asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/01/31(金) 静かで穏やか
今日も一日が終わりました、2014年の1月も終わり、明日からはもう2月ですねー、一日の過ぎるのも早いし1ヶ月も早い、ついこの前にお正月を過ごしたばかりです、なんか1月は何もしないで寝転んでテレビばかり見ていたような気がします、なんかダラダラしてましたよ、でも、それは何事もなく平穏で平和な日々だったということ
今日は午前中にパンを焼いただけ、後はお天気が良かったので外に出て、ブルーベリーの剪定、お手入れなど、その後久しぶりに薪割りの作業、植木市で木を動かすのに使う爪の様な道具、名前は知らないけど、を買ったので、使ってみましたが、思いのほかgoodでした、やっぱり道具は道具ですよ、今までホームセンターで使えそうなものを買ってみたけど、全部ダメでした、今回のは¥900、植木市には林業で木を切り出す時に使うようなもっと爪の短いのも売っていたけど、これは¥3500、自分が使う程度なら¥900で十分、でも、今度柄だけをもう少し長いものに替えてみようと思います、もうちょっと長いほうが使い易い、いい買い物でした

2014/01/30(木) 久しぶりの雨
夜中から明け方にかけて、ザーザーという激しい雨音で雨が降ってました、9時ごろには止んで、後は時折さーっと降る程度、風も少しありました、今まで2週間ほどは雨がなかったから、畑にはいいお湿りでした
例によって奥さまはお稽古事で市内にお出かけ、夕方まで一人で過ごすわけですが、お天気が悪いと外には出れないから、一日、一歩も外に出ないで過ごしてました、午前中は台所を少しだけ片付けて、3日分くらいの新聞をまとめ読みをしてお昼、ちょっとだけお昼寝をして休憩、後は奥さまが帰るまで、伝票の整理とレジの整理と清算をして、今まで無造作にカゴに詰め込んでいた伝票や請求書、領収書なんかを整理、月ごとにまとめて、確認、これ、結構面倒な作業です、マ〜今までちゃんとやっていなかったのが悪いけど、兎に角、面倒な作業を少しずつやって、間違いのない申告をしないと、もうすぐです

2014/01/29(水) 外出
今までになくとても暖かで爽やかな青空の一日になりました、ほんとに3月のような陽気で、なんとも気持ちのいいこと、昨日から一応予定はしていたのですが、ちょっとだけだけど、お茶におやつくらい持って山を歩いてみようか、なんて思ってもいたので、でもでも、最初の予定通り、植木市に行くことにしました、
で、少し出るのが遅くなってしまったけど、10時過ぎに出て、12時ごろに会場に到着、3時間ほど中を歩いて夕方には帰宅しました、折角行きたくて行った植木市だったけど、植木は何も買いませんでした、欲しいものがなかったわけじゃないけど、買うのなら近くの植木屋さんからにしよう、なんて思ったので、
我々と同じようにお天気の良さに釣られて外出したという方が多かったようで、植木市の会場で2組もお知り合いの方にお会いしました、車で1時間ちょっとのドライブ、会場内の散策、ほんとに久しぶりの外出、いい気分転換になった一日

2014/01/28(火) 臨時営業
比較的暖かな一日でしたよ、最近にはなかったことで、1日薪のストーブは使いませんでした、勿論暖房はするけど、朝から小さな石油ストーブだけで過ごせました、と言うことで、明日も気温はそれ程下がらないようだから、薪は不要かも、でも、今日みたいな日も困るんですねー、薪にしようか、石油ストーブだけにしようか、石油だけだとちょっと寒いし、薪を使うと部屋の温度が上がりすぎたりして、どっちにしようか、迷うような日がこれからも多くなるんでしょうねー、少しずつ春が近づいてきて、暖かさも増してくる、夕方は6時までまだ明るかったし、季節は移ってますよ、まだまだ寒いけど
今日は何時も利用して下さるお客さまからのreserveで、臨時にお昼だけオープン、何も予定の無い日と思っていたから、朝は何時もよりノンビリ、起きるのも遅かったものだから、ちょっと片付けをして、ティールームの準備をしてたらもうお昼、お客さまをお迎えして、後片付けを済ませたらもう一日のお仕事はおしまい
夕方、1時間ほど、織りの作業をしたけれど、今回の織りは徒労に終わりそうです、使った糸の状態が悪すぎました、もう少しトライしてみようと思うけど、多分ダメだと思います
夜、100円セミナーでお知り合いの方のお話しの会にお出かけ

2014/01/27(月) とっても気分良く
朝は冷え込んだけど、日中はいいお天気です、風も穏やかでお日様がとても暖かく包み込んでくれます、朝、9時半ごろにお山で小さな爆発があって500mほど噴煙が上がったとニュースで聞いたけど、畑から見たときは何時もと同じ、水蒸気の煙が少し見えるだけでした
今日は黄砂の汚れもないようで、外輪の方も比較的クリアに見えてました、朝から洗濯に布団干し、そして10時から夕方6時までずっと外で過ごしていました、もう1月も終わり近くになって、陽が長くなってきて、6時くらいまでは外での作業がOKになりました、で、今日は今まで剪定して切ってきた枝や整枝して切ってあった木のお片付けを1日やってました、倉庫の前に集めてきて、1cm程度の細い枝を全部シュレッダーにかけて、太い部分は薪にするために選別して、一箇所に保存、でも、1日やっても確かにキレイにはなったけど、切り屑は袋に4つ分だけ、土に漉き込んで利用しようと思うけど、意外と量が少なかったです
奥さまは1日工房でお仕事、今の時期なら外で過ごすのもOKのようで、嫌な虫の心配をしなくてもいいですから、で、お昼は外で、丸テーブルの上におにぎりと煮物とお漬物、スープ代わりに小さなカップヌードルが用意されてました、3時のおやつも外で、ちょっと甘くした紅茶に頂き物のお菓子でティータイムでした、やはりお天気がいいといいですねー、ほんとに気分良く過ごせます

2014/01/26(日) おかげさま
少し風があるけど、まずまずのお天気です、このところ毎日のことだけど、南を見ると何となく霞が掛かったようでクリアな視界がありません。お山の噴煙も多少の影響はあろうけれども、噴煙、降灰は地域限定でこんなに広い範囲でないと思うし、思うにこれは黄砂、pm2.5では?こんな風光明媚なところにいながら、遠くから流れてくる空気、風が汚れてるならば、深呼吸も出来やしない、残念ですねー、もっとも、今日は警報や注意報はでていなかったけど、お山の方は何時もと違って何となくねずみ色っぽい煙が、少し水蒸気とは違うように見えました、噴煙が上がっていたのかもしれません、お知り合いが自分の家では硫黄の匂いを感じたと仰ってました
午後、お客さまもなく、大牟田も帰ったので、ボーっとテレビを見ていたのですが、突然にチャイム音、お客さまでした、看板を見てどんなところか見に来たとのこと、全く初めての方、ありがたいことですね、興味を持って見に来てくださるのですから、かげさまです

2014/01/25(土) 仕込みです
午前中はまだ良かったけど、午後からは予報どおり、久しぶりのしっかりした雨降りになりました、ホンと、近頃の天気予報は良く当たります
朝から、二人ともお店の準備、仕込みです、オーブンに火を入れて、お昼を挟んで3時ごろまで、何時ものパンの他にカスタードプリンとオレンジピールの入ったパウンドケーキを焼きました、みんなオーブンを使うもので、ランチの食材です、パウンドケーキの一つはお知り合いに差し上げるもので、夕方、奥さまがお届けに行ってくれました、幸いにお客さまはなかったので、作業はスムーズ、気分良くお仕事が進みました、本来なら、こんな作業は午前中の11時頃までに完了していて、何時でもお客さまをお迎えできるようにしていなくてはいけないと思うけど、我が家はそこまでは出来ません、そんなに早く起きられない、本来怠け者の性分ですから、前日の準備でご勘弁、です
夜、急遽大牟田が来訪しました、お隣の建物の改修にことで、見積が出たので、その相談、かなり高額の費用が掛かるような見積内容、何処かを削る算段をするようです、お隣も、だけど、我が家も壁と屋根の補修をしなければ、お金が掛かります、そうだ、宝くじを買おう

2014/01/24(金) 半分半分
今日もきれいな青空の広がる暖かな日になりました、もちろんお日様のない朝夕は寒いけれど、日中は誠に気持ちがよろしい、午前中よりも午後のほうが暖かいので、お昼過ぎまで、新聞を読んだりテレビを見たり、昨日はしっかり動いたので、半日はボーっとしてグウタラの時間、で、午後からは剪定した桂の木の枝打ち作業、太いところは薪にするし、細い枝はシュレッダーに掛けて細かくして、畑に入れるか、植栽したところにマルチングで敷き詰めます、で、剪定した20本ほどの枝から1cm以下のものを切り離してそれ以外の大きいものと分別する作業なのですねー、鉈を振り回して一本づつ小枝を払って全部きれいに整理しました、また明日以降で、薪用にカットすることとシュレッダーにかける作業をします、朝はダラダラ、午後はしっかり、半分ずつ、メリハリのある過ごし方、かな〜?
結果的にお客さまはなかったけど、今日はお店を臨時休業にしました、奥さまのお出かけです、お稽古に行っているお茶のお初釜、向こうでお食事もあるとかで、午前中から出かけていきました、どこでもそうなのかも知れないけど、幾つになっても女性のほうが元気がおよろしい様で、いろんな教室、いろんな人たちと繋がってます、それに引き換え、ネ〜

2014/01/23(木) 今日は最高
とっても寒い朝になりました、昨日は薄っすらとした雪化粧で真白、今朝は同じ白でも少し違います、霜が降りて真白になってます、霜は水分が凍って出来ていると思うけど、雪とは違う、雪は布の幕を張ったように全部を隠すけど、霜は布じゃなくてレースのよう
マアどちらにしても寒い朝です、これ、放射冷却、その分昼間は暖かくなりました
木曜日、奥さまはお稽古でお出かけ、で、こちらは家事担当でお部屋のお掃除と洗濯、食器洗い、午前中は目一杯家事をさせていただきました、お昼を終わってやっと外でのお仕事開始、風もないし暖か、空は雲ひとつないキレイな青空で、外にいることが大変に気持ちがいいのです、で、今日はシンボルツリーの桂の木の剪定をしました、余りに大きくなりすぎていたので、上の方の適当なところで止めてしまおうと思って、はしごを掛けて木に登って、命綱をつけて5・6mくらいまで、で、その上の7・8mの辺りで剪定、6cmくらいの枝を全部で20本弱、切り落としました、これで樹高が3mは低くなったと思います、思っていたよりも怖くもなく楽しい作業でした
今日は、奥さまがお稽古に行って作っていた私のワイシャツが完成、何度か仮縫いをして、身体に合わせて作った作品、ありがたく頂戴をしました、それから、今夜は最高にキレイな星空で、素敵なバスタイムになりました、身体を洗ってスッキリしてバスタブの中、暖かで気持ちが良くて、で、窓を全部開けて、網戸も開けて、そうすると半分露天風呂の感じで、真上辺りにオリオンが見えて、バスタブの中で星空を眺めて、ラジオからはオードリー・ヘップバーンのムーンリバーが流れてきて、もう、ほんとに、今夜はサイコー、1日、結構でした、今日は最高の日

2014/01/22(水) 安息日
朝、5時に目が覚めました、というか、今日はなかなかいい睡眠が取れなくて、夜中から何度も目が覚めてしまって、良く寝ていません、で、5時に目が覚めてトイレに行って、それから再度就寝したのだけれど、この5時のとき、お隣の屋根が真白、積雪でした
二度寝して目が覚めたのは8時、ぐっすりと良く眠れました、勿論外はどこを見ても一面の銀世界、雪で真白なのはこの冬初めてでした、でも、朝から日様があって、快晴ではないけれど、朝日がちゃんとあるものだから、9時過ぎにはほとんどの雪はなくなってました
午前中に依頼されていた文書を作成して、ついでに20枚ほどの写真をプリントして美術館に持参、今日のお仕事はこれで終了です、後はもう何もしないで1日休息の日にしました、寒いし、外には出る気はしないし、そして夜ぐっすり眠ったという思いがなかったから、眠くなれば何時でもお昼寝をするつもりで、この辺がもう完全な年寄りの生活ですね、それもダメ年寄りですよ、何もしないまでも、せめて本を読むとか、何か知的な時間の過ごし方をすればいいものを、、そんなこともなく、ただテレビの前でボーっとして、最後はうとうとして、気が付くともう夕方、暗くなってました、オソマツな1日、安息日でした

2014/01/21(火) ちょっと嬉しい
寒いけれどまずまずのお天気です、この数日、車に乗る時、やけに車の汚れが気になります、なんとなくだけど、雨や雪の後はなお更のこと、おそらくpm2.5、黄砂、これは以前からあったことだし、車の汚れはこれほどじゃなかったような、で、思うのは火山灰、ここしばらくのお山は警戒レベル2のまま、まだ1km以内は入山禁止です、前のニュースでも多少の降灰を観測したって言ってたから、多分そ〜なのですよ
午前中、美術館からラジオの中継がありました、作家さんがインタビューを受け、作品の内容を紹介する内容だったけど、興味津々、良く存じ上げている作家さんだから、応援の意味でも見学させてもらいました、若い女性がお二人、レポートする人と技術の人と、中継の1時間以上前から来て、入念に打合せをされて、抜かりなくスタンバイ、定刻にスイッチが入って放送開始、約5分、中継の生放送が終わってOKが出たときは、美術館にいたみんなが拍手でした、なんか、みんなで村の美術館を盛り上げようとしているのが見れて、ちょっと嬉しい、幸せな気分でした
このところ壊れかかっていたデスクトップのご機嫌がよくなって、また何時ダウンするか、とっても心配だけど、どうにかクラッシュせずに動いてくれているので、写真の整理や文書の整理、なるべく漏れの内容にbackupに気を使ってます、でも、ストレージにソフトを使ってバックを取るけど、機械を入れ替えた時にちゃんと戻せるか、心配、何れはXPからさよならしなくてはいけないから、しっかり管理しなくては

2014/01/20(月) みんなお仕事
安定しないおかしなお天気です、急に雨が降ってきたり、霰がふ降ってきたり、明日はかなり冷えて雪が舞うかも、
午前中、美術館の関係で秋のイベントのための会議に出席、お昼少し前に帰宅して、予約のお客さまのためにテーブルセッティング、どうしたことかお昼にもう一件予約が入って、今の時期には珍しく我が家は満席、何時ものように進んで、デザートはフルーツケーキにリンゴとアイスクリーム、で、無事終了、
全部の片づけが終わってからは工房に移って縦糸の処理、今日まではティールーム、工房に暖房を入れてるけど、明日からは暖房をしないので、できることは今日のうちにと思って、ちょっと頑張って、宗光に通すのは終了、筬に少しだけ糸を通しました、ここまでくるとかなりそれらしくなってきましたねー、もう後一分張りで織り始められます
今日は朝から1日お仕事でした

2014/01/19(日) 寝起きがいいと
朝の内は雲が多くて、寒々しい感じ、でも、時間と共に雲が取れて青空に、お日様もしっかりと辺りを暖めてくれるようで、お昼ごろには外でも過ごしやすくなりました
昨日の夜は朝からの体調不調を引きずって、何時もより早いベッドインでした、多分、その為だと思うけど、非常にぐっすりと、とてもいい睡眠をとったようで、今朝の目覚めは大変にgood、気持ちよく目覚めましたよ、なんか頭もさえて、動きもいいような、で、予定通りオーブンに火を入れて、ニーダーを回してパンを焼きました、ンで、自家用に頂いていた黒砂糖を生地に混ぜたパンを2個焼いてみました、初めてなので上手には出来なかったけれども、焼き上がりをすぐに試食、なかなかこれもgood、一つは明日の朝食にするつもり
夕方、薪運び、明日からまた数日は寒波で寒くなるとか、そんな天気予報を聞くと、なんか身近に十分な薪のストックがないと心配になったりして、だって、雪が舞うような寒い中でまき運びなんかやりたくはないから、今日は暖か、気分良く作業が出来ました

2014/01/18(土) 調子が悪い
相変わらず寒いです、今日は時折、ほんの少しだけど日が射す、でも薄雲りのお天気、午後からはお日様があっても雪が舞ってきます、夜、北側の一部が雪で白くなってました
今朝は何時ものように8時前には起きたのですが、なんかお腹の調子が変で、胃腸の違和感だけなんだけど、それになんか身体が重い、今日は特別に何も予定のない日なので、朝食を抜きにして11時過ぎまで横になってました、休んだお陰か少し楽になったので、お昼からは通常に復帰、幸いにお客さまがないので、休んでもど〜ということはありません、午後は普通どおりに動いてました、織りの糸の始末はほぼ完了して、宗光に糸を通し始めました、まだ3割程度だけど、だんだん糸が掛かっていくのはいいものです、この次は筬に糸を通して最終の仕上げ、もう少しです
お借りしたDVDを見ようとするのですが、我が家のpcのソフトでは見れるのは一つだけ、ノートの方にはソフトが入っていないから、ノートでは見ることができません、いろんなことを試みたけど、不調、諦めました

2014/01/17(金) 待つのも仕事?
午前中は曇りで、なかなか気温が上がらなかったけど、午後からは晴れ間が見えてきて少しは暖かくなりました、外に干していた洗濯物もやっと乾いたって感じ、予報だと明日からの数日はまたまた寒さも増して雨や雪、晴れは望めそうにないので、今日は貴重な洗濯日でした
午前中、お客さまはないだろうとは思いながらも、勿論ちゃんと準備はして、お客さまは何時あるか分からないので、できることは何時でもお迎えできるように準備をして待つだけ、この待つのもお仕事で、でもこの時間はある意味休憩時間で、お昼過ぎまではゆっくり過ごさせてもらいました、午後からはもう自分たちのお仕事タイムで、今日は織り機の前で、糸の処理、夕方まで数時間、ある程度まとまった作業が出来ました、正直なところ、十分満足のいく状況ではないけれど、妥協して、あぜ返しをして、最終の調整をするところまでで時間になりました、続きはまた明日のお仕事にします

2014/01/16(木) とてもいい1日
昨日と同様、寒い朝で一日が始まりました、布団の中にいて顔のあたりで寒さを感じるのですから、外の空気はかなり低いはず、多分マイナス7度位でしょう、お隣の屋根、霜なんだけど雪が積もったような感じになってます
奥さまは9時前にお出かけ、お帰りは夕方、で、車を出したけれどすぐに発車できませんでした、フロントグラスが凍っていて前が見えない、ウォッシャー液で流そうとすると液が凍りついてしまうし、部屋からぬるま湯のやかんを持っていって、処理をしました
朝が寒かった所為で、昼間はとても暖かな日になりました、今日は特に雲もないキレイな青空で風もなくお日様がとても暖か、こうなると部屋にいるよりも外が気持ちいい、もったいないです、取りあえず奥さまを送り出してから洗濯物を干したり、ストーブの灯油を補充したり、一応のやるべき事をやっておいて、外に出ました
部屋よりも外の方が暖か、以前からの予定で、花壇にあったローズマリーと山椒の移植、山椒は下の段の西側に移したけれど、その前にその周辺を刈り払いしました、ついでに西側の斜面も刈払い、移植のあとはブドウの剪定、それから久しぶりにチェーンソーを動かしてストックヤードの薪を玉切りに、もうこれで一日は時間切れでした、玉切りを納屋に入れて何時でも割れるように準備して終了しました
朝、10時前から5時まで、お昼の時間を30分ほど休んだだけで終日外での作業、大変気持ちが良かったです、今年になって初めてですねー、畑の準備はもうちょっと後になってからだから、今は思いつきでやりたいことだけでOK、気持ちよく動けたとてもいい一日でした
今夜は満月?空は晴れてるし、ものすごい明るさ、月明かりで本がよめそう、でも星は明るすぎてほとんど見えません

2014/01/15(水) 一番寒い
お天気はいいのですが、この冬一番の寒さです、だと思います、朝、大体8時前には起きているのですが、今日は寒さでなかなか布団から出る勇気が出ない、部屋の温度も何時もより3度くらいは低い6度位、勿論外は霜で真白、氷点下です、奥さまは何時ものように起きていたけど、下でストーブをつけて、ホットカーペットの上で布団に包まって朝の連ドラをご覧になってました
という事で、今日もゆっくり、ノンビリの一日です、お天気はいいので朝のうちに洗濯物を干して、薪をベランダに運び入れて、外に出たついでに畑の方を一回り、で、倉庫で少し片付けをして、これで午前中は終了、その間、奥さまはお買物
午後は昨日と同様、伝票の整理で終わりました、朝が遅いと言う事もあるけど、それでも兎に角一日の過ぎるのが早いこと、すぐにお昼になるし、午後も夕方までの4時間くらい、それこそあっという間に終わってしまう感じ、困ったものです
今夜の空はとてもきれいな月夜になってます、冷たい空気の中だから外に出たわけじゃないけど、空気が澄んでる、邪魔になるものはみんな地表に舞い降りて、夏の時期にはない明るい月明かり、外輪の尾根がきれいに見えています

2014/01/14(火) 静かにお仕事
寒い、最高気温でも4度くらいまで、冬ですねー、もうちょっといいお天気になるかと思っていたけど、ダメ、奥さまは洗濯をしたけど押すのは諦めて、明日、改めて洗濯をすることにしたみたいです、お日様がなくて、日中も気温が上がらない時は、洗濯物なんて一応は乾いても、気持ちよくなんかないですから、冷たいだけ、寒くてもいいからお日様が欲しいですね
今日は定休、工房は暖房も入れないし、暖かいのはこちらの部屋だけ、今日は静かに、おとなしくパソコンに向かって伝票整理で終わりました、近頃は画面を見ていると目が疲れて、長い時間は出来ないので、午前午後とも2時間ずつ位で止め、無理して続けないことにしてます、無理してもいいことなし、目、肩、腰、頭、いろんなとこが痛くなるし、いいことはありませんから、マア、少しでも仕事をしたのであれば、それでヨシ、です、
明日は絶対に薪を運びこんでおかないと、もう底をついてきたから、運ばないと明日1日は持ちません、5往復分くらい運んでおけばいいでしょう、数日は大丈夫、ただ、今の薪は燃え方が余り良くないから、早くなくなるかも

2014/01/13(月) お仕事2
今日も寒い朝になりました、お隣の屋根は霜で真白、畑も真白、10時ごろの外気温2度でした
大牟田はゆっくりしてお昼前にお帰り、忙しい仕事の中で少しは骨休めになったでしょう
連休、祭日ですから、ちゃんとお店はオープン、お客さまもあってちゃんとお仕事をしましたよ、午後は昨日の続きで、織りのお仕事、夕方までたっぷり時間は架かったけど、どうにか糸を巻きつけました、が、キレイには上がってないので、やり直した方がいいのかと思ってますが、どうしたのものか
夜は伝票の整理、棚卸の準備、お客さまのことだけじゃなくてもやることは沢山あるのです、ほんとに今日はお仕事をした一日になりました、

2014/01/12(日) お仕事
昨日よりも寒い朝、一面に白い霜が降りてました、勿論バードバスは全部凍結していて、一日中融けることなし、お昼ごろの外の気温は1度でした
午前中はお掃除と開店準備で、朝の動き出すのが遅いからすぐにお昼になっちゃいます、どうもこのところ朝の動きが悪いですねー、でもマ〜慌てることもないから、午後からは久しぶりに織り機の前でお仕事、朝から工房も暖房しているし、やっとなんか仕事をしようかという気分になりました、まだまだやっていることは縦糸の始末だけ、今の糸は滑りが悪い、というか、結び目の沢山ある糸でとても扱い難いので、なかなか先に進めません、時間が掛かりそ〜、夕方まで数時間の作業だったけど、半分くらいの処理しか出来ません、この糸を選んだんだから仕方ないですねー
夕方、大牟田が来訪、車を替えたとか、明日ゆっくり拝見しようと思います

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.