asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2012/06/30(土) お客さまなし
梅雨真っ只中、時折強く降ります、こんな天候が続いているのだから、お客さまも少ないとは思うけど、とにかく今月は事の外お客さまが少なかったと思います、仕方が無いですね、梅雨明けまでもう少し待ちましょう
結局今日のお仕事はパンを焼いて、その後アイスクリームを作っただけ、残念だけど作っただけで食べてくれる人はありませんでした、でも、そのお陰で奥様の作業は少し前進、こちらも布のカッティングをお手伝いをして、木の葉のモチーフを沢山作りました、明日中には全部完成させて、飾りつけは2日からの予定、もう直ぐです
今日で6月がおしまい、もう半年が終わって、明日から残りの半年、早いですねー

2012/06/29(金) お日様、久しぶり
ハッキリしない変なお天気だけど、日中はホントに久しぶりにちょっとだけ青空が出てお日様が顔を出しました、でも夜にはまた雨が降り出してました、明日も同じようなお天気みたい、一部では来週末辺りには梅雨明け、なんていう話も聴いたけど、まだまだ先でしょう
午前中は奥様の作業のお手伝い、布で木の葉っぱのようなものを沢山作っていて、今朝はその布の裁断をお手伝い、結構手間の掛かる仕事でした
午後は昨日と同じで美術館へ、夕方にはずべてのパネル貼りを終了、ついでに出力されているポスター用もパネルに貼ってホントにやることは全て終了しました、今度は2日にお手伝いに行きます

2012/06/28(木) 収穫時期が分からない
何時もより少し明るいけど曇り空です、時々小雨が混じります、ホントにスッキリしませんね〜、今日の時点でもまだ週間予報に晴れマークがありません
今日の奥様は朝から夕方まで洋裁のお勉強で市内までお出かけ、この人は習い事を始めるととても熱心です、頑張ります、少々であれば無理が利くみたい、他の事ではそんなに無理は出来ない人だけど
午後から夕方まで美術館でちょっとした作業のお手伝い、そんなに難しい作業ではないけれども、誰でも出来るという事でもないようだから、お声を掛けていただけるようで、明日も同じ事をやる予定で
畑の紅花が開花して黄色い花がいくつも見られるようになって来ました、で、花びらを収穫しようと思ったのですが、初めてのことで、要領が分からず思っていた様には出来ませんでした、花を摘むにはなかなか取れないし、花びらだけを収穫しようとしても、これも直ぐには取れなくて、どうしたものか? もしかしたら収穫時期が違うのかもと思って、今日のところは中断して、もう少し咲かせておいて様子を見ることにしました

2012/06/27(水) 梅雨空続き
毎日雨ばかりです、梅雨だから仕方が無いけど、太陽が欲しいですね〜
奥様は朝から列車で大牟田行き、ご帰還は夕方の5時過ぎです、こちらは協会の会議でお出かけ、ちょっとしたゴタゴタがあるけど、マ〜前進はしてるからいいかな〜、と思います、一応必要な役割は果たさねばと思うから、それなりの発言をしてきたけど、もうボチボチ後進に道を譲る、見たいな事があってもいいかな〜、なんて、だってもう四捨五入で七十、後期高齢者の部類に入ろうかと言うところですからね〜
夕方から美術館にてお手伝い、パネルに紙を張る作業、今日は時間が無くて半分ほどが出来ただけで、また、明日にでも作業を続けようと思います、が、こんな作業、久しぶり、昔、仕事をしていた頃ならやったかもしれないけど、今ではね〜、やっていてちょっと楽しかったですよ

2012/06/26(火) 無残な姿に
曇りと言うにはちょっと無理、かと言って雨のお天気かと言うとこれもちょっとって感じ、ヨ〜するに典型的な梅雨空です
日中は少し雨のない時間があったので、久しぶりに外仕事が出来ました、草刈りをやって畑の手入れをやって、ナスとしし唐が出来始めました、それから染め用に作った紅花が咲き始めました、が、心配したとおり花は小さくて赤の部分がほとんど見当たらない花で、これで赤が取れるか、ホント心配、で、これよりももっともっとショックなのはキャベツ、畑に出るたびに虫を見つけては捕殺していたのですが、雨で数日チェックしなかったら、今日はもう見るも無残な姿になってました、外の葉はレース状態から大きく逸脱して芯と大きな葉脈しかない状態まで食い尽くされていて、10cm位に巻き始めたキャベツの玉も中まで穴が開いている状態、とても人間が収穫して食べれるようなものではない、ホントに無残な姿、あまりの酷さにちょっと気分が悪くなりました、農薬を一切使わない、と言うのは農業が出来ないと言うこと、実感をしました、もう意気消沈です、がっかり、それでもまだ食害が進んでいないのがほんの少しあったので、それは収穫してきました、3個だけ

2012/06/25(月) も〜ガッカリ
今日も終日雨です、梅雨空がどっかりと腰を下ろしても〜動かないゾ、って感じ、相変わらずテレビの週間予報は傘マークが並んでします、仕方が無いとは言え少しは太陽の顔を見たいものです
奥様は雨でも染が出来ないわけじゃないから、コツコツと頑張ってます、竹が一段落して今日から水前寺菜が始まってます、布を準備するところは手伝うけど、実際の作業は奥様にお任せだから、特にやることも無く、無為に過ごした一日でした、でも、何もしてない訳じゃないので、今日は我が家で収穫した少しばかりの杏をジャムに調整、綺麗に洗って種を取って、今回は丁寧に裏ごしにしてから加熱、量は少なくて、出来上がりでジャムビン一つだけ、でも、せっかく収穫した杏ですから、酸っぱくておいしい物ではないけれども、少しでも何かの形に残ればいいと思って、ケーキ作りのときに活用しようと思います
一昨日、畑に出たときに、早生のブルーベリーがいくつか収穫できたので、今日も少しはと思って雨の合間に出てみました、ところが、も〜がっかりです、丁度良く色づいていたのがいくつもあったのに、おいしそうな丸々とした完熟がいくつもあったのに、それが全部ありません、色づいていてもこれから熟してくると言うのが少し見られるだけ、全部あいつの仕業ですよ、ヒヨドリですよ、奥様の話だと、毎日飛んできているよ、とのこと、多少は分けてあげてもいいと思うけど、全部持っていかれるのは、これはイケません、この状況を見て、またネットを掛けようかと思い始めてます、何か対策を考えないと、ホントに根こそぎ持っていかれますよ、きっと、昔、大きなヤマモモかなんかの鈴なりになっていた実が、2週間くらいで綺麗になくなったの覚えてます、そ〜はさせたくないですね

2012/06/24(日) 大雨でお勉強
今日も大雨の一日です、勿論大雨警報が出てましたし、荒尾の方では浸水したところもあったみたい、南阿蘇でも大量の雨でしたが、土手の斜面にしても畑の野菜にしても、心配はいっぱいだけど、でもど〜し様もありませんから、家の中にいて降る雨を眺めているだけで
奥様の方は、今朝も朝早くから起き出して工房でお仕事をしてました、染めの原料が貯まってきていて、早く処理しないと使えなくなるからで、午前中に竹を終わって、今は水前寺菜の処理で、染めるものも新しく取引をさせて頂いている関東の材料屋さんから頂いた120cm幅のシルク生地を3.5mにカットして染めてます、秋に向けての準備です、どこまで目標に迫れるかわからないけど、とにかく早く染めてしまって、形に仕上げてみないと、予測だけで、実際どんなのが出来上がるのか分からないから、今年はきちんと形にしたいと思うから、材料費が大変、売るものを作るならいずれ回収できるけど、今回は売るものじゃなくて見せるものを作るわけだから、お金にはならないし
雨で外に出れないこちらはお勉強の一日、奥様の関係で染めのお勉強もあるけど、協会の関係もお勉強することが沢山あって、晴れであろうと雨であろうと忙しいことです

2012/06/23(土) ずっと雨です
朝から雨が降り続いています、時には傘のいらない程度の霧雨みたいな雨だったり大きな雨音のするしっかりした降りだったり、こんなお空が夜遅くまで続いています
それでも少し畑に出たり、お昼まではそれなりに活動、午後からはゆっくりお休みモードで、と計画中のところ、ありがたいことにお昼にお客さま、こんな天気ではお客さまも、と思っていたところだったので、良かったです、工房の方もお買い上げがあってうれしい一日となりました、お客さまにはほんの少しの気持ちで、畑のレタスをお土産に差し上げてしまいました
夕方から、美術館で小さなパーティーがあって、我が家はたこ焼き機持参と二種類のカレーを作って参加、皆さんと談笑、帰宅は10時を過ぎてました

2012/06/22(金) 晴れて暑い
いいお天気になって、昨日と比べてものすごい気温差を感じます、昨日は長袖を着ていても少し肌寒さを感じる位だったのに、今日の暑いこと、シャツ一枚でも外にいると汗がにじみ出てきます、で、多分明日はまた下り坂で夕方には雨と言っているから、きっと気温は下がりますよ、これだけめまぐるしいと体調を崩す人もいて不思議でない感じがします、お陰で我々は元気にしてるからいいけど、それと、夏に向かっているときの寒暖の差はまだいいです、嫌なのは秋から冬に向かうときの、寒さに向かって冷たいのに慣れていくのは体力も気力も使います、こちらは堪える
で、日中は暑いので、午前も午後も少しの時間だけ畑仕事をして、後はグズグズ、なんとなく過ごしてしまってます、これで梅雨が明けて暑くなったら、ホントに汗だくになりながら下で一日過ごすと思うけど、マ〜今のところは
夕方、高圧洗浄機を持って美術館に、入り口の水盤の辺りをお試しでやって見ましたが、残念、予想以上に綺麗にはなりませんでした、もっと圧力が必要なのか、スチームクリーナーの方が適切なのか、でも、まだ美術館ではこの機械の出番はありそう、次は左側をと思います

2012/06/21(木) 台風余波により
終日雨です、それも時折かなり強い雨、沖縄にいた台風が低気圧に変わって北上、それが九州に大量の雨を降らせているとのこと、午前中はまだ良かったけど、昼過ぎからの雨量が多かったように思います
この雨の中だけど、奥様は一人で大牟田行き、さすがに雨の高速は遠慮したいようで、電車で行きましたが、帰るときの列車は多少だけど、雨で遅れが出ていた様子、鉄道に影響が出る程度の雨だったということですね〜、高森まで送迎でした
昨日届いた高圧洗浄機、午前中、まだ雨が本降りになっていなかったので、洗浄機の試運転、どの道雨がなくても洗浄機を使えば辺りはぬれるわけだから、降ってはいたけど機械を動かしてみました、ティールームの前の石のテラスがかなり汚れていたので、ここを洗ってみたのですが、初回、初日だから、マ〜こんなもんでしょう、って感じ、可もなく不可もなく、馬力も洗浄力も予想の範囲内、当然だけど、ノズルの先端に近いところでは馬力があって、汚れも良く落ちました、が、少し離れると力はかなり落ちてしまいました、マアこれで普通でしょう、家庭用としては十分使用に耐えると思うし、上手に使おうと思います

2012/06/20(水) 晴れ間あり
雲は多いけど雨の心配をしなくてもいいようなお天気、しかし、明日はまた大雨の予報で、雨100%になってます
今日も朝から大牟田行き、奥様は往きは西原まで、帰りは出発から帰宅まで運転で往復してきました、明日は奥様だけが列車でお出かけの予定、もしお天気が晴れなら一人で車で行くところだけど、100%雨の予報でそれもかなり強く降ると言う予報だから、列車の方が時間は掛かるけど、安心です、変な話だけど、やっぱり一人で車で出すのは気になります、近くでも帰りが遅いと気になるし、それが遠くになれば更に心配をしてしまいます、なら一緒に行ってしまった方が気が楽で、でも何時もそうは出来ないから、マァ〜気をつけて行ってらっしゃい、です
ネットで発注していた高圧洗浄機が届きましたよ、散々悩んでチョイスしたものだけど、さてさてどんな働きをしてくれるものやら、ネットで見ると、直ぐに壊れやすいものだとか、変なのに当たっていなければイイのですが、出来れば明日、試運転をしてみようと思います

2012/06/19(火) 台風なれど
台風の来襲です、が、どうもかなり南方を通ったようで、雨は多少強く降ったけど、そんなに酷くはなくて、南阿蘇ではどこが台風って感じで、ほとんど意識せずに終わってしまいました、ニュースで見ると、夜にかけて愛知が直撃だったようで、かなりの雨風だった様子、雨の通り過ぎた様子を見ると、なんと、九州でも熊本の辺り、九州の中央だけを抜いて、その周りに強い雨雲が通過してました
午前中は、秋のイベントの準備で、染めの布選びをして、発注もして、奥様の方は竹染めの準備、と言うことで、今年の谷人は力が入ってますよ、午後はナミフヤさんのお仕事、1時から5時前まで、しっかりお仕事をしてきましたね〜、と言っても、お仲間の方が頑張っているのをちょっとお手伝いしているだけだけど

2012/06/18(月) とても追いつかない
そんなに強くはないけど雨が降ったり止んだりのお天気、台風は今夜、沖縄で、明日から明後日にかけて九州南方から四国の沖を通って近畿地方に向かい、近畿で上陸するかも、で、この辺りは少し台風から遠いので少しは安心できそう、かも
午前中、雨の合間を見て畑に出て、びっくり、がっかり、今年初めてキャベツを作っているけど、これに青虫発生、育っているキャベツの葉が穴だらけ、虫食いだらけのレース状になってました、今までも見つけると捕殺してきたのですが、この数日で確実に虫の数が倍倍増にてますよ、きっと、ほとんどがモンシロチョウの幼虫だと思うけど、小さいのから3cmくらいに大きくなったものまで、今日も何匹も捕殺したけど、これからの夏野菜、大変です、キャベツはもちろんだけど、しし唐やピーマンも沢山虫が付いて、見れば捕る、が原則で、努力はしているつもりだけど、追いつきません、農薬を使うわけじゃないから、とても勝てそうにありません、結果的には彼らが食べてレース状にした、彼らのお下がりを人間が食べるというのが順当なようです
午後からはお店を臨時休業にして、所用のために大牟田までドライブ、1時過ぎに出て、7時に帰宅、益城から高速に乗って所要約1時間40分、今回は、奥様が高速ドライブの練習と言う事で、行くときだけは全部奥様の運転、次回は水曜日の午前中の予定

2012/06/17(日) 新聞を読んで
昨日はもっと悪い天気になるかと思っていたけど、意外と回復傾向で、お昼頃には薄日がさしてきました、そーすると気温が一気に上がります、テラスで一日、竹を切って割ってと言うことをやっていたけど、最後はシャツ一枚で、それでも暑かったです、それでも温度計は25度位だったけど、蒸し暑かったです
お昼過ぎまではとっても静かで、お客さまが来られる様な感じは全く無かったけれど、2時ごろから3時過ぎまで、一気にお客さま、お知り合いの奥様がお連れの方とお見えになったのを皮切りに、4人と2人のお客さま、何時もならお客さまが重なるなんて滅多に無いことだけど、今日はどうしたことか重なりました、新聞です、皆さん、イチゴの染めはどれ、とお尋ねになられてました、とても濃い色に染め上がったのがあったのと、染液がまだ残っていたので、それをお見せしながら説明をしていました、物は売れないけど、少しでも興味を持っていただければいいと思います

2012/06/16(土) 雨だからこそ
台風の影響で朝からかなり強い雨が降ってます。午前中から警報が出ているし、高速もJRもストップしているところがあるし、特に午前中の雨はかなりのもんで、畑はプールになってました、そんな中、紅花が倒れそうになっていたので、合羽を着て支柱を立てに行ってしまいました、そこまでやらなくてもと思うけど、気になるとやっぱりやってしまう、ってところで
そんなことをサッとやってしまってから、何時もの病院に行って投薬を受けてきたら、お客さまがあるとのこと、聞いてみると、昨日から南阿蘇に来て、今日は免の石のトレッキングを予定していたお客さまで、この雨のために急遽予定変更、雨でも出来ることをということで、染色体験になったようで、我が家には雨だからこそのお客さまです、体験の後、ランチで2時前にお帰りでした、このお客さま、ちょっとラッキーだったかも、朝のうちも一回来たけど、体験の最中にも野ウサギの来訪があったのですよ、ガウラとブルーベリーの辺りを走り回っていました
さすがにお客さまはこの一組だけ、後はとっても静か、これが普通ですネ

2012/06/15(金) 早い
台風が近づいてきている影響で、今日から雨、夜遅くにはかなりしっかりした雨になりました
朝から雨のお天気だから、お客さまは無いだろうと思うけれども、そーは言ってもきちんと準備はしておかねばならないから、奥様はちゃんとランチの仕込みをしているし、こちらも、朝起きたら直ぐにパンの準備をして、今日は気温が高いから、(冬場に比べたら室温で10度以下が20度以上と言うのがこれからの時期で)室温も20度以上あるし、パンの仕上がりの早いこと、一次発酵にホイロを使わなくてもOKで、オーブンの方も温度の上がり方の早いこと、もちろん燃やし方が上手になっている事もあるけど、周囲の温度が高いから、庫内の温度が上がるのも早いわけで、焼き上がりまでに4時間弱でした
で、ちゃんとスタンバイしてお待ち申し上げたけれど、予定通りでした、その代わり、お知り合いが染め用にお願いをしていた竹を持参してくれましたし、新聞の影響でお問い合わせの電話を何本か頂きました、竹は、秋のイベント用に白の薄絹を染めたいので、新しい竹をお願いしました、1本だけ頂いたけど十分な量がありました、お天気が回復したらこれを処理して、竹染めの開始です

2012/06/14(木) 新聞に載っちゃった
雲は多いけど晴れの一日です、この時期、当然だけど晴れると暑い、午前中はだらだらとその辺の片付け仕事で、畑に行ってスイゼンジナの摘心、薪小屋からテラスに薪運び、収穫したほんのちょっとの玉ねぎの整理、テラスの除草、マ〜気になることを気になった順番に片付けるだけで、これはそれほど汗をかくような仕事ではなかったけど、午後から、お近くの方と一緒に土嚢を作って道沿いに置いていくお仕事、暑いからと夕方近くになってからはじめたけど、それでも、土嚢を作って、一輪車に乗せて運んで、それを並べて置いて、単調な繰り返しの肉体労働、久しぶりにたっぷりの汗をかきましたよ、二人で土嚢を50個、それでも今日一日では完成しなかったので、また別の日に作業の続行予定です
今日の地元紙に香房 やまぶどうの記事が掲載されました、数日前に取材があって、いつかは掲載されると聞いていたのですが、それが今日、イチゴで草木染めをするところが大きな写真になって、毛糸やスカーフの製品の写真がさらに一枚付いて、かなり大きな紙面を割いてました、で、さすがに新聞です、お昼前あたりから夕方までに5〜6本の電話、新聞を見たからと色々のお問い合わせや、お知り合いから見ましたよ、って言う電話まで、なんと言っても奥様の顔がはっきりと写ってますから、それにしてもすごいのは、記事には電話番号は記載されてないけど、知らない人でも気に留めてくださる人はちゃんと調べて連絡を下さるんですね〜
その奥様は、忙しい人で、朝、7時半にイチゴ園に行って、これは自分も一緒の二人で行って、まだ残っているイチゴを摘ませて貰って、それから朝食、身支度を整えて市内に洋裁のお稽古にお出かけ、帰宅は5時過ぎ、でした
最近になってカッコウをホトトギスの鳴き声を聞くようになりました、カッコウの声を聞くのはとてもいいですね〜、それも森の方から聞こえてくるのがイイ、それも朝一番で聞くのが一番イイ、なんかやる気が出てくるのですよ

2012/06/13(水) 支払いのお知らせ
梅雨の中休み、今日と明日は雨の心配はしなくてもいい様で、梅雨の時期のことですから、晴れとなるとどうしても洗濯物が満艦飾に広がります、我が家のテラスもいっぱい、洗濯機を2回は回してますからね
今日は午前中のみフリーで、午後から夜まではお出かけ、協会の総会があって、講演会があって、懇親会があって、全部に出席、マ〜年に一回のことだから、この程度のお付き合いは仕方の無いことで、主催者側としては一人でも多くの出席が重要ですから、それよりも自分が外と関わりを持っているのはここだけだから
5月は税金の支払い月で、臨時の出費があって、今月は今月で協会や商工会などの組織の会費の集金月で、何か郵便物があるとその中に請求書とお願いの文が入っていたりして、何かと今月も物入りです、相変わらずレジにはお金は入っていないし、布やスカーフの素材を買うのはどうにかなっているけど、とにかく、支払ってばかりいるような気がして、それだけ収入があればいいけど、なかなかネ〜

2012/06/12(火) 努力の甲斐なく
雨の一日、お店はお休みで何の予定も無い一日と言うことで、数日前から予定して市内にお出かけ、それもご招待券を頂いていたので、絵画の個展を見るために市内の近代美術館にお出かけ、わざわざ急いで朝一番でごみ捨てに行って、銀行や郵便局やなんかの手続きの必要なところの用事を済ませてから、急いで行ったのです、急いだのには出来るだけ夕方の5時まで位には帰るとお友達に話していたからで、ホントに十分な時間は無かったわけで、それからお出かけのもう一つの目的がショッピングセンターでのお買い物で、これには十分な時間が必要だったから、とにかく急いで行ってさっと見てお買い物に行こう、と言うことだったのです、が、美術館のビルに行ってからエレベーターに乗って初めて気がついたのです、エレベーターが美術館の階に行かない、何度ボタンを押しってもだめ、で美術館の案内を良く見たら、今日は美術館の定休日、と書いてありました、努力してやってきたのに、定休日だったのです、仕方なく、がっかりしてビルを後にしました、事前に良く調べておけばよかったのですが
と言うことで、無駄の動きをしてしまって、後からのお買い物もなんか面白くない、なんか気持ち良くお買い物が進まなくて、お陰で無駄なものを買わなくて良かったのですが、少々お疲れで帰ってきました、約束どおり5時には帰り着いていました
買い換えようと言い続けていたトースターをやっと買いました、6千円位い

2012/06/11(月) 取材です
雨は少しだけ、曇り空です、時折谷をガスが覆って無効の外輪が見えなくなります、これも今ならの景色ですよ、多少鬱陶しいけど下界と違って湿度が少ない分だけ気分はよろしい、時に連れて移り変わる景色を楽しむ余裕があります
今日は100%お客さまのある気配がない、感じられない、月曜日と言うこともあるけど、天候も大きな要素で、こんな日は誰でも活発に動く気にはならないでしょう
で、奥様は午前、午後ともに染色に掛かりきりの一日、イチゴで染めて、取材用にブルーベリーでも染めてました、こちらは朝の内に染め場の洗濯機のお掃除をしてからパソコンの前に座り、それからは夕方まで一歩も動かずPCでお仕事、協会のPaper作りです、お約束の期限があったので、少々焦り気味で、夕方までにはどうにか入稿できて一安心、でした
さて、今日の雑誌の取材、夕方4時過ぎから1時間弱、ドライバーも入れて総勢8人ほどのクルーで、実際の染をやる奥様の方と、コメントを取材するライターさんはこちらの方で、二手に分かれて取材をしていきました、伺うと、一日で7〜8軒を取材して、全部で18軒とか、これを約13ページの特集記事にするそうです、さてさて、我が家はどのように表現してくれるのか、発行は8月頃ですかね、楽しみにしましょう
夜、大型のプリンターのあるところまで出向いて、美術館のお手伝いを少々、お帰りは9時を過ぎてました

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.