asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2013/03/11(月) お天気はいいけど
寒い朝になりました、朝、6時前に目が覚めてトイレに、で、お隣の屋根を見たら霜で真っ白でした、もうそんなには冷え込まないだろうと思って、昨日、鉢植えを外に出したのですが、もしかしたら今朝は氷点下だったかも、農家の方は5月頃まで油断をしないと言ってたから、急いではダメですね
いいお天気で昼間は暖かだったけれども、午後、遅くなるまで外での作業が出来ません、なんとなくと言うこともあるけど、何かとやることはあるもので、月末に向けて予定もあるし、で、3時過ぎてから下に降りて、注文して届いていた桜の木1本を定植、近くの樹木屋さんから3千円で買った苗木で、それなりに大きいもの、同じものを去年3本買って、そのうちの一本をダメにしていたので、その補充です、後は6時過ぎまで薪割りと積み上げ、割るだけなら機械がやってくれるからヨシですが、積むのは人力、これが結構面倒で、でも昔に比べたらウンと楽ですけどね
奥さま、相変わらず咳が落ち着かなくて、結構なーバスになっていて、日赤の通院が一週間先と連絡が入ってがっくりだったようで、朝一でHomeDrに通院、注射と投薬を受けて、薬が効いて少し楽になったようで、多分これで一週間は乗り越えられるでしょう

2013/03/10(日) 強い風、
曇り空、嵐の様相です、何時になく強い風が吹き続いています、この風の影響で予定されていたこの地区の野焼きが順延になったとのこと、そりゃソーだと思います、これだけ風が吹いていたら、野焼きはとても危険だ、経験がなくても十分に理解できます
今日は外に出て何かやろうという気分にはならないので、と言うより、外ではなんもできない状況だから、逆に気分良く室内で出来ることをやって時間つぶし、って感じで、今日は一日PCの中から写真を抜き出す作業、月末までに100枚程度、主に草花や小動物、自然を写したものなどを選びます、タダ、しっかり見ている心算だけど、ど〜言う訳か眠くていけません、睡眠不足なのかなー兎に角眠くていけません

2013/03/09(土) 余分な作業
比較的暖かです、この前はPM2.5の飛来だったけど、今日は黄砂が飛んでます、なんか空気が違うような気がするんですねー、こんな日は何となく深呼吸をしたくないような
奥さま、相変わらず不調、花粉症もだけど、なんかインフルの咳をまだ引きずっているようで、珍しくHドクターに通院して、日赤に紹介状を書いてもらう、ということで、通院したら紹介状は普通に書いて貰えたようですが、咳が体力を消耗するし、咳の続くことが不愉快、早く収まって欲しいと思うから、通院も積極的です
天気は良かったけど、一日pcの前で11月の後始末、多分今日でこの仕事も終わると思うけど、長く掛かりました
外に出た時、下の薪小屋の真ん中の列が崩れているのを発見、明日はお天気が崩れるというので、夕方、時間を作って薪の積み直し、我が家が集めてくる薪は素性のいいものばかりじゃないから、太さが違うし曲がっているのもあるし、それらを全部一緒に積んでいるから、乾燥してくると多少形状もかわるので、こんなことも起こる訳で、余分な作業だと思うけど、やっとかないと、ネー

2013/03/08(金) 出来なくてもやる
暖かい日が続きます、今日は何度か車で外出、お日様さんさんで、午後の外出では車内が暑い、エアコンはクーラーになって回ってました
今日は一日ずっと去年の台湾の後始末で、証拠書類と数字の睨めっこ、疲れました、なかなか思うようには進みません、夕方までには一応の目途はついたけど、これからきちんとデータをそろえてファイリングして、タイトルをつけて提出まで、もう一踏ん張りが必要です、頑張らねばと思うけど、PCの中のファイルが多くなりすぎて、だんだん管理不能になりつつあり、困ったもの、自分でイライラしてます、自分が作ったファイルなんだけど
今日は疲れたから明日

2013/03/07(木) ほんとにイイの?
朝、バタバタと用意をしてお出かけ、奥さまはお稽古に市内まで、今日は夕方までの一日です、こちらはは医者、20年ほど前に治療した歯のお手入れですね、冠を作り変えて、今日は最後のセット、一応今回の治療は終了とのことですが、問われたので、ちょっと違和感のあるところがある、と伝えたら、では、一ヵ月後にまたどうぞ、予約日を指定されました、最初に言われていたけど、患者から言われていない治療はできない、何か訴えがあると、それに対する診断、治療の医療行為を提供する、ということなのですねー、だから、何か変わりはないですか?と問われても、何もないと回答すれば、ほんとにこれで終わりだったんですけどねー
美術館からのお話、我が家が持っている花や野鳥などの写真を展示させて、とのこと、びっくりです、どこかのスペースに掲示するおつもりの様だけど、いいんですかねってこちらが心配をしてしまいます、できる事であればご協力は厭わないけど、です、お聞きしたので、一応サムネールをお持ちして見ていただこうと思います、ほんとにいいのかどうか

2013/03/06(水) 歩き疲れ
何時もよりかなり早いお目覚め、4時過ぎでした、しかし、いくら早起きをしなきゃいけないといっても早すぎます、もう一度ベッドインして、6時過ぎ、今度はホントに起きてすぐに洗面、着替えをして、軽く朝食、ンで7時前にお出かけ、ちょっと早めに出て、正解、フロントグラスもドアのガラスもミラーも真っ白、カチカチ、鍵を閉めた部屋にもう一度入って、お湯を持ってきて、凍結しているのを解かして、やっとお出かけ、でも、走っているうちに、ちゃんとふき取れなくて残っていた水分がどんどん凍りになっていくんですねー、5分ほど走った時には、ちゃんと見えるのは運転席の前だけでした
ということで、スーパーの駐車場に車を止めて、向かい側のバス停からバスに乗って博多までお出かけでした、このバスに乗るのは二回目、7時に出て帰宅が8時前、約12時間、往復5時間のバス乗車、博多滞在が約7時間、その間3時間ほどを別行動で、奥さまはお稽古事の先生のところでお勉強、こちらは単に時間つぶしで、滅多に行く事のないヨドバシカメラへ、じっくりと観察をすることが出来ましたよ、お昼に合流して、ほんの少しだけShopping、また同じバスに乗って帰宅でした
何ヶ月ぶりかの都会の空気、人ごみ、ざわつき、数時間、歩き回るとさすがに疲れます、ことに気になったのが匂い、ショップの中でも石鹸や化粧品、ハーブやなんかのお店、もう前を通るだけでダメですねー、兎に角息苦しい、外に出て見ても深呼吸なんかする気にならない、やっぱりここがいいです、PM2.5はいけませんが、まだまだここの空気はきれい、音も自然の音だけ、なんとも贅沢な空間です、ここに住めるだけ感謝しなきゃ、そんな感じでした

2013/03/05(火) 時間が早い
何をやっていても時間は早く過ぎていきますねー、今日もあっという間の一日、やっぱり朝がノンビリだから、午前中はお昼までに数時間、1時間2時間なんてホンとアッと言う間ですよ、この間にやったことは、商工会に送る写真のチョイスとキャッチコピーを考えて、メールをしたこと、午後は久しぶりに外食、帰りに美術館で事務連絡、帰ってきてから、関連の事務仕事を片付けて、printoutして美術館にお届け、ちょっとお買物をして帰ってきたらもう夕食、何でこんなに一日が早いんでしょうねー、それだけ早く歳取るということなんだけどなー
遠くの娘から電話、3月で仕事をやめます、とのこと、小さな子どもを2人、育てながらのフルタイムは大変だろうなと思ってました、同じ状況の上の娘も同時に仕事をやめるようです、働かないと経済が成り立たない家庭じゃないから、いいことでしょう、子育ての時期はそんなに長い年月じゃないから、今の時期を十分に楽しんでゆったり過ごして欲しいと思います、子どもが思春期を終える頃にまた自分のやりたい事を考えれば、まだ若い、時間はあります、きっと彼ら、彼女たちの時間は、我々より遅い時間が流れているでしょう、もしかしたら一日は長いのかも、じゃないかなー

2013/03/04(月) 速い
このところベッドインが遅くて、結果、当然のこととして朝が遅くなっていて、今朝も朝食がほぼブランチの時間、お昼にも時間だから食事を摂ったけど、ほんとに軽く、決して良いことではないと分かっているけど、ダメですねー、第一、無駄なエネルギーを使うし、健康的にもダメ、そして昼間の時間が短い、時間の経つのが速い、すぐにお昼になってしまうし、ただでさえ歳をとってきて時の立つのが速く感じるのに、馬鹿ですねー、早く寝なさい、です
午前中、何をするでもなく終ってしまって、午後からやっと活動開始、畑の畝をつぶして、クヌギの苗を植え付ける準備をしました、植えるのは農家の方で、苗木はもう届いています、
今日は3時から電車の飾り付けのお手伝い、今回は絵本の原画を10枚程度、それでも2時間ほど掛けての作業でした
一日の経つのも速いけど、ほんとに時間は速く流れますねー、たった数日だけど、2月はすぐに終わりましたねー、もう3月も4日目ですよ、再来週末は京都です、もうすぐダ

2013/03/03(日) お客さまあり
寒い朝でした、一面に霜、霜柱も3cm位の大きさで、朝日に当たってきれいに光っていました、でも、寒いといっても3月です、真冬の寒さとは確実に違います、吹いてくる風も冷たいけど、動けば汗が出る、着る物を一枚少なくして丁度いい、やっぱり春です
嬉しいこと、春ですねー、少しずつお客さまが多くなってきたような、我が家にもお客さまです、パンも何時もより出るものだから、今朝は一番でパンを焼きました、で、何時もの量までは要らないと思って、半分量は自分たちのためにアンパンに、少しは楽しまないと
お天気がいいとどうしても外での活動の方が気分がよろしい、昨日に続いて今日も畑のマルチを撤去、それから倉庫で薪割り、割ったらそのまま小屋に積み上げ、薪割りもやればそれなりの成果が見えていいものです、明日は美術館のお手伝いがあるけど、お客さまがなければまた外作業を頑張りましょう

2013/03/02(土) お天気は回復だけど
お天気は知りあがりに快方に向かってます、明日の方がきっといいお天気でしょう、でも気温は下がり気味のよう、この数日は少し暖かだったけどネ〜
開店の準備をしてスタンバイ、お昼前にお客さまからпA3人様、ちゃんとサービスして夕方から畑に出てマルチの撤去、で、夜、夕食後から、申告書の作成、頑張って作成、送信の段になったら住基カードが認識せず、何度かトライしたけど5回間違ったアクセスをしたからロックが掛かった、ということらしい、折角頑張って書類作成したのに、残念でした、月曜日に再度トライ、です、なかなか上手くいきませんねー、

2013/03/01(金) ダウン
雨風の強い荒れたお天気になりました、とはいえ、台風が来た訳じゃないから、ニュースだと九州北部に春一番が吹いた、ということで、確かに朝のうちは強い風、それもかなり湿気を含んだ暖かい風、風が生ぬるく感じるのですよ、お昼近くになって横殴りの雨が数時間、夜には雨も止んで、明日からは回復のようです
何時もよりはちょっと早めに活動開始、パンを仕込んで、11時過ぎには焼きあがり、奥さまの方も必要な準備をして、ティールームもちゃんとお掃除をしてスタンバイ、で、お昼にお客さま、お近くに転居される予定のお客さま、ゆっくりと過ごしていただいて、無事終了、と、ここまではしっかり頑張りました、奥さまはこの後美術館に行っていただき物をしてきて、でもこの後、ストーブをお供に夕方寝、二人で交互にぐっすり寝込んでいましたよ、確実に昨日の疲れを引きずっていたみたい、夜、8時過ぎ、少し果物でティータイムを取って元気回復
明日はお天気も回復、元気良く過ごせそうです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.