asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 発送準備OK
2024/04/30 テオ脱走
2024/04/29 のんびりの一日?かな
2024/04/28 大賑わいの中
2024/04/27 当然寝不足

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/08/11(木) 半分でも250
今日も夏らしい言いお天気、外で仕事をしたらきっと猛烈な汗をかいて、そ〜、熱中症の心配、夜のニュースだと600人以上が病院に運ばれて4人亡くなっていると言ってました、ここではそこまで気温が高くはなってないと思うけど、気をつけなくてはいけません、だからって言うわけじゃないけど、今日も外に出ないでPCと睨めっこをしてましたよ、もともと1600くらいあったのを600枚くらいにして、昨日までにそれを420枚くらいに絞り込んでいたけど、それでもプリントするには多すぎるし、と言うことでせめて半分、250枚程度までに減らす作業をしてました、で、夕方にはDPEに出したのですが、結構な数字なりそうです、カメラ屋に行ったついでにイオスとストロボも合わせて修理依頼をしてきました、もうかなり古いし、9年になるのかなー、修理が出来ても高くつくようなら買い替えですかねー、
PCのソフトをDLで購入したら思うように動かないので、supportにメールしたところ、英文の返信が来ました、英語は堪能ではないし、これはちょっと困りものです、数千円だけど、勿体無いことをしたかなー

2011/08/10(水) 1日やっても
イイお天気です、暑いです、平日の晴れ、久しぶりに布団干しをしました、今夜は気持ちよく眠れると思いますが、布団は暖かすぎて困るかも
外は作業は何でもOKって感じですが、今日は全く外に出ないで、ズットPCの前で頑張ってました、そう、旅行の写真もビデオも全く編集が済んでいないのですよ、もう一ヶ月以上経つけど、まだ整理が出来ていないので、思い切って時間を作ったけど、一日では足りません、プリントだけで300枚以下にしたいのだけど、500からなかなか減らせません、写す時にも旅行の行程が追える様にと思いながらシャッターを切っているから、整理するときもつい、場所や時間が確認できるようなカットを入れたくなるし、それから、スイスは同じ所に滞在してるから、毎日同じような風景のショットが出てきて、その中からチョイスするのもなかなか大変で、花だけのカットも沢山あるので、それを選ぶのも結構時間を潰してます、もっと簡単に捨てられればいいけど、なかなかネー、もう一日掛けますかねー

2011/08/09(火) すごかった
一応晴れ、雨の心配はないけど雲の多い日で湿度も高くて、やはりコーなるとここでも蒸し暑さを感じるのですが、今日の所は気温がそれ程は高くなかったので、蒸し暑さは酷いものではなく、それなりに過ごせましたが
午前中、まだ電話のトラブルに関わってPCの前でゴソゴソとやっておりました、いろいろとアドバイスも求めているので、そろそろ収束に向かうものかと思うのですが、でもこれは相手のあることだから
夕方から2時間ほど、草刈り作業、7月からもう何回目の作業になるか、この前は10日か2週間ほど前だったと思うけど、もう立派に刈らねばならない程に伸びていて、他の作物はこれほどには成長はしないのに、ド〜して雑草だけはこんなに伸びるのか、この成長エネルギーはほかに転用は出来ないのでしょうか、ケヤキのエリアでこの前に手を付けていなかったところがあって、ここはいけません、草丈は他の倍以上に伸びていて、刈るのも重労働になってしまいました、やはり小まめにコツコツとやっていないとダメなんですねー、南の斜面とその下はもっとすごいことになってるけど、何れはここも手をつけないと、誰か手伝ってくれる人が居ると良いけどなー

2011/08/08(月) 収穫だけど
薄曇りのはっきりしないお天気です、安定しませんねー、今までこれぞ真夏だ、と言うような日がありません、大体ピーカンの快晴と言うのがないし、どこか湿気を感じる日が多いような、今日も洗濯物を外に干すかどうか、なかなか判断に迷う空で、結局外に干したけれど、3時ごろ、空が怪しくなってきて、洗濯を取り込んだらその直後に雨が降ってきました、でもでも、それはものの5分か10分程度で、直ぐに晴れてきて、蒸し暑くなりました
夏野菜の収穫、多分今が一番の最盛期だと思います、特にゴーヤは鈴なりで、今日の収穫は全部大牟田と京都に発送しましたが、ゴーヤ20本をはじめ、キュウリにシシトウ、ピーマン長ナス、肥後ナス、米ナス、坊ちゃん南瓜、かなりの量になりましたよ、収穫の途中で、ピーマン、シシトウ、ナスに同じ虫がついていて、見つけると捕殺してるけど、この数日で急に虫が増えたように思います、頑張って捕えなくちゃ
ブルーベリーも収穫を始めました、しかし、今年のベリーは失敗作、6月に全くお手入れが出来なかったし、肥料も入らなかったし、一番ダメなのは剪定がしてなかったことで、脇からの芽が伸び放題だし、わき芽もいっぱい出し、上にも伸びてるし、実のつき方は去年と同じようなものだけど、大きさがかなり違います、全体に小さいのが目立っています、採れる粒の数は同じでも粒の大きさが違うから、自ずと収量も減ると言う訳で、収穫が終わったら、来春までには思い切って剪定をしようと思います、実の大きさにも関わってくるから

2011/08/07(日) 嬉しいこと
一応晴れと言う天気予報だけど、大気の状態はとても不安定、雲が多くて霧雨が舞ったり、薄日が差すと気温が上がって急に蒸し暑くなったり、でもマ〜全体に気温が低めだから、下界に比べるとまだ快適に過ごせていると思いますが
お客さまがありました、そして外国からプレゼントが届きました、以前我が家にお訪ねくださったお客さまがお国に帰られてから、こちらに送って下さった、と言うことでお届けくださったんですねー、思いもよらなかったことだから、驚いたけれどとっても嬉しい気持ちになりました、幸せな時間を過ごさせていただいたと思うし、相手のご両親もきっと幸せな時間だったと思ってくださったのでしょう、また機会があったらお会いしたいものです
夏野菜が出来始めたのは良いけど、最近の天候の所為か何か分らないけど、ピーマンに虫がつき始めました、キューリや南瓜のうどん粉病は諦めてるけど、虫は見つけて捕殺すれば言い訳で、でも、それが面倒と言うか、厄介なことで、薬を掛ければ直ぐに処分できるけど、それはやりたくないし、手で捕殺しているけどなかなか追いつきません、困ったもんですなー

2011/08/06(土) 寒っ! さむい
荒れ模様のお天気の一日、昼間は少しだけ蒸し暑さがあったけど、夕方、夕食を食べてから、テレビを見ながらボーっとしてたら、寒い!、外から入ってくる風の冷たいこと、この時期にこの冷たい風、ちょっとビックリです、勿論、直ぐ窓を閉めたけど、ホント、半袖一枚では寒かったです
今日はもう随分前から予約が入っていて、体験のお客さまがお二人、予定通りでした、こんなお天気の中でのご旅行は残念でしたが、我が家での染色とお食事はお楽しみいただけたのではないかと思います
この数日、電話のトラブルで少々お疲れ、いろいろと相談したり対策を取ったりしているけど、解決にはまだ至っていませんねー、早く落ち着いてくれると良いのですが

2011/08/05(金) 起死回生
もしかしたらお客さまがあるかも、近頃は土日だからと言ってお客さまがあるわけでもなく、かと言って週末でなくてもお客さまがあったりして、良く分らないのです、兎に角、開けている以上は何時お客さまがあっても、いつものようにサービスがあって当り前ですから、朝一でパンを焼き始めました、この前の事があるから、焼き上がりは11時半で、今日は予定通りの出来上がり、で、幸いにお客さまがありました
午前中はどうにか持っていたけど、午後になってから雨、降って欲しいと待っていた雨です、雨量としてはそんなに多くは降らなかったけど、それでも、同じ量の水を散水するとなるととてもとても、畑の野菜たちが水を欲しがっていたから、恵みの雨になりました

2011/08/04(木) ホントに8月?
雲が多いけど晴れています、朝の内は木陰が涼しくて気持ちよかったので、数日前に剪定した椿の枝で、媒染に使う灰を採るため燃やしました、夏ですから暑いのですが、火を燃やしていてもまだそんなに応えませんでした、午前中いっぱい掛かって一束の椿を灰にしたけど、取れた灰はバケツに少しだけでした
午後からも外に出て作業をしようと思っていたけど、さすがにお昼ころからは暑くなってきて、夕方まで休憩してしまいました
ところがです、陽が落ち始めた頃から急に入ってくる空気が冷たくなって、ビックリ、とても8月上旬なんて思えないような気温になりました、いつも開けている窓も半分にして、それでも十分に涼しい風が入ってきます、台風の影響ではないと思うけど、寒暖の差の大きい日でした
バックライトの調子が悪かったノートPC、メーカーに修理に出す準備をはじめました、データのbackupは取ってあるからいいと思うけど、それでも心配なのでHDを何度も確認をして、やっと必要な書類を入れて梱包を終りました

2011/08/03(水) 半日だけ
予報は晴れ、確かに晴れなんだけど、おかしなお天気、お昼ごろ、何時ものように遠くから雨のカーテンが東進してきて、細かい雨が少しだけ降りました、でも、それはほんの少しだけで、それからは少しずつ雲が取れ始めて夕方にはホントの晴れ、不安定なんですかねー
午前中はそんなに暑さも厳しくなかったので、下に降りて畑の作業、追肥をするのと夏野菜のお手入れと除草、カンカン照りではないけど、多少蒸し暑い、やっぱり暑いです、1時前ごろまで畑に居たけど、もうすっかり汗まみれになってしまいました、この数日は一日に3回も着替えたりして、兎に角汗が良く出ます、午前中外に居て、お昼、部屋に戻って休憩してしまうと、もう午後から暫くは外に出たくなくなります、お昼寝もしたくなるし、夕方も5時くらいになるとやっと動こうかなー、なんて気になります、でも、今日はグウタラ、半日だけ動いて、後はナンプレで遊んでしまいました
Trierが今日帰国、朝が早くて、関空に8時と言ってました、今回は成田に飛んでそこから出国ですから、多分お昼ごろ、だから帰宅するのは、多分今日の夜中か明け方、向うの時間で夕方の6時ごろかなー、お疲れでしょうから、帰ったらゆっくりお休み下さい、です
いとこのかい、そろそろ返信が入ってくるようになりました、時期が迫ってきてるからホントに行動を起こさなければいけません、 ちょっとプレッシャー、それともう一つ、工房の仕事ももう少し熱心にやらないと、10月まで2ヶ月を切りましたから、ホントに真剣にならないと、畑は半日だけにして、工房の方に力を注ぎたいですね

2011/08/02(火) 変化ありすぎ
朝からなんか蒸し暑くて、この辺りでは珍しいことだけど、何もしなくても汗がダラダラって感じで流れてきます、余り動きたくはないけれど、何もしないと言うわけにもいかないので、それに前から気になっていたので、駐車場の花壇の除草や自分たちの家の方の玄関周りの掃除をしました、別に大したことをやっているわけじゃないけど、汗だけはしっかり流れてきました、余りに蒸し暑いので、お昼の休憩をたっぷり取って、ついでに少しお昼寝もして、夕方近くになってから改めて作業、でも、この辺りから蒸し暑さが少し取れて、作業がとてもやりやすくなりました、今日は玄関周りだけでおわったけど、明日は畑にでましょう
夜になってから、昼間の暑さが嘘のように気温が下がってきました、テレビだと市内では夕方にかなり激しい雨が降ったようで、それから急に気温が下がったと言ってましたが、我が家でも窓を開けているともう涼しさよりも寒い感じがするみたい、気温差、ありすぎです

2011/08/01(月) 暑いから ノンビリ
天気予報では曇りで午後から雨70%、の筈、で、奥様は洗濯物を外に出さず空を気にしながら過ごしてました、が、結局午後からも降りそうで降らない天気、おかげで夜になっても蒸し暑さが取れなくて、とっても過ごし難い夜になってます、しっかり降ってくれればよかったのですが
何となく今日はお客さまの無さそうな感じがして、午前中から畑に出て除草と耕うん作業をしてました、その前に、下に降りて倉庫に行こうとしたら薪小屋の周辺と倉庫の入り口辺りで動物が動き回った跡が、今までのアナグマの荒らした跡とは明らかに違っていて、これはイノシシなんですねー、すぐ近くにボーブラを作っているけど、今日のところは被害は無し、今ちょうど実が出来て大きくなろうとしているところだから、今のうちにと思って、早速周りにネットを張りました
午後、お知り合いからテレビの取材を受けられるかどうかとの問い合わせ、もし企画が通れば取材をしたいと言った前段階の話、我が家は別にいいけど、我が家がじゃなくて、我が家が南阿蘇にあるからの取材、テレビの材料になるんですよね、それは勿論のことだけど、そーじゃなくて、この観光地に居なくても取材されるような染めの仕事ができればいいなー、なんて思いましたが、マ〜暑いからのんびりやるか〜、なんて思ってやってるんだから、取材されるような仕事はできません、よね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.