asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2013/07/11(木) すこしだけ
快晴です、少し風があって過ごしやすかったけど、しかし、そ〜は言ってもやっぱり暑い、倒れても困るので、今日は奥さまはお稽古で夕方までお出かけですから、お昼から4時ごろまでは長い休憩タイム、作業は4時から再開して7時前まで、真夏の日課はこのタイムテーブルが一番のようです
午前中は刈払い機で上の段の草刈りと、気になっていた駐車場の花壇にネットを設置、今日見たらやはり同じところを穿り返してる訳で、どれだけ効果があるか分からないけど、兎に角努力はしてみようと思うから、周囲にネット張りました、数日は様子見です、午後からは放置していた玉切りを再度長さに切って薪作りをしたのですが、が、残念ながら、途中でチェーンソーが不調、エンジンが掛からなくなってしまって、数本分はどうにか処理が出来たけど、大半は未処理のまま、また放置することになってしまいました
今夜もお空はクリアーです、部屋の電気を消して二階のテラスから見るお空はサイコー、ただ残念なのは、北の空、暗くて星が綺麗に見えるのだけれど、自分の家の屋根で北極星くらいまでしか見えないのです、東も南も西も遮るものナシで全部見えるけど、北側はすこし見えないところがある、贅沢な悩みだけど、もう少しだけ北も見えるといいけど、でも、マ〜、天の川は南北に端から端まで全部見えているから、贅沢は言わない

2013/07/10(水) 数年ぶりにスッキリ
お天気が続いてます、今日も全国的に猛暑日、長野だったと思うけど最高気温が39度5分だったとか、南阿蘇は普通に計って34度、直射では46度か7度位でした、昨日の方が暑かった、今日は昨日と違って風が一日中あったし、日陰は爽やか、風が生ぬるい風じゃないから、日陰がヒヤッとした感じになります
今日も1日掛けて下の石垣周辺を整備、昨日壊した小屋の廃材を焼却、残りをたきつけ様にカットして、夕方になったけど手付かずで放置していた長いままの特大の玉切りを引っ張り出して、土に埋まっていたところがあるので、表に出しておきました、1日太陽に当てて乾燥させれば、まだ薪に加工できると思います、明日はチェーンソーで適当に切って、薪になるようにちょっと努力ししてみようと思います、多分、だけど、70%くらいは利用できるでしょう、ダメなところはまた焼却です、ここ数日掛けて片づけをしてきたお陰で、何年かぶりに石垣下が綺麗になりました、
上の駐車場にある花壇、何度の補修してもアナグマに掘られています、最近も気が付くと土を戻して補修するのですが、翌朝に見に行くとまた同じ所をほじくり返してます、ちょっと根負けしそう、明日補修したら周囲にネットを張ってみようか?

2013/07/09(火) 昨日と同様で
雲ひとつない上天気で、暑くても湿度がないから気持ちがいい、天気予報だと、今日は各地で37℃を越えたところがあったとか、最高は39度までいったようで、外での作業だから小まめな水分補給に努めていたけど、南阿蘇でも最高気温は33度くらいありました、でも、これは日陰で計ったもので、ちなみに、直射のところに温度計を置いていたら、46℃ありました、自分でもスケールを見てビックリ、まさか日陰と直射でこんなに大きな差があるとは
奥さまとのトラブルは夕方まで継続、夜にはどうにか落ち着きましたが、日中は継続中ですから、朝もお昼もササッと食事を済ませて畑で作業、昨日草刈りをして周辺の環境は整えてあったので、今日は薪小屋の横に置いていた堆肥を整理して、次に石垣の下に置いていた小さな小屋を撤去、取り壊しました、これは、この家が完成した時に、廃材や木っ端を一時的に保管するところとして作ったもので、今はもう朽ちて壊れかかっているもの、もうボチボチ綺麗にしたいと思っていたから、思い切って壊しました、その後廃材は全部釘やビスを取り除いて積み上げてストックしました、朽ちている部分が大半だけど、ストーブに火を入れるときに火付け、種火に丁度いから、使えそうなところだけ適当にチョイスしたら、残りは全部早いうちに焼却しようと思います、朽ちている材はかなりシロアリが食っているから
明日は、朝一でベニバナを収穫予定です、今年のベニバナは出芽が悪かった上に除草が出来なかったから、今は草に埋もれて咲いている状態で、今は収穫といっても10数輪しかないけど、一応咲いているので、摘み取っておこうと思う次第 

2013/07/08(月) お天気は最高
久しぶり、ほんとに久しぶりの快晴のお天気です、真夏のと言うほど太陽はきつくありません、勿論暑いけど日陰は涼しい、風も涼しいって感じ、だから畑仕事をしていても汗がダラダラ噴き出すようなんてことはなくて、イ〜日でした
下のキュウリやボーブラの一帯にイノシシ避けのネットを設置、去年はもうすぐ収穫と言う時期にやられているから、今年は早めの設置で、先ず土手の草刈りをして、支柱を立てて、ネットを2張り準備して、ノンビリゆっくりやっていたので終了は夕方になってから、1日仕事でした
久しぶりの好天は夜になっても変わらず、満天の星空、天の川は将にミルキーウェー、乳白色の水を流したようにも見えました、夏の星座もはっきりと、暗い星も全部見えるからですねー、白鳥座、こと座、わし座、ヘルクレス座もへび座もへびつかい座も、天秤、さそり、射手座もみんなきれい
夕食前、久しぶりに奥さまとトラブル、まだご機嫌斜め、天気はサイコーだったんですけどねー

2013/07/07(日) 天の川はナシ
不安定な空が続いてます、曇っていたと思うと晴れてきて、突然に暗くなって大粒の雨が降ってきて、それも数分で止むということを繰り返してました、なんとも不安定なお天気でした
お天気が悪いといっても、今までと違って少しは晴れ間があったり、降っている時間はとても短いし、外の仕事はちゃんとできるので、今日は少しだけ畑仕事を、と言うことで階段の除草を始めました、が、草むらに足を踏み入れたすぐに、足元を真っ黒の蛇が、こちらもビックリしたけど、向こうも驚いたんでしょう、スルスルと奥の草むらに入っていきました、お隣の土手の方に行ったと思うけど、もしかしたら近くに巣穴でもあるのかも、分からないけど以降は注意深く除草をしましたねー、蛇は嫌いです
夕方になって工房にお客さま、二度目のお客さまでした、前回は店休日に来られて、お店を開けてお招きしたそうで、申しわけのないことだけど、我々は覚えていなくて、ダメですねー、元々覚えるのは苦手で、すぐ忘れる性質だけど、お客さまには失礼なことだと思います、何処かで少しぐらいは覚えようとしなくちゃ、とは思います、今日のお客さまは二度目、忘れないと思います
生憎のお天気は夜も同様で、雲の切れ目からほんの少しは星も見えるけど、残念ながら天の川は見えない、七夕だったんですけどネ〜

2013/07/06(土) とっても不安定
今日も南阿蘇は梅雨の真っ只中、降ったり止んだり、時折大粒で強い風と一緒の雨だったり、それが突然に止んで日が射してみたり、兎に角スッキリしないお天気です。でも、この荒れ方、梅雨の終わりの頃の空では、と思ったのですが、そしたら、変な感じだけど、関東地方が先に梅雨明けしたというニュース、九州は月曜頃に梅雨明けではないか、なんて言ってました、多分そーなるでしょうね
お店の準備はチャンとしていたけど、来客なし、その分ゆっくりできました、お昼はお店用のを自家消費、夏の野菜カレー、グリーンカレーですね、夏にはとてもよろしい、辛さもあって爽やかです、なんといってもオイシイ、メニューではこれにカリッと焼いたフランスパンを添えて、いいと思います

2013/07/05(金) 天候不順
やっぱり梅雨空、降ったり止んだりしていて、それでも少しずつ回復傾向のようで、来週月曜日からは傘マークがなくなってました
我が家は金曜日が週の始まり、パンを焼いて、お掃除をして、お客さまをお迎えする準備を整えます、奥さまの方はお食事の仕込みで、今日はストックが何もないので、全部を最初から作っていたから、結構忙しくて、終了は12時少し前辺り、最初のお客さまは美術館に出前でした
ランチのお客さまはなかったので、しばし休憩の後、畑に出てナス、キュウリ、しし唐の収穫、これで夏のベジカレーをつくります、ベースになる焦がし玉ねぎはストックがあるので、これにカレーパウダー、数種類の香辛料を入れてゆっくり煮込み、もう一つのナベでなす、しし唐、ズッキーニを炒めて、スープ、煮込み、香辛料を加えて、ここまで作ってあればOK、明日からのメニューにカレーが加わります
今年の畑、例年より収量が少なめです、もっとも、作っている種類も少ないけど、それより一つの木になる実つきの量が少ない、今のところナスはまずまずだけど、しし唐やキュウリ、ゴーヤはダメですねー、もしかしたら天候不順の所為?日照不足

2013/07/04(木) 何もしない
雷はないけど1日降ったり止んだり、9時ごろだけは結構激しい雨風だったけど、30分くらいだけで終わり、ジメジメとした梅雨らしい日ですねー
奥さまはお稽古で夕方4時過ぎまでお出かけ、こちらは何にも予定はなし、畑に出れば仕事はいくらでもあるけど、このお天気ですから、織りはその為に準備してあるものだけど、これはそれなりの心構えをもってして掛からないとできることではないので、結果、ダラダラです、夕方4時過ぎまで、テレビ、新聞、ほんのちょっとの時間は、デザートのためにトマトのコンポートを作ったけど、それだけ、後の時間はほんとにボーっとして過ごしてました、マ〜、こんな時間もあってもいいかなー、なんて、ちょっと無理に自分に言い聞かせているような、後ろめたい気分の1日、でした

2013/07/03(水) 雷はイヤ
1日雨降り、午前中に少しだけ降らない時があったけど、午後になって、特に夕方近くになってからの降りは猛烈でした、当然、大雨警報だし、立野、宮路間は普通になるし、4時からの一時間雨量が50mmくらいあったようで、長くは続かなかったけど、去年のような豪雨で前の道はプールで、裏の雨水マスはそれはもう勢い良く水を流してました、我が家は去年の被害の後改修してるから、我が家の上の段の雨水処理はOK、マスからあふれ出した分は地上に出したU字溝から階段下に滝のごとく流れて落ちてましたねー、兎に角この数時間の雨風は立派、雷も伴って、ほんとに嵐でしたよ、そうそう、3時過ぎには竜巻注意も出てました、小中学校の下校時は保護者同伴でと村の放送が言ってました
午前中は少しの間だけ美術館にお出かけ、たまたまNHKの取材が入っていたので、拝観者としてTVの絵の中に入ってしまいました、最近はこんなことはなく、久しぶりでした
午後は嵐の状態だからすることなし、で、TV三昧と思っていたけど、3時過ぎから停電、すぐ近くで電柱に落雷したからで、復旧したのが7時少し前辺り、これでテレビはだめだから、ラジオをつけて、天気予報を聞きながら外を眺めて、それこそ、ボ〜っと、やることないからお昼寝したり、ダラダラ、身体はしっかり休めましたよ

2013/07/02(火) 草刈るデー
曇り空だけど、時折うす日が射したりして、ハッキリしないお天気で、それでいてどこからか沸いてくるように雨雲に覆われて雨が降ってくる、なんていうこともあったりして、はじめの内は洗濯物も外に干していたけど、お昼前、ポツポツと降ってきたので、早めに取り込みました、でも30分もしないうちに薄日が、だまされてはいけないので、もう外には干さないで部屋の中です
そんな不安定なお空だけど、降っても短時間で雲は流れていくので、今日は外での作業、草刈りをすると決めて動き始めました、上の駐車場から始まって土手の芝、西のお隣の庭、それから下の畑、ブルーベリーの東も、中も、ガウラの中も、西側も、通路部分も、午前午後全部使って1日草刈りでした、良く頑張ったけど、唯一つ、残念なことに、クヌギの苗木をまた一本、切ってしまいました、ガウラの中の一本だけど、良く注意してやっていて、上手く処理していたけど、緊張が切れていたんですねー、見にくかったのも確かだけど、残念、悔しいミスでした
去年、10月に京都に行ったお友達が弾丸旅行で来訪、お土産の交換をして積もる話しを30分ほどで切り上げて早々に帰っていきました、我が家のお土産は、収穫したばかりの地キュウリにナスとしし唐、それにお向かいのトマト、これでもお友だちには立派なお土産になります、今日は夜中に高速を走って、明日の明け方に帰宅予定とか、気をつけて帰ってください
今日から美術館は「アンのゆりかご展」開催初日、お客さま、入ったかなー?

2013/07/01(月) いいお仕事
今日は臨時休業中、と言ってもほとんどお客さまは来ないと思うのですが、兎に角、自分たちでは、今日は臨時休業すると決めて動き始めました
奥さまの方は、朝からお洗濯、ここしばらくは晴れの日がないのです、毎日ジトッとした梅雨空で、お洗濯をしてもカラッと気持ちよく乾くと言うことがなく、で、今日はついにコインランドリーの乾燥機を使うことに、何回分かの洗濯物を町のランドリーに持ち込んで、乾燥だけ、その間に銀行に行ったり買い物をしたり、と言うことでした、こちらは、朝から夕方遅くまで、美術館の新しい展示のお手伝い仕事、約二ヶ月に一度の作業、指示に従ってやる作業だけど、これ、なかなか面白い、なんと言ってもちゃんとした作家さんの作品をいち早く見ることが出来る、触れることが出来る、これ、すごいことだと思う、今日は村岡花子とアンの島PEIの写真展、我々の好きなもののてんこ盛りって感じですねぇ、花子の生涯を書いた「アンのゆりかご」をトレースしたモノクロ写真の展示と、翻訳した本の初版本、肉筆の原稿、ラジオ放送の録音の声、それから吉村氏の写真、こんなのに囲まれながら、展示をしていく作業は、なかなか味わうことのない作業で、これ、いいお仕事です、吉村氏の写真、何時見てもいいですねー、4万で買えるけど、今の経済では、ネ〜、でも、ほんと、イイ、彼の作品、次回は9月に五ケ瀬で展示、これのお手伝いも予定入りです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.