asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2013/04/10(水) ワケの分からぬままに
一応晴れと言ってよいでしょう、時折陽も射すのですが気温は上がりません、寒い、そして何より今日は風が強くていけません、久しぶりに畑の表土が舞い上がるのを見ました
午前中、10時から2時間ほど、テレビの取材がありました、新しく始まった県内のみをエリアにする朝の番組で、1日からの番組だから内容など殆ど分かりません、一度チラッと見ただけで、その時はレポーターの女性が余りに元気が良くて、我々ではちょっとついていけないかも、なんて思ってました、勿論番組のコンセプトも分からないし、何もよくわからないままカメラが回って取材スタート、もう極々普通に、何時もお店をオープンしている時と同じスタンスで進行、で、最後に向こうからスタジオにお招きしたい、というお話し、なんか唐突にお話しが来て、ドギマギ、一時保留にしてカメラをストップ、行くバージョンと行かないバージョンを撮ってもらって一応終了、で、お知り合いの工房さんをご紹介して、そちらも取材していただきました、多分、多分だけど、そちらの工房さんがスタジオに行かれると思います、我が家はパス、かな?
午後、雨の心配は全く無いものだから、少しは外の作業をと思って、表の花壇の除草や垣根の剪定を始めたけど、風が強すぎる、冷たい、でめげちゃいました、1時間足らずでリタイア
奥さま、まだ疲れやすいようだし、足に少しの違和感があるようだけど、十分回復してきている様子、違和感は自分で気にしないように努力をしているみたい、でも、かなり普通に生活ができているので、よかったです、明日はお稽古に市内までお出かけの予定

2013/04/09(火) 車検です
薄日の射す程度の晴れ、昨日と同様空気が冷たく気温は上がりません、セーターを着ていて丁度イイ、4月もそろそろ半ばだのにこの肌寒さです、花冷えと言うにはもうとっくに桜は終わっているのに、明日の予報だと最低気温は1度って言ってます、なんか変
午前中、お知り合いの方からお客さまをご案内したいとのことで、大分から3名、お客さまがありました、これからギャラリーをオープンされるとのことで、南阿蘇のものを集めているとか、我が家の製品も置きたいとの意向のようです、で、お帰りにティーマット、ランチョンマットをお求めいただきました、5月のイベントもあるけど、それだけでなく、ホントに製品がなくなってきているので、頑張って作る方に頑張らないと
午後から、植えたばかりのクヌギの苗木に一本づつ支柱をつけていきました、どうしても風が強いから、ちゃんと根を張るまでは動かないように支柱をつける事が必要で、70本ほど、全部完了です
車検、2月は乗用車の方で、今回は軽トラ、今のところよく走ってくれて、調子はいいのですが、問題はタイヤ、もう古くなってヒビも入っているので間違いなく要交換、出て行くばかりですねー

2013/04/08(月) まだ明るいから
いいお天気です、風は冷たいし寒い、ストーブは必要、でも、気持ちのいい日和です
今日なら外で作業するのもとてもいいと思うのですが、午後に奥さまの通院が予定されているから、午前中は家の中のお仕事を、で、奥さまはごみ捨てに、こちらは部屋のお掃除、お昼前に家を出て立野Hpで夜間の分の清算をして、その足で日赤へ、hpの帰路、あそ望の里で青葉のフェスタの事務連絡、5時には帰宅、と言う行程でした
今は陽が長くなっていて、確実に冬の時と違うのですよ、これからどんどん昼間の時間が長くなって、日の入りが6時過ぎなんていうことになると夜の7時でも外はまだ明るいなんてことになるので、夕方、5時を過ぎていても、まだ太陽は高いところなものだから、で、外に出ました、刈払いにガスを入れて草刈りをしましたよ、久しぶりに、ほぼ畑の全体、ブルーベリーの間も一応綺麗になりました、作業を止めて部屋に戻った時は7時少し前でした、これからは毎日このくらいの時間までは作業が出来るでしょう、ガンバロー

2013/04/07(日) お天気は荒れ模様
寒い朝でした、8時ごろから9時過ぎまでは雪、霰、雨、なんとも今の時期には似合わない、季節が逆戻りしたよう、一時的にはあたり一面真っ白の雪景色になっていました
奥さまの方はかなり体調も回復してきているようで、日曜日ですから、朝からランチの準備をして、シイタケや筍の煮物を作ったり、しっかりとお仕事をこなしていました、が、やっぱり午後までは体力が持たないようで、後はソファーでゆっくり、とても工房の仕事まではできないようですネ〜
それにあわせてこちらもゆっくり、ノンビリ、何をするでもなく、カメラのマニュアルを読んで、改めてお勉強、でも途中でお昼寝をしてました、もう少し暖かければ外に出るのですが、今日の寒さではちょっといけません、今日の天候、ここではそれ程荒れたとは思えなかったけど、四国や本州東北では相当荒れたようで、新幹線が止まって、暴風雨で犠牲者もおられたようで、相当に酷かったんですネ〜、ドイツはこの嵐の直前に出発で、何事も無く帰国したようで、夜、着いたとの電話がありました

2013/04/06(土) 今夜はOK
予想よりは荒れたお天気になりません、どうもこの辺りではそれ程の影響は無かったようです、でも、太平洋岸、宮崎や高知ではかなり荒れた様子、更に時間と共に東に移っていくので、明日にかけて、本州はどこも荒れ荒れのお天気でしょう、大したことはないといっても、南阿蘇でも10数mの風に突風や突然の大粒の雨もほんの少しの時間ありましたから、それがもっと酷く長く続く中部、関東は要注意でしょう
そんな中、ドイツは今日が帰国日、芦屋の話しだと、朝、早く伊丹を飛び立ったということだから、予定通り、11時には成田をTakeoffしていることでしょう、昨日の予報だと日本全部が爆弾低気圧に影響されると言うことだったから、出発に影響ないか心配をしてました、何事も無く飛び立てたようで、良かったです
この数日、毎夜、8時過ぎになると不安定になっていた奥さま、今日は朝から気分も良かったようで、午前中、一人で通院、Drともチャンとコンタクトが取れているようで、夜8時を過ぎても心配する様子は無く、見た目にはかなり回復してきたよう、でも、本格的に活動できるにはもう少し時間が掛かりそうです
昨日のTV出演の話し、番組をチェック、毎週、取材した地方の人間をスタジオに呼んで、直接話しをさせているようで、ほんの二言三言おしゃべりするだけのよう、その位なら興味本位でちょっと遊んで見ようか、なんて気になってます、10日に取材の打合せに来るそうです

2013/04/05(金) 夜になるとダメ
昨日と同じ、朝の内、午前中はとてもいいお天気、空気もクリアー、気持ちのいい朝です
ゆっくり動き始めてノンビリ、久しぶりに外に出てクレマチスのお手入れ、今はちょうどアップルブロッサムが満開、アーマンディー系の芳香のある花、定植して4年、今年はほんとに花付きがいいように思います、いつも思うことですが、花が付き始めて、一番いい時が来ないとどのようにお手入れをしたらいいのか、イメージがわかないし、やる気にならない、本来お手入れをする時期は決まっているし、その時にちゃんとやっていれば、きっともっときれいに咲いてくれると思うのですが、でも健気にきれいに咲いてくれました
夕方、南鉄の列車に追加分の桜の花を飾りにお出かけ、少なかった花が倍以上になったので、車内が華やかになったよう、作った奥さまも一緒にお出掛け、一緒に飾ってよかったです
南鉄の後、夕食にお二人をご招待、色んな所からタケノコをたくさんいただいていたので、ランチ用にタケノコご飯を炊いていたので、一緒に食べていただきました、で、ここまでは良かったのですが、また8時過ぎくらいから、奥さまの不調が始まって、気分が悪い、むかむかする、震えが来る、なんか不安、なんてことをおっしゃる、でホームドクターに電話、指示をいただいて少し落ち着いたみたいで、明日の朝、通院する予定
今日の面白いお話、午後、地元のテレビ局から電話、4月から始まった新しい番組のコーナーに取材と出演はできないか、と、22日の月曜日だそうで、こちらがよく分かっていないので即答は避けたけど、ちょっとおもしろそう

2013/04/04(木) 何となく落ち着いて
雲は多いけど一応晴れ、朝のうちは良かったのですが、時間と共に・・・、お天気と同じで奥さまも今ひとつ良くありません、どなたかがお見えになると気分を変えていいようですが、外から見ていて何となく気分に負けているような、確かに症状はあるのでしょうが、そのことで必要以上に感じてしまっていると言うか、不安に押されていると言うか、兎に角よくはありません
午前中にHomeドクターを受診、少し点滴で水分補給、イオンバランスの調整と言うことか、で、少し調子がよかったみたいで、帰りにお知り合いのお宅を訪問、お米を頂いてきました
お昼、ホントに軽い食事を摂って、午後、お知り合いが来訪、少し談笑、その後はダラダラとソファーでお休みでした
その間、こちらはファンドの事務作業、これがホントに最後の作業です、どうにか方向は見えてやれやれ、です

2013/04/03(水) 夜になって
いいお天気でした、で、水曜日、午前中にブリントしたり、奥様はさくらの花を作ったりして、出来上がりととてもに美術館に持参、午後は宅急便を出したついでに、高森のさくらのお花見、夕方4時過ぎまで、なんということもなく楽しんで過ごしました、でも、問題は夕食後、
何が原因か分からないけど、8時ごろから体調不調、早い鼓動や高い血圧で何時もと違う様子、で、いくつか病院を当たって、夜間受診、一時間ほどの輸液で帰宅、憶測だけど、何かが原因でアレルギー反応が生じた様子、食べたものか、処方されている薬か、兎に角何かに反応した結果みたいです、早く気分が良くなるといいんだけど、さて

2013/04/02(火) PCパンク
ノートでチョコチョコと作業をして、リモートでプリントしようとしたら、この前まではちゃんと動いていたのに、ダメです、ネットの設定や思い当たることをやってみるけど、動いたり動かなかったり、でも、ど〜しても困る状況じゃないので、そのままにして終了、夜になってデスクのPCに向かったら、なんと、こちらも不調、オンラインにならない、なんとも困ったもので、昼間のことがあるから、こちらも何か影響を受けたのかと思うから、色々設定の手順を追ってみるけど、ネットが開かなくて、ついに今夜は諦めました、これは後日記入

と言うことで、何が原因か不明だけど、翌日、夜には復旧、今は通常通り、です、ただ、クロームが動かなくなった、再度入れ直さなくては

2013/04/01(月) 4月になりました
いいお天気です、4月1日です、10年以上前ならエプリルフール、なんて言ってちょっとしたジョークで楽しんでいたものですが、近頃ではそんな楽しみもなくなりました、というか、馬鹿し合いを楽しむ相手が居ないということで、ガキの時代は何かと面白いことがたくさんありました
今日はお昼にランチのお客さま、地元の方で、ホンとは我が家も観光客でなくて、地元の方のお客さまが増えるといいのですが、それはなかなかですね、我々と違って元々の方は余り外食をなさらない、ましてや奥様同士のランチなんて田舎では成立しないのかも、町のようにサラリーマンの奥さん、なんて殆ど居ないのでしょう
午後からは美術館のお手伝いで、例の南鉄のレトロ車に飾りつけ、奥さまが作った布の桜の花を全部で50個、車内吊り棚の所々に取り付けて車内を春に演出です、ただ、残念ながら、奥さまの体調が悪かったので、花の数が圧倒的に不足気味、この倍の100個は飾らないと当初の予定のようにはなりません、改めて奥さまは追加を作るといってるから、少々遅れるけど、そのうち春になるでしょう
その後、南鉄さんがお花見の会を開くというので、少しだけ参加、美味しいおでんをご馳走になってきました、桜の花の下で皆さんお酒を飲んで、美味しいものを食べて、ホントにいいレクリエーションを楽しんでいらっしゃいましたよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.