asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/06/10(金) 前日の一日
彼らの家で過ごすのも後一日、子供の学校行事で近くの公園の周りを走るというので、応援方々見学に、その後我々は市内にお買いもの、1時過ぎに市内で再度合流して、お昼を彼らが行ったことがあるという古いドームのすぐ前のレストランへ、何でもこのレストランの地下のテーブル席は古い昔の雰囲気を残した素敵なおへやだということだったのですが、残念ながらこの日は団体のお客さま用で、一般にはクロースされていて、見ることも座ることもできませんでした、で、地上階の席でお食事、豚肉、ターキー、ソーセージ、おいしくいただきました、その後のデザートは、トリアーの市内が一望できる丘の上のレストラン、ここでお茶とケーキをいただいて、ケーキも景色も堪能、その後帰宅しました、落ち着いたいい時間を過ごしいい一日でした
子どもの学校の様子も見たし、彼らの普通の生活の様子を垣間見てとても清々しい気分になりましたね〜、この数日ほんとにいい時間でした

2011/06/09(木) 森の中へ
雨は来ないと思うけどちょっと心配な空模様、学校に行く子供はほぼ毎日7時半に父か母のどちらかが車で送迎しています、今日はレインコートを着ての登校です、大人の我々は、午前中の時間を森の中のウオーキングをすることにして、水筒にお茶だけ持って出かけました
10時前、お部屋を出て、前に歩いたルートUの道を真っ直ぐ上って四つ角まで、そこからUの標識に沿って大きい道を少し上って右折、そこからだらだらと丘を下って、かなり降りたところから左折、道なりにずいぶんと長い間森の中を歩きました、ちょうど中間点あたりだと思うけど、このあたりで出発してから1時間と少々、ちょっと道不案内で迷ったけれど、見当をつけて戻る方向に道を取って歩きます、少し登るように森の中を歩いてくるとなんか見覚えのあるところに出たので、勘に従って左折、しばらく歩いていくと、今日の行程で初めて人と出会いました、我々と違ってどうもこのあたりをいつも歩いている人の様子、小さな犬を連れていらっしゃいます、で、マリアホォフの方への道をお尋ねしてみました、OKです、そのまま歩いていくと、我々だけで歩いたはっきりと見覚えのあるところに出て、そこからは我が家まで30分ちょっと、予定よりも1時間近くオーバーしたけれど、気持ちよくドイツの森の中を歩いてきました、持ってきた携帯についている万歩計では、13200歩、約9kmだそうです、帰宅したのが1時少し前だったから2時間半くらいを歩いたことになりますね、わが奥様、体調が良かったのか、音を上げることなくみんなと一緒に歩き通しました、一度もベンチに座って休まなかったし、立ち止まってお茶を飲む程度、一緒に歩いた彼の方が腰に来たか、なんて言ってました、奥さまは立派
午前中で特別に疲れたと言う訳じゃないけど、遅い昼食を取ってみんな小休止、お昼寝タイムでした、4時に子供をお迎えに行って帰宅、みんなでおやつにちょっと果物をつまんでおいて、7時過ぎに夕食、今日は彼が豚肉の炒め物を作ってくれてこれがメイン、食事の後もみんなそれぞれにのんびり過ごして就寝、お疲れ様でした

2011/06/08(水) 夜はミュージカル
朝から午前中は雨、しっかり降っていた雨も午後には止んで今は薄日が漏れてます、時間は4時、東の方では間もなく11時なる時間、こちらは9時過ぎまで明るくて10時を過ぎて暗くなりますから、ミュージカルに出かける8時はまだ明るい時間です、それまではゆっくり休憩して軽く夕食を取ってからの外出になります、8時が開演でテアターはここから町の中心に向かって10数分の距離、彼は演奏者だけれども本番で出かけるのは開演の30分前着ですから、いつも大体7時20分過ぎ位に出かけていきます、で今日も一緒に出掛けるから7時過ぎまでに身支度を整えて食事を済ませて、場合によってはシャワーを使ってから出かけることになると思います、今日の彼はオケボックスの中での仕事だから見えないけど音ははっきりわかるから舞台と一緒に楽しもうと思います、舞台は言葉がわからないけど、今日の出し物はマイフェアーレディーだから、たぶん大体のストーリーはわかると思います
午前中、雨が止んでから近くのスーパーにみんなで買い物に行きました、食材の購入と一緒に電気屋に行って外付けポータブルのハードディスクを買うのが目的、この旅行でたくさんのデジタルデータが出来ていて、みな本体のディスクに保存してるけど、安心のためにバックアップしようと思い買うことにしました、メーカーとか信頼性とかその辺はあまり気にしないことにして中程度の値段のものを購入、500Gで55EUROでした、もうちょっと上が69EURO、さらに上が640Gで79EURO、下のより上のが気になったけど、マーこの程度でいいと思います
ここでのネット回線が不調、何度もトライするけど繋がりません、どうもここから外の回線が不安定の様子、我々ではどうしようもありません
夜の8時から、市立のテアタァー、劇場で上演されるミュージカルを鑑賞、いいものです、フルオーケストラで本格的な劇場の舞台でのミュージカルですから、ほんとに言葉は分からないけど十分楽しめるものでした、見ているお客さまはアクターの台詞回しに大きな声で笑っているし、舞台の暗転になるときには拍手をして称えるし、ものすごくいい雰囲気の舞台です、フィナーレには全部の役者とともにオーケストラの指揮者も舞台に上がってお客さまの拍手を受けていたし、オケボックスのメンバーにも拍手が送られていました、帰宅したのはもう夜中の12時近くでしたが、居間でゆっくりして、気持ちよくベッドインしました

2011/06/07(火) 雨のはずが
天気予報では今日は雨、それもかなりまとまった雨量を予測してました、子供は今日が遠足の日、レインコートを着てお出かけです、我々はお空と相談しながらだけど、街に出ること、それもバスに乗って自分たちだけでの外出にチャレンジ、ということで、傘を持ってバスの時間を確認して出かけました、バスは時刻表通りに来て、街の中心で下車、歩いて街のインフォメーションに行って地図をもらいました、それから市内を散策、ウインドショッピング、約2時間、その後昼食のため待ち合わせ場所で合流して4人でお食事、それもすしレストランで握りずしでした、驚くなかれ、オーナーはベトナム人、職人はドイツ人、ウエイトレスもドイツ人、ウエイターはどこの人か知らないけど東洋人でした、内容は一応good
です、まともな寿司でしたよ、食後再び別れて今度は二階建て観光バスに乗車してみました、約50分の市内観光です、というのも、雨のはずのお天気は、朝から尻上がりによくなって完全な夏空なのです、で、バスに乗ったのですが、とても暑い、汗をかきながらの観光をいました、そのあとから、午前中見ておいたお店で少々お買いもの、お土産になるようなものを少し買って、再び合流、みんなで帰宅しました、
今日の夕食は子どもの好きな餃子、おなか一杯頂きました、ちょっと食べ過ぎ、明日は街に出たら食べ物を見てあること思います、できたらウインナーソーセージを買って食べてみたいですね

2011/06/06(月) 森のお散歩コース
少々雲が多いものの雨の心配はなさそうな気配で、10時少し前に水筒を持ってお出かけしました、我が家を出て右に折れて広場に出て、ここが出発点、森の方に入っていく道と、左にとって麦畑の中を行く道と、初めは麦畑の道を行くことに、しばらく歩くと右に小さな祠、キリストを抱くマリア像が中に置いてあって、お花とろうそくが、建物の外にはベンチが一つ、バラの花が咲いてました、近くには農家があって馬が5・6頭のんびりと草を食べてて、そこを左に曲がって進んでいくと正面の低くなったところが森になって、でもそちらに進むと谷に入ってしまうのでUターンして、元の祠のところ、ここから右手にとって少し丘を登ると別の森の中へ、右手が森、左が麦畑、さらに進むと森が少し開けて、そこには犬の訓練施設が、でも今日はお休みみたい、まだ1時間程度しか歩いてないので、さらに森の中の道を奥に歩いてみました、ここからはずっと木々に囲まれた明るい森の中の道です、ルート1と標識があるのでそれに沿って奥へ、分かれ道で右へ、進むと切り開かれた明るい四つ角に出てきました、ここを右にとるとスタートのところに出るみたいで、時間があるのでここは左へ、さらに森の中へ、また30分ほど歩いて少し下ってアスファルトの道へ、最初の広場に戻って、改めて再度マンションの裏手奥の森への道、上り坂を登って先ほど歩いてきた四つ角に出てUターンして我が家に帰ってきました、これで歩いた時間がちょうど2時間ほど、休憩が30分ほど、帰宅して一休み、昼食の後はテレビを見て少しお昼寝タイム、ゆっくり休養のできたいい一日でしたよ

2011/06/05(日) 市内で
今日は休養日、朝ものんびりゆっくり、午前中はお家でぶらぶら、旅行中だけど何も予定を持たないで過ごす時間があるのはとっても素敵、家族みんなでお茶を飲んだりおしゃべりをして、昼食
午後2時過ぎあたりから市内の博物館へお出かけしてきました、この街はローマ時代からの古い町、紀元前からの遺跡が発掘されているし、遺跡から発掘された遺物を展示している博物館です、この街を訪問するのは3度目ですが、古い建物や遺跡も見てきたけれども、それから出てきたいろいろなものを見ることはなかったし、時代を考えながら見ることもありませんでした、で、館内の展示物を見て改めてこの街の歴史の深さを知ることができました、すごいことだと思いますが、2000年も前からの遺跡が残っているし、遺物も残っていてそれを今見ることができるんですから、古い町の様子を模したジオラマはとてもわかりやすくて一緒に行った子どもも興味を示して、とてもいい所でしたね〜、古都といえば京都だけど、それとは違うヨーロッパの古い歴史の違いをとても興味深く思いました

2011/06/04(土) 観光に
時差ボケも少し落ち着いて、朝もゆっくり行動開始、朝食を済ませて10時にお出かけ、今日はモーゼル河畔の観光地、ベルンカッセルという町までドライブ、そこから遊覧船に乗ってモーゼル川を川遊び、そのあと町の中を散策、古い伝統的な建物が立ち並ぶ趣のある街並み、車の通らない細い小路や土産物を売る店、道路にはみ出したパラソルの下で食事をするお客さま、観光客もとっても沢山で、とっても賑やかな所、十分に楽しむことができました
小さなレストランで食事をした後、車で少し移動、丘の上のレストランでティータイム、山の上から見るブドウ畑とモーゼルの流れはとても素敵なパノラマ、
夕方7時ごろに帰宅したけど、楽しく過ごせた一日でした

2011/06/03(金) コンサート
いいお天気が続いています、今日も朝はゆっくり過ごしています、ここでは今日は学校がお休みで、また、この町の教会では巡礼に訪れる人が沢山いるということで、街に出たのですが、地元の人だけでなく、観光の人もたくさん出ているようでしたね、観光用の機関車を模したトロッコバスのようなものや、屋根を取った二階建て観光バスも走っていましたねー、街はお店もにぎやか、以前、11年前に訪れた時にはもっともっと小さな田舎の町だったように思うのですが、今回来てみてとても発展しているように思いました、10時ごろから2時ごろまで、街の中を散策してお買い物をしてお食事をして帰宅、夜は新作オペラの公演を見にお出かけです、で、昨日と同じように夕方、少しの時間お昼寝をして6時位から夕食とシャワー、7時過ぎに家を出てテアターに行って観劇、11時まで、たっぷり3時間の公演でした、言われていた通り、見る方も演奏する方もとても疲れるものでしたね〜、でも、オペラの中身は現代的な演出で斬新、めったになかなか見ることのないいいものを見せてもらいました、昨日、初めて、もう35年にもなるのに、この劇場で彼の演奏風景を見ることがなかったし、今日も舞台下にいるオケボックスで演奏する彼を見れたし、とてもいい経験でした、今回はほんとに、これだけでも来たかいがあったように思いますね、この町は人口10万人くらいの、日本でいえばそんなに大きな市ではないけれど、ここの劇場はオペラ劇場で、専属の歌手や彼が所属する専属のオーケストラを持つ立派なもの、舞台も小さいけれども十分に設備の整った劇場、流石ヨーロッパ、ドイツですねー、日本にはこのような文化はなかなか育たないですよ、やはり長い歴史が必要なんでしょう、うらやましい気がしました

2011/06/02(木) 快晴の中で 
朝からいいお天気、気温も高めです、朝をゆっくり過ごして、マリアホフの周辺をみんなでお散歩してきました、ほんとにここはイー所です、市内から少し離れた丘の上、周りは森です、日本では想像できないけど、お部屋を出てからもう小鳥の声が聞こえ、車もほとんど通らない、遠くに麦畑が広がる景色を見ながら歩く道でした、丘の上だからブドウ畑が見えるし、街も見えるし、

2011/06/01(水) いよいよ
セントレアは雨、少し風もあるみたいです、でも、ここのホテルからは地上を歩かなくてもそのまま空港のcheck in counterまで行くことができるのでとっても便利、空港に着いてまず宅配のカウンターでバッゲージを受け取ってから、eチケットを持ってcheck in、Luxembourgまでの荷物を預けてしまったら後は搭乗を待つだけです、特にやることは何もないので、そのままsecurity、immigrationを通って搭乗ゲートで時間をつぶし、出発は予定通りです、10:30ピッタリにtakeoff、搭乗はほぼ60%位、4人とも二席分を使ってゆったりと移動です。こんなにすいている機内はあまり経験したことがないですねー、なんかちょっと得した気分、団体のお客さまがないのも珍しいことでしたよ、で、ほぼ12時間、長いフライトの末、夜の10;50、現地の3時50分、frankfurt国際空港に着、ここで二手に分かれて我々はtrierへ向けてtransit、ここで1時間以上の遅れが生じたけど、無事に出迎えてくれた方と合流し、8時にはお部屋で寛ぐ事ができました、よかった、よかった、です、このfrankfurtからLuxembourgに飛んだ飛行機は50人乗り位の小さなもの、1席通路2席の飛行機でした、これに搭乗してから飛び立つまでに約1時間待たされたのでした、これが唯一のトラブル、空港が込み合っていてなかなか飛べなかった様ですねー、これからの時間はすべて、7時間の時差ありです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.