asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2012/09/30(日) 最後の努力
夜半から台風が通過すると言うことだったけど、この辺りでは全く穏やかな一夜でした、どうも南の外側の方を通過したようです、しかし、今夜のニュースを聞いていると、この台風、やっぱりかなり強い勢力を持ったまま中部地方に上陸したようで、それも東三河といっていました、一部では避難勧告が出ているところもあるようで、この辺りは幸いでした、残念ながら今日のお天気は台風一過とはならず、小雨の降る愚図ついた一日でした
今日一日、工房はてんてこ舞い、片付けながら製品を作って、掃除をしながら飾り付けをして、倉庫に持っていくもの、倉庫から持ってくるもの、一つのイベントスタートしようとすると、マ〜細々とやらねばならないことが沢山ありました、でも例年のこの日に比べるとそれでも今年は落ち着いて動けている方だと思います、要領が分かっているのと、お客さまに見ていただくことが第一と決めて動いているから、売るものを沢山作らねば、なんていうプレッシャーがないから、メインで見ていただくディスプレーは昨日のうちにリハーサルを済ませていましたから、マ、安心して明日を迎えましょう

2012/09/29(土) 台風接近、寒い
沖縄にいる台風が北西に進んでいて、今夜半から明日の未明、明け方に九州の南の海を通過の予定、で、今日は久しぶりに朝から雨、時折ちょっと強くなるけど、台風を感じさせるものではありません、沖縄では猛烈に強い風が吹いて、トラックが横転する事故があったとか、でも風も全く吹いていません、これからでしょう、それより、今までが暖かだったから、今日はとても寒く感じました、昼間、買物に出たけど、寒くて思わず車のエアコンを暖房にして走ってました
谷人まで残り一日、奥様はそれでもまだ製品になるようなものを作ってました、でもこれも今日の夜まで、明日は工房を片付けて夜までにはディスプレーを完成させねば、午前中、お知り合いの奥様が商品の値札付けに来てくれました、こー言う時の手助けはホントに助かります、こちらはその間に階段室を展示スペースに使えるようにハンガーを渡して正面の壁際にもハンガーをつけたり、残りのりんごをジャムにしたり、やることはまだ一杯、玄関周りもキレイにしなきゃいけません、のぼりや看板も出さなきゃ、多分お客さまはないと思うけど、明日は臨時休業にします、日曜日と言えども、大きなイベントの前日ですからね、

2012/09/28(金) 今日までお天気
朝からいい日です、 こんなにお天気がいいとどうしても外で動きたくなるけど、今の時期はいけません、例年のことだけど、一年の中で一番忙しい時ですよ、部屋の中の仕事が溜まってきてストレスになりそ〜、奥様の方は奥様で製品の量が足りないのではないかとイライラするし、なんか余裕がなくなって来るのですよ、これが10月1日が来て谷人が始まってしまえば、もう諦めも着くんですけどね〜
ということで、今日は最後のりんごの処理、今回頂いてきたのは傷みも酷いから早く処理しなくてはダメになるから、半々でジャムにするのと赤ワインでコンポートにするのと、注意深く傷を取り除いて、火を通しました
明日辺りから台風の影響で天候は崩れる見込み、でも、速度が変わって1日が雨だったけど最新の予報は1日曇り、やっぱり1日の天候は気になります

2012/09/27(木) お食事会
いいお天気で暑いくらい、久しぶりにどなたも来訪の予定がない一日なので、布団を干しましたよ、明日は金曜日で香房オープンの日だし、今日は布団干しのラストチャンス
何やかやと動き回って11時、今日のお昼は、お近くの方々とお菓子を作っていた関係でお食事会、少し離れたところにあるペンション村の中のお店で、以前はペンションをしていたけど現在はレストランに衣替えされたお店でした、イタリアンのシェフで、本当に本格的なお料理を出されてました、2千円だからそんなに豪勢なというほどじゃないけど、ちゃんとしたコースになっていて、前菜もスープもメインもデザートも、みんなしっかりしたものでした、久しぶりにデザートまで美味しくいただきましたよ
お昼が終わったら直ぐに直行で会議に出席、夕方まで、マ〜自分が出席したからといってど〜と言うことのない会議、協会の組織として出ている方が良いからという程度、マ〜賑やかしでも必要ならばいいでしょう

2012/09/26(水) 朝からお出掛けで
今日も素敵な秋晴れの一日、刷毛で書いたような白い雲が散らばって、ど〜言うわけか空が高く感じます、こんな日にお布団も洗濯物も外に干していたらさぞやホカホカ、気持ち良かろうにと奥様、だけど残念でした
今日は奥様のお稽古日、と言うか半日だけの講習の為に久留米までお出掛けで、前回に続いて三度目の久留米、朝8時過ぎに車で出かけました、こちらは2時間弱久留米で時間つぶしをして奥様の終了待ち、お昼で終わって再び高速に乗って2時過ぎに帰着、と言うことで、布団は干せなかったけど、気持ちのいいドライブをしてきました、ただ、少々お天気が良すぎて暑かった、南阿蘇とは違って下界は殊の外暑かった印象
3時から協会の会議で再びお出掛け、と言うことで今日は朝から夕方まで外で過ごしてましたね〜、もう明日は27日、谷人までもうホントに時間がなくなってきました、ノンビリしてられません

2012/09/25(火) 無事終了
いいお天気の一日なりました、今朝は8時前にお出掛け、ご近所さんと道路両側土手の草刈り作業、全部で10人ほど、みんな刈払い機を持って下からペンション入り口まで約800m、みんなでしっかり頑張ったから10時前には大体完了、10時前に終われたから、まだ暑さもそこそこで気持ちよく作業が出来ました
出、今日はTVの取材日、予定は11時だったけど、クルー延着で12時ごろから撮影開始で、終了2時、細々とした指示が制作者から出ていたけど、奥様はすんなりと要求どおりこなしていました、さすが、大分撮影慣れをしてきているように見えました、予定はずれたけど、何はともあれ無事終了でした
夕食後になったけど、りんごジャムのボトリング、12個出来て残りは大匙5、150gくらいだったので、これは我が家の朝食用に、明日から早速試食をします、それにしても、アレだけあったりんごなのに、瓶詰めにしたら12個、だけ、今回はりんごを30個か40個、そのくらいは使ってるから、一瓶に少なくても2個以上、平均3個は入っていることになります、すごい量のりんごが詰まっているのですよ、美味しいはずです

2012/09/24(月) 窓が結露してる
いいお天気になりました、このようないいお天気になる日の朝は結構冷え込むことが多くなるのですよ、工房の方は新しくてみなペアガラスが入っているからいいけど、ロフトの方は古いから、冷え込むようになるとガラスに結露するんですねー、今日がそ〜でした、朝夕は寒く感じます、ソファーにいると寒くて肌掛けを近くに置いておきたくなりました
10時から会議があって12時まで出席、統括事務取扱い、なんて言う類のお仕事をいただきました、実施日が11月19日、それまでは多少の事務処理をこなさないといけないようです
午後からは明日の取材の準備、染めの材料にクリのイガを集めに行って、その前にクリ畑に入るために周辺の草刈りをして、それからの作業でした、その後ススキを取ってきて、押し切りでカット、明日がこの二種類の染で体験を取材してもらおうと思います、今回の取材は福岡と佐賀だけの放映だそうで、ここでは見られません
朝起きたら、石段の下の畑、通路にしてるところだけど、見事に荒らされてる、耕したように、10cmほどの厚さで草がひっくり返ってました、マ〜それは見事です、アナグマじゃなくてイノシシの仕業ですね、それから桂の木の根元、しばらく見なかったけど根元からテラス側枕木に沿って西の端まで、勿論モグラ、こんもりとトンネルが続いてました、お昼前に山は踏んで通路を遮断してみたけど、夕方には再び土が盛り上がっていました、モグラに退散してもらいたいけど、容易ではありません

2012/09/23(日) 寒くなってきた
秋晴れとまではいかないけど晴れです、近頃よるが遅くて今朝は起きるのが8時でしたが、起きて直ぐは良かったけど少し寒い、もう半袖一枚でと言うわけにはいきません、日中は長袖一枚でよかったけど、朝夕はちゃんとシャツを着て長袖、これで丁度良い季節なんですねー
もう10月イベントは直ぐそこ、一週間しかないのに月曜日から木曜日まで予定が入ってます、明日と水曜日が会議で水曜日は午前中は久留米です、火曜日は朝から地域の草刈り作業でその後TVの取材が入っていて木曜日はお近くのオーナーさんと昼食会、で、あいているのは週末だけと言うこと、そんな中、奥様は不足している染をやりながらミシンを動かしているけど、なかなか進まないようで、今日は自分の仕事を後回しにして、午前午後共に奥様のお仕事のお手伝いをさせてもらいました、布をカットしたりアイロンをかけたり、時には染をやったり、作りかけのりんごジャムが鍋にあるけど一次休止です、ブルーベリーも最後の収穫だけど、とてもやっている暇が無いから、もう木になったままで放置するだけです、残念ですけどね
昨日亡くなっていた野鳥はコルリだったようです、多分間違いないでしょう

2012/09/22(土) 一日が早い
朝8時前から活動開始、このごろは朝が以前よりも1時間ほど早い時間から動き始めてます、で就寝は同じだから、一日は長くなっていいはずだけど、そ〜はならない、一日が早い、朝一でパンを焼いて、畑の野菜を収穫して、りんごジャムの2回目を仕込んで、美術館のお手伝い仕事を片付けて、最後はりんごのコンポート作りで終了、でもう12時を回ってます、もっともネ、お昼の食事の後約2時間ほど休憩、お昼寝をしてましたけど、それにしても、一日の終わるのが早い、困ったものです、それだけ生きてる時間が短くなるって訳ですから、なんか複雑
お昼前、テラスに野鳥の死んでいるのを奥様が発見、今までに見たことの無い瑠璃色のきれいな小鳥でした、写真を何枚か撮っておいたので後日調べて見ようと思いますが、何でテラスなんかで亡くなっていたのか、不思議です、今までにヒヨやジョウビタキがガラス窓に当たって死んでいたことはあったけど、今日のはガラスから少し離れたところだったから、ガラスに当たって様ではないし、名前は分からないけど、かわいそうなので、庭の角にお花と一緒に埋めてあげました

2012/09/21(金) 秋です・お米と格闘
うす曇の一日です、お日様燦燦とは行きません、薄日が漏れてくる程度、爽やかないいお天気と言うべきかもしれませんが、この1日2日の間で一気に秋になった感じがします、朝夕は半袖では寒く感じます、窓を閉めるようになりました
午前中、りんごジャムの瓶詰め、ティールームの準備、大体のことが終わってからのこと、奥様からのSOS、お米を入れている容器の中に小さな虫がいる、との事、で、他にもいないかチェックをするというので、台の上にお米を広げて二人でチェック、で、ここまではOK、次にもう一つの容器を空けたら、こちらの方が古米を入れていたらしく羽の生えた虫がはっきり見て取れました、仕方ありません、こちらの容器も庭先に台を広げて全部お米を出してチェック、イヤイヤ、お米に振り回された一日でした
夕方になってから、二度目のりんごジャム作り、今回のりんごの方が傷みの激しいものが多いような気がします、でも、おいしいジャムに化けますよ

2012/09/20(木) すごい生命力
朝、早くは雲の間から朝日が差し込んでいたのですが、8時ごろには青空はほとんど無くなっていました、今日は完全な曇り空です
奥様は今日もお稽古でお出掛け、ご帰宅は夕方です、そ〜なると多少は家事仕事もお手伝いをしておかないと回らなくなるので、今日の場合は洗濯物の物干しと取り込み、昼食は自分で考えて自主的に、この程度のことだから特に不自由はありません
で、多少は家のことはやっておいて、畑仕事、もう随分前から気になっていたベニバナの終わった後を片付けました、しかしものすごい草むらになっていて、最終的にキレイに整理することは出来ませんでした、2週間ほど前に見た時は、まだどうにかなると思っていたのですが、イヤイヤ、手と付け出して見ると、雑草の成長が半端ない、それはそれは見事に元気よく繁殖をしていました、ベニバナの為に何本も杭を立てて倒伏を防止していたのですが、これを撤収するだけでも一苦労でしたし、取りあえず出来る範囲で雑草の処理をしたのですが、集めた草の量を見てびっくり、広い面積じゃないのに大きな草の山が出来ました、兎に角、彼ら雑草の生命力には脱帽です

2012/09/19(水) 今日まで
今朝もまた7時には起き出して、りんご園さんにお出掛け、コンテナ1杯を拾い集めてきました、が、今シーズンはホントに今日が最後ですよ、木に着いている実の数が20%ほどになってきて、一気に少なくなったような気がします、もう落ちる実が無くて当然でしょう、この後の品種はがないと取れないから、こんなに朝早くから取りに行くと言うことは今日限り
午前中は久しぶりに藍染めをしました、オーガンジーも染めたけど、中心は帽子やTシャツなどのギャラリー用の品物、全部で10点ほど、今回は時間が無くて急いだので、1度か2度の染め重ねの程度、色濃くは染まっていないけど、それなりにやさしいブルーにあがりました
午後は美術館でミーティング、少し役割も頂戴したので、次の24日のミーティングも参加になりました、事業の実施は11月、最終データの提出が10月12日、だからこれからの1ヶ月がちょっとしたお仕事になりそうですね、自分たちが楽しむことだから、真面目に熱心に関わろうと思います

2012/09/18(火) 合計四時間以上
ちょっと雲が多いけど晴れです、気温が高くないので過ごしやすい、と言うか朝夕は半袖ではちと涼しすぎる感じ、確実に季節は変わってきています
あさ、我々にするととっても早起きをして、リンゴ園にりんごを拾いにいきました、6時過ぎに起きて7時にはリンゴ園にいましたよ、ま、農家の人にしてみれば当たり前のことかもしれないけど、自分にするとどこか旅行にでも行くなら、そんな早起きもあるかもしれないけど、奥様がお稽古日でその出先でりんごをほしいと言う方が居られて、そのためにりんごを確保という訳、もうそろそろこの種のりんごも終わりに近づいていて、木についている実の数が随分と少なくなっています、落ちるりんごの数もかなり減ってきていて、それでも今日もコンテナに80%、かなりの量になりました、で、奥様はりんごを2kgづつに袋に入れて、沢山の袋を持ってお出掛けでした
朝、早く起き出した割には今日は良く動きましたよ、しばらく草刈りが出来ていなかったので、上も下もかなり酷い状態、25日はTVの取材があるし、谷人も近いし、絶対にそれまでにはきれいにしておかねばと思っていたので、ちょっと気合が入っていました、で、終わって見るとお昼の休憩を2時間弱取ったけど、その前後、4時間以上の時間、刈り払い機を動かしていました、疲れたけど、きれいにもなりましたよ、これでちょっと安心、10月までにもう少し手を入れればいいかなと思います
久しぶりに娘からメールと電話、みんな元気に頑張っている様子、結構でした

2012/09/17(月) 仕事をしました
台風一過の快晴、とはならず、曇り空、スッキリしません、ちょっと明るい程度、今度の台風は少し離れた海上を北上したので、この辺りまでは影響が少なかったようで、雨も風も困るようなものではありませんでした
予定に無かったけど、早朝に電話があって、今朝もりんごを拾いに出かけました、今日もコンテナほぼ2杯、傷のあるのが結構多かったけど、十分な量があったので、きれいに洗ってから3つに箱詰め、久しぶりに娘たちのところへも宅配、お知り合いが見えたのでお裾分け、明日、奥様がお稽古に出かけるので、そこの方々へもお届け、そんなことをして仕分けていたら、自宅用がなくなってしまいました、もしかしたら明日の朝もリンゴ園に行ってるかも
二人とも今日はなんか良く働いていたような気がします、リンゴ園に行って、ごみ捨てに行って、木の丸棒を買って、木工所に持参して、りんごの整理をして、箱詰め、発送をして、午後からは水前寺菜の整理、染液を作って、夕方、木工所の方が依頼をしていた衣桁を持ってきてくれたので、やっとここで小休止、そんなこんなの中でりんごの鍋に火を入れて、焦がさないように注意しながら煮詰めてました
よく考えて見たら、今日は祭日、お店のオープンの日だけど、全くお客さまが見えるような雰囲気は無し、結局お店の仕事は何もしなかったけど、お陰でいろんな作業が出来た訳で、喜んでいいのか? 複雑

2012/09/16(日) 台風接近
台風が近づいてきています、再接近は今夜半、でも通過するのは九州西の海上で、南阿蘇は暴風圏の縁に当たります、おそらく被害が出るような風ではないでしょう
午前中、少しだけ台風っぽい風と雨、周期的に風雨が強くなったり弱まったりしてます、少し打ち合わせ事項があって美術館に出向き、帰りにコンビニでお昼の食事を購入、普段余りコンビニに立ち寄らないので、たまに入ると興味津々、つい面白くて店内を巡ってしまったり、商品をじっくり眺めてしまったり、サッと入ってサッと帰ってくる便利なところじゃなくて、買い物を楽しむところになっちゃいました、で、お買い物は弁当一つ、パスタを一つ、手巻き寿司風のおにぎり、それからコンビに限定のカップヌードルを2種、コロッケとフライドチキン、多分これで数日分の昼食を賄えます、支払い2000円とちょっと、店内を楽しんだ分を入れるとお値段は妥当かも
午後はひたすらりんごの皮むきと切り込み、切っては鍋に入れて、砂糖を加えて火を入れて、りんごで満杯だった鍋も少し落ち着いてきたので、そこで今日の作業は終了、明日からじっくり時間をかけてジャムに作っていきます
ジャムにかなりの量のりんごを使ったけど、それでもまだ在庫あり、で、東と芦屋にも送ることにして、まだ残る分はお知り合いのお宅に差し上げました、それでも我が家にはまだもう一回分ジャムにするだけの量が残ります、今度はコンポートにして冷凍保存といきますかナ

2012/09/15(土) 今年のりんごジャム
今朝もお知り合いからのSOSで、りんごを拾い集めに行ってきました、量としてはコンテナ一杯くらいだけど、これが毎日落ちてしまうんですね〜、確かにこれの処理は大変な作業だと思います、我々はちょっと手を貸すだけでそのおこぼれを頂いてきます
今日は珍しくお昼のお客さまが複数あったので、皆さんにりんごをお裾分けして、ついでに観光リンゴ園の宣伝もしておきました、我が家に置いたりんごは、かなりの量になっているので、今シーズン初のジャムを作ることに、この作業、結構気力を必要とするのですよ、一個一個きれいに洗って、皮をむいて、8等分に切って、銀杏切りでスライス、これを1鍋で40個から50個、道具が無いわけじゃないけど、やっぱり手間をかけて手で切る方が、なんか美味しくできるような気がしています、だから頑張る
今日はとても忙しい日になりました、朝一がりんご拾いで、帰宅して直ぐにパンを焼いて、焼き上がりと同時にお客さまがあって、次に二組目のお客さまで、夕方にはお近くの奥様が遊びに見えて、で、夕方からジャム作り、と言うことで、少々御疲れです

2012/09/14(金) 南阿蘇のりんご
今朝も起きたら直ぐにリンゴ園にお出掛け、例の自然に落下したりんごを拾い集めるお仕事で、今日はそんなに多くは無かったのですが、それでもコンテナに約一杯はありました、我が家にはまだジャム用も食べるものも沢山あるので、今回の分はお知り合いに発送です、この時期はリンゴ園さんも大変な時で、少し強い風が吹くだけで沢山の実が落ちてしまうそうで、落ちたのは観光農園では商品ではなくなる訳で、畑にそのまま放置すると病害虫の元になるし、処分が原則、と言うことで我々の出番が回ってくるのです
午前中から夕方近くまで、昨日までに摘んであったブルーベリーの選別、特別丁寧にやっている心算はないけど、これが結構時間が掛かるのです、染めに使えるものとジャムにするものとわけるのですが、大きさや色、傷み具合などを見て、二つに選別して冷凍保存にしました、今日の処理だけで4kgがジャム用、2kgくらいが染めようでした
夜になってしまったけれど、谷人用のオーガンジーを裁断、二組裁ったから、多分これで裁断は終了で、これからはこの作品をディスプレーする方法を考えねばなりません、りんごも早くジャムにしなきゃ

2012/09/13(木) 宿題
朝から上天気、雨の心配も無く何でも出来そうな日、先ずは野積になっている木を薪にすること、煙突掃除をすること、それから畑や家の周りの除草作業、数えればきりがないのですが、今日は別の作業がまってまして、いろいろと忙しいのです
奥様は朝から洋裁のお稽古でお出掛け、そうするとこちらはフリーランスで何でも出来そうだけど、奥様の留守の間にやるべき仕事が割り振られていて、これが急ぐのです、仕事はシルクオーガンジーの染めた布を型紙にあわせて裁つ仕事、5枚のかさねを2組作るから、全部で10枚裁つのですが、これが思いの外、厄介で扱い難い物だから、時間が掛かるのですよ、マ〜それでも数枚分はカットしたから、とりあえず今日の宿題はクリアーしました
午前中、たっぷり1時間以上、ブルーベリーの収穫をして、午後は裁ち仕事、よく働きましたよ〜、今日は、合い間には洗濯をして風呂掃除もして、今日は結構働き者でした

2012/09/12(水) またも出現
一応晴天のままの一日で終わりました、南の方では台風が北上しているようだけど、今のところ天候は落ち着いているように見えます
今日は11時に美術館で、と言うお約束で、それまでにごみ捨ての準備をして染めの段取りもつけて、なんてやってたら、奥様の大きな声、またしても蛇の出現です、今回の数日前に自分が見つけたのと同じ場所、ベランダの西側角、軒下ですね〜、足音でお隣の方へ逃げていったと言うから多分同じ蛇サンでしょう、で、ごみ捨ての帰りに早速一番強力そうな薬剤を買ってきて西側の軒下辺り一面に散布しました、以前は西側の軒下で卵を産んで孵化してたことがあるから、もうここではそんなことが無い方がいいのですが
お昼過ぎまで美術館でちょっとしたミーティング、終わったら直ぐに帰宅、今度は我が家でTV取材の打ち合わせ、これは福岡と佐賀だけでオンエアされているたび番組だとかで、25日ロケで10月の21日オンエアだそうです、我が家としては何時もの通りの染織体験で、スカーフを染めていただく予定
夕方、遅くなってからブルーベリー摘みを30分ほど、今年はなぜだかブルーベリーの出来がいいみたいで、なんだか摘んであげないと申し訳ないみたいで、春から初夏にかけて剪定したのが良かったのか、来年は木の移植もしなきゃいけないから、こんなに収量が上がるのは今年だけ、なんかちょっと複雑ですね〜、
で、夜、毎夜毎夜我が家の敷地のいたるところに穴を掘ってくれているあなぐまですが、8時過ぎ、納屋のセンサーライトが点いたので、もしかしたら、と思って懐中電灯を持って下に降りてみました、そしたら、なんと、二匹のアナグマが別々にブルーベリーの下でゴソゴソしてましたよ、ライトで照らしてもしばらくはジットしてて動かない、足音を立てて少し威嚇して見たら、やっと気付いたように奥のクリ畑の方に逃げていきました、じっくりとよく見たのは初めてだけど、猫くらいの大きさ、困った悪戯をしなきゃいいけど、今度は写真に撮ろうと思います

2012/09/11(火) 今年もやられた
うす曇のお天気で気温はそれ程高くは無いけれども少々蒸し暑さを感じます、一旦秋らしい涼しさを味わってしまうと、今日程度の暑さでも午後から外で何かをしようという気持ちが削がれてしまいます、ダメですねー、どこかで何かをしようとする意欲が減衰しているのですよ、で、その結果が事件です
午前中、朝一でお知り合いのリンゴ園で棚落ちのりんごを収穫させてもって、ほぼコンテナに2杯くらい、持ち帰ってから、きれいに洗ってダンボールに仕分けをして、2箇所に送る準備、残りは自家用に、今年第一回目のりんごジャム作りです、その後は奥様と一緒に美術館へ行って、何時もの病院で薬を出してもらって帰宅、ちょっと新聞を読んでいたらもうお昼、今日なんか食事を済ませたら直ぐにでも外に出て草刈り、なんてとこだけど、ちょっと汗かくなー、って躊躇、で、結局外に出ないでメールのチェックや写真の整理なんかでごまかして、夕方になってから除草の作業を始めました、5時過ぎ、ボチボチ終わろうと最後に、お隣との境のちょっと背の高い草を抜こうとしたら、両手に、チク、チク、チクという刺激、一瞬何があったか分からなかったけど、直ぐにそれは蜂だと気がつきました、勿論時は遅し、手袋の上からだけど、数匹の小さな蜂に両手の甲と腕を刺されて、今回は一箇所じゃなかったので、直ぐに下の病院に行って見てもらいましたよ、注射を一本、飲み薬を5日分、塗り薬を一本、の処置で帰ってきたけど、現在、両手がとっても腫れてます、特に右手は全体が水ぶくれになったみたい、自分でも変な感じ、少々だるいけど痛みは無いからのん気に構えてるけど、気をつけなきゃね〜、今日の運勢は何だったのかなー

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.