asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2013/03/31(日) お客さまあり
空は雲で覆われているけど、今日は晴れ、雨の心配は無いようでした
今日はありがたい事に、朝から体験のお客さま、お昼のお客さま、そして夜はお隣のご夫妻が夕食に、と言うことで朝から忙しく動いてちゃんとお客さまをお迎えしました
やはり日曜日、三月も末、桜は満開の時、南阿蘇に入ってこられるお客さまも相当の数になっているようです、そのお流れを頂戴するように我が家にもお客さま、と言うことでした

2013/03/30(土) みんな出発
良かったです、いいお天気になりました、今日はみんなが出発する日、雨や曇りでなく春の爽やかなお天気です、8時過ぎからみんなで朝食、お客さまだから何時もより少しだけ豪華な朝食、何時もの二人だけでなく、子どももいるたくさんの家族で囲む食卓はいいものです、昔はどこのお家でもそ〜だったと思うのですが、いい時間だけどゆっくりはできなくて、9時過ぎに下のハウスにお邪魔して、見学、そして少しお話を伺ってきました、で、みんな身支度を整えて11時前、出発です、一台はこちらの車で空港までお見送り、一台は子どもたちととりあえず阿蘇の観光に火口まで、その後は阿蘇市、そして玉名方面にお帰りです
短い時間だったけど、そしてゆっくりはできなかったけど、幸せないい時間を過ごせました、彼らは一週間後、また一万キロのかなたの地に飛んでいきます、今度また一緒に過ごすのは2年か3年の後、それまではまたネットでご挨拶です、それもまたよし、楽しみにしましょう、みんな無事でお帰りを
今まで開店休業の状態、自分たちの都合で休んでいたこともあるけど、午後、久しぶりにお客さまがありました、嬉しいこと、綺麗に全部完食、パンを美味しいと、ジャムも美味しいと、ンで、分けてくださいと、久しぶりのお客さま、良かったです
暖かくなって、桜も満開になって、観光のお客さまも増えてきました、美術館、自分の名前を入れて写真を展示中、29日まで、たくさんの方に見ていただけるのは嬉しいけれど、恥ずかしい感じも、ナンって立ってプロじゃないから、プロの方に申しわけがありません、って感じです

2013/03/29(金) 臨時休業で
曇り空、少し気温も不安定、どうもスッキリしたお天気は望めないようです
午前中、パンは焼いたけどお店は臨時休業、今日はドイツの家族もここで合流の予定で、お客さまから電話も頂いたけど、臨時にお休みとお断りをさせていただきました、で、午前中に美術館に事務連絡、ドイツも同行して展示を見てくれて、いい機会になりました、午後、荒尾から家族が合流、着してからこの辺りをドライブ、一心行も行っては見たけど、みんな余り興味は無いようで、脇を素通りしただけでおしまい、水源も同様に素通りしてトンネルへ、ここは見学、最後に月廻りで温泉に入って終了
明日はもう午前中には出発日で、短い時間でした、空港まで送迎して全部のプログラムを終了、次を楽しみにしましょう

2013/03/28(木) ドライブ
このところ毎日何かと忙しい、ドイツの来訪が26日、それより前、23日に合流して、それから月末まで、8日間は行動を共にしているから、いつもと違った生活になるのは当然として、それより、彼らドイツは短い間にできるだけのことはクリアーしていこうとする訳だから、どうしてもメニューがタイトになる訳で、忙しいのです
今日の午前中だけはいたってノンビリ、10時ごろまではグズグズと過ごして、午後から行動、その前にこちらは普通の生活をこなしていて、奥さまは早いうちにごみ捨てや買物、家族の食事を賄うためにやるべき事をやってくれています、お昼前、ネームプレートを美術館に持参、指示されていたので昨夜のうちに作成したもので、新聞の催事告知欄に名前が掲載されて写真展と告知されていたそうだから、プレートは早く必要だったようで
2時過ぎ、家族を迎えに玉名までドライブ、途中の道のりを桜の花見をしながらノンビリドライブ、帰りは高速を使って帰宅、6時半でした
明日はお昼過ぎに残りの家族が来訪、賑やかになるはず、彼らは30日まで、1日はお隣が来訪予定、多分だけど、忙しいのはここまで、それまで、頑張る

2013/03/27(水) 公務?
まずまずのお天気ですが気温が低く、一日中石油ストーブが消せません、そ〜は言っても寒さの度合いは知れたもので、十分我慢できる程度のものだけど、やはり楽な方を選んでしまう訳で
今日の奥さまは大忙しでした、こちらはゆっくり動き始めて、11時過ぎ、美術館に挨拶に行っただけ、後はドイツと一緒に一日中ビデオ、坂の上のを見てました、奥さまは日赤が午前中、お昼過ぎに帰ってきて、我々の食事を準備して、それから染色の準備、勿論こちらも手伝ってだけど、3時から染色のお客さま、県の連盟を通して役場が紹介して我が家、お客さまはオーストラリアのエージェント、だと思いますがお二人、男女、女性は日本人で通訳兼、で、お二人は他のところも案内されているようだったけど、我が家では阿蘇の地形や景色、自然の中での遊び、なんかの話しを染めのお話しの中に練りこんで村をPRしておきました、しっかりお支払も頂いたけど、役割もちゃんと果たしたかなー、と思います

2013/03/26(火) 疲労蓄積
朝はいいお天気だったのですが、時間と共に雲が多くなってきて、お日様は薄い雲の中で、気温が低く吹く風の冷たくて、さくらは咲いてきているのに逆戻り
午後3時ごろまで京都、10時すぎに宿を出て、駅まで行って、最終的に駅周辺で時間つぶしです、どこへ行くでもなく、ただうろうろ、個人的意見としては東山の方へ散策に行こう、と言うのも出しては見たけど、疲れるから、人ごみの中に行くのはいや、と言うご意見で却下、駅の中で本屋に行ったり喫茶店で休憩したりで乗り切ろうとしたのですが、不慣れな土地の悲しさで、結果的には全く逆の結果になりまして、駅中はどこも人でいっぱい、喫茶店に行けば行列ですぐに入れないし、映画に行こうとしたら時間が合わないし、人ごみの中を同じところを行ったり来たり、食事の時間、少し座った程度で、2.3時間殆どうろうろ歩き続けてました、ホンと、お疲れ
夕方、伊丹、芦屋と会って少しの時間談笑、夜、帰宅、8時、お疲れの残念な一日でした

2013/03/25(月) 再会
まずまずのお天気で悪くはないのですが、寒い、風も少しあるけど気温が低いのが応えます、とても暖かだった日曜日がほんとにいい日でした
今日は10時に出て京阪で樟葉に、去年の10月以来のお友達との再会です、新しいお店が2月に新規開店、こちらに来たのを機にランチにご訪問してきました、ひさしぶりにお会いしたけどお二人ともお元気そう、お店もお客さまがあってそれなりに回転している様子何よりです、2時間ほどの短い時間だったけど、いい時間でした
一旦宿に戻って小休止、6時前に出て、途中で奥さまと別れてホテルへ、ここで昔の学生仲間と再会、彼らとは一番最近あった人でも3,4年前、長い人だとそれこそ20年近くも会っていないのでは? もういつ顔を合わせたのかわかりません、そんな昔の仲間です、これ、ほんとの再会、懐かしい顔でした、会ったとき、彼は誰? でも昔の仲間です、すぐ分かり、すぐ昔に戻ったように親しくお話が弾みます、とっても嬉しい楽しい時間を過ごしました、戻ったのは11時、瞬く間のひと時でしたよ、イイ−日でした

2013/03/24(日) いい日でした
予想とは大きく外れたお天気になりました、我々には超ラッキー、曇りのち雨、と言うのが一昨日の予報、昨日の予報が曇り、でも、今朝、薄曇り、だんだんとお天気は良くなってお昼には青空が、夕方に少し雲が多くなってきたけど問題なし、夜になって薄曇り、なんとマー素晴らしいお天気ではないですか、みんな大喜びでした
朝、9時ごろ、食堂でみんなと合流、10時過ぎにタクシーで墓地へ、11時、他の皆さんと合流、墓所をみんなできれいにお掃除、小さな熊手やハサミを持ってきていただいたので、きれいにできてよかったですよ、予定通り12時過ぎには神職も来られて神事、1時にはすべて滞りなく終了、タクシーで街中に出てお食事会、ちゃんと準備をしていただいていたのでスムーズに会食、最上階の景色のいいお部屋でゆっくりおなか一杯、楽しい時間でした
その後は長講堂でお参りをして京都駅へ移動、5時発の観光バスに乗車、バスのコースの中で夕食と祇園、将軍塚、夜景を見て帰宅、部屋に着いたのが10時ごろ、よく動きました、でもとてもいい一日を過ごせました、ちゃんとお祭りができて、皆さんのご協力、ありがたいですね、結構でした

2013/03/23(土) 移動距離1500km
朝、6時過ぎの起床、7時過ぎの発、8時過ぎ空港、10時過ぎセントレア、12時過ぎ東のお友達宅着、夕方、ここから新幹線で京都入り、ここまでで約1500km位、だと思います、少々お疲れです、流石に昨日までが余裕なしだったから、いけません、それでもやる予定だったところまでは行き着かず、タイトルは付けないで写真だけにして、今朝出てくる前にお届けしてきました、結構頑張ったつもりなんですけどね〜
6時過ぎ、みんなと合流、久しぶりの再会でした、で、地下鉄で駅まで出てみんなで夕食、9時に帰ってきてやっと落ち着きましたね〜、おつかれさまでした
奥さまは相変わらずだけどよく持ちこたえてます、明日はまた予定がいっぱい詰まってますが、明日を乗り越えれば

2013/03/22(金) 忙しい日
天気予報どおりなのですが、お昼までは晴れていて、午後から曇り始めて3時ごろには一時的に霙が降ってきたりして、気温も下がってきて、断続的に雨、夜には上がっているけど曇り空です、なんとも慌ただしいお天気でした
朝、食事が済んだら、今日はぐづぐづしないですぐに昨日からの作業、写真をパネルに貼ったり、コメントを台紙に貼り付けたり、夕方まで殆ど休みなく作業を続けて、都合38枚の写真とそれのタイトル、とコメントを作り上げて、夕方、美術館に持ち込みました、全部で60枚くらいになる予定なので、残りは明日、届けることにしました、ただ後の分はコメントなし、後日調整、ということにしてます、明日に準備が出来たパネルは18枚、60にはちょっと足りないけど、マ、いいでしょう、60くらい、だから
明日は早いお出かけになります、早くねないと

2013/03/21(木) 頑張ったけど
まずまずのいいお天気だったけど、空気は冷たく、寒い一日でした
週末は旅行なので、その準備もあって忙しい、奥さまも銀行に行ったりお買い物があったり、通院したり、忙しい、加えて体調不良、赤がコントロールできていないから、咳が出ると止まらないし、体力は使うし、苦労をしてます、とても大変そ〜
それでも今朝、一番台紙にする布を染めてくれて、お昼前には染め上がっていたので,早速にアイロンをかけて裁断、台紙に貼り付ける作業をしました,途中、スプレーの糊が足らなく買物に行ったのですが、この糊、今まで何回も使っているのに,値段を知らなくて、結構高かったので,ちょっとびっくり、午後からもずっと、熱心に作業を継続、しかし、パネルは50枚ほど完成で、後10枚ほどが出来ませんでした、頑張ったけど

2013/03/20(水) 祭日でした
近頃は時間とか曜日の感覚がかなり鈍ってきました、そんな細々としたことを気にしなくてもいいような生活をしてるから、何時に起きようが寝ようがかまわないし、ただ、ちょっとだけお店みたいなことをやっているから、多少曜日は気にします、でも祭日は殆ど意識無し、普段使っているカレンダーがアメリカのものだから、なおのこと祭日はノーマークです、で、今日は祭日でした、でも、お客さまはナシ、毎度の事ですが
午前中、9時過ぎから工房で布を裁断、プレートに合わせてラックダイでブルーに染めた布をひたすらカット、その後プレートにのりをかけて布を張って写真の台紙の完成、と言うことで、夜遅くまでかかって32枚出来上がり、必要数は60枚程度だから今日のは約半分と言うことで、残りは明日の作業です

2013/03/19(火) ひたすらカット
暖かで穏やかな日になりました、午前中はひたすらプラダンのカット、最後の方になってきてやっと切るのが上手になってきました、でも、コメント用のプレートはちょっと大きすぎるような気がして、奥さまと相談してサイズを小さくすることにしました、だから、明日はまたカットの作業に精を出さねば
写真のプレート用に奥さまが昨日から布を染めてくれているのですが、濃すぎず薄すぎず、適当な薄い色合いにするのに苦労してました、夕方までかかって布を染め終わり、明日一日掛けてプレートに糊付けします、その前に布の裁断をしてからだけど
写真のコメント入れを始めました、なかなか進みません、植物や昆虫の名前、昨日センターで確認しているからある程度はOKだけど、気の利いた適当な言葉、コメント作るのは難しい作業です、慣れない仕事は疲れます

2013/03/18(月) 通院日
朝から雨模様、愚図ついたお天気です、東の方や北の方はかなり荒れた天気になると言ってました
奥さまは日赤の呼吸器科へ通院、お店は臨時休業に、村のHDrから予約を入れていただいていたので、こちらから日時は指定できず、今日でした、今日の結果は特に病変、病因になるようなものは見つからず、考えられるのはアレルギー反応、と言うことで、これから何回か通院して原因を探しましょう、なのだそ〜です、次は来週の水曜日、ご苦労様です
今日はショッピングセンターに行きたかったので、通院にお付き合い、お昼前にShoppingCenterに行って、お買い物やら調髪、ランチ、等々に時間を費やして3時過ぎに帰宅、去年年末に買おうと思っていて買えなかったwalletを買いました、もう10年以上も使ってきたから、買い換えてもいいかなー、と思っていたので、で、買い替えはしたけど、お陰で新しいwalletに肝心の入れるものがなくなってしまいました、なんともはや、年金生活は切ないですな〜 
夕方、ちょっと遅くなったけど、写真のために花の名前や昆虫の名前を教えていただこうとセンターを訪ねました、お訪ねして大正解、間違えていたのもあったし、追加の情報も教えていただいたり、偶にはその心算になって勉強をしないといけません、いい機会でした

2013/03/17(日) 南阿蘇は火入れ
朝から曇り空、お昼ころには雨模様、でも雨はほんの少し降っただけ、明日はしっかり降るようですが
先週の日曜日が雨だったので南阿蘇の山焼き、牧野の火入れが今日でした、8時過ぎくらいから、村のあちこちで山が焼かれていきました、一番近いところでも4kmくらいは離れているけど、真っ赤に燃える炎がはっきり見えていました、今日は高森や阿蘇でも火入れをしたようで、テレビのニュースになってました、ボランティアが定着してきたのか、火入れをする牧野が増えているような気がします
午前中に、見本に作った写真を美術館に持参、館長のOKをもらったので、全部をパネルにすることにしました、で、午後からはHセンターでプラダンを買って、そのカットで一日が終わってしまいました、今回の経費、インクや紙、布、プラダン、糊、その他諸々で、3万位かなー? 多少経費がかかるけど、楽しませてもらってる、結構なこと、幸せなこと、でもまだ自分でいいのかなー、って思ってる、でも、マッ、いいか
館長の計画、展示の写真から何枚か葉書きにして売る、売上げの一部を図書館設置の運動資金に寄付する、どんどんと構想は広がっていくようですよ
明日は日赤にお付き合い、8時前には出掛けないと間に合いません、やっぱり南阿蘇は田舎です

2013/03/16(土) 今日も印刷
お天気はいいけど、空気は冷たくなりました、昨日と違って外は寒い感じ、とはいえ、3月ですから、小さな石油ストーブがあればそれで十分過ごせます
朝、通院、奥さまの薬を受け取るためで、ついでに自分も受診、お腹の調子がスッキリしないので、と言うことで投薬をもらいました、で、Dr、太ってくると横隔膜が上に膨らんで胃を圧迫するんだとか、逆流性食堂炎なんてこともあるから、カメラの検査をお受けなさい、なんていわれてしまいました、胃カメラ、嫌い?っていわれて、好みませんよねー、ちょっとイヤ、と答えておきました
インクを買って、ついでに写真用の紙も買って帰宅、再度印刷開始、夕方までに40枚ほど、プリント、全部べたに床に並べてみたけど、やっぱり量が集まるとなかなか綺麗です、ただ、これをどのユニ飾るか、考えなくては、今のところ、プラダンをベースに、染めたガーゼの布を張って、その上に写真を貼ってみました、余り良くはないけど、見られなくもない、我々にしては良く頑張っている方だと思います明日はベースになるプラダンの加工です、写真は全部で60枚強、明日美術館で相談です

2013/03/15(金) 印刷開始
また寒い朝に逆戻りです、今朝は氷点下、バードバスもしっかり凍ってるし、数センチの霜柱が立ってました、しかしそ〜は言ってもやっぱり3月です、陽がのぼってきて辺りを照らし始めると、霜柱も氷も早々と解けてなくなりました
お客さまなくてもやることだけはちゃんとやらねば、で、朝一でパンを焼いたのですが、いくら朝が寒かったと言っても気温の上がり方が違います、今までのようにオーブンに火を入れていたら、予定よりかなり早く温度が上がってしまいました、調整はしたのですが、上がりすぎ、230度くらいからなかなか下がらず、努力をしたけれども、下の焼き上がりよりも上の火力が強すぎて、表面だけが少しこげたような、そんな感じに上がってしまいました、
気温が高くなってきているから、これからは気をつけねば
毎日やってきた写真の選択も終わって夕方からプリントを始めました、20数枚はできたのですが、ストックしていたインクを使い切ってしまって、在庫切れ、やる気はあるのにこれで作業はストップです、また明日

2013/03/14(木) ちょっと頑張る
今日はホントに一日中PCと睨めっこ、朝から晩まで、食事の時間以外は殆ど座ったまま、少々お疲れです、肩がこって、目がとても疲れた感じ、でも、頑張った甲斐はありましたネ〜、大体の目星が着いたし、それでもまだかなり量を減らさなければならないけど、後はもう感覚で減らしていけば、よし、です、出来れば明日からプリントを始めたいけど、ダメでしょうね、明日はパンを焼かねば、気持ちの上では臨時休業と思っていますが、もしかしたらお客さまにお見えいただけるかも知れないし、大事なお客さまですから、お見えになったお客さまをお断りできません、何時でも最善、OKの状態には保ちたいですから、で、午前中頑張ったら、多分午後はダウンしてます、完全に睡眠不足だから
京都とコンタクトが取れて、25日にアポ、6時から、懐かしい顔に会えそうです、おたのしみ

2013/03/13(水) 休んでしまった
雨です、それもかなり強い風を伴って、山頂では瞬間最大で31mだったそうで、今度はこの天気の変わり目で気温が下がるようです、明日はまた冷え込むみたい、予報を見ていると、一日で最低気温や最高気温が10度近く上下していますよ、きっと体調不調には堪えるでしょうね
午前中はどうにか頑張って、美術館関係で役場に行ったり文書を見たり、その後は写真の整理をして、でも、お昼を摂った後からはダメでしたねー、眠くなって4時ごろまでうとうととお昼寝タイム、テレビを見て夕食、またテレビをお供にナンクロを、遊んでしまいました、また、写真の整理が遅れてしまった、と言うことで、明日も続きます

2013/03/12(火) PCと一緒
いいお天気です、風もそんなになく気温も高い、外で作業をするには最高の日和です、でも、ね、残念ながらお部屋での作業が残ってて、とりあえず午前中は美術館の後始末で、文書を一つ作って、午後からは写真の画像をチェック、この作業を数日続けてるけど、まだまだ掛かりそ〜です、今まで撮って来た中から花とか野鳥だとか、特に花の写真をチョイスしてプリントをしなくてはいけないのです、それも期日が決まっているから、今日までに最近の3年分はチェックしたけど、出来たのはそこまで、まだまだ先は遠いです、明日も同じことを続けます

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.