asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 発送準備OK
2024/04/30 テオ脱走
2024/04/29 のんびりの一日?かな
2024/04/28 大賑わいの中
2024/04/27 当然寝不足

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/05/08(日) 一気に暑い
イイお天気です、昨日までと比べると一気に気温が上がったって感じがします、朝9時のティールームの室温が22度ありました、夜も25度近くあって少々蒸し暑い、予報を見ると明日から3日間ほどは雨マークが並んでました、天気は下り坂ですね
昨日のお客さまでパンを全部出してしまって、今朝はパンを焼くことから一日が始まりました、オーブンに火を入れたけど、今日はただパンを焼くだけのオーブン、だから時間を良く見計らって火をつけて、焼く時に丁度イイ庫内温度に調整、これがいつも少しずれるのですが、今日はGOOD、外気温が高い所為もあるけど、少ない薪で200℃まで上げてとても効率のいい作業でした
昨日採集してきたサクラの花びらで染色を始めました、失敗はしたくないので、慎重、丁寧に染めてみました、前回はピンク掛かった色には染まったのですが、今回は媒染を錫に代えてみたところ、OKでした、布の質によって色目の見え方がかなり違うけど、どれもキレイな桜色、ピンクに染まってます、今回で今シーズンのサクラはおしまい、来春まで出来ませんが、楽しみが一つ出来ました
パンは焼いたけどお客さまはなし、で、午後からは畑仕事に精を出して、作った畝にマルチを掛けて、畝間に防草シートを張っておしまい、苗が届いたけど、キュウリや南瓜などで、今回の畝とは場所が違うから、なるべく早くキュウリや南瓜を植えるところを作らないと、やっぱり今の時期は忙しいですね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.