asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2013/06/30(日) 何故か重なる
今日も曇り空、しっかり梅雨をキープしてますねー、明日辺りはもう致し方なく、コインランドリーを使わないとダメかも
このところお客さまはほとんどなくて、今週も今までゼロだったけど、今日はど〜したことか、朝から何度か電話が鳴って、問い合わせだったり食事の予約だったり、ど〜して重なるんですかねー、今までズーットなかったのに、今日は染め体験等とランチのお客さまで9人、準備があったランチの食材は全部出てしまって、明日はもしランチのお客さまがあったら、お断りです、明日は月曜日ですから、無理して作っても、お客さまがなければ何にもならないから
東京からお礼の電話、やはりジャムは喜ばれた様子、やっぱりね、喜んでもらえたり、褒められたりすると気分はいいもので、また作ろうか、なんて思ってしまいます、次はブルーベリーにしますか、送るついでに茄子、キュウリなんかも同梱しますかね

2013/06/29(土) イライラで
今日も梅雨空、予報だと週末は薄日が漏れるって言ってたけど、外れましたね、明日も90%雨で、月曜日に少しか回復して、それ以降はまた雨マークが付いてました
美術館のお手伝いで、買ったばかりの新品のプロジェクターを試運転、自分のものじゃない、他人様のもの、それも新品、神経を使います、映像はちゃんと流すことが出来ました、が、プレーヤーのリピート機能が上手くセットできず、他のソフトも試みたけど不調、ど〜したものか、夜には少々イライラしてきました、どうにかクリアーしておかねば
いよいよ明日で6月がオワリ、今年ももう半年が過ぎた訳で、もう半年が過ぎてしまったんですよ、奥さまとも話したけど、8月が過ぎて9月になると、そこから12月までの早いこと、何時もだけど、前半の半年よりも、後半の半年の方が、時間の流れが速いのですよ、心して1日、一日を過ごさねば、と思います

2013/06/28(金) ワクワクなこと
ひどい降りではないけれど、シトシトと雨が降ってます、将に梅雨空
金曜日は我が家の一週間の始まり、パンを焼いて、何時お客さまがあってもちゃんとサービスが出来るよう、奥さまもメニューをチェックして準備怠りなく、今日は東京にプレゼントしたかったんで、オレンジのパウンドケーキを3本焼きました、今回はオーブンの温度管理もバッチリ、ほんとにオーブンの温度管理が上手になったと思います、180度キープはやっぱりパンを焼いた後、エアーを絞ってゆっくり燃焼させることでOK、トップがどうしても強くなるから、早い段階でフォイルを使用してgood、クーラーで荒熱を取って、少しだけ試食、勿論、オイシイ、ラカンカを使ったから、単価が上がったけど、十分価値あり、一口、口に入れたときのワクワク感、いいもんです
夕方、新しいプロジェクターを借り出して、美術館にお届け、そこで、村岡花子文庫のコレクションを見せていただきました、テンションが上がります、初版本や花子がみどりのために書いたメモ、戦後から昭和40年ころまで、なんか懐かしい本たちに触れて、とっても幸せな気分になったひと時でした。展示は1日から、どんなになるか、ワクワク、ドキドキ

2013/06/27(木) 雨がない日
ほとんどお日様は見れないけど、雨の心配もない、明るい曇り空、1日雨の降らない日は久しぶりかも、奥さまはお稽古で市内にお出かけ、で、朝早くから洗濯機を回して、何日分かの洗濯だから1回じゃなく2回洗濯、一つ目を干しただけでお出かけの時間で、残りはこちらで干したけれど、洗濯物が多くて干すのに一苦労、また明日は雨だと言うから、今日は貴重な日でした
美術館のお仕事で、1日、ご多忙、昨日のうちに出来るものは全部プリントアウトしてあるので、今日はパネルをカットして、それに用紙を貼り付けて完成、夕方までには完了、明日、お届けです、その後は月曜日に展示飾り付け、多分1日掛かるでしょう、今回は「アンのゆりかご」の展示だから、楽しみながらできそう〜、このほかにも9月は五ケ瀬の写真展のお手伝いが決まっていて、こちらも楽しみ、美術館とのお付き合いは世界が広がるようで、なかなか結構、お手伝いと言いながら多少の持ち出しがあるけど、それ以上にいろんな方とのお知り合いが増えたり、いい経験です

2013/06/26(水) 台風かと思った
明け方から10時ごろまで、予報どおりです、昨日から早めの避難をって行ってたけど、朝の雨風が午後まで続いてたら、もしかしたら何かあったかも、でも、今日のは降り出してからは断続的だし、大粒の雨はそんなになかったし、雨量としては全く心配ない程度でしたから、でも、一時は前の台風よりも酷い荒れ方だったから、で、雨風が終わりそうな頃になって、下の畑の真ん中にあったクヌギが倒れました、4m弱のクヌギでまだ若いけど幹の径が10cm位はあったけど、これが倒れた、当然風の所為だろうと思っていたのですが、夕方、雨が収まってから見に行ったら、根元のところから折れてました、原因は勿論風の所為もあるけど、それよりも虫食い、地面から数cmがぼろぼろになってました
どうも去年辺りから熱心ではありません、畑の手入れのことだけど、小まめな手入れができない、やる気が出ない、畑だけじゃなくて、他の事でもいろいろ意欲的じゃなくなってると感じてて、畑のことは、全面に木を植えて山林にするよう進めてるから、今年は出来ないと思ってましたからね、それを今までと同じように作ってるから、実際には頑張ってるんですよ、でも、去年よりもまた一段と雑草に覆われてます、ど〜したもんですかねー

2013/06/25(火) いいニュース
1日中降ったり止んだりの梅雨空、予報では明日が一番酷い降りになるようです、夜の村の放送で、早めの避難ということで注意喚起をしてました、もしかしたらそのくらい降るということでしょう、でも、今のところ強い雨の雰囲気は全くありません
とても素敵ないいニュース、うすうす予測はしていたけれど、夕方に正式な発表がありました、来年4月からの朝の連ドラが、『花子とアン」、そ〜ですよ、赤毛のアンそれと訳者の村岡花子、我々のちょっとしたお知り合いが書かれた本が土台になってる訳で、ちょっと、かなり、嬉しい気分、頑張ってるの、忙しいの、お話ししたいけど今は言えないの、彼女はそんなことを言ってました、これだったのですよ、そして、今、お手伝いをしている雑事も「アンのゆりかご」の展示に掛かることで、タイミングがいいです、展示は7月から、もうすぐ、連ドラの発表もあったから、多分、いい前宣伝になるでしょう
お休みの日だけど、奥さまのお知り合いが来訪、簡単なお食事を提供、休みなのにお仕事をしてしまいました
今朝、ごみ捨てに外に出たら、庭先でブーンと言う羽音が、注意して探したら、ソヨゴの木に日本ミツバチが集団で飛び交ってました、多分分蜂したのが、新しい巣作りの場所を探しているのだと思います、で、すぐにお知り合いに教えてあげて、彼は早速巣箱を持ってきて、近くに設置していきました、上手くすると箱に入ってくれるかも、入るといいけど、ど〜ですかねー

2013/06/24(月) 梅雨の中
そぼ降る雨、ですねー、ときに止むこともあるけど、ここから見える南郷谷の何処かでは雨が降っているのが見えます、西の方か東の方か、ここで降っていなくても、どちらかは白く煙っていて雨だとはっきりわかります
雨の合い間にほんの少し、花壇の草取りをした程度、カツラの害虫駆除も少しだけ、もうほとんど何もしなかったと同じです、だったら何かやることを考えればいいけど、ボーっと過ごしてしまった感あり、なんか近頃、ですねー、全体に気力と言うか意欲と言うか、やる気が余り高揚すると言うことがない、のですよ、なんか疲れてる感じ、そんな疲れるような生活は全然してないけど、ダルイ?なんかゴロンと横になりたがる、そんな感じ、どこが悪いと言うことでもないですけどねー、やることがないわけじゃない、他所のお手伝い仕事はちゃんとこなしてますよ、やってるけど、大した作業じゃなくて、PCの前にちょっと座ってやるだけのことだから、これは何かやったという、やった感はあんまりないのですねー
明日から、本気を出して、機に向き合ってみようかなー

2013/06/23(日) とっても静か
午前中までは曇り、午後からは雨、本当に梅雨の中に埋まりこんでる感じですねー、一週間の予報では、毎日雨か曇り、晴れマークは一つもありません
日曜日だけど、観光のお客さまが動いている感じが全くありません、静かなものです、その分、我が家はゆっくり、ノンビリしてます、奥さまはいちごの染と、今シーズンはじめてだけど、昨日畑の水前寺菜を収穫したので、水前寺菜でも染めて、初物だったけどそれなりには染まったようです
昨日、美術館から頼まれ仕事が一つ、原稿を頂いて、それをPDFのファイルに落とすお仕事、原稿は手書きだから、先ずはタイピングで、少し時間が掛かりそう、今日一日では出来ませんでした、でも明日の夕方までには片付けようと思います

2013/06/22(土) 熱心なお客さま
時折細かい雨は流れてくるけど、一応曇り空でいいでしょう、雨の天気と言うほどじゃないでしょう、低気圧は東に移って、北からの高気圧が九州に掛かっている状況、だからだと思うのですが、今、天気が持ち直しているのは、南からの高気圧じゃなくて、北の高気圧によるもの、だから、気温が全体に低い、湿気が少ない、と言う気がする、夏のように南の高気圧に覆われると、気温が高くなって蒸し暑くなる、と思うのですが、蒸し暑くないのはいいですねー
午前中10時から染のお客さま、複数回お見えのお客さまで、熱心です、我が家でやったことを自宅でもされているようで、ノートを持ってきてしっかりメモをされてました、こちらもお伝えできることを丁寧にお話をしてました
今日も午後はしっかりお昼寝タイムを確保、夕方になってから、少しだけ畑のお手入れ、で、思うこと、我が家の畑だけ何でこんなに雑草が多いのダ、ちょっと除草の作業を怠ると、もう草の海です、それも種を蒔いたようにびっしり、どゆこと?もうたまりません、他所の畑はこんなにも草で覆われてはいません、多分、草の生えにくい土を作ってるんでしょう、それなりの手が掛かってるんでしょう、我が家は当分追い付けそうにありません

2013/06/21(金) すっぽかし
台風、消えちゃいました、熊本に入る直前にただの低気圧になって、台風じゃなくなりました、この辺りでは少し雨が降った程度のこと、風はないし、大粒の雨もなし、ちょっと拍子抜け、別に台風に来てもらいたかったわけじゃないけど、雨が酷いとか、ニュースは十分に入って来るので、それなりの心積もりがあったから
予定外のお天気で、できないと思っていた染が出来ました、明日は午前中に体験のお客さまが予定されているので、染め場を片付けることもできて、ラッキーでした、染め場には雨の前に準備していたミントが二つのナベに一杯あって、染液にしただけで何も染めていませんでした、で、今日はそれを使ってシルクと綿を緑に染めてみました、ある程度時間があったので、しっかり色が入ったと思います
奥さまの方、在庫がほとんどないので、ランチはみんな一からの仕込みで、大忙しでした、明日は仕込みなんてしている時間はありませんから、

2013/06/20(木) 前の静けさ
朝の一時期だけとても激しい雨と風があったけど、それ以後は細かい雨が降るだけ、お昼過ぎには雲の切れ間が出来たりして、夕方にはもう雨はありません、台風は明日の午後に熊本の南の方に上陸してきそうな感じ、なのですが、今の感じは嵐の前の静けさか?
奥さまは雨の中だけど、市内までお稽古でお出かけ、夕方まで、こちらに所要があったので、いつもより少し早い4時過ぎにはお帰りでした
今日は外に出ることもなく、我が家でノンビリ、新聞読んで、テレビを見て、本を読んで、PCで遊んで、もう瞬く間に一日が流れていきますね〜、誰かを待ってる時なんか、なかなか時間が過ぎていかないのに、どーしてなんですかね〜、年とった所為ですかね〜、一日が早い、のんびり過ごしているのに、時間はすぐ過ぎる、速い

2013/06/19(水) 台風接近?
そんなに強い雨ではないけれど、降ったり止んだり時折強い風だったり、何時もとは違うお空の様子、台風はまだ遠い台湾の沖の方ということだけど、どうもその影響はありそ〜なお天気、台風の再接近は金曜日と言うことです
今まで手抜きをしてきたので仕方ないけど、この雨の中で畑作業でした、なすとしし唐の支柱が十分でなくやり直し、結束もきちんとやって風対策をしました、何もこんな条件の悪いときにやらなくてもと思うけど、台風が近いことはわかっているわけだから、やっぱり事前の策は打っておかないと、ナスもしし唐ももうすぐ最初の収穫ができそう、台風を考えると、明日には収穫してしまうか、悩むところ、多分早い方がいいと思います、だから、明日
工房ギャラリーに展示に使うスタンドを購入、製品のバッグや帽子などを提げて展示、まだ届いてないけど、小物用のスタンドも買っているので、ギャラリーも少しお店らしくなるでしょう
バイパス入り口に小さな看板を設置予定で、発注してるけど、ボチボチ連絡がある頃、どんなのができてくるか、ちょっと楽しみ

2013/06/18(火) ゆっくりです
時々ポツポツと降ってくる程度の雨、お日様の姿を見ない所為か、今日は暑さを全く感じません、むしろ風がある所為か涼しい、この温度差、体が付いて行かない感じ、台風が近づいているようだから、しばらくは今日のようなお天気が続くでしょう、暑さはOK
午前中、歯科通院、前回の通院から2ヶ月目、メンテナンスのための通院で治療ではなく、近頃の歯科は予防医療に向かってるんですね、歯の健康チェックをして、クリーニングをして、歯茎のマッサージをして、次回通院の予約日がまた2ヵ月後の8月、午後はPCでちょっとしたお仕事、で、一日は終了、ど〜と言うことのない平穏なしずかな1日です、なんかですねー、二人ともお店のない日が待ち遠しいような、ゆっくりするんですねー、気持ちが、何も気にしなくてもいいというのは、なんとも気楽なのですよ、明日はほんとに何もない日、生協が来るだけ、ノンビリします

2013/06/17(月) 夏日です
ここでも暑いと感じる夏日になりました、気温を計らなかったけど、25度は超えていたと思います、お客さまやお知り合いの方、来られる方々とは決まって暑くなりましたねー、の会話、でも、やっぱり4時頃になるととても過ごしやすい、木陰に入るとそれがはっきりとわかります
今日もお約束のあったランチのお客さまのみ、後はお知り合いの方がちょっと訪ねてこられただけで、かなり計画的に動くことができました、午前中は剪定したヒイラギを燃やして、染色用灰汁にするための灰を取り、また、昨日に続いてカツラの木に着いた毛虫の捕殺、午後は4時前まで休憩とお昼寝、もう暑い盛りは休憩するが一番、で、陽が傾いてからやおら作業開始です、今日は畑の草刈り、かなり頑張りましたが、全部を終わることはできませんでした、また次回に頑張ります

2013/06/16(日) 便利です
何日ぶりかで晴れです、雨でも曇りでもなく晴れ、暑くなりました、それも蒸し暑さを覚える暑さ、この辺りで、今頃、蒸し暑い、なんかちょっと変です、10年前から思うと、気候が変に動いているような、正確なデータではないけど、感覚的に気候が変化してきているような気がします、奥さま、かなり真剣に、今シーズンは我が家もクーラーが必要かと思い始めているようです
お昼に予定通りのお客さま、明日も同じお客さまの予定がされているので、朝一でパンを焼き、ついでにクッキーも焼いて、その合い間に冷凍のいちごと牛乳でシャーベットを作りました、12時少し過ぎた辺りまで、結構時間を使って落ち度なく準備完了
夕方、大牟田がツーリングのお仲間3人と一緒に来訪、お茶休憩に立ち寄ったって感じで、夫々種類の違うバイクが4台、ブガッティーの900cc、ホンダの1200cc、250cc、それと大型のもう一台。エンジンの音も夫々、ちょっと格好良かったです
夕方、5時過ぎあたりから、我が家の垣根の剪定開始、昼間は暑くても、さすがに5時を過ぎればこの辺りも涼しくなります、作業は朝早くか、この時間です、昨日買った剪定バリカンの初仕事で、駐車場の生垣を刈り込みました、刃先は短いけれど、さすがに機械は機械です、手で鋏で刈るより遥かに早いしそれより綺麗に仕上がります、この道具、買って正解かも
キーボードとマウスを新品と交換、アマゾンは早いです、早速接続、設定、供用開始、まだなれないけど、感じはなかなか良さそうです

2013/06/15(土) シーズンです
朝は雨、お昼は曇り、夕方は晴れ、どんどんお天気は回復に向かっているようです、明日と明後日は晴れの予報が出ていました、暑くなるでしょうねー
スイートコーンが出始めたので、京都と東のお友だちの所に少し送ったところ、とっても美味しかったとすぐに反応がありました、つい一週間ほど前にいちごが終わったばかりで、次がコーン、これは全く夏のイメージのもの、また一歩夏が近づいてきましたねー、お向かいのブルーベリーはそろそろ早生が出荷ですよ、我が家の野菜たちも、実をつけ、大きくなってきたし、同時に雑草というやつがそれはそれは勢い良く埋め尽くしてきました、夏は近いです
数個だけ植えたキャベツの苗、大きくなって少しずつ巻き始めたのですが、例によって青虫の発生で、またまたレース状になってきました、今日も少し捕獲したのですが、とても虫の数には追いつきそうにありません、さて、虫も草もみんなシーズン到来、これからしばらくは戦いです
生垣のお手入れに電動のバリカンを購入、小さくて軽いものを選びました、試運転は明日

2013/06/14(金) 嬉しいこと
梅雨空、雨はほとんど降らないのですが、雨雲が低く覆っていたリして、それでいて時折雲間ができて、そこから薄日が射したりするから、結果としてこんな高原と言えるようなところでも蒸し暑さを感じます、もっとも、夜になってくると気温も下がって涼しくはなりますが
金曜日、オープンの準備はするけどお客さまはなし、でも、でも、夕方になってお茶に来て下さるお客さまがありました、嬉しいことですよ、加えて、小さな赤ちゃんとご一緒のお客さまで、その赤ちゃんの可愛いこと、まだ3ヶ月くらい、表情が豊かで、とてもいい環境でお世話されている様子が良くわかります、抱かせていただいて、こちらもとても幸せな気分、たまにしかないお客さまだけど、こんなことがあるから、何時もちゃんとオープンしておきたくなります
お知り合いにメールでお願いをしていたら、その先をちゃんと汲んで、本来こちらがやるべき作業を代わってやってくださいました、忙しい中だったと思うけど、心遣いが嬉しかったですよ、こんな村だから、心地よく毎日が過ごせるんですねー

2013/06/13(木) 桂の木に虫
曇りです、雨はなさそうな感じ、こんな日が一番作業をしやすいのですよ、で、今日は良くがんばりました、奥さまはもう体調もしっかり回復して、市内にお勉強にお出かけ、一日だから帰宅は5時過ぎ、と言うことで、奥さまのお出かけした直後から、先ずはお庭のお手入れで、刈払いで芝生の表面を削って、でこぼこだったところを出来るだけ平になるよう修正、昨日の雨の後なので、地表が湿っているから出来ることで、結構時間が掛かったけどそれなりに綺麗になったと思います、ただし、芝が綺麗に生え揃うまでには少し時間が掛かりそうです
お昼に一時間ほど、美術館に事務連絡、昼食の時間をしばらく休んだだけで、今度は洗浄機でテラスのタイルのよごれ落とし、ついでに畑に降りる階段もお掃除、気になったテラスの汚れはどうもカツラに発生した毛虫の糞ではないかと推測して、改めて木を見たら、いたのですよ、細い毛がいっぱい生えた大きな緑の毛虫が、それも良く見るとそこら中にいっぱいいて、高枝挟みで枝ごと切り採って毛虫を捕殺、30か40、もっとかも知れないけど、兎に角見つけられた分は処分しました、もう少し早く気が付いていれば、タイルもここまで汚れなかったかも、残念でした
夕方、かなり遅くなったけど、東側の土手とクレマチスの部分を草刈り、予定では下の畑の方も処理したかったけど、そこまでは無理でした、最後にオーブンのために薪を少しだけ運び込んで今日の作業は終了、何時になくよく動いたと思います、ご苦労様でした

2013/06/12(水) ノンビリとマイペース
午前中は時々日も射して、暑くて夏らしさを感じる日だったのに、午後からは真っ黒の雲がどんどん厚くなってきて、ついに雨になりました、やっぱり梅雨の中です
水曜日、一番ノンビリとする週の真ん中、美術館のお手伝いが少しだけあって、後はテラスの掃除をちょっとやっただけで、PCと遊んでました、奥さまの方は結構忙しくて、洗濯物、4・5日間は出来なかったからねー、今日は夕方までは干せなかったけど、午前中だけでも十分乾いたから、それから奥さまはいちごの染めです、出したいと思っているイメージと少し違うけど、かなり鮮やかな濃いピンク色に染まってます、採りたいのはこのピンクにもう少しオレンジがかったものをと思ってるけど、なかなか思ったようには行きません

2013/06/11(火) お出かけ
多分南阿蘇は雨だったと思います、朝、7時には出発してたから、わからないけど、台風も近づいてきてるし、帰ってきた夜の7時過ぎにも小雨が降ってて、今日の天気は、南の方で悪くて、北の方は回復傾向だったようです、お出かけしてたのは博多、で、博多は、午前中は曇り、午後からは回復して、夕方には晴れ間が見えていました、奥さまは傘を持参したけど、多分必要なかったと思います
奥さまはお稽古事で先生の所へ、10時から2時まで、こちらはその間何の予定もナシ、お出かけは単純にお付き合い、暇つぶしに量販店に行ってネットワークHD1Tのお買物をして、残りの時間は1,000円で映画を一本、県庁おもてなし課、十分時間つぶしになりましたよ、楽しめました、です
2時に合流して食事をして、少しだけShopping、久しぶりに遠出をして遊んでしまったけど、まっ、偶にはいいでしょう、リフレッシュです、なんてたって往復の交通費は今シーズンで2回目の利用だから、割り算して片道1,000円、予定では9月にも行くことにしてるから、3往復なら片道700円弱、このバス、利用しない手はないでしょう

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.