがちょっと、で朝の起床が遅れ気味、マ〜ねるのが遅いから、ネ〜
今日は朝のお散歩に出れました、一時間まではないけど、少し長い目のお散歩、新しく畑の中の道を見つけたので、組み合わせれば丁度一時間程度のコースが作れそうです
残念ながらお客さまはあまりないので、昼間は専らPCの前で旅行の検索、いろいろと調べる事があって、いろんなページを見るのですが、何をするにも、ホントに自分が知りたい情報に行き着くまでが大変、そこに行くまでにもホントに沢山の情報が溢れていて、それを整理しながら見るけれども、どうかすると途中で興味が移ってしまって別の情報を見ていたりして、それよりも何より、ネット上には情報がありすぎていけません、自分にあった探し方がまだ定着してないから、ナンかウロウロしてしまいますね、もう少しがんばってみますかね

2011/02/05(土) 概略決定です
今日もお天気です、いいですネ〜、気持ちがいいです、過ごしやすいです
今日の午前中はパンとケーキを一つ焼いておしまい、いつもならオーブンに火を入れたら比較的スムーズに温度が上昇していくのですが、今回は何か変で、火は燃えているのになかなかオーブンの温度が上がらず、焼き上がりが大幅に遅れてしまいました、何が何時もと違ったのか、理由はわかりません、何でかなー
午後、お客さま、この辺りで土地を探していらっしゃるご夫妻でした、以前にもチラッとお会いした事はあったのですが、我が家にお見えになったのははじめてでした、いろいろとお話しをしていて、我々がこの地を手に入れた頃のことを思い出しました、思うに、我々はホントに運が良かったんですね
夜、南のお友達宅に出向いて一緒に会食、そして旅行の打ち合わせをしてきました、今日のミーティングで旅行計画はほぼ出来上がりです、きちんと日程表にして、個人旅行の計画書として旅行社に持ち込んでみようということにしました、さて、この先ど〜なりますか、楽しみでもあり、不安でもアリ、なんてたって自分で組み立てた個人旅行は初めてなんですから

2011/02/04(金) 今日もお掃除
お天気がいい、何となく気分がいい、何かしたくなる、と言うことで、朝のお散歩も忘れて工房のお掃除なんかを始めてしまいました、と言っても、実際の所はお店を開ける日でまだ2日の後遺症が残っていたので、片付けをしないとお客さまをお迎えできなかったからなのですが、でもマ〜、天気がよくて均分が良かったのも確かで
先ず、織り機の周りを掃除して、ここは久しくやっていなかったので、糸くず、埃がすごくて、やり甲斐があります、それから展示してあったタピを全部外して、壁や天井の埃を払って、最後にほんの少し家具のディスプレーを変更、新しく入った椅子も置いて、とりあえず完了
幸いに、お店としては変だけど、お客さまがお見えにならなかったので、奥様は南のお友達の所へお茶のお稽古に行って、こちらは引き続きティールームのお掃除、テーブルかけを取り替えたり、マー何やかやと動いて今日はオシマイ
夜、久しぶりに英会話のクラス、8人集まって盛況だったけど、Tの奥様体調不調につき4月まで再び休講となりました、お大事に、です

2011/02/03(木) 一日外で
今日はホントにいいお天気で、気持ちよく過ごせました、こんなの日はこの一ヶ月なかったことで、何よりも気温が高い、暖かです、勿論青空だし、風も穏やかで、将に小春日和ってとこ
今日の最初は、三日めになった朝のお散歩、昨日よりも10分ほど距離を延ばして、今まで歩いてない農道を探検するように、入っても行き止まりだったりするとまた戻って、でも、そんなにしていても少しずつだけど疲れなくなってきましたね、継続が大事
帰ってきてから、そのまま外で芝のお手入れ、根切りです、今まで放置していたような芝だから、もう下はガチガチ、根っこでビッチリって言う状態だから、少し根を切って空気を入れてやって、環境改善です、最後に肥料を播いて完了、終ったのは夕方だけど、その合い間に、今日は節分、スーパーで海苔巻きを買ってきて、ベランダで南南東を向いて何もしゃべらずに全部食べて、これが昼食、その後、思い切ってストーブの煙突掃除をしちゃいましたよ、これ、陽気に誘われてその気になってしまったんですねー、このところ燃え方が悪くて掃除の必要性はあったから、何時かはと思っていたので、できてよかったです、ここ数日は暖かだというけど、10日過ぎにはまた寒波が来るというし、南阿蘇ではまだまだストーブとのお付き合いが必要ですからね
と言うことで、今日は朝から夕方まで、殆んど部屋に居ることなく、外で過ごしていました、他の農家の方もみなさん活動開始って感じで、下の畑もトラクターが入っていました、少々お疲れです、あまり頑張り過ぎないようにしなくては

2011/02/02(水) 事件事故
確かに天気予報が言うとおり、暖かくなりました、と言っても氷点下を脱してちょっとプラスになったと言うだけ、やっぱり寒いことは寒いですよ
やっと二日目、朝のお散歩、一日で終わらずちゃんと今日もお散歩に行ってきましたよ、歩くのも少し延ばして、30分弱しっかり足を動かして、そうすると身体も温まって結構気持ちよく帰ってきました
と、ここまではとてもイイ一日だったのですが、とっても残念なことに、この後工房の暖房に点火した石油ストーブがセット不良で不完全燃焼、こちらで電話などしていたものだから、異常に気が付かず、ンっと思った時には工房は油煙で大変なことになってました、直ぐに火を止めて、窓を開けて、掃除機で掃除を始めましたが、これがなかなか大変で、壁、天井、ディスプレーの小物や製品、これらを汚さないように、乗っている油煙をバキュームして、雑巾で拭けるところは全部拭き掃除をして、最後にストーブをバラしてヒーター部をブラシで掃除をして終了、大変な作業をしてしまいました、以前にも同じようなことをしていたので、気をつけていたのですが、残念でした

2011/02/01(火) これがイイ
思ったほどいい天気ではないけれど、間違いなく昨日までよりも暖かい一日になりました、気温もで南側に7度、北側で2度、お日様もあるので、今季初、二人揃ってお散歩に出かけました、足慣らしからの出発でとりあえず30分歩いてきました、当初は一時間ほどは歩こうと勇んで出かけたのですが、残念ながら半分の30分でリタイアでした、敵は冷たい西風、気温は確かに昨日までよりも明らかに高い、でも、吹いてくる風はまだ冷たくて、歩いた所ががこの西風がまともに吹き抜けるところで、負けてしまったのですネ〜、でもマ〜、歩くのは少しの時間でも歩けたのは結構でした
午後から夕方まで、協会のミーティング、みなさん熱心になさっているし、60を過ぎたシニアが出る幕もなさそ〜、若い方々にお任せがよさそ〜です
またまた夕食はお知り合いの方々と会食になりました、それも前回よりも一人増えて我々と5人、あり合わせの全くお客さまに出すようなものじゃない普通の夕食だけど、みんなでおしゃべりをしながら頂くのは誠に楽しいもので、これはいい時間でした
注文をしていたライディングチェアーが届きました、まだ仕上に使ったオイルの匂いが残る、それこそ出来たてホヤホヤって感じの椅子です、座面はカツラ材でとても趣きのある仕上がり、これから暖かくなったら、好きなところに持っていって、お茶を飲みながらここで本を読む、なかなかいい時間になりそー、楽しみです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.