asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/01/11(土) 鏡開き
寒いけどまずまずのお天気ですねー、朝から明るい感じがします、でも寒さが厳しい朝だから、明け方に目が一度覚めたけど二度寝をしてしまいました、寒い朝の暖かい布団の中はなんと気持ちのいいことか、寝過ごしても仕方ないでしょう
起きてからは少しピッチを上げて開店の準備、お影でお昼のお客さまにはちゃんとサービスができました
今日は鏡開きの日、お昼にお餅を焼いて砂糖醤油に海苔をまいていただいて、夜は夕方の4時からお隣の地区のどんどやに参加、去年に続いて2度目の参加だけど、季節の行事っていいですねー、燃やしている竹のはじける音が周りに響いて、いかにも邪気が払われるような、それに寒い中でもどんどやの火の暖かいこと、そこでもどんどやで焼いた鏡餅のおすそ分けをいただいたり、スルメや焼き芋もきました、その後、神楽を2番見せてもらって8時前に帰ってきました
奥さまは風邪気味であまり調子は良くないけど、どんどやに一緒にいって、機嫌よく帰ってきました、お蔭さま、いいどんどやでした

2014/01/09(木) 確認しました
思ったよりもいいお天気になりましたよ、でも、予報どおり、空気は冷たい、寒いです、外で何かする気にはやはり無理、血圧も高いことだし無理はしません、奥さまは今日が最初のお稽古日、朝から市内にお出かけです、という事で、午前中にドコモのショップに行ってみました、近いところでも南阿蘇から25kmくらい、軽トラでノンビリ田舎のドライブで、お天気がいいから、外は寒くても、いくら軽トラでも、車内は暖かで快適空間、それなりに気持ちよくドライブを楽しんできましたよ、ショップで契約内容の確認をして情報収集、最近のガラケー、やっぱり買うとなると結構高い、スマホも確認したけど、今の我が家の状況、通信環境を考えるとメリットは今ひとつ、かな、今の契約のままだと電話だけはOK、という事で、使えるけどメールはNGだから、意味を成さない、契約変更なら経費がプラス¥7000、考えるまでもなさそうな状況を確認してきた、ということでした
午後からはお部屋の片付け、薪運び、明日の準備、ゴソゴソと動いていれば時間は瞬く間に過ぎていきます、やっとお正月気分から脱して、少しずつ普通の生活に持っていかねば、今日はその手始め、明日はちゃんとパンも焼いて、ティールームもオープンしますよ

2014/01/08(水) まだお正月気分
久しぶりに雨です、雪でなく雨、最近になく暖かな朝だったのですが、ど〜言う訳か室内の温度の割には暖かさを感じません、何時ものようにストーブの前に座り込んでの着替えでした、なんか去年よりも寒がりになったような気がします、これ、歳の所為?
勿論雨だからということもあるけど、1日何をするでもなくダラダラ、テレビとお昼寝の時間だけで一日が終了、そんな日でしたネ〜、もう9日、明日は10日になるというのに、我が家はまだお正月、いいのかなー? やることはあるのです、織りも途中で終わってるし、pcの作業も少しはあるし、でも、ダラダラしてました、マァその内に何もしないでいるのにも飽きて来るときもあるでしょう
午後の午後の少しの時間だけ、美術館で打合せにお出かけ、ここでも生活は、もし美術館がなかったらほんとにどこにも出かけることのない生活ですねー、少しでも出かけるところがあってよかったと思います

2014/01/07(火) 枝打ち整枝
寒いけれども明るい朝です、ただ、明け方になってから何度か目が覚めてしまって、何時も起きる時刻には再び眠りのリズムの中に入っていて、起きるタイミングがかなりずれてしまいました、ヨ〜するに何時もよりかなり寝坊して遅くなったということで、お陰で寝覚めはスッキリです
今日はお手伝いをしている美術館の新しい展示の初日、で、何時ものように二人で訪問、展示を見てきました、今回は「泣いた赤おに」をテーマにした油彩と陶造形の展示、子どもから大人まで楽しめる素敵な空間になってました、初日、新聞の取材が入っていたようだけど、残念ながら地元紙の取材じゃなかったみたいで、何時かは取材されると思うけど、やはり初日は特別でしょう、関係した者からすると、紙面に載ると宣伝にもなるし、終了の2・3日前に記事になってもあまり嬉しくないような、そんな気がしますが
という事で、午前中はちょっとだけお出かけ、午後は余りにお天気が良くて、風もなくお日様もあるから、外で動こうと思って、まず車の洗車をして、それから下に降りてケヤキの枝打ちを始めました、以前から気になっていたことで、頭の方はプロにお願いするとして、できるところだけやることにしました、はじめは手鋸でちょっと時間つぶし、位の心算で始めたけど、お天気もいいし、気分も良かったので、最終的にはチェーンソーを出してきて、本格的な作業になりました、久しぶりのチェーンソー、楽しい作業でした

2014/01/06(月) ゆっくりしましょう
雨の心配はナシ、でも雲も多くて、気持ちよく洗濯物が乾くなんてこともナシ、どこを見ても冬枯れの何となく寂しい感じのする一日です
外の出て何か動きたいような気もするけど、ねばならない、なんてこともないから、ついつい楽な方に流れます、結果、暖房の効いた部屋の中でゴロゴロ、気がつきゃ食べて寝てるだけ、メタボになるわけです、それでいて、一方では健康に気を使っているような振りをしてるけど、お粗末な自分ですネ〜
取りあえず、午前中の少しの時間だけ、美術館のお手伝いがあって、pcで作業、今回の作業はほぼスムーズに出来たけど、この最近はpcのご機嫌次第のところがあって、心配、ボチボチと次の機種選定に入ろうと思うけど、どのグレードにするか、ナ〜

2014/01/05(日) 分からないこと
まだお正月気分、ゆっくり、ノンビリの朝の始まり、食事を済ませてちょっとした片づけ事をして、お天気がいいので洗濯物を外に干して、(干すお手伝いをして)、お昼前に美術館へお手伝いに、飾り付けの最後の仕上げで、夕方まで、何時ものようにライティングをして終了、開館は明後日の7日からです
新年早々、甥っ子から古いスマホを借り受けました、自分の携帯をスマホに替えたいと思っていて、話していたのを覚えていてくれたようで、彼の親切の表れ、ありがたくお借りしました、キャリアは同じなので、Simmcardを入れ替えてみたら、電話として正常に機能しました、システムがどうとかややこしい事は知らないけども、ちゃんと機能してくれるなら結構なことなので、今日から電話帳を入れ替えたり、bookmarkをつけたりしてして使い始めました、でもほんとに使い始めたばかりの新米です、基本の操作は教えてもらったけれども、慣れは全くありません、で、今日、初めて携帯に着信がありました、もともと自分の携帯は非常用みたいなもので、余程でない限り発着信はありません、そんな中の着信です、まず、自分の携帯が着信しているのが分からない、次に確認をして電話を受けようとするけど、どうすれば着信できるか分からない、操作を思い出して着信できた時には切れてました、今回は逆にこちらから発信して用件は済んだのですが、果たしてスマホが便利なのか、ちょっと疑問、デモですねー、もう十分老人の域にある者がスマホを扱おうとする意欲は大事じゃないかと、新しいものに興味を示すのは必要なことじゃないかと、思ったりして、多分たけど、分からないこの機械の扱いも、分かるようになれば、多分、分からないことがこの機械を通してもっと分かるようになるのじゃないかと、だって、声で質問を出すと機械が答えてくれるし、翻訳ソフトは、ちゃんと通訳してくれるんでしょ? これからはこれもスマホからできるようにならなきゃ、ネ〜、でも、まだまだ先になりそうですが…

2014/01/04(土) ドライブ
暖かないいお天気です、朝は霜が降りて寒かったけど、日中はポカポカ、上着を持って外に出たけど、必要はありませんでした
今日はお知り合いに誘われて高千穂神宮に初詣、いいドライブになりました、最近は五ケ瀬に行くことはあっても高千穂は久しぶりでした、毎度のことだけど、五ヶ瀬も高千穂もほんとに山の中、山を越えて行くということを実感します、そしていつも思うこと、南阿蘇も山の中の田舎だけど、それでもまだ便がいい、鉄道もあるし、住んで不都合はない、でもここまで入るとちょっと、と思ってしまいます、我々はほんとにいいところに恵まれたと思います
午前中、美術館のお手伝いで、南鉄の車輌に注連縄を飾りつけました、レトロ車の乗車口4箇所に注連縄、赤と緑の飾りもついてなかなか結構、いかにもお正月らしくなりました、ちょっとしたことだけど、こんなことができること、いいと思います

2014/01/03(金) 予定なし
久しぶりに霜の降りた寒い朝です、起きてすぐはまだ身体にぬくもりがあるからいいけど、時間と共に寒さを感じます、小さな石油ストーブでしばらくは我慢するけど、どうしても終日薪ストーブの使用になります、しかし、このレトロなストーブは曲者で、燃やした薪によってできるエネルギー量が違うし、何より燃え易いものと燃え難いものがあって困るのです、今は燃え難いけれど、燃え出すと熱量は高いのです、このストーブは火力の調整が余り効かないので、燃えはじめると部屋が暑くなりすぎる、なんてことがあったりして、少しだけ部屋を暖めるってことが苦手なのです、もうここ数年、ストーブの買い替えを考えているけど、使えないわけじゃないから、経済を考えるとなかなか踏ん切りがつかないところで
今日までは特別な予定の何も無い日、お洗濯をしたくらいで、終日、グウタラの1日でした、ほんとにテレビを見て寝て過ごしてばかりで、午後にはほんとに退屈になって、二人揃って同じ思いで過ごしてました、「もうちょっとお天気さえ良ければ何処かへドライブにでで掛けるのに」残念ながら、今にも降りだしそうな、低いくらい雲に覆われた空模様だったのですよ

2014/01/02(木) 驚くほど良好
暖かい朝です、外はプラスの気温、霜も氷も張ってないし、昨日もそだけど、今年のお正月は近年になく穏やかで暖かな3が日になりそ〜です、朝から石油のストーブだけでOK、薪のストーブに火を入れたのは夕方も遅くなってから、でも暖かなのもそんなには続かないでしょうから、数日のうちにはまた寒気が入って来るでしょう、でもでも、ほんとに今年の年越しは驚くほどにいいお天気に恵まれました
芦屋は今日まで、みんなで箱根駅伝を見ながら朝食、そしてゴロゴロ、お昼はお知り合いのうどん屋さんで、今回は我々がご馳走になりました、夕方、空港まで送っていって帰宅、何時もの二人の生活に戻りました、静かです、賑やかなのも良かったけど、これが通常、明日から本格的に新年の新しい生活が動き始めます、さて、今年はどんな年になりますか、まずは最初のイベント、4月の奥さまのオペですね、それから、美術館のお手伝いが多分10月中に、できればその間に何処かへ旅行?

2014/01/01(水) 明けましておめでとうございます
穏やかな朝で新年があけました、お屠蘇におせち、お雑煮、定番の元旦の過ごし方で一年の最初の日が始まりました
お昼近くになってから、歩いて水源のお宮に初詣、そこから車で温泉に行ってお餅ツキに参加、搗き立てのお餅やあん餅を頂いて、山頂までドライブ、今日は気温も高くてお日様があるし、コンディションが良かったのですよ、で、山頂まで、山頂はまだ雪が一杯残っていて寒いし、それよりも、火山活動が活発になっていて火口周辺は立ち入り規制がされているから、上まではいけないけど、でも山頂のお宮に詣でて、草千里の展望所まで行って帰ってきました、雪の草千里もなかなかいいものでしたよ、下に降りたところでお知り合いの観光農園で1パックだけイチゴ狩り、夕食後のデザートにいただきました
なんと言っても、今年の元旦、お天気に恵まれました、寒さが和らいで、風もなく、ほんとに穏やかな幕開け、これからの一年も今日のように穏やかな日々であれば嬉しいですねー
我が家をご利用くださるお客さまにも、今年一年が平穏で幸せな日々であるように、みんなにいい年になるといいですね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.