asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2013/07/31(水) お向かいから
降るのかと思っていたら結局降りそうで降らなかったですね、最終的には薄雲りの1日、ほんの時折だけど、雲の薄くなったところから陽が射したりして、そしたら急に気温が上がったみたいに感じるし、その後はジトッとして蒸し暑さを感じました、とっても不快な感じ
午前中、お昼まではとっても忙しい時間でした、お弁当を頼まれていて、ハンバーグのお弁当を5個、お握り弁当を2個、たったこれだけだけど、普段からお弁当屋さんをやっている訳じゃないから、メニューを考え、パッケージを考え、配達までの手順を考えて、遺漏がないようにメモをして、ほとんど全部が奥さまのお仕事なんだけど、お邪魔にならないように適当にお手伝いをして、12時少し過ぎにお届け、お客さまは2・3分過ぎただけだけど、もうお待ちでした、行ったらすぐに封を切って食べ始めてました、後で伺うと、朝食抜きの方だったようで、ホントにお腹が空いていたみたい
しばらくへびの抜け殻を見なかったけど、花壇の草取りをしていて、いつもの石垣の上に綺麗な抜け殻がありました、そんなには大きくなかったから、以前のと違う個体かも知れません、もしかすると1だけじゃなくて、2とか3匹とかいたりして、なんか嫌な感じ
夕方、お向かいのブルーベリー畑で、二人してブルーベリー狩りをしました、奥さまがこのベリーをお中元に持っていくと言うので、お向かいにお断りをして、100g100円の対価で摘ませてもらいました、我が家の畑にも何十本かあるけど、お向かいには数百本もあるから、取れる量も種類も違うし、残念ながら我が家のよりも少し美味しいし、我が家のはジャムにしたり染に使ったりして、食べるのはお向かいから頂くことにしようと思います

2013/07/30(火) 早くも咲いた
予想していたよりもお天気は回復傾向、雨が降ったといってもほんの少量でした、明日も同じようなお天気らしいけど、またまた洗濯ものが貯まりそうです、やっぱり洗濯物は太陽の光でパリパリに乾燥させたいですからねー
今日までに収穫したブルーベリーが丁度一ナベ分くらいになったので、ジャムにしようと火に掛けました、お隣から、ジャムにしたら数瓶は頂戴、とリクエストもあったので、ヨシ、やるか、って気になって動き始めたのですが、ほんの少し、ホントに少しの時間だったと思うのですが、目を離した間に吹きこぼれてしまって、水分は十分なので焦げると言うことはなかったのですが、レンジ周りをかなり汚してしまいました、吹きこぼれてしまったジュースももったいないことをしました、どんな時も、火を使っているときは、傍を離れてはいけません、分かってはいるのですが、つい、今ならちょっとはいいだろう、何て思ってしまうから、いけません
お隣は午前中にお帰りになられて、お土産に我が家の野菜を差し上げました、朝、起きてすぐに収穫したナス、ゴーヤー、南瓜、しし唐などで、喜んでいただけたよう、結構でした
午後になってから気が付いたのですが、我が家の畑のコスモスがもう花を咲かせてました、一株だけだけど、早いですねー、まだ7月で8月にもなってないのに

2013/07/29(月) 激しい雨
今はもう上がってるけど、お昼頃までの午前中、またまたバケツをひっくり返したような雨、瞬く間にプールが出来て、側溝で吐き切れない水が階段のところでオーバーフロー、それこそ滝になって流れ出してました、今回は中国・山陰の方がひどくて、これからは新潟の方もひどい雨に警戒が必要だとか、「今までに経験した事のない雨量」という言葉が飛び交ってますねー、やっぱり天候は変なんですよ、全然降り方が穏やかじゃないもの
今日の作業は、昨日、農家の方から頂いた水前寺菜の整理、5kg入ったビニールの袋が3つ、それを数時間掛けて軸から葉だけを取り分けて、すぐに火に掛けて染液を取りました、今日の作業はこれだけ、何てたって外は雨ですから、外では何もやることがありませんから、結果的には、何もやらないで、テレビを見て、ボーっとして半日が終わり、ました

2013/07/28(日) 繋がる、かも
降らないけど降りそうな曇り空の1日、予報どおりだけど、すっきりしませんな〜、しばらくは梅雨に戻ったような感じですかね〜、誰かが言ってたけど、適当に雨が降ってほしい、その通り、適当に、です
予定では本来のお客さまではなく、染色をする上での大事なお付き合いをさせて頂いている方の来訪予定が2件あって、夜にお隣のご夫妻が夕食の予約、昼間の一つはいちご農家さんで、いちごで染めた布製品をお土産品として開発しようというお話し、売れる売れないは別にして、売店に物を置いてみましょう、ということになりましたねー、もう一つは水前寺菜の方、三船の生産者が水前寺菜の染を体得したいという希望があるそうで、打合せ、生産者でも自分たちでどうにかしようという、意欲的な動きもあるようで、結構なことだと思うし、我々で出来ることは頑張って見ようと思います、で、夜はお隣の夕食なんだけど、その準備をしていた夕方に、近くのペンションにお泊りのお客さまが夕食前のお散歩で、我が家にお立ち寄り、こんなケースが時々あるんですねー、ペンションから歩いてこれる距離だから、我が家としては大事にしたいお客さまで、ただ、我が家がどんなところか名前だけでは分からず、入り口で遠慮されていたので、こちらから声を掛けて、ギャラリーをご覧に入れました、玄関先にも「草木染め&ティールーム」のサインボードがあればいいのかも、

2013/07/27(土) 天気回復
昨日の嵐はすごかったです、1日、雷に大粒の雨ですから、でも今日は回復、といっても今にも降りそうな空ですが、どうにか持ち堪えてるって感じで、ほんの一瞬、雲の切れ目から日の射すこともあるけど、ホントに数秒程度、明日はもうちょっと良くなる予報でした
久しぶりだけど、通常の営業日らしいお客さまでした、ランチが一組と工房のお客さまが一組、いつもがこんなお客さまの日だといいけど、贅沢はいえません、こんな日があるだけで感謝せねば
デザートにお向かいの美味しいトマトをコンポートにして出したことがあるけど、最近はコーヒーゼリーのアイスクリーム添えにしていて、これはなかなかOK、コンポートは美味しさを長く保存するのが難しくて、でも、ゼリーならすぐに作れるし、時間が経ったのは自分たちのデザートにすればOKだし、コンポートを作るより楽だし何て言っててはダメかも知れないけど、ど〜しても楽な方に走ってしまいますねー、

2013/07/26(金) よく降りました
なんと言う天候ですかねー、ただの雨降りじゃないし、台風でもないし、ヨ〜するに荒れた天気なんだけど、今まで温帯の日本では余りなかったと思うけど、断続的に大粒の雨が一気に落ちてくる雨、それも数百メートル先に降っている雨の音が徐々に近づいてくるのが分かるような、雨が移動してくる訳で、つまり局地的に、ピンポイントで豪雨が動いてくる感じ、そんな雨が一日中です、夜も9時ごろになってやっと静かになったけど、ちょっと休んだらすぐに次のが来る、って感じから、しばらく時間を置いて次のが来る、って感じで、で、その雨に合わせて雷がもれなく付いて来る、雨のザーザー言う音と雷のガァーガァードンドン言う音と、なんともうるさいこと、去年はゲリラ豪雨で、一気に大量の雨が何時間も降るのを経験したけど、今日は断続的で、ちょっと休憩がありました、その合い間を利用して、奥さまはお買物やら、南のお友だちの所にお稽古に行ったりしてましたが、こちらはノンビリ、優雅に、新聞を読んで、お茶を飲んで、本を読んで、外の雨の景色や雷の稲光を楽しんでました、当然、こんなお天気だからお客さまはナシ、ホントのんびりしてました、明日はどんなお天気ですかねー、週間予報は曇りと雨のマークで晴れはありません、一週間ずっと雨みたいです

2013/07/25(木) 雨が降った
明け方、4時頃だったと思うけど、ザーっと音を立てて雨が降りました、でも一瞬だけ、10分も降ってはいなかったと思いますねー、朝、起きた時にはもう降っていなかったし、地面はほぼ乾いた状態、で、日中は少し雲の多い薄雲りの一日で、兎に角蒸し暑かった、カーッとした暑さはないけど、ジットとした蒸し暑さがなんとも不快な一日でした、で、夜、11時ごろになってまた数分間だけザーッと雨が降りました、明日からの週間予報では、毎日雲と傘のマークが連続して付いていましたから、これから数日は雨が降るかも知れませんねー、いいお湿り程度に降ってくれればいいけど、ただ、野積にしている玉切りは折角乾いてきているから、何か考えるかナ〜
今日は奥さまはお稽古の日、朝から夕方までの予定でお出かけ、その間一人、午前中は新聞に目を通してから、庭の芝の草刈りをして、ついでに土手の芝刈りもして、午後はゆっくりしようと思っていたのですが、残念、電車に飾りつけた写真がパネルから離れて落ちている、と言う連絡があって、急遽補修にお昼からお出かけ、何時ものように道具を持って車庫に行って、一枚ずつタッカーを使って補強して帰ってきました、そしたらもう夕方ですから、奥さまの帰ってくるのを待つだけ、一日は瞬く間に過ぎていきましたねー

2013/07/24(水) よく動いたけど
雲は多いけど晴れ、風が爽やか、冷たい風が吹いてきます、でも気温は高い、勿論暑いです、時折、背中をカーッと焼かれるような暑さを感じることがありますが、それはほんのちょっとの間だけ、今日はアンダーウェアーに上下ともユニクロの夏の下着を着用、これはいいです、汗をかいても爽やかな感じがあって、べたつかない、上からTシャツを着て違和感がなく、1枚だけの時よりも気持ちがいいのです、これはイ〜商品でした
午前は野菜の収穫に水前寺菜、ブルーベリーの取り入れ、これは染の材料にするもので、午後には早速水前寺菜でTシャツを染めてました、収穫した野菜が沢山だったので、大牟田に発送、ゴーヤはOKが出たのでお向かいの農家さんにお裾分け、今年のキュウリは後一回の収穫で終了です
午後はちょっと休憩しただけですぐに作業開始、下で薪の整理を夕方の5時まで、軽く夕食を済ませて、7時から村のちょっとした集会に出席、午後からも休みなく動いて、よく動きました、結果、腰が痛い、多分、だけど、重い玉切りを持ち上げたりしたからかも

2013/07/23(火) 静かです
ちょっと雲が多いけど晴れ、今日も全国的には酷暑日のようで、38度の所もあったようで、でも、それも今日まで、明日からは急激に温度が下がるとか、最高が30度まで行かないといってますねー、確かに、今夜、窓から入って来る風がとても冷たく感じます、多分、半袖で外に長くいたら寒いと思います、なんともおかしな気候の変化ですねー
今日も特段の予定はナシ、どこに行く何て言う用事は何もない訳で、何をやろうが、やるまいが何でもOK、自分で好きなようにしてればいい訳で、マ〜、何時でも同じなんですが、取り合えず、野積にしている薪用の木をどうにか処分しようと思っているから、毎日、丸太と戦う訳で、午前午後とも玉切りの樹皮を剥き取る作業をしてました、クヌギでも桜でも放置していて、腐れが生じている木には大抵虫が入っていて、その虫は大抵、木の樹皮のすぐ下にいることが多くて、で、みんな切り出してすぐの木じゃないから、出来るだけ樹皮を取ってしまって、虫を処分したり、今以上に食害されないようになればいいかとおもって、で、マ〜、無駄でも努力をしてみようかと、1日頑張りました
水前寺菜が大きくなってきたので、一部収穫、染に使える分には十分あるので、明日は水前寺菜の染をやります

2013/07/22(月) 穏やかに
いいお天気、暑い、何もない穏やかに過ぎ去った1日、騒いでいた選挙も予定通りの結果で、何事も読み込み済み、ある意味、世の中平和です、ただ、一日の終わりのニュースを見ていると、何処かで事件や事故が起きていて、亡くなる人がいる、どこに危険が潜んでいるのか、もしかしてどこでも危険の度合いは同じなのかも
一応開店の準備だけはして、玄関前の駐車スペースの除草、ここは手で取るよりやりようのないところで、砂利の上の雑草だから結構目に付いて、この後は下に降りて薪割り作業、午後もゆっくり休憩した後2・3時間、割って、積み上げて、ゆっくりやっているから、沢山は出来ないけど、少しずつでもコツコツとやっていると、今まで野積にしていた薪も確実に片付いていきます、継続は大事です、でも、この調子で作業を続けて行ったら、また薪小屋が不足してしまいます、野積にしている量が余りに多すぎます、これからは、傷みがなくて、使えそうなところを選択しながら薪を作っていって、ダメなところは焼却ということにしないと、そんな作業になると思います

2013/07/21(日) 花火
この暑いのに、薪のオーブンに火を入れてパンを焼きましたよ、でも真冬と違うから、終了まで3時間弱、何しろ発酵に掛かる時間が短い、今日もいいパンが焼けました、合い間にデザート用のコーヒーゼリーを作ってお昼前にはちゃんと準備完了、結構でした
珍しく10時過ぎに工房にお客さま、近くのペンションに泊まられたご旅行中のお客さまで、数点お買い上げ、これだけしかお客さまはなかったけど、少しでも売上げがあってよかったです
昼間は全く静かそのもの、車も入ってこないし、お店は開けているし、汚い格好で作業もしてられないし、ただ何かしらやりながら待つだけ、山椒の実を整理したり、最後のベニバナを整理したり、最終的に今年の終了は20g弱でした、少なすぎます
夜、水源駅の近くで打ち上げ花火がありました、大きなものではないけれど、約30分余り、綺麗な月夜に花火、なかなかいいものでした、最後は二人でバスルームから花火見物、goodです

2013/07/20(土) やっとありました
お天気が良すぎて、畑の作物はもうカラカラ、多分生き残っていくのは乾燥に強い生き物だけでしょうねー、我が家ではカヤが一番強いかな?こいつは多分生き残る
しばらくランチのお客さまがなかったけど、今日は久しぶりにお食事のお客さま、4人、良かったです、しばらくお客さまがなかったので、忘れられてしまったかと気になったけど、ちゃんとありましたからね、良かったです
なんか、一組でもお客さまがあると、もうそれだけで立派に一日分の仕事をした気分になってしまって、その後は何かをやろうという気分になかなかなれなくて、ついボーっとすごしてしまいます、でも、今日は、夕方からブルーベリーを収穫、最後のベニバナも摘み取り、ついでに夕食のおかずにナスを2本収穫、なかなか優雅な生活です

2013/07/19(金) 急遽ですが
いいお天気、我が家の営業の始まり、金曜日です、でも、お客さまの入る兆しは全くなし、一応ランチがあっても何時でも十分対応できるように準備はしているけど、多分、無駄になります、今日もそんな感じで、何となくグタグタと過ごしてしまいました
午前中、数少ないベニバナを採集、花びらにして100g程しかないけど、我が家のべにばなです、市販のものと併せて染に使います、たとえ少しでも、自分で育てた植物で染めるのはそれなりに気持ちが入るものです
夜は村の英会話クラスのミーティング、先生の入れ替えがあるので今夜は送別会で、皆さんとお食事でした、で、久しぶりにきちんとしたお食事を頂いたのだけれど、急な用事が入って、自分だけが1時間以上の遅刻での参加でした
と言うことで、急遽ですが、夕方の4時半から南鉄車輌の飾りつけ、当初、館長の予定では、我が家のピンクの布で車内をデコレーションする予定だったのですが、車輌の色を見て急遽予定変更、春に美術館で展示した我が家の写真をそのまま飾りつけることに、またまた自分の写真が公開されることに、少々恥ずかしさが先行するけど、写真を持っているのは館長で、決めるのも館長で、指示に従って車内に写真パネル、30枚程を掲示しました、で、この作業がなかなか面倒で、5時過ぎから本格的に展示の作業を始めて、全部終わったのはもう7時半を過ぎていて、全く予見できない出来事で忙しい午後でした、この飾りをしたレトロ車は8月末までで、9月にはまた別の飾りに変わります、さて、何人の目に触れることになるのか、

2013/07/18(木) 完成です
今日も夏空、少し蒸し暑く感じます、ニュースでもいってたけど、九州は梅雨明けしたのが10日前、それからずっと晴れが続いてるとか、南阿蘇は途中で一度雨が降ってますが、どちらにしても土はもうカラカラです
昨日だけど、網戸を購入、夕方には看板屋さんが納品、看板設置、で、今日、午後までたっぷり掛かって玄関ドアーに網戸を設置、勿論誰でも設置できるキットになっているものだけど、結構厄介でしたよ、サイズフリーに出来てるから、アルミサッシの不要部分は切らなきゃいけないし、規定位置にちゃんと木ねじで固定しなきゃダメだし、時間は掛かったけどちゃんと完成、2万強掛かったけど、マッ〜イイでしょう、と言える出来上がり、これでこの夏を過ごしてみて、次年度以降、エアコンが必要か考えます
納品、設置されたサインボード、初めてお金を掛けて作った看板です、バイパス入り口の自販機脇に置かせてもらったけど、ちょっと小さい、何せはじめての発注でやっていることだから、よく分かってなくて、予算のことだけしか頭になかったから、取り合えず看板屋さんの提案を受け入れた感じで、で、予想よりも小さくて今ひとつ目立たない、感じ、になってました、でも、マ〜初めてのこと、今回はこれで完成です

2013/07/17(水) 切った、買った
久しぶりにお出かけをしました、奥さまは毎週のように出かけているけど、こちらは村から出るのさえ何ヶ月ぶり、お出かけの目的は、工房の入り口につける網戸を買うこと、でついでに壊れたメガネを直して、散髪をして、お昼は当然外食、でも、ほんとにこれだけの用事を済ませると、後は本の少しの時間本屋に立ち寄っただけで帰宅でした、兎に角奥さまが早く帰りたがったのですねー、理由は、出かける直前に届いたコンテナ一杯分の完熟トマト、注文をしていたもので、お店のトマトソース用の原材料です、新鮮なものだから、早く加工、処理をしてしまいたい、と言うのですねー、分かる話ではあるけれど、久しぶりに出てきた街のショッピングセンターですから、もうちょっとゆっくりしても良かったかなー、なんて思いますが、兎に角取り合えず、切った、買った、で、帰ってきました
夕方、かなり前に発注していた看板が出来てきました、早速国道入り口のお店にお断りをして設置しました、初めてプロが作成したまともな看板はこれが始めて、さて、どれだけの人が気づいてくれるか、

2013/07/16(火) 遠くから近くから
暑いけれども日陰は大丈夫、汗はかくけど真夏ほどじゃない、何時ものとおり、10時ごろから活動開始、お昼過ぎまで、チェーンソーでストックしている薪用の木を玉切りに、長さにカットしてあれば、後でまとめて割ればいいだけだから、道具も薪割り機だけでOK、ちょっとした時間でも作業が出来ます、チェーンソーのひと手間が結構面倒なのです、切る分だけは大体終了しました、で、夕方から再度活動開始、今度は玉切りを薪割り機で割る作業と小屋に積み上げ、5時ごろになって来客があり、作業は中断したので、作業は明日も継続になります
兵庫から奥さまのお知り合いご夫妻が来訪、何年かぶりですねー、観光旅行のついでに寄ってくれました、車での旅行、別府から高千穂を経由して阿蘇、天草から雲仙、大牟田、福岡から関西へ、6日間の旅だそうです、羨ましいお話し、我々は行こうか?というお話しだけ、なかなかそれより先には進みません
もう一組のお客さま、同じ村のショップのオーナーご夫妻、我々は布を買わせていただいているところで、今回はじめてのご来店でした

2013/07/15(月) のんびり作業
今日も晴天、連休、海の日、暑い夏でも南阿蘇は過ごしやすいいいところです、今日の最高気温は32度、でも体感的には30度くらい、日陰にいると比較的湿気のない爽やかな風が流れてきます、とは言っても真夏ですから、午後の2時、3時は外での作業は控えてお昼寝タイムで過ごします
南のお友だちは、午後10時には寝て、朝は4時か5時には起きて、10時までに大体の作業を終えるそうです、こちらとは真逆みたいで、0時過ぎに寝て7時過ぎに起きて、10時ごろから活動して、だからお昼ごろには汗だくです、7時から10時までの作業なら楽だと思うけど、出来ませんねー、その代わり、夕方4時ごろから7時ごろまでは活動するから、この辺では同じ?今日も夕方から近くに薪用の木を頂きに行って、すぐに玉切り、薪割り、小屋に積み上げをしました、午前中はブルーベリーのお手入れ、このベリーたち、秋口にかなり刈り込んでいたのですが、今は新しい枝を幾つも出して、元気よく伸びて前よりも一回り位大きくなったように見えます、で、込み合っているところを剪定、風通しよく整えました、一部の早生はそろそろ収穫のとき、ただ、実のつき方は良くありません
ちょっとしたお知り合いの写真家さん、ブログからのコピーです、
●宮崎五ヶ瀬の写真展のタイトルは「BLUE MOMENT 小さな村は、聖なる鐘の音につつまれていた」五ヶ瀬で観る吉村和敏写真展、に決まりました。講演会は9月21日(土)14時〜です。

2013/07/14(日) 静かでした
お天気は良かったけど、お昼過ぎ、ほんの10分ほどだけ雨が降ってきて、慌てて洗濯物を取り込みました、その後はまた元通り、変な天気です
奥さまがミシン屋さんにオーダーしていた刺繍のパターンが届いていて、取り合えず出来上がりの写真で確認をしただけだけど、なかなかgood、イメージどおりに上がってきて、奥さまは大喜び、数日のうちにはデータで送られてくると思うから、そ〜すると早速刺繍に落として製品に生かすことになると思います、我が工房のオリジナルの刺繍、タイトルは「赤毛のアン」です、奥さまはこのパターンを真白のバスタオルに入れようと考えてます、面白いと思います
我が家の夏野菜、地キュウリ、長ナス、肥後ナス、ゴーヤ、しし唐、そして種類はよく分からないけど、かぼちゃ、等を収穫しました、で、すぐに仕分けをして箱詰め、京都に送りました、例年より出来は悪いから、今後も送れるかどうか、自分たちで消費したらそれでおしまいになりそ〜、今年はそんな程度です

2013/07/13(土) お勉強のお客さま
今日は不安定なお天気でしたねー、予報よりも回復が早かったようだけど、午前中は快晴、午後からは雨、雷、100%、が予報、実際には大粒の雨と雷が夕方までに1時間弱あった程度、大きく崩れることはありませんでした
朝イチでパンを焼いて、先週のパンが残っていたので、今日はこれを自家製ラスクに加工、砂糖や粉糖、黒糖なんかのデコレーションで、100度強のオーブンの残り熱で乾燥させて完成、十分美味しくいただきました、またパンが残った時は、パン粉に加工してみようかと、パン粉はハンバーグにも使えるから
今日のお客さまはほんとに染色を学ぼうとやって来られたお客さま、今まで自己流で染めていて、色が出ないとか定着しないとか、安定していなかったようで、とても熱心にメモを取りながら実際に染を体験されてました、今日、我が家が準備したのはミント、下処理を施したものとしなかったもの、媒染処理の後に再度染液に戻して仕上げをしたもの、同じミントで染めても夫々発色の度合いや色の堅牢性に違いのでることを理解していただきました、材料持込でのお客さまだったから、我が家の収入はほんの僅かになったけど、お客さまには喜んで頂けたと思うから、いいでしょう

2013/07/12(金) ミス解消
今日も暑い、特に夜になってから、南阿蘇でも夜、暗くなった8時ごろ室内で31度ありました、9時過ぎになってやっと空気が変わって、28度になりましたが、さすがに、南阿蘇で30度の夜は暑く感じます、勿論、昼間は言うに及ばず、相当の暑さでした
金曜日、開店の準備をして、デザート用にコーヒーゼリーを作って終わり、シンク周りがかなり雑然としていたので、片づけをしていたら、ほんとにデザート作っただけでもうお昼でした
午後、昨日不調だったチェーンソーのお手入れ、昨日、エンジンが掛からなくなったのが、給油した直後から、エンジンを前においてじっくり観察、考えて、そして、思い当たってしまいました、機械が故障したのではなくて、自分がミスをしていた、単純な、バカなミスですよ、それに気が付いてしまった、で、すぐに対応、ついでに掃除すべきところを綺麗にブラシを掛けて、最終チェック、で、始動したら、動きました、エンジンが掛かった、ただ青い煙をかなり勢い良く排出しながらだけど、兎に角、復調です、十分使用に耐える回転を得られてます、直った、で、ミスは、オイルとガスを間違えて補充をしていた、でした、本来ガスのところにオイルを入れていたから、エンジンなんか掛かるはずもなく、で、全部抜いて、本来の混合ガスを注入、これだけのことでした、お粗末さまでした
ベニバナ、少しだけだけど花を収穫、やはり最初に植えつけた苗の方が元気に育ってるみたい、播種の時期は早い方が良いようです、来年は秋蒔きにしてして見るかなー

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.