asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2012/12/11(火) これではイカンと思うけど
幸いなことに今日もいいお天気です、勿論朝は氷点下の気温で寒いけど、お日様があります、チラッと粉雪が舞うけど気になりません、お向かいのお家はご主人が一人で家の造作をしてます、晴れのお天気を喜んでいらっしゃると思いますよ
最近、めっきりと老人をやってるナ〜って感じます、去年まではまだ良かったと思うけど、今年はダメですねー、今日のようにお天気が良かったら間違いなく畑に出てたと思うけど、今日もちょっと思っただけで、それ以上の動きはしなかった、奥さまは体調がまだ良くないから仕方ないけど、一緒になってゴロゴロ無為に過ごしてしまいましたよ、昨日は頑張れたけど、二日と続かなくなってるって事で、お粗末でした、明日は頑張りましょう
やることいっぱいなのですから、畑の枯れ草、焼却、マルチの撤去、パイプの撤去、ブルーベリーの移植24本、つつじの移植、薪の玉切り、薪割り、以上が外でのお仕事予定、その他は、縦糸準備整径、機を織れるように準備します、パンを焼いて、チョコレートケーキとアップルパイを焼くこと、昨日と今日、長野からたくさんりんごを送ってきたのです、その他諸々、やることいっぱい

2012/12/10(月) 薪割り仕事
雪は明け方まで、朝のしばらくの間だけ雪景色が見られました、さすがに寒い、バードバスも染め場の水もすべて分厚い氷です、冬ですねー
とても気温が低くて寒いけど、青空があります、お日様がでてます、だから明るいのです、ということで、久しぶりに外での作業に出ました、何ヶ月ぶりかで薪割り仕事、やっとそんなことが出来る余裕ができました、午前と午後、玉切りにしてあった材、10数本を割って小屋に積み込みました、少々お疲れ気味
奥さまは頼まれていたパン屋さんのクリスマスタピの仕上げに没頭してました、夕方7時にやっと仕上がって納品してきました、これからのお客さまの反応が楽しみです

2012/12/09(日) 雪の日だけど
朝から降雪、そして積雪2cmです、一面の銀世界が広がりました、綺麗ですよ、でも、日中は解けてナシ、夜9時ごろからまた降り出して、朝の銀世界が戻ってきました
午前中10時から染めのお客さまがお二人、ご家族でお見えで男性お二人は見学でした、ホントに寒かったけど、染めは工房でやったのでOK、玉ねぎと蘇芳の二色、とても喜んでいただけて、寒い中だったけど結構でした
午後は宮崎からお知り合いの来訪、我が家に所要があっての来訪だったけど、偶々の降雪日、宮崎では快晴だったそうで、日向から山に入ってきたところで雪景色、これに感激しながらのドライブを楽しんで、高森峠を下ってくるところで数件の事故を目撃されたとのこと、宮崎と阿蘇の自然の相違を実感された様でした
夕方から美術館のミーティングで、我が家は軽食を持参するお役目を頂戴していたので、お握りを作ったりキッシュを焼いたり大皿に野菜を盛り付けたり、急いで準備をして美術館へ持参、美術館ではたこ焼きを作ってサービス、十数名の集まりだったけど、最終9時過ぎ、皆さんに楽しく過ごしていただきましたよ、昨日のワイン列車に続いての今日のイベント、台湾から帰ってきてから、何となくせわしく過ごしてきたけど、それも今日で終了、明日から本来のゆっくりした本来の生活に戻ります

2012/12/08(土) ワイン列車運行終了
寒い一日、冬ですからねー、今日も一応は開店準備、でもこの寒さではまずお客さまが来ることはないでしょう、と予想、そのとーり、でした、でも、1時過ぎにお知り合いの方が来られて、クリスマス柄の刺繍のタピをお買い上げ、以前から見に来ると仰っていたお客さまで、我が家のクリスマスグッズもご所望があったけど、これはコレクションの方だったから、丁重にお断りをしてしまいました、お買い上げ頂いたタピは、今回初めて作ったもので、なかなか立派、大きさもあるし、刺繍の柄もたくさん入っているし、ちゃんとタピに仕立ててあるし、自分で言うのも何なんたけど、いいものです、つけた値段以上の価値があると思うのですが、お客さまにもそ〜思っていただけるといいけど
夕方頃からお出かけ、南鉄でワイン列車が走るので、そのお手伝い参加、今回は立野発の高森往復立野着で、我々は高森から乗車して、立野でお客さまをお迎えして、ワイン列車を運行、皆さん、飲んで、歌って、遊んで、6時半頃までの約2時間、楽しく過ごしてきました、最初にちょっと蜂蜜をたらしたホッとワインを頂いて、10年ほど前、ドイツで夜のクリスマス市を散策した時を思い出しました、全部が終わって高森に着いたとき、お空から白い雪がチラホラ、イ〜時間でした

2012/12/07(金) ダメな一日
お天気は悪くない、青空がたくさんありました、でも、寒い朝、バードバスはしっかり底まで凍ってました、午後になっても解けてはいません、当然最低気温は氷点下、最高気温は10度以下、何もこれが特別ではないからいいのですが
特に予定の無い日でした、一応ティールームには暖房を入れて準備はしたけど、多分お客さまはないはずで、タダお客さまがあればお迎えできる体制で待つのみ、で、午前も午後もタダボーっと何もしないで、よく扱えもしないパッドで遊んでしまいました、ホント、ダメな一日でした、外に出ればやることはいっぱいなのに、これからは天候も下り坂で、晴れの日なんてとても貴重な一日だったのに
下の畑はまだマルチを撤去してないし、刈り取った草やコスモスも焼却してないし、割らなきゃいけない薪は山と積まれてるし、明日からは心を入れ替えて頑張ります

2012/12/06(木) 初冠雪です
朝から午前中までは曇り空、厚い雲が雪を運んできて阿蘇の山は白くなりました、当然寒いです、それでもお昼頃には雲が取れてきて、太陽が顔を出すと、空気は冷たいけどなぜかホッとして暖かさを感じます、今夜はキレイな星空が見えてます、冬の星座は見事、勿論夏もキレイなんだけど、この凛とした空気感は冬にしかないものです、明日はもう下り坂、朝の気温は氷点下でしょう
具合を悪くした奥さまだけど、今朝は普通に起きて、お稽古事に市内まで出かけていきました、帰宅は5時過ぎ、やはりかなり疲れた様子、やっぱり休まなきゃ、ダメです
お留守番になったので、今日一日は家事全般、ノンビリやるからだけど、結構時間を食ってしまいました、掃除、洗濯、風呂掃除、洗い物、新聞でも読んでたら、瞬く間にお昼を回ってました、
台湾に行ったときの写真をフォトブックにしようというお話があったので、早速ネットで検索、扱っているところがたくさんありました、適当なところをピックアップして、お試しで自分たちの旅行のアルバムを作ってみようと思います

2012/12/05(水) 今日も病院
予報どおり曇り時々雨、さむい、午前中の雨は時々雪になったり雨になったり、山も一時的にだけど白くなりました、ホントに本格的な冬になったって感じ、12月ですから当たり前だけど、いろんなところから、冬になったから阿蘇は寒いでしょう、雪が降ったりするから当分阿蘇には行けない、なんて言われます、でも大丈夫ですよ、幹線道路は雪でも常に確保されているから
寒い中で一日中部屋にいるから、当然暖房は切らせないわけで、そして小さな石油ストーブでは役不足で、で、薪のストーブに火を入れて暖房だけど、薪の消費が激しいこと、昨日、一輪車で何度か運んでいるから、いいけど、それにしても一日で使う薪の量が多い、厳しい寒さを実感します
午前中、奥さま通院、ついでの自分も投薬受け、奥さまはまた点滴の処置を受けてました、で、体調は急速に回復、昨日の緊急の状態から24時間、もう普段と変わりナシ、主治医の話だと、風邪の菌のイタズラ、なんだそうです、午後には昨夜お世話になった病院にご挨拶、支払いをしてきました、で、時間外の診療だったけど、意外に低い額でした、良心的

2012/12/04(火) えらいこっちゃ
思ったよりはいいお天気です、今日は気分的にリラックスした日、お休みの日だから一般のお客さまはナシ、で、奥さまはお友達とクリスマスのグッズを作るそうで、午前中から数名の方が来られて、工房でなにやら作業をしてました、こちらは午前中に、美術館へ事務連絡に行って、公けの作業はこれだけで、後はもうノンビリ過ごせばOK、と言うことだったけど、ダメでした、薪がなかった、で、薪運び、久しぶりに一輪車を押して4回、薪を運び込みました、多分、この程度あると年末前にもう一度運ぶだけでいいでしょう、それより、薪小屋の薪が1マス分、なくなりました、この数日、ストーブを使っていたから、結構使っているんですねー
奥様の方のお友達は夕方までに皆さん小物を作ってお帰りでした、その頃から、奥さまは調子が悪かったらしく、つかれた、気持ちが悪い、と言い出してソファーで横になっていたけど「気持ちが悪い」と言うのがとれなくて、夕方からは嘔吐が何度か続くようになって、7時過ぎ、ついに我慢できず、楽になりたいから病院に行くと言うのです、珍しいことで、かなり辛かったようで、で、主治医に電話、でも会議で不在、で、別のお知り合いのDr に電話、OKを頂いたので8時ごろになって通院、診ていただいて、嘔吐を止めるのに点滴を一本、3時間ほど掛けて薬を入れて帰宅しました、点滴が効いて回復しているようだけど原因は食中り?かな?二人とも同じ物を食べているはずだけど、体力の差か、運なのか、一人だけアウト、でした、久しぶりの体調不調でしたね〜

2012/12/03(月) 大忙しで
降ったり止んだり、はっきりしないお天気、予報だとこれからしばらくはこんなお天気が続くようです、薪がなくなってきたので運び入れなくてはならないけど、晴れてくれないことには、ちょっと困る
睡眠不足です、寝てはいるけど4時間くらい、お昼ねナシ、アッチへ行ってこっちへ行って、作業をしてPCと睨めっこして会議に出て、兎に角慌ただしい一日でした、ゆっくりお昼を食べる時間もなく、なにやら訳の分からない動きをしていたり、何度も買物に走ったり
でも、ホントに今日でおしまい、明日には何時ものようにオープンしていることでしょう、森の美術館は明日から展示の入れ替え、神楽台湾公演の報告を兼ねた作品展です

2012/12/02(日) 多忙です
雨です、こんな日は多分お客さまは無し、予想通り、ありませんでした、でも、これはとても幸いなことでした、他の事でとても忙しかったのです、奥様は刺繍のタピの仕上げがあったし、こちらは明日の会議の準備と、同じく明日の展示の準備、両方が重なっているから、ホントにノンビリしてられません、勿論、就寝は午前様、明日、起きられるかなー

2012/12/01(土) 性分ですから
比較的暖かないいお天気になりました、がこの天気も今日だけのようです
奥さまはこのところ時間を見つけては刺繍に時間を費やしていますねー、少しずつだけど日増しに出来上がっていくのを見ていると、かなり立派な作品、商品になりそうです、クリスマスのデザインで、真ん中にツリー、両脇にサンタや天使がいて、下の方にはクリスマスプレゼントの箱がおいてあったりして、とても楽しくなるような絵になってました
午前中は事務連絡で美術館に、お昼過ぎに帰ってきて昼食を食べて、そしたら何とも止めようのない睡魔が襲ってきたのですねー、そのまましっかり熟眠をしてしまいましたよ、何とも言ってもお昼寝は気持ちのいいもので、1時間くらいだと思うけど、寝起きはスッキリ、でも、その後が、何となくダラダラとPCに向かって作業をしていて、結局やらねばならないことが溜まってしまう状況に、で、それが夜中まで続いて、最終的には深夜です、となるとまた、翌日の午後には眠くなる、かも知れない、わけで、早く寝て、昼間にしっかり内容のある作業をすればいいわけだけど、なかなかそれができない、夜、深夜になるとなぜか作業が進むような気がするのです、仕方無いですねー、体調管理、睡眠管理をちゃんとしようと思います


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.