asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2013/09/10(火) 実質夕方から
晴れ時々曇り、いや曇り時々晴れ、かな、マ〜そんな天気、雨の心配は無く、時々日も射すそれなりにいいお天気です
いつもどおりに起きてはいるけど、二人とも昨日からのお疲れを引きずってます、何となくダラーっとして元気が出ません、やらねばという気持ちはあっても、体が動かない感じで、午前中からお昼寝、お昼になってもテレビを見ながらグタグタ、再び4時近くまでうとうとしてしまいました、それからは少し元気になってきたけど、相当疲れていたんでしょうねー、ホンと、ダラダラ、グタグタでした
明日、午後から1時間半の講演、今まで一応の準備はしてきたけど、全く詰めはできてないわけで、プレゼンのソフトへの入力も中途半端で、折角何の予定も無いフリーの時間があったのに、半日は無駄に過ごしてしまって、実質、夕方からのお仕事になって、最終的に何時ものように12時過ぎまで掛かって入力を終えました、テキストを入力して、選んであった写真を入れ込んで、写真のアルバムはスライドショー用に順番を入れ替えたりして、何よりも講演の筋道どおりに話しをできるように、、メモを作るのに苦労してました、でもマ〜、どうにか格好がつきました

2013/09/09(月) 今日も忙しい1日
午前中は曇っていたけど、午後からは雲がとれて、スッキリした秋の青空になりました、もうほんとに本格的な秋になりました、そろそろ紅葉が始まっているような
朝、9時過ぎ、昨日夜遅くまで掛かって作った写真のキャプションを持って美術館へ、そこで荷物を積み込んで五ケ瀬へ、約40分くらいで到着して、写真やパネルの梱包を解いて、夫々二つの作品を会場に展示、館長の指示に従ってみんなで動いて3時過ぎまで、展示したのは写真が両方で50点くらいと文章のパネルが20枚ほど、今回の展示は12日がオープンで、会期1ヶ月、21日には作家さんが来て、講演会もやるそうで、その時は市内からのお客さまを観光バスで送迎する企画もできていて、館長は忙しそうでした、こちらはその端くれでちょっとだけ関わっているけど、普段、のんびり生活しているだけに、何かイベントがあると、こちらはとても忙しく感じてしまいます
と言うことで、昨日も今日もしっかり動き回って少々、少々のお疲れです、5時前に帰宅して6時過ぎまで、十分なお昼寝タイムを取りました、で、夜にはちょっと元気回復、これから11日に備えて準備開始です

2013/09/08(日) 忙しい1日
雨がなくて幸いでした、1日曇り空、予報は一時雨だったのですが、
朝、奥さまの起床は5時、こちらは6時、どこに行く訳でもないけど、途轍もない早起きです、奥さまは起きてすぐから台所で作業、昨日から準備がしてあったとは言っても、やることは山ほど、お弁当だけじゃなくておにぎりも80個、ラップに包んでタイで縛って、休み無く二人で動いて、やっと10時過ぎに全部完了、お届け、ついたらテーブルに並べて、美術館で準備されたものも並べて11時に終了、お客さまの予定では11時半到着と聞いていたのですが、20分には入ってこられて、そしたら、なんと言うことでしょう、ついたらすぐ席に着かれて、すぐにビールを注文、お食事が始まりました、なんかねー、見ているスタッフや我々はあっけに取られて、すぐには動けませんでした、ちょっと落ち着いてから、お水を配ったりちょっとしたお世話をしたりして、お食事が終わるまで終わるまで待って、ごみを回収して帰宅しました
お昼過ぎ、やっと軽い食事をした後、今日のもう一つの仕事、ハレパネをA6サイズにカット、写真キャプションの作成です、これは明日搬入ですから、今日中には作り上げなくてはダメで、夕食後も作業して11時過ぎまで、これで今日のお仕事ずべて完了
お疲れ様でした、明日は9時過ぎに出て、五ヶ瀬行きです

2013/09/07(土) 今日から多忙
ちょっと雲は多いけど、いいお天気です、でも外でのお仕事はできず、畑のお世話なんてしているしている余裕なんてありません、もう今日から明日の準備が始まってます、40食は確定で、10時半にはお届けということになっているから、明日は早朝から作業を始めないと間に合いません、で、ほとんどの仕事は奥さまの担当だけど、午前中に、往復2時間かけて、注文がしてあったプラ容器を取りにいって、ついでに食材の仕入れをして、ほんとにやる事だらけで忙しいこと、こちらは9日までの入力がやっと終わったばかりだったから、校正に忙しくしていて、夜になってから印刷をして少し落ち着いたけど、遅くなってからカードを作ったりもして、奥さまは夕方あたりから仕込みを始めて、本番は明日だけど、実際の仕事は今日の方がメインみたい、明日は午前中で終了だから、いま少し頑張りましょう

2013/09/06(金) 朝から秋晴れ
いいですねー、やっぱり朝起きて一番に朝日を浴びるのは、とても気持ちのいいものです
今週はランチをお休みにしてやらないと決めているから、とっても気分が楽、準備をしなくてもいい、自分の予定で動ける、楽なんですねー、で、朝のうちに畑を一回り、でも、降りてみて最初に目に付いてのはイノシシに荒らされた跡、それからアナグマに荒らされた跡、もうそれだけでがっくり、畑そのものは何も無いけど、作っているものもないし、だけど、、通路にしているところなんかもガタガタ、歩きにくいこと、少しだけできていたゴーヤと南瓜を1個収穫して上がってきました
まだ、五ケ瀬のキャプションができていないので、夜までずっとpcの前で作業、外国の地名があるので、確認しながら入力、やっと80%くらいまで終わったので、明日の仕事にします
パネルの在庫が無いので、急いで発注、ネットで探したら数社あって、単価の低いところで発注、日曜日には届くから、期日には間に合うけど、かなり頑張らないといけません

2013/09/05(木) 良かった〜
久しぶりに快晴のお天気になりました。良かったです、ちょっと前の予報だと、台風が来ていて、その影響で雨、80%なんて言ってたんだから、台風は南によって素早く通過したから、お天気は雨から正反対の晴れになって、ほんとに良かったです
朝8時には刈払いを持ってペンション前の道路に集合、道路の草刈りです、ご近所さん10人位と、下から夫々分担しながら刈払い、10時前にほぼ刈り終わって、それから11時ごろまで、今度は刈った草を道路から土手に跳ね上げて終了、お天気が良くなったから、今度は暑くて、でも文句は言えません、天気に恵まれました
12時前に早々と昼食を済ませて、午後からは修学旅行の小学生の受け入れ、今回は16名の子どもたちで、小さなきんちゃく袋を用意して、染液はアカネと玉ねぎ、染めは絞りと豆乳で、夫々子どもにチョイスさせて染色体験、なんと言ってもお天気が良かったから、外でのびのびとできて、時間も少し余裕があったので、ゆっくり交流の時間もあって、忙しかったし疲れたけど、いい時間でした
朝から、お疲れ様でした

2013/09/04(水) やっと晴れた
何日振りでしょうかねー、やっと青空が見れましたよ、台風がきていたけど、上陸と同時に温低に変わって、足早に通り過ぎていきました、どうも前線に沿って進んだようで、動きが早かった、で、南阿蘇の天気も素早く回復、朝のうちの雨はドンドン回復していきました、と言うことで、夕方には土手の草刈りもできました、明日はご近所さんと草刈り、午後は小学生の体験、両方とも間違いなくクリアーできます、予報は晴れです
午前中、ナベのリンゴとイチゴのジャムをケースに入れて冷蔵保存に、10月まで冷蔵して、再度調整することにします、午後は残りの傷んだリンゴを処理、今日は小さく切らないで、八つ切りにしたまま、ワインで煮てコンポートに、1日置いて冷凍保存にします、こうしておけばいずれ何かに使えるでしょう、最終的にはジャムに加工してもいいし
いよいよパレアでお話しをする日が近くなりました、あと一週間、まだレジュメができない、ど〜しましょう、やっとお見せする写真だけが準備できました

2013/09/03(火) 台風の雨
朝から1日雨が降り続いてますよ、鹿児島の南から台風が近づいてきているから、雨は間違いなくこの影響ですねー、この台風、明日から6日にかけて、宮崎の沿岸をかすめて行くみたいで、この辺りはそんなに大きな影響は無いだろうけど、雨は間違いなく降りますよネ〜、4日はいいけど5日は長崎の小学校の就学旅行、我が家へは染め体験に16人が来る予定なのですが、それから5日の朝はご近所さんと道路沿いの草刈りの予定が入っていて、どちらも雨では困るのですが、ど〜なりますか
午前中、9時過ぎから南鉄の車庫に行って、車内の展示してあった写真を撤去、お掃除をして、次の方のモチーフを改めて飾りつけ、写真はビス、針金で固定していたので、取り外しに結構時間が掛かってしまって、帰宅は12時過ぎてました、少し休憩して、美術館へ、今日が新しい展示の初日、今回は洋服を中心にニードルパンチのアクセサリー、小物などの作家さんの作品、我が工房で作るものとよく似たものが並んでました、今回はちょっと趣きが今までと違うように思います、が、
夕方になってから、館長から五ケ瀬の写真展に使用するキャプションの作成依頼、お受けしたけど、もう時間がない、頑張らないと、ちょっと焦ります

2013/09/02(月) 雨小休止
朝からずっと雨だけど、少しずつ回復、夜には雲の切れ間からほんの少し星が見えてました
今日はランチのお客さまがあったので、抜かりなくきちんと準備をして、ちゃんと終了、でも、お客さまをお迎えするのはこれだけで、収入を伴うお仕事はこれのみ、あと、真面目に作業をしているけど、趣味の延長ですかねー
午後からは美術館のお手伝い、行って見ると、他の展示はできていて、お手伝いは高いところからの展示で、脚立の一番上のところに立って展示のお手伝い、結構面倒で、終了は6時過ぎ、それなりに役に立っているようですよ
明日は、南鉄に展示されていた自分の写真の撤去です、代わりに、明日から美術館で展示される作家さんの小物作品が展示されます、で、これもお手伝いで、自分の写真を撤去したあと、小物の展示をしてきます

2013/09/01(日) 1日雨、明日も
雨ですよー、まだ早い明け方から雨、そして一日中断続的に降ってます、と言っても、南阿蘇はいい方で文句を言っては罰が当たります、県の南部や海に近い方は大雨が降ったようで、高速もJRも三セクの鉄道も一時止まっていたようです、雷で不通になったところも、大雨の警報だけじゃなくて竜巻注意報も午前中は出たみたい、そんなことを思うと、南阿蘇は穏やかなものだから、でも、もうちょっと晴れ間が欲しいかなー、予報は明日も雨ですから
電話で明日のランチ予定が入っていて、バタバタしたくなかったので、今日パンを焼いて、明日はゆっくり準備することに、で、8時ごろから動き始めて、お昼前に全部完了、やはり慌てず落ち着いてゆっくり物事を進めていると失敗は出ませんね、順調に進めて、いいパンが焼けました
今日から9月、やっぱり時の経つのが早い、今年も残り4ヶ月ですよ、9月は予定がびっしり詰まってます、10月、11月もイベントが予定されてるし、忙しくなりそ〜、やりたいこと一杯あるのに、どこまでできるか、今までのように雨が多いと困ります、外での活動ができないから、やりたいことは外の仕事が多いのです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.