asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/03/11(金) 大変なことが起こりました
今日もとっても寒くておさんぽは中止、ただ寒いだけなら良いけれど風があるからいけません、この風さえなければ寒さは全然違うからお散歩に行けるけど、しっかり北風が吹いてました
午後になってもお客さまがあるような雰囲気はないし、マ〜いつものことですが、で、暖房を切ってこちらの部屋でゆっくりしてたら、車が入ってきて、お客さまでした、時間が時間だから工房の方のお客さまで、いろいろと品物を見てくださって、嬉しいことにお買い上げもいただきました、我が家を良いところだと思ってくださったようで、これも嬉しい事で、ホントに偶にのことだけどお客さまがあって結構でした
と言うことで、後はノンビリテレビの前にいたら、3時過ぎにとんでもないニュースが飛び込んできて、ビックリ、関東から東北の広い範囲でM8.8の大地震が発生、震度も大きければ揺れた範囲もとても広い地域で、こんな地震は初めてです、6時間経って被害の大きさがドンドン膨らんでる感じ、心配です、ホントに被害に遭われた方々にはお見舞いを言いたいです、直ぐに心配したのは福島にいる親戚の子で、発生後1時間くらいで実家に連絡が入って被災はないと言うことだったので、安心したのですが、海よりの地域は大津波で考えられないような被害になってるみたいで、それに10時には原発の不具合で一部に避難命令が出されていて、これも心配、ホントにもうこれ以上の災害にならないように祈ります、明日、明るくなってからの連絡がつかないところの被害が明らかになるでしょうから、とっても気持ちが重たい、ずっと余震が続いているから、現地の人たちはホントに不安でしょう、頑張ってほしいです

2011/03/10(木) 小さな努力
今日も寒いです。奥様はお天気がいいから布団を干したいと言うけれど、如何せん空気が冷たすぎます、お日様があってもちっとも暖かくはありません、洗濯物なら外気に当てる、風に当てるだけでも意味があるけど、寝具はそれだけではネ〜、お散歩も諦めて布団干しも諦めて、取り敢えずはお家の中でおとなしく過ごすことにしました
おかげで二日分の新聞を隅から隅まで全部読んで、村に関係する記事をチェック、ありましたよ、協会に関すること、牧野に関すること、マーそれなりに、しかし、欲を言えばだけど、モー少し露出が欲しいなー、って感じ、色いろあると思うけど、キホン、売り込みが下手なんでしょうナ〜
午後、お仲間の方達と米粉ミーティング、レシピを出して試食会、15日の集まりには関わるけど、当然自分たちに都合のいいことばかりではないし、良く考えてじっくり取り組みたいですなー、小さなことからコツコツと

2011/03/09(水) 会議です
このところ毎日お天気はいいけれども寒い日が続いてます、今日も朝は氷点下、バードバスは全部凍結していました、マー寒いと言っても真冬ではありませんから、バスの氷もお昼過ぎには融けてましたが、それでも寒い、北からの風も時々強く吹くものだから、今日もお散歩はオミット、ホームドクターも寒いときは無理して外に出なくても宜しい、と仰るし、年を考えて無理はしないということで、代わりにテレビの前でテレビ体操を奥様と一緒に、5分間のこの程度の運動でもやらないよりはマシ、前向きです
午後から協会のミーティング、お役をいただいているし、特に断る理由もないし、何かで忙しくしている訳でもないし、お役目だだから行くのですが、残念ながらみなさんお忙しいようで、20名近くいる筈のメンバーの方のうち、集合は3分の1程度の7人、ちょっとさみしい、でも今の時期ですから、決めなきゃいけない大事なこともあるし、事務方の動きも見ながら方向を出さないといけないわけで、出席が少なくても仕方ないです、進まないと
12日には新幹線が動き始めるし、ゆるっと博も動き出すけど、なんか地元はゆっくりされているようで、なんのアクションもないですねー、イイのかな〜、一応、昨日の駅の清掃活動は全線開通に合わせた作業だったようだけど、村の中での認知度は低い、なんか寂しいですナー

2011/03/08(火) お疲れで〜ス
雲は多いけど晴れでしょう、空気が冷たい、風が冷たい、気温が上がりません、と言うことで外に出てみて迷ったのですが、本日のお散歩は中止に、そ〜なんです、我々はそんなに意思は強くないのですよ、何事もそんなに逼迫しているわけじゃないから、決して無理はしません
お散歩に行かなかった分、午後からは沢山運動をしてしまいました、協会のイベントでJR駅周辺の精巣活動をしてきたのですよ、線路際の斜面の草刈りをして、蔦で覆われていたフェンスを綺麗に戻してやって、30人ほどのみなさんと約2時間、しっかり働かせていただきました、セーターを着てその上に防寒着を着ていたのですが、途中から暑くなってセーターは脱いでしまいました、結構体を動かしてお仕事をしたということで、お疲れさまでした

2011/03/07(月) たまには
雨こそないけれどやはり風は冷たくて、余り外では過ごしたくないような、マーそれでも数日前のような寒さはないし、朝のお散歩はちゃんと40分くらいだけど、歩いてきました、ここは山の裾野だから、たいてい歩くときは下りからで折り返して帰ってくる時が上り、それもずっと下ってずっと登ってくる道で、大体20分を過ぎて30分くらいのところで疲れてきます、なんとなくこの辺からエネルギーが消費されてるのかなー、と思います、そして歩き始めは寒いけど20分を過ぎると今度は暖かくなってきて、30分位からは暑くなって来るんですね〜、今日もそんな感じでした
午前中に軽トラに積んであった薪を全部下ろして荷台を綺麗に洗って、それから久しぶりに倉庫の片付けをしたのですが、去年から一輪車に入れたままにしていた里芋を見つけて、大半は処分しなくてはならなかったけど、ほんの少しまだ食べられそうなのがありました、今年の種芋にしてもいいかナーと思うのですが、里芋は作ってもなかなか食べないしなー、ちょっと考えます
夕方近くになって工房にお客さまがありました、久しぶりのことだけど、近くのペンションにお泊まりのお客さまでした、30分ほどだけど、工房を見学して冬物のセーターをお求めいただきました、まだまだ観光シーズン前だけど、たまにはこんなお客さまもあって、嬉しいことです

2011/03/06(日) そぼ降る雨
雨量そのものはないけど一日中シトシトと降る雨でした、そんな陽のない日だったけど、寒さはちょっと緩んで、小さな石油ストーブだけで過ごせました
お昼ごろ、残念ならがお客さまはなかったけれども、お知り合いの奥様とご子息のご夫妻と1歳になったばかりのお子さんの4人がお訪ね下さいました、小さなお子さんはいいですね〜、可愛いし皆の注目の的で、お父さんに抱かれてしばらくは泣いていたけど、場所に慣れてくると動きたくて、立とうとするけどうまく立てなくて、お母さんはこれからがまた数年大変だけど、頑張って欲しいですね
雨で外に出れなくて、またまたpcとにらめっこでした、でも、このところ我がpcはストライキを起こすことが多くなって、それからネットの処理速度が随分と低下してきて、ストレスの貯まること、そんなに仕事をしている訳じゃないのでいいけど、旅行の準備にと思ってマップやアースを開いても、画面表示までに時間がかかりすぎて、これはほんとにストレス、でもねー、今より早い回線はなさそーだし、pcのメモリーも増やせないし、我が愛用のパソコンちゃんにしてみればしっかり働いてるって感じなんでしょうか、旅行に行くまでにはミニノートを買おうと思うのですが、ミニでも新しい分だけノートの方が性能が良くなるから、そしたらストレスも軽減されるかも、そ〜なるかなー、ちょっと疑問

2011/03/05(土) 少し暖かい
いいお天気です、その分朝の冷え込みは厳しいもので、当然氷点下、お日様が出て9時過ぎくらいになってやっと屋根の白い霜が消えたけど、バードバスの氷は午後になるまでしっかり残ってました、確かに朝夕は冷え込んだけど、お日様があるから日中の気温は10度超えましたね、午後、薪にする木を近くまでもらいに行って、軽トラで少し走った時に車の中の温度がかなり高くて、車内だけはもう春を通り越して夏でした、やっぱり季節は変わってるんですね〜、なんてたって3月ですからネー
午前中、我が家を見学に見えたお客さまがありました、我が家を建てた大工さんのおはなしをして、家の中と外を見学してお帰りになりました、もしかしたら、同じ大工さんでお家を作られるかもしれません、自分の家を見て良かったと言っていただけるのは、ちょっとお鼻が高い、ちょっと嬉しい

2011/03/04(金) 今日も寒い
マアマア晴れ間もあったけど、ほんとに北からの冷たい空気が入ってきているって言うのがわかる日でしたよ、お日様が見えるとほんの一瞬太陽の暖かさを感じるけど、それだけ、冷たい空気が暖まってる暇がないんです、昨日と同じで、薄曇りの程度だから何度か外に出て畑作業をと思ったけど、どーしてもという仕事じゃないから、ダメでした、でも、夕方になってから薪小屋からコンテナ4杯分だけ薪運びをしましたね〜、手元に置いていた薪が無くなっていたので、もうこれは下から持ってくるしかない訳で、やらねばならない仕事で、しかし、今の気温がマイナス4度、明日の朝はもっと冷えるでしょうから、予報はマイナス7度、今日運んだ程度では明日一日が精一杯、またすぐ補充しなくては、寒いとは言っていられません
多少の日差しがあったためだと思うのですが、下の倉庫に入ったら、外の寒さと小屋の中の寒さの違いにビックリ、全く感じが違う、扉を開けているから全く外と同じだけど、風が入って来ないのと建物内の空気が温められていたからだと思うのですよ、朝の散歩でも感じたけど、風が収まったほんの数秒でも体に感じる寒さが違ってました、風がないと寒いって感じない、風の力は大したもんです
夕方になってからお知り合いがお二人お見えになって、みなさんの一緒に夕食、ほんとに有り合わせのものだけで、お客様に食べさせるようなものではなく、それでも二人だけで食べるより、一人だけでり食べるより、みんなで、たくさんで食べる方が楽しくて、美味しくて、結局ご飯を食べて、果物をつまんで、お茶を飲んで、おしゃべりをして、時計を見たらもう11時を過ぎてました、ちょっと遊んじゃいましたね、明日は仕事です

2011/03/03(木) 寒い朝
寒い朝です、バードバスの氷がお昼になっても夕方になっても融けずにそのまま、遊びに来たスズメがホンのちょっと解けた縁の辺りから水を飲んでました
予報でも言ってたけど、ついこの前の最高気温が20度近くあって、今日の最高気温が5〜6℃くらい、この15度以上の温度差は正直堪えます、着る物全然違って来るし、身体がついて行かないって事があるし、も〜大変、です、お昼ころにはまた雪が舞ってきて、尚のこと寒さ倍増でした
寒いけれども今日は雨が降っているわけじゃないので、久しぶりにお散歩に出かけました、今日は足首に250gのウエイトを着けて歩いてみましたよ、別にここまでやることはないと思うけど、偶々以前買ってあったのを見つけたので、でも、思ったほどはストレスを感じることなく歩けました、小一時間、歩数にして3000歩弱だけど、運動量としてはこれ位でもOKみたいですよ、ここの標高が500mを越えているから、平地と比べたら何%増しかになるから、とのホームドクターのお話しでした、そ〜なんだ、平地よりも負荷かがかかってるということなんですねー、何となく納得してます

2011/03/02(水) 寒い日 ひまか?
天気予報は良く当たりますね〜、朝のうちは曇り空でお昼近くから晴れ間が出てきました、気温は低くて北からの風、とても寒く感じます、明日は更に寒くなるようで、久しぶりに氷点下で、凍結の恐れアリとか言ってました、予報で晴マークが出ていても気温はとっても低いということですよ
今日は予定では外に出て畑仕事をしようと思っていたけど、外の寒さに気持ちが萎えてしまって、思い切って厚着をして外に出てしまえばいいのですが、その前に気持ちがダウンしてるから、ダメですね〜、結局昨日と同じで、パソコンの前でゴソゴソしてるだけで一日が終わってしまいましたよ、余り生産性はないし、今ひとつですね〜
朝のテレビで、血管の話をしてました、で、血液や血管、健康な体にはコレステロールだとか中性脂肪だとか高血圧だとか、色々とあって、今の我々には野菜の摂取OK、動物性脂肪の摂り過ぎもなし、ダメなのは運動量ともう一つ、青身の魚かなーってことになって、そしたら今夜の夕食にイワシの煮たのが出てきました、イヤイヤ、我々も素直です、同じテレビで簡単ブイヤベースが紹介されてたけど、これも番組のサイトからちゃんとレシピをとってますからね、そのうちに食卓に乗ると思いますよ、仕事をしている時はこんなことに目が向かなかったけど、やっぱり年寄りの生活になってるんでしょうね〜、よーするに毎日が暇なんだなー

2011/03/01(火) お楽しみ会
降り続きはしないけど一日中雨の一日でした、今までに比べると暖かくはなっているけど、それでもいくら3月になったと言ってもストーブは必要で、工房は床暖を入れて過ごしていました
今日は午前中から奥様のお友だちが数人お出でになって、ミシンの前で簡単ソーイングを楽しいでいらっしゃいました、この前から簡単服を作るのがブームみたいで、今日はその仕上げだそうで、お昼までに作り上げて、奥様方はご満悦でしたねー、お持たせのケーキで皆さんお茶をしてお昼が終了、ンで、午後からは今度はお近くのペンションの奥様が、同じく簡単ソーイングのお洋服を作りにご来訪、もう後1・2時間で仕上がる所まで出来たようですが、夕方でタイムアップ、また改めて仕上にお見えになるようです、と言うことで、奥様の方だけだけど、朝から番まで入れ替わり立ち代りのお友だちとの作業、普段にはないことで、気分よく、楽しく過ごしてはいるんだけど、少々お疲れのご様子、でした
その間、またまた終日パソコンの前でした、JIMDOでの作業のためにネットのマニュアルを見ながらお勉強、時々気分転換にU-tubeを見たりしてたから、一日の経つのが早かったこと、午後からは十分な時間があったけど、いとも簡単に時間は過ぎ去り、今日も終っちゃいました
マ〜、ノンビリ過ごそうと思ってるんだからいいけど、 それでもやっぱり、もうちょっと生産性のある動き方をしないといけないなー、なんて思ってしまいます、明日は今日よりも冷えるというけど、午後からは晴れそうな感じだから、久しぶりに外で畑仕事を頑張ってみようと思います


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.