asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2013/08/03(土) 蜂1万円
夜になってから少し雨が降ってきたけど、昼間は予想以上のいいお天気で、予報は完全に1日ずれたみたいです、今日が良くて明日が雨になってました、奥さま、午後に遅くになってから、洗濯をすれば良かった、って、こんなにいいお天気になるとは思ってなかったから
数日前から、染め場の前のデッキにアシナガバチかスズメバチか兎に角大きくていかにも獰猛そうな大きな蜂が数匹飛び交うようになっていて、デッキの下に巣を作ろうとしているのかと思って、注意をしてみてました、今日も出たり入ったりして飛んでます、そして昨日よりも数が増えてます、ハチ取りようにペットボトルにお酒や蜂蜜を入れたのを吊り下げてみたけど、一つも入りません、ここは日常に使うところだし、特に奥さまはコ〜言うものにはとても嫌悪感を持っているから、いろいろ手を尽くして、ハチを駆除してくれる人を探して処理をお願いしました、結果、巣を見つけてくれて排除してくれました、見ると、10cm以上ありました、もう蓋の出来ている巣もあったから、以前からあった巣で、幼虫から成虫に巣立った若いハチが順次飛び出していて、日増しに数も増えていたようです、取り出した巣も持ち帰っていただいたし、完全に撤去できてよかったのですが、所要1時間弱、この作業料、1万円、自分では出来ないしとても助かりましたが、思わぬ出費でした
数日前の雨の後で、ヘビの抜け殻を見つけて、嫌なので再再度、忌避剤を蒔いたのが一昨日のこと、まだ十分効果を発揮して欲しいところだけど、今日、また、抜け殻を見つけてしまいました、それも今日のは何年も前から何度も見ている柄の大きいやつ、忌避剤がいっぱい撒いてあるそのすぐ脇で、頭から尻尾まで、綺麗に抜けて残っていました、シマヘビの仲間、からすヘビ、多分1.2mくらいでしょう、別に悪さをする訳じゃないから、そんなに嫌わなくてもと思うけど、嫌いだから仕方ないです、何処か別のところで生活してくれるといいのですが、ハチのようには処理できないし、困ったものです
ブルーベリーのジャムをボトリング、9個分出来ました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.