asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/07/11(月) 100%は何処?
今日の天気予報は、午前中雨50%、午後雨100%、でした、で、昨日のうちは、明日は何も出来ない、と思い込んでいたのですが、なんと、朝起きたら、東からお日様ギラギラ、真夏の太陽です、それでも何れ雨になるんだろうと思っていたのですが、お昼になってもちょっと雲が多くなってきた程度、雨の雰囲気はありません、それでは、と言うことで、昼食の前に一時間ほど、外壁の塗装なんぞをやってしまいました、途中でお天気雨みたいな感じの水滴が数滴落ちてきたけど、結局それだけで、午後からもお日様いっぱい、夕方の西に傾いた太陽がとてもきれいな光だったし、9時ごろのバスタイムは、久しぶりに電気なしの月明かりだけでの入浴でしたよ、100%て言うのは一体何処へ行ってしまったのか、嘘のようないいお日和でした
お昼過ぎにお客さま、時間が時間なのでお食事のお客さまではなかったのですが、工房にご用命で、暖簾をお買い求め、いろいろお話しを伺っていると、何処でも今年は暖簾がよく売れていて品薄だそうで、我々は全く気づいていなかったのですが、猛暑、節電で、暖簾、カーテンなどの需要が増している、と言うことでした、知らなかったです

2011/07/10(日) 真夏です
今日はホントの真夏になったナ〜って感じの日、南阿蘇だから今日でも30度をちょっと越えたくらいで、それも木陰に入ると30度以下になるから、まだまだ市内に比べると途轍もなく恵まれてると思うけど、それでも、です、今日は暑かった、近頃ではマスコミでよく熱中症に注意するコメントが流れているから、最強になる午後から2時間くらいは外に出ないことにしていて、その前後、我々のことだから、午後の遅い時間からが活動タイムと言うのがパターンになりますねー
で、今日は午前中は開店準備、片付けたり掃除をしたり、で、お客さまが無ければ畑に、ということですが、今日はありました、ランチです、その後大牟田がお友達の方とお見えになって、一応きちんとお仕事
夕方近くになってから、畑に出て刈り払い機で草刈り仕事、そうそう、その前に、今日の収穫、ナス、キュウリ、シシトウ、ゴーヤ、それぞれ詰め合わせて2袋分、大牟田とそのお友達の方にお持ち帰りいただきました、お土産です、で、夜、大牟田から帰宅したとの電話連絡で、その折、自分が外出中に別棟のテレビのアンテナに落雷があったそうで、帰宅したら家人が大騒ぎをしていたとか、冷蔵庫にパソコンがやられたみたいですよ、以前我が家でもありました、草刈りは下の花壇にしているところとブルーベリーのエリア、マ〜少しはキレイになったと思います
夜、9時過ぎ、入浴、今日は月明かりがあって、それでも晴れていて夜空がきれいでした、バスタブからは丁度サソリと射手座が見えて、風呂上りにテラスに出ると、久しぶりに天の川、真ん中に白鳥、北側には七つ星とキレイに見えていました、でも、明日はもう雨のようですねー

2011/07/09(土) 梅雨明けです
梅雨明けが発表されました、雲は多いけど確かに晴れの夏の日でしたよ、土曜日で雨の心配はなさそうななので、もしかしたらお客さまがあるかも、で、今日はパンを焼いて、昨日仕込んでおいたクッキーも焼いて、開店準備、7月のメニューも一つは新しくしたけど、残念、お客さまはありませんでした
と言うことで、午後から、と言っても少し長い昼休みを取ってからだから、2時を過ぎてからだけど、二人で外壁のペンキ塗りをしました、やりたくてもお天気が悪かったから、久しぶりの作業、今日は奥様も2mくらいの所まで登って上のほうも塗ってました、我々もよく頑張ってると思います
夕方から畑のお手入れで、夏野菜に追肥を入れました、何故か分らないけど、今年初めて水前寺菜に虫がついて、2株の葉が全部食われてしまいました、数日前にケムシを見つけて捕殺したのですが、まだ生き残りがいたみたいで、ピーマンの虫もそ〜だけど、見つけたら殺す、これしかないですからネ〜、明日、お天気が良ければ、そしてお客さまが無ければ、草刈りです、ブルーベリーのところだけでもやっておかないと、収穫も出来ない

2011/07/08(金) 初体験でした
梅雨明けかも、と思うようなカラッとした天気を予想したのですが、残念でした、殆んど晴れているのですが、時々厚い雲が流れてきて夕方にはポツポツですが雨が降りました、少々蒸し暑く感じる日でした
午前中に村のパンフを集めてきて手紙と一緒に封筒に入れて各地に発送、多分各お宅には月曜日までに届くと思います、で、7月の末辺りまでに返事が貰えればいいと思うのですが、まだまだ準備、計画する事が一杯あるから、やっとスタートだけは出来たと言うところ
お昼前、お客さまがありました、久しぶりのお客さまをお迎えしたことになります、夕方から南鉄のビール列車と言うのにお誘いを受けて乗ってきました、ビールを飲まない者がビール列車と言うのも変だけど、乗車中にお弁当を頂いて飲み物は飲み放題で、南鉄を往復、はじめて経験したけど、結構楽しく過ごして帰ってきました

2011/07/07(木) お手紙の準備
時々ポツポツと降ってくるけど、雨というほどの降りではなくて、曇り空、南阿蘇でも少々の蒸し暑さを感じます、七夕の夜だけど、これじゃとても天の川は見れません
午前中、何時もの通院、ついでに喉がイガイガしてるのでDrに言ったら、3日分の薬を出してくれて、どうもちゃんとした風邪だったようで、これで症状が取れなかったらまた通院してください、との指示が出ました、熱もないし元気だし、ただ時々咳が出る程度のことだけど、風邪は万病の元と言うから、無理はしないで出来る事を、と言うことだけど、急いでやらねばならないことがあって、今日はこれに一日を費やしてしまいました
11月のいとこのかい、今回は南阿蘇が会場です、で、ご案内の文書を作って、返信の葉書を入れて、この辺りの観光用のパンフを集めて、全部を封筒に入れて、発送の準備完了、明日発送します
本来なら、このご案内は5月中に出す心算でいたのですが、自分たちの旅行の準備の方が先決だったので、結局今頃の作製になってしまって、オソマツでした
今日で2回目の収穫、甘長と地ギュウりとナスと南瓜とブルーベリーを少々、量はとっても少ないけど、我が家の収穫物です、少し残して京都に送りました、きっと喜んでくれるでしょう

2011/07/06(水) 大雨でした
朝から雨、お昼ごろには一時的にかなりの雨が降りました、夕方には曇り空で雨は収まったけど、兎に角よく降りましたよ
午前中から倉庫でなにやかやと作業をしていて、雨ですからね、何かするとしたら屋内ですることになるから、刈払機のメンテナンスをして土留めに使う杭棒に防腐剤を塗ったり、それなりにやることはあるわけで、で、そんなことをしてたら、倉庫の中に雨水が侵入してきて、外を見たら北側の土手から雨水が滝のように流れ落ちていて、その水が倉庫に流れ込んでました、確認した以上何もしないわけにもいかないし、で、合羽を着て、鍬をもって、倉庫の北側に水の流れる道筋を作ってやって倉庫には入らないようにしたのですが、困ったものです、根本的には我が家の前の道から上、こちらから流れてくる雨水が全部集まって畑に流れてくるから、道の上からくる水を止めないとダメで、それから畑との土手の土留め、マーちゃんとやろうとすればかなりの出費は、ねー、とりあえず崩れてしまった所だけは早いうちに補修をしようと思います、流れ落ちた土砂を集めて元に戻す作業も必要ですねー、何時になりますか
旅行の写真を整理してるけど、なかなか進みません、PCでの処理だから並べ替えたり番号を振ったりするのは簡単だけど、チョイスがなかなか進まないのですねー、見れるような写真はほんの少しだけだから、それだけにすればいいけど、それでは旅行全体の様子がわからないし、と思ったりして

2011/07/05(火) 久し振りの晴れ
久し振りに晴れました、朝からイイお天気です、こんな日は直ぐに外に出て作業をやりたくなるのですが、今日はなんか変なのです、体が重い感じがして動こうと言う気になれなくて、朝食後から何もしないでボ〜ってしてて、11時過ぎからやっと活動開始、でした
奥様のほうが今日は元気がいいみたいで、朝の内にゴミ捨てに行って部屋の片づけをして、ご立派、もしかしたらこの差は薬の所為、珍しく風邪薬を飲んでますから、喉のイガイガ感があるだけで後は鼻詰まり程度になってますが、一応完治まで飲もうと思っているのですが
11時過ぎに二人で美術館へ、夕方から二人揃って外壁のペンキ塗り、今日出来たのはホンの2uくらい、木がとっても勢い良く塗料を吸ってくれるから、何度塗り重ねをしてもきりがない、加えて時間ばかり掛かって沢山をぬれないのです、明日はまた雨と言ってます、困りますねー

2011/07/04(月) お仕事有り
今日も雨です、それも時々とっても強く吹き荒れてます、テラスに置いているレモンの鉢が横倒しになってました
午前中は美術館のお手伝いに行って、午後は協会の会議があって、その後もちょっとだけ美術館に行ってきました、勿論元気に動いているけど、ナンかちょっと何時もと違うんですねー、今朝から本人も気になる程度に喉がイガイガして、食事の後、風邪薬なるものを飲んでみました、多分その所為だと思うのですが、ナンか身体がだるいような、午後の会議は眠気を抑えるのに大変でした、半分は寝ていたかも?別に熱はないし,ただ鼻詰まりがして気分が良くない程度、後はいたって普通なんだけど、お天気が良くなれば、多分気分も良くなる、はず

2011/07/03(日) ちょっと片付け
梅雨の真ん中としてはそんなに悪いお天気ではないと思うけど、やっぱりお日様があるわけじゃなし、どんよりで湿っぽくて気持ちのいい日和ではありません、外での仕事は山ほどあるけど、ナンか積極的に出る気になれず、今日は午前中でティールームの片付け仕事で、出ているものを倉庫の方にしまう努力をして、出来るだけ物を出さないようにしようと動いてみました、ほんの少しだけど模様替えになって雰囲気が変わればいいと思うのですが、今日一日だけではね、努力しましょう
夕方から数時間、美術館のお手伝いで作品の撤去、明日は午前中に作品の搬入と展示で、これもお手伝いに行こうと思います、お店もだけどこんなお手伝いでも、いろんな方々との出会いがあったりして、少しでも外に出る機会があるのはよいことと思います、あまりで過ぎるなんていうことになるのはド〜かと思うけど

2011/07/02(土) 梅雨空です
そんなに強く降るわけじゃないけど、雨の一日です、これが梅雨空なんですねー、ナンかジメジメした感じ、空気が肌にまとわり着く様な感じが高原のここでもあります、きっと下界ではもっともっと嫌な感じなんでしょうねー
何を言っても今日は開店日ですから、朝からちゃんと仕入れに言って、ランチの仕込をして、準備は整えました、今日は我が家の畑からたまねぎを収穫してきて、それで何時ものハンバーグと、今日はタマネギのスープにしました、今はトマトがことのほか高くて、それでも買わなきゃいけないけど、タマネギも必需品で、これは当分の間買わなくても自前で大丈夫です、キュウリの数本取れましたし、シシトウもナスもボチボチ収穫できそうです、これからですね、ブルーベリーは酸っぱいのもあるけど結構食べられます、今年はブルーベリーのタルトでも作ってみようかと思うのですが、さて、どれだけやる気になれるか、ド〜も梅雨空は元気が出ません

2011/07/01(金) お休みの日
昨日からの雨が朝まで続いていて、今日はとってもうれしい休養日になりました、奥様はアレルギーなのか風邪気味なのか、どうもどちらもあるように思うのですが、朝からくしゃみを何度、何度していて、それに加えて鼻汁もタラタラみたいでお疲れのご様子、こちらも夜になってから喉がいがらっぽくなってきて、これは少々風邪気味の様で
で、マー、お互いに外の仕事は勿論ですが、お店の方も殆んどやる気がなくて、ヨーするに金曜日、雨、お客さまなし、の図式に従って一日手抜きで過ごそうと暗黙の了解、グウタラと過ごさせていただきました、それでも奥様はお付き合いがお広いので、午前中は暫くお出掛けでした
雨で外の仕事が出来ないのを幸いに、PCの前で旅行の整理、写真がなかなか整理できずにいます、慌てることでもないけど、ある程度の時期にまでにやってしまわないと、記憶も薄れるしそれよりもやろうと言う気力が薄れるから、とりあえずスチールから整理して行こうと思います、ムービーの方は当分先になるでしょう、編集はなれない作業だし、音も入れようなんて思ったらとても短い時間では無理、そのうちに、って程度で考えます
今日から7月、早いですねー、今年も半分終って、今年は我々の身内の集まる会があって、幹事役、準備をはじめなきゃ、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.