asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 発送準備OK
2024/04/30 テオ脱走
2024/04/29 のんびりの一日?かな
2024/04/28 大賑わいの中
2024/04/27 当然寝不足

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2012/01/01(日) 初詣です
暖かい朝になりました、それもです、今まで毎朝氷点下だった最低気温がプラスだったのです、どこにも氷なんか張ってないし霜も降りてない、暖かいのですよ、これは昨日の夜からですけどね、今朝の部屋の中は12度もありましたから、ストーブの暖房も石油の方だけでOKでした
何時もの元旦通り、みんなが起きてきたらまずは最初にお茶と和菓子を頂いて、今日は花びら餅でした、それからお屠蘇で新年を祝って、そうそう、神棚にみんなでお参り、ご挨拶もしましたよ、こんなセレモニーを終わって初めてお雑煮のお食事、残念ながら元旦の初日の出は曇り空で見られませんでしたが、のんびりゆっくり過ごせた元旦の朝でした
今年の初詣は初めてのお宮さんに行くことにしました、南阿蘇から高千穂に行くときに何度も見かけていたところ、「日本三大下り宮」という案内板が出ているところがあって、そこに行くことにして出かけました、そしたらですねー、出ようと思ったら霧雨のような雨が降ってきました、マー、去年のような吹雪ではないので、みんなお天気は気にせずお出掛けしましたが、これが大正解、草部吉見神社と言うお宮だけど、歴史のあるとても雰囲気のいい所でした、下り宮と言うけどほんとにそーで、道路沿いに鳥居があってそこから長い石段の参道が下に向かってありました、一番下に本殿があって、その右下に水の湧いている池があって、樹齢千年の杉がご神木として祭られていて、年明け早々の深夜には神楽殿で神楽が奉納されたと言ってました、帰りに温泉に立ち寄って帰宅しました、いいお正月でしたねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.