asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2012/11/10(土) 2時間てんてこ舞い
しっかりした曇り空、もう何時雨が降ってもおかしくないお空だけど、どうにか降らないで夜まで持ちました、降り出したのは夜になってから、多分明日も午前中は雨かなー
今日の予定は午後のみ染織のお客さま、10人の団体様、一日で10名じゃなくて、午後だけで、1グループで10人さま、我々では始めての体験ですよ、一度に9名まではあったことだけど、今回が最高人員になりましたね〜、とりあえず、午前中は掃除をしたり片付けをしたり、奥様は藍染めをしてました、これ、19日に持って行く分の布で、それまでに製作をしなくてはいけない布ですねー、まだ頂いた水前寺菜が処理出来ていなかったので、お昼までは水前寺菜の処理をして、残りは廃棄、もう水前寺菜は来期まで手に入らないので、ホントにこれが最後になります
で、お昼過ぎ、予約をいただいていた時間は2時、少し早めのご到着で1時半過ぎ、ここから二時間ほど、皆さん若くてお元気でホントにご旅行をお楽しみになっている様子で、いろんな事をおしゃべりしながら染を楽しんでくださいました、我々もこれはとっても嬉しいのですが、10人を一度にお世するのは始めて、少々焦り気味、それなりの気の使いようで、失礼のないように対応した心算ですが、相応のお疲れが出たのもし方のない事、お客さまの帰られた後、二人でティールームで、昨日いただいたロールケーキを2切れ、お茶を頂きながら、夕方のティータイムを楽しみました

2012/11/09(金) ミシン屋さん、ボイラー、保険
比較的良いお天気になりました、その割りには朝方の冷え込みはなかったのですが、午前中はストーブを点けていたのですが、お日様があるとそれも不必要で、この時期、ホントにお日様の存在はありがたいものですね
今日は結構アクティブな日で、外出したのは美術館に事務連絡だけで、全部我が家での動きだけど、終日、工房はミシンの修理やさんでした、お知り合いの技術者が来てくださって、これまたお知り合いの方々が自分のミシンを持ち込んでメンテナンスをしていただいていました
数日前から修理依頼をしていた床暖のボイラー、今日になってやっと修理完了、どうにか復帰したようで運転可能になりました、で、この故障原因、しばらく使っていなかったこともあるけど、それより7月12日の豪雨で水に着いた事が主因と疑っていたのですが、お知り合いの方の、保険には入っていないの? のお言葉に二人して反応、そ〜だった、これは保険の対象になるかもしれない、と、今頃になって認識、直ぐに電話を入れて、豪雨の被害で故障したと申告して、担当者が現地確認に来てくれました、保険は審査があるから降りるかどうかは不明、だけど、それより、他人に言われるまで保険の存在が思い浮かばなかったことに話題集中、でした

2012/11/08(木) まずまずの天候で
晴れと言うにはちょっと不満が残る雲の多いお天気です、それでも昨日に比べると多少でもお日様のある分暖かです、いつも思うことだけど、太陽の力はすごいです、なんてたって身体に感じる温度が極端に違うんですから、これからは益々太陽のあり難さを感じる事になるでしょうね〜
午前中は予定無しで午後からテレビの取材、と言うことで、午前中に薬を取りに行って、美術館のお手伝いを済ませて、郵便局で支払いを済ませて帰宅、そしたらもうお昼でした、昨日の染めの片付けとこれからの染めの準備をして、一応テレビと言うことだから、見えるところの邪魔なものは整理をして、やはり少しは小奇麗にしておこうと思いますから、それなりに気を使うわけで
取材はスタッフ総勢8人、制作会社のスタッフ、タレントさんなんかでしょう、実に色々な人が関わって番組を作っていると言うことが分かります、今日は画を撮る事だけの作業だけど、きっと会社に帰ってから編集作業をして、何度もチェックを繰り返してONAIRに持って行くんでしょう、それも比較的短い時間でです、今日のロケは11月17日の朝9時半からの放送で流れるそうだから、正味一週間で作っていくんですね
今回の取材では、玉ねぎとクルミとススキでスカーフとTシャツを染めるところと、ランチは絵だけ取材でした、さて、どんな映像になって我が家が流れるのか、ちょっと楽しみですよ、もっとも映っているのは奥様だけだけど、今度のは熊本県民テレビ、エリア内のお知り合いには見てもらう様にお声を掛けようと思います

2012/11/07(水) さすがに疲れる
雨の心配は無いけどお日様も無し、時折黒い厚い雲が通り過ぎて、その合い間にちょっと薄い雲、その時にほんの少しもれてくる日の光りのありがたい事、太陽の光りが身体に届くとそれだけで幸せな気分、暖かさって大事なんですねー、我が家の床暖は相変わらす故障したまま、使えません、石油ストーブで暖房してるけど、やっぱり足元からほのかに暖かさが伝わってくる床暖がいいです、早く直ると言いのですが、何となくダメな予感、多分ボイラーを更新しないとダメではないかと思います、予想していない大きな出費になるけど、ないと困るし・・・・
今日は午前中に7人、午後からは6人の染色体験のお客さま、一日に13人の体験をするのは始めてです、さすがに神経を使うし疲れます、特に、今日は、です、午前中、奥様が体調不良、同じものを食べているのですが、どうも朝、食べたものに何か良くない物があったようで、下痢嘔吐、それでも頑張って7人をこなしたけど、大変でした、やっと終わって、身体を温めて、横になって休憩して、少し落ち着いて午後からのお客さまに対応、終わる頃には復帰して、夕食は軽くだけど普通に食べることが出来ましたが、何だったのか、こちらは何ともなかったのに、です
今日のお客さまは皆さん遠くからでも、日帰りだった様で、お聞きしたのは長崎からと天草からでしたが、長崎からでも日帰りが出来るんだったら、我々もどこかへ行きたい気分、もうかなりの間どこにも行ってませんよ、用事があって宮崎には行ったけど、ほとんどお仕事ですから、遊びに行きたいナ〜
明日は午後からテレビの取材です

2012/11/06(火) やっちゃった
もうちょっと良いお天気なるかと思っていたけど、残念でした、折角奥様は早起きをして洗濯物を外に干していたのに、早いうちに取り込んでしまいました、小さな雨粒が舞い始めたから、少し乾き始めていたんですけどね、雨の心配がなくなったのは、午後遅くなってからでした
奥様は午前中のみ市内にお出かけ、その間に片付けをして、洗濯物を取り込んで、で、この時浴室乾燥機を久しぶりに運転をして見たのですが、ボイラーが動きません、室内側のファンは回っていて風は出るのですが、お湯が沸かないから暖かくならない、ボイラーを分かる範囲で点検したら、下の方数センチが7月の豪雨の時に浸水していたようで、汚れていました、床暖のボイラーも点検してもらって、どうも再起不能のようだから、このボイラーももしかしたら修理が出来ないかもしれません、なんかまたまた大支出を迫られそうな予感
午前中に宅急便を出したり買物に行ったり、なんて計画をしていたのですが、我が愛用の軽トラのエンジンを掛けようとしたら、ウンともスンとも言わない、前回乗った時にスモールを付けっ放しにしたのが原因、忘れたんですね〜、消すのを、で、一気に予定変更、仕方ないから、ブースターで充電しながら、寒い中畑の刈払いをしたり、ネットの撤去をしたりして数時間、お昼もとっくに過ぎた頃になって、やっとエンジンが掛かったので美術館に書類だけお届けに入って来ました
今日の寒さは今までよりもレベルアップ、これまではまだ寒いと余り思っていなかったのですが、今日は寒かった、ちゃんと着ているんだけど寒い、また冬に一つ近づいたように思います

2012/11/05(月) ノンビリと
お日様のない一日、朝の内は曇り空だったのが、気温が上がってきたのか、10時ごろには谷の低い所から霧が上がってきて、直ぐ近くまで乳白色のガスに取り囲まれていました
今日の予定はオーダーがあったパンを焼くこと、でもその前にやらねばならないことが沢山で、まずは昨日のイベントの片付け、不要になったカップやパック、など全部纏めてダンボールに収納して倉庫に、次いで、お買い上げいただいた食券の整理と計算、お取り置分の包装と計算、これで午前中終了
お昼はお隣のご夫妻にランチをサービス、これの片付けを全部終わって、やっとパンに掛かりました、ここまでが長かった
で、パンはオーダーがあったので、2単位で調整、オーブンに多少余力があったので、最後にゴマのクッキーを焼いて終了
お疲れ様でした
夕方、高森署からV調査に来宅

2012/11/04(日) 眠いです
夕方遅くなってから雨、それまではどうにか降らずに過ぎました、今日のお客さまは午前中から2時ごろまでに集中していて、以降はお客さま無し、極端でした、染色体験もあって、ご飯のお客さまもあって、一時は動き回ってましたが、午後からはノンビリ、お昼寝をする時間もあったりして、兎に角二日間の我が家の催し物は無事終了しました、なんか疲れました、お客さまの数は去年よりも少なくて、準備した品物の数も少なくて、ボリュームはかなり小さくなっているはずだけど、疲れました、歳ですか? この事だけでなく他の事でも用事があったりして寝不足ではありましたが、それにしても何か何時もと違う疲労感、今も眠いです、今日は早く寝ましょう

2012/11/03(土) イベントです
今日と明日、お隣とのイベントです、奥さまは朝早くから仕込みで大忙しの様子、こちらは寝不足、8時前には起きたけど、完全に睡眠不足、自分にねじを巻いて、やっとこ起き出して、まずはティールームと工房のお掃除、終わったら直ぐに商品の展示、お湯を沸かしてお茶の準備をして、そんな事をしていたらもう10時、開店です
で、その10時丁度に最初のお客さま、全く知らないお客さまだけど、どこかでイベントの事を聞いて来てくださった様で、それからはボチボチ、いつもご利用くださるお客さまもちゃんと来てくださいました、お天気もまずまず、暑くもなく寒くもなく、外で過ごしていて丁度いい感じ、お隣では夕方前からバーベキューが始まってました
と言うことで、十分な準備のできないまま走り出したけど、ノートラブルでOK、正直なところもう少しお客さまが多ければとも思うけど、マ、贅沢は言わないで、明日もあります

2012/11/02(金) もうクリスマス
11月になりました、明日はお隣との共同のイベント、もう7回目になります、お天気が心配だけど、どうにか雨は大丈夫そう
で、今日は朝から店内準備に大忙しで、取りあえず撤去するものを動かしてお掃除、展示場所の確保をして、展示即売するのは昨日とどいたばかりのクリスマスグッズ、その他クッキーにお昼のメニュー、お茶、等々、大体準備ができたところで、お声が掛かって二階のお部屋の準備、明日、お隣のお客さまがお泊りで、ベッドメーキング、二階の掃除は奥様がやってくれてOK
午後からが本格的な活動で、ウラの倉庫と何度も往復して荷物を開梱、全部出してダンボールはまた倉庫に入れて、出した物を点検、値札を付けて、残り物はバーゲンにまわして、兎に角もうわさわさ、がさがさ、ちょこまか動いて、夕方までにはどうにか落ち着きました、で、我が家は11月3日でクリスマスバージョンに入りました、普通には4週間前からの準備だけど、マア一応お店ですから、でも、大変疲れたけど、何となく嬉しい、楽しい気分になってます、クリスマスの人形やグッズが出てくるとなぜか嬉しい、変ですねー
夕方からオーブンに火を入れてスコーンを焼きました、夕食後、クッキーを袋詰め、結局夜遅くまでの作業になりました
明日、頑張らねば

2012/11/01(木) よく働きました
自分で言うのも変だけど、今日は良く働いたと思います、朝は起きるのが少々遅れたけど、それでも8時前には確実に起きて活動開始、これは何時もとそれ程変わらないけど、今日は奥さまがお稽古日で一日お出かけ、9時には出て行ったから、それからは一人での作業、何しろ3日にイベントが控えているから、やる事が山積で、午前中は二階の掃除が残っていたので、それを片付けて、それからティールームの環境整備、久しぶりにクッキーやスコーンなんかを作る事になるので、仕事のできる環境整備、材料や道具の確認、オーブンの薪の準備、その他諸々でお昼まで
昼食もそこそこに作業開始です、で、それから夜の10時ごろまで、クッキーを3種類焼いてました、途中、宅急便でクリスマスグッズが届いたので、内容を全部確認したり、注文していた食料品が宅配されたり、夕方にはお知り合いの方の来訪があったりして、何度も中断があって、でも、10時までには道具の片付けも終わって一安心、明日はパンを焼いて、我が家のクリスマスグッズをディスプレーして、3日のイベント備えます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.