asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/04/09(土) えらいこっちゃ
えらいこっちゃ、です、ちょっとものを普請するメールを書いていたらもう夜中の二時です、どうもものをおねだりするような物言いをするのは苦手です、でもねえ、意思表示はきちんとしないとね〜、相手には気持ちが通じない訳だから
マッ兎に角、今日は午前中にパンを二種類焼いて、その間にお客さまがあって、このサービスを終ってからチョコのケーキを焼いて、これの焼き上がりが3時で、この後畑に出て、久しぶりに管理機を動かして畑の整理をはじめました、が、30分ほどで管理機が故障、動かなくなってしまって、完全に仕事はストップ、折角やる気になっていたのに、残念でした、お金は掛かるけど修理に出さねば、えらいこっちゃ

2011/04/08(金) 準備完了Part2
久しぶりに本格的な雨になりました、ちゃんとした雨は3月の20日過ぎだったと思うから、もう2週間以上雨らしい雨はなかったのですよ、畑にとっては将に恵みの雨、もうカラカラでしたからねー、これで少しは落ち着くでしょう、明日はもう晴れになると言っているから、これからの仕事が捗ります、
午前中から夕方まで、旅行の準備の為にお出掛け、南のお友達と一緒に出かけて午後から別行動で、銀行で預金を下ろして別の銀行に行って、CHFとEURに両替、現地での生活費だけど、3月から以降円がかなり安くなってしまって、何時両替しようか迷う所だけど、南のお友達と相談して、両替が遅くなる程損する事が多くなると考えて今日にした訳で、これでいいのかど〜か判らないけど、マ〜いいことにして、出たついでに免許センターに寄って国際免許を取って帰ってきました、出るまでにはまだ1ヶ月以上あるけど、準備はほぼ整ったと思います、自分たちでやっていることだから、何かミスがあるかもしれないけど、多分だいじょうぶ

2011/04/07(木) 準備完了
予報よりもイイお天気です、朝からもう曇り空かと思っていたら、朝の内は見事な青空でした、気温ももう真冬とは違います、サクラも咲き始めてますからね、お散歩もジャンバーなしでOK、気持ちよく歩けました
午前中から畑の整理、マルチを取って防草シートを取って、それからまだ放置したままの野菜の残骸や支柱を撤去して、こちらもマルチと防草シートを外して、ここまでで一日が終わり、そうそう、ネットも外したし、パイプも全部解体して、やっと畑も更地の状態に近くなりました、と言うことで、こんな時期になってしまったけど次の畑を作る準備がやっと出来たことになります、これからの作業は、畝を全部崩して肥料を入れて再度畝を作って、野菜の植付です、でも今年はどれだけ出来るか少々不安、丁度苗を植えつけて育苗する頃に留守をするから、今年は出来なくても仕方ないですね
肥料がなくなったから注文して、夏野菜を植えるところを考えて、また畝つくりから始めます、

2011/04/06(水) 何年ぶり?
暖かくなりました、でも晴天は今日まで、明日からは雨、で、一寸ノンビリゆっくりのお散歩に出かけました、お金を持ってお茶も持って、下の水源まで、水源の物産館でお買い物、茶屋でコーヒーブレイクして、元の道を帰ってきました、歩いてる時間は一時間ちょっと、でもお茶を飲んだりしてノンビリしてきたから、帰ってきたらもうお昼でした、朝が遅いですからねー
我が愛車、日ごろの砂埃で真っ白、誠に見っともない姿になってしまっていて、さすがにちょっと恥ずかしくなりまして、お天気もイイし寒さも厳しくないので、洗うことにしました、奥様は買い物のついでに洗車してくるといったのですが、それを制止して自分で洗うことにして、やりましたよ〜、水を掛けてブラシで洗ってタオルでふき取って、それからもう何年も前に買ってあったワックスを引っ張り出してきて、そ〜なんです、何年ぶりかで車のワックス掛けをしました、勿論ピカピカになったけど、ホントに久しぶりのワックスでした、で、明日は雨です

2011/04/05(火) お仕事です
朝のうち、一寸冷え込みましたが、暖かで気持ちのいい日、車で走っているとポカポカ陽気の暖かいこと、空気が乾燥しているので、畑仕事をしていると土埃で大変、乾燥しているから火事も起こりやすいようで、昼間に二件の火事がありましたよ、両方とも直ぐに消し止められたけど、一時煙が上がっているのが見えたし、非常呼集の放送も入りました、この天気、明日までで木曜日は雨らしい、一寸雨が待ち遠しいですねー
今日は奥様は終日、お友達の方々と昼食を挟んでソーイングデーです、夫々の方が生地を持ち寄って我が家でエプロンドレスを作ってました、奥様方の楽しいリクリエーションになってましたよ、結構でした、一方のこちらは、午前中、協会の会議、で、午後は畑、今シーズン初めての刈り払いもしたけど、サクラの木を購入して3本を畑に植えました、近くの圃場から買ったもので、でも都会とは一寸ちがって、お願いはしてあったけど、自分たちが全然気づかない内に黙って3本のサクラを畑の片隅に置いていかれたようで、午後、全くそんなこととは知らないで下に降りたら根鉢の付いたサクラが並んでおいてあったのでビックリ、声を掛けてもらっても気が付かなかったのかも知れないけど、ノンビリしたものだなーって思ってしまいましたよ
協会の方、またお仕事を貰ってしまいました、勿論無給のボランティアだけど、実際に動かなきゃいけない訳で、ちょっとねー、でもマ〜誰かがやらなきゃいけないから

2011/04/04(月) 風の所為
イイお天気です、でも今日は朝から風が強い、そして何時もと違って風向きが東北から北の風で少々冷たいです、木の葉は勿論揺れていますが、それだけじゃなくて、畑の砂の巻き上がっているのがすごいです、砂嵐、これの最大級が黄砂、ホントに良くそれが想像できる光景です、今日は午前午後とも外に居たのですが、部屋に入るたびに着ている物を払ってから入って、口をゆすいでうがいをして顔を洗って手を洗って、鼻をかむとちり紙の汚れていること、暫く雨がないから地表面はかなり乾いているんですねー
この風の所為かどうか、奥様は散歩に行こうと言いません、この数週間、花粉症アレルギーが誠にひどいのですねー、一日の始まりに洗濯物を外に干しにいくと大体判るようなのです、で、今日もお天気はイイし寒さもそれ程ではないけれど、お散歩には出れない、と言うことで、今の時期、お天気が良くても散歩は出来ないんですねー、その分室内でテレビ体操をしてました、少しでも頑張ります

2011/04/03(日) 一寸は進展
曇り空です、と言うよりもう今にも降り出しそうな空模様で、ようやく持っているって感じ、昨日より少し気温が下がってます
こんな日だからお客さまはないかと思っていたら、嬉しいことに工房にお客さまがありました、ティールームにはお客さまはお出でにならなかったけど、それもヨシ、少しは自分の仕事が進みました、と言ってもそんなに大げさなものじゃなくて、ここ暫く玄関のチャイムが壊れていて使用不可でした、今まではこれで良かったけど、多分これからはお客さまにお出でいただけるであろうと期待をして、これを修理、使えるようにしたということで、電池を入れ替えて設定を調節して設置の場所を少し変えたり、マーそんな程度でOKでした
もう一つ、協会の便りを作成、短い文書だけど久しぶりにワードを使うのはオツカレ、もうかなり忘れているから、なんでもない事がスムーズに出来なくて、歳をとりました

2011/04/02(土) 依頼事項
お天気はマアマア、かなり雲の多い晴れといったところ、暖かです、部屋の中よりも外の方が暖かで気持ちがイイ、やっと我が家の植物も春を感じてくれたようで、スミレ、水仙、ムスカリ、クロッカス、ヒヤシンス、いろいろ咲き始めてますが、木の方も梅が満開、アンズが五分咲き、寒緋サクラが蕾です、この数日で、入り口の道端のこぶしが満開になっていてとてもきれいデス、コ〜なるとホントに春だなー、と思います
午前中、一通りの準備を整えて待っていたのですが、お客さまはありませんでした、で、その間、PCの前で作業、協会で使う写真で、工房が持っているものを使うということで、写真の選別をしていたのですが、実際に何かに使う写真ですから、それなりのクオリティーがなくてはならない訳で、そ〜言う目で自分の写真を見ると、みんな全てが中途半端な写真ばかりで、枚数はあるけど使える写真殆んどなくて、改めて、普段如何にいい加減にシャッターを押しているか、再認識をしてしまいました、曲がりなりにも依頼されて提供する形になっているから、安請け合いを反省しました、時間を掛けてやっと数葉pickupしましたが、OKが出るかどうか、ナ〜

2011/04/01(金) お約束どおり
今日も春らしい穏やかで暖かな一日になりました、早春のって感じの南阿蘇ですが、さぞや行楽には好適ではないかと思うのですが、残念ながらお客さまはゼロを更新中です、マ〜いいですけどね、その分畑仕事が出来るから
と言うことで、予定通り、午前中に食事用のパンを焼いて、ついでにおやつパンを少し焼いて、その後、オーブンの余熱を利用してプリンを焼いて、丁度お昼、簡単に昼食を済ませて、その後2時間ほど、暫し休憩、お昼寝タイム、前夜が遅かったのですよ、窓際の陽で新聞を読んでいたら、猛烈に眠気が襲ってきて、遭えなくダウンでした
でも小一時間で復帰、それから日没の6時過ぎまで、今日はしっかり畑仕事が出来ましたよ、やることのほぼ30%程度だけど、何もしなかったことを考えるとこの30%は一日としては大きいです、これだけできるとまた一寸やる気が出てきます、明日まではお天気が持ちソ〜だから、明日は午前中からガンバローと思います、勿論お客さまがなければ、ですが


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.