asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/11/30(日) 奥さま失敗
曇り時々雨の予報通りのお天気になりました、阿蘇のお山は少し静かにしているように見えます、昨日の夜は一時的に噴煙を上げたようで、今朝のマイカーには少しだけ灰が付いていました、ニュースだと日中も一時的に噴火しているようだけど、風が北に向いているため、ほとんどこちらの方には影響がなく、それと低い雨雲のために山の姿が見えないから、噴煙の状態は全く目視できません、これで落ち着くとは思えないけど、早く静かになって、今までのように安定した火山であって欲しいですね
3時過ぎにお食事のお客さまの予定で、奥さまは朝から仕込み、新しいメニューでサービスをとがんばってやっていたのですが、新メニューで使う調味料も初めての物があったりして、最初に作った一鍋がとても塩辛いものになっていて、慌てて再度作り直して、注意深く塩は加えなかったにもかかわらず、この鍋もとても強い塩味で使いものになりませんでした、半泣きのような状況でSOSが出たので、いろいろとチェックして、気づいたのが新しく使用した調味料エキス、よく読まないで思い込みで使用していたようで、包装を見ると、これ、かなりの濃縮タイプ、それをノーマルのものとして使っていたのだから、塩味は6・7倍のその倍から3倍くらいになっていたのでしょう、辛いはずです、2度失敗して3度目でやっと修正ができたという事で、時間的にもお客さまに間に合って、と言う失敗でした、でも、短時間だったけど、十分に失敗を積んだ結果のメニューで、お客さまには好評、とても美味しいとお褒めの言葉をいただきました、ずいぶんと無駄な支出をしたところもあったけど、将来につながるミスは、それはそれで結果オーライでしょう
今日からの一週間、寒さがかなり厳しくなるようで、暖かだったのは今日まで、明日からは朝起きると5度とか4度、でしょう、ストーブが早く更新できるといいけど、明日から12月です

2014/11/29(土) まだ続いている
曇り空で山の方がどうなっているのか良く分からないけど、噴煙はまだ上がっているようで、車はうっすらと灰をかぶっています、午前中、この程度ならと奥さまは給油に行って、ついでに洗車もしてきたのですが、夕方に出かける時にはまた降灰してました、見た目にはそれほどでもなかったけれど、夕方は黒い噴煙が見えて、西の方に帯状に流れていました
雨が降るような感じはないけど、どんよりとして寒々しい感じで、こんな時はほとんどお客さまはありません、一応暖房もして、いつお客さまがあってもいいようにはしているけど、これ、結構経済的な負担になります、でもね〜、商売ってこんなもんです、
夕方、お誘いがあって、お知り合いのお店で行われた映画鑑賞の集いに行ってきました、小さなお店だけど、30人くらいが集まって、大きい画面のディスプレーでちゃんとした音響設備での映画、今日は「遥かなる大地」と言うワーナーの映画、トム・クルーズが主演で1983年頃のアメリカを舞台にしたものでした、2時間くらいの映画の後、お茶とケーキが出て皆さんと雑談、やはりどうしても話は山の噴火のこと、降灰のことになるけど、久しぶりにいい時間でした、来月も同じように映画を見る会をされるというので、また楽しみに行ってみたいと思います

2014/11/28(金) 今日は穏やか
外は曇り空、ちょっと青空も見えたけど、雲が厚く今にも降りそうな、はっきりしません、お山の方は少し落ち着いているように見えます、降灰はほとんどありません、南から北の風で、噴火していたとしてもこちらには降ってこないでしょう、お昼前にお買い物でスーパーに出かけたけど、側道の端には灰が溜まっているけど、普通に走行しても巻き上げるほどでもないし、幹線は全く通常通り、どこで?何が?って感じだけど、山上の駐車場では防災の訓練をしたようで、消防、警察、自衛隊、役場、等が集結した訓練がテレビのニュースに流れて、それよりも昨日の噴火の様子を、火口のカメラで撮影されたものが全国ニュースに流れていて、小さなスコリアの噴火が続いている程度だけども、噴火しいる火口を撮った絵だから、それは激しいものだけど、それがすぐそばで起こっているわけじゃないから、我々はのんびり構えていて、夜になれば見れないけど昼間は興味本位に畑に出て山の方を見たりして、ちょっと楽しんでいるところがあったりして、でも、遠くでニュースだけを見ている人にとっては、大変なことが起こっているように映るようで、そうかもしれません、こちらは至って普通なんだけど、そんなわけで、あり難いことに電話で心配をしてくださる方が何人か、あり難く嬉しいことです、今日だけで4回の電話がありました、
昼間は黒い噴煙はほとんどなし、白い水蒸気の煙だけのように見えました、が、夜、遅い時間、山の方角からドーンと言う音が聞こえました、夜だから何なのか不明、もしかしたら大きな噴火があったのかも、何とも分かりません、ここは火口から大体5km位のところ、でも、火口はいくつかの山に囲まれたお椀の中にあるし、ここはお椀の外ですから、結構、のんびりしてます
しかし、お店の方は開店休業、なかなか人は入ってきません、旅館やなんかは結構キャンセルがあるみたい、農家も大変そう、特に路地で作っている人は確実に被害を受けているから、早く収まるに越したことはありません

2014/11/27(木) 今日も降灰
昨日の夜から朝にかけて、ずっと灰は降っていたようで、今朝の車は昨日よりもひどい汚れ方をしていました、奥さまは木曜日で市内にお出かけをする日で、朝食の後、車を出して簡単に水洗い、灰を流したのですが、外はどこを見ても明らかにいつもと違います、道も木の葉も灰が積もっていて色が全く違いうから、花壇もテラスも真っ黒に見えます
車の灰を流してから奥さまはお出かけ、その後、午前中いっぱいかけて家の周りの、出来るところだけ灰をホースで洗い流しました、何となくビオラも喜んでいるみたいに見えましたネ〜、
降灰は朝の内だけだったようで、その後は風向きが北西から北の方に流れたようで、この辺りには降らなくなりました、山を見ると時折高くまで黒い煙のような噴煙を上げていて、火口に近い所からは炎が出ているのか青い煙りのような物も見えていました、畑から見ていてもお山が活発に活動している様子が良く分かります
午後、電話でコミュニティーラジオの取材依頼、OK、発注していたサンタ人形到着、貸し出していた水前寺菜染めの布の返却があり、昔のお知り合いから選挙のための電話があり、また噴火を心配する電話をいただいたり、何時ものようなのんびりとした午後ではありませんでした
見積りを取っていたストーブと煙突の工事、目論んでいた額の丁度倍の数字だったけど、奥さまと協議の結果、発注することにしました、今年入れなくてもいずれは更新するつもりだったので、それにどこの業者を選択しても、それほど価格差はないように思うので、思い切って実行です

2014/11/26(水) ホントの爆発
曇り空だけど、何時もの空と少し違いました、昨日から阿蘇のお山が活発に活動していて、噴煙だけじゃなくて噴火して降灰をし始めていたんですねー、朝起きて、最初は霧雨でも降っているのかと思ったけれど、外に出てみると、違いました、車の上が灰、テラスのブロックにも灰、こんなに灰が積もるようなことは南阿蘇に来て初めてです、
用事で少しの時間出かけたのですが、車を動かす前に、水できれいに灰を流してからでないと、出かけられませんでした、
今日は午後からお仕事でお二人の方に染のお話しをしたのですが、その講義の間にも風の向きでものすごい勢いで灰が降ってきました、降灰だけで視界が悪くなるのも初めて、両併の方が全然見えない事が2・3度ありましたし、少し風の向きが変わると、軒に積もった灰が吹き飛ばされて黒い雪の吹雪みたい、外に出てみると灰の落ちてくるのがすぐにわかります、スマホを持っていたら、そのガラスの表面に灰の積もるのが良く分かります、今日は風が北からだったので、降灰だったけど、これは風向きひとつで左右されるもの、明日はどうなりますか
染のお話は無事終了、次回からは草木染の実習をする予定で、12月の5日が第二回目です、

2014/11/25(火) 見積り出た
雨が降ったりやんだり、ほとんど霧雨のような雨、しっかりした降りは夜のうちだけでした、
今日は基本的にはお休みの日で、朝、8時前には起きたのはいいけど、それからテレビを見ながら、二人ともグズグズ、ソファーに横になって、結局朝食を始めたのは9時過ぎになってから、ほんとにのんびり、ノンビリの朝でした、
明日、お知り合いからお願いをされていて、染についての教室を開くことになっていて、今頃になって良くはないけど、資料作りの作業をしました、明日は第一回目で、植物染の基本事項をお話しする予定、出来れば古い昔のことから説き起こして話ができればと思うけど、多分それよりもどのようにして染をするのか、道具とか植物、媒染などが内容になるでしょう、お話しは奥さまですから
お願いをしていたストーブの見積りが出ました、こちらの予定額の丁度倍の価格、物だけじゃなくて煙道の新規工事も見積もったから、高くなっても仕方はないけど、しっかり考えないと、いずれはやらねばならないことだけど、です

2014/11/24(月) 大きな変化でした
今日も朝靄、比較的暖かで起きてからのストーブは必要がなかったくらい、今日は午前と午後ともに畑に運んだ杉の枝を焼却処分、径が2cm位のは残して、細かい枝葉だけだけど、焼却をしました、風もなく穏やかだったけど、余り大げさに燃やしたくないので、少しづつ燃やしていくから、終わったのは3時ごろでした、火を燃やしているのだから当たり前だけど、暑かったですねー、2枚しか着ていなかったのに汗をかいてしまって、枝を掃うのになたを使っていたから、動いてもいたけど、それにしてもこの時期にしては気温が高かったんですねー、終わってから着替えをしましたよ
夕方、店を閉めて久木野のお菓子屋さんにお出かけ、わが家のフライヤーを置いていただけると言うのでお願いに、で、ほんとに久しぶりに久木野の上の方に入ったのですが、かなりの様変わりをしていて、ちょっとびっくり、杉、クヌギの林や農地だったところが全部宅地に変わっていて、ほとんどのところに家が新築されて、人が住んでいて、もう以前の面影は全くなし、この近くも宅地が増えたけど、ホント、大きな変わりようでしたね〜、

2014/11/23(日) 後始末が大変
少し雲の多い朝、その分放射冷却は少ないようで、過ごしやすい朝になりました、このところ寒さは少し和らいでいるようですねー、明日からのお天気は下り坂のようです、連休だからスカッと晴れてほしい所ですが、
この一週間ほど、確実に夜が遅くなって朝がその分だけ遅くなっていて、朝食が前より30分から1時間ほど遅くなってます、だからお店をオープンする10時がすぐに来てしまいます、ちょっと油断していると10時を過ぎていたりして、慌てて鍵を開けて暖房を入れてます、今日は事前にご連絡を頂いたお客さま、安心をしてゆっくり準備をさせていただきました、
午後からは、昨日枝打ちした木を奥さまも手伝ってくれて、一緒に畑まで運んで、その一部だけだったけど焼却を始めました、木をお手入れして、枝打ちやなんかをするのはそんなに難しいことではないけど、労力を使うのはむしろその後で、ケヤキやクヌギの落葉樹なら、シュレッダーで細かくして畑に入れてもストーブで燃やしてもいいけど、杉はそんな風には使いたくなくて、焼却しか考えが及びません、で、畑に移して処分という事で、明日から時間をかけて燃やします、下に降りるとやることがいっぱい目につきますが、なかなか思うようには進みません、やっぱり緊急性の高いものから先、ということになるから、今日はカツラの木の周りにモグラ除けの忌避剤を散布しました、

2014/11/22(土) 作業の日
朝靄のかかる朝で気温は高め、何となく過ごしやすいと思ったのですが、午前中、外で鋸を使って作業をしていたら、暑くて、一枚脱いではみたものの、下にヒートテックを着ていたので、最終的には一枚だけになって作業、それでも寒さは全くなし、汗をかいてました
朝の内の少しの間、カツラの木や楓の細い枝先に丸い水滴がいっぱいついていました、自然の造形、とても綺麗でした、それから、わが家の銀杏の木、朝はそれほど紅葉していなかったのに、夕方になってみると一気に紅葉が進んだようで、たった7・8時間でこんなにも変化するんだと、新しい発見でした、それからもう一つ、朝起きたときにカツラの木の周りにモグラの掘ったトンネルの山があったので、食事前に足で踏んで踏み固めておきました、ところが、食事を終って外に出てみると、また同じところにも、その先の方にも新たなトンネルを掘っていました、余りにはげしいので、致し方なくモグラの捕獲機を埋めたり、忌避剤を買ってきて散布したり、モグラの追い出し作戦を開始しました、モグラの活動が余りにはげしいと、木をダメにしてしまうので、適当にしておいてもらわないと困るのです
午後から、駐車場にしているところの杉の木の枝打ちをしました、枝が垂れ下ってきていたので、3m程度のところまで切り落としました、5・6本でそんなに高いところまで落としたわけじゃないから、大したことじゃないけど、切った枝の量は結構な量になっていました、これから全部焼却処分をしようと思うけど、別の場所に運んでの作業です、面倒なことですよ、でもやらなきゃ

2014/11/21(金) 69です
曇りから晴れ、後曇り、のち雨、目まぐるしく変化したお空でした、予報は夕方6時ごろから雨、という事だったけど、3時くらいには降り出してました、明日はまた回復して晴れるけど日曜日は曇りとか、日替わりですねー
今日はリピートのお客さま、お食事とお買い物をしていただいて、その他にもうお一人のお客さま、工房を見ていただいて、お帰りにイベントのフライヤーを持ち帰ってくださいました、相手先の方で宣伝をしていただけそうです、この近くの方の様だったから、いいですねー、観光のお客さまじゃなくて地元の若い方がわが家を覚えていただけたら、これが一番、クリスマスの雑貨なんて、やっぱり若い人たちでしょう
今日21日、69回目のBDです、この年になってもいくつかカードをいただきました、でも全部ネットからの受信で、時代だから、これが普通だと思うけど、自分の歳を考えたら、私って間違いなく現代を生きてる、って思いましたネ〜、周りではPCを使えない人も多いから、さあ、これからも元気で頑張りましょう

2014/11/20(木) まだ若いかも?
10時ころまでは雲が多かったけど、徐々に雲が取れて、きれいな青空の快晴の日になりました、奥さまは久しぶりに市内にお稽古、夕方まで不在です、9時前に出かけたので、それからは全くのフリー、お店も一応お休みの日だし、気楽です、11時過ぎまで、ストーブの前でお茶を飲みながら新聞を読んで、それも3日分くらいをまとめ読み、そのうちにお天気も良くなってきたので、昨日同様、室内よりも外のお日様の当たっているところの方が暖かで、洗濯物を干してから外に出て、花壇に水やり、その後しばし考えて、やることを整理、やることとしては、畑の手入れ、ケヤキエリアのお手入れ、まき割り、薪運び、草刈り、そして昨日ちょっとだけ手をつけたカツラの剪定、で、結局はしごも出ていたので、倉庫から大きい鋸を持ってきて、木に登って、上の方から枝落としをしました、一番上まで上ると結構高い、4m位、その上で上に伸びている枝をカット、木に登っての作業で、不安定、やりにくいけれど、どうにかできました、もうすぐ、明日で9になるけど、もしかしたら歳より若いかも?ちょっとだけそんな風に思ってしまいました、
夕方、南のお友達がご家族で訪ねてくださいました、皆さんでクリスマスの品物を見て、トイレも楽しんでくださって、お買い物もしていただきました、また少し商品が売れて、夜、夕食後、二人でまた品選びをして、グッズを買い足しました、

2014/11/19(水) ホンのちょっとだけ
今日も朝からいいお天気、昨日もだけど、今朝も一面の霜、まるで雪のように見えるくらい、ほんとに真っ白でとても寒そう、その分日中はポカポカ陽気で、部屋よりも外の方が確実に暖か、指導があるので、一応工房には暖房を入れてスタンバイ、でも今日はほとんど暖房を使わずに外で過ごしていました、久しぶりにほんのちょっとだけだけど、カツラの剪定をして、下でベリーの剪定、畑から見る阿蘇の山は白い煙をモクモクと吐き出して、青い空にとても綺麗でした。
午前中予定の指導は大幅に遅れて1時前になってやっと来宅、指導の内容は特になし、ちゃんと点検をして帰られたけど、午前中、待っている時間が結構長かったですねー、

2014/11/18(火) 綺麗な星空、だけど
お天気が続いてます、外は例年よりも少し寒いような気がします、勿論朝から暖房を入れて過ごしているけど、今日は一日石油のストーブだけで過ごしていてOKでした、工房もストーブのみ、午後からはストーブなしでも過ごせるくらい、
朝、一番でお近くの方が覗いて下さって、数点お買い上げ、で、出だしは良かったけど、それからはお客さまナシ、ゆっくりはできたけど、今日はティールームのキッチン回りの清掃に夕方まで費やしました、と言うのも、明日は保健所の指導がある日で、マア、何時もの通りで全然問題のないことだけど、やらないよりもいいことだし、時間もあったので、お蔭で特にニーダーの周りがスッキリしました
お天気が続いていて、今日の夜空もきれいで、天の川もオリオンもきれいに見えてました、でも、以前に比べると空全体が明るくなっているようです、と言うか、空の明るい部分が増えている、真っ暗のところが少ない感じなのです、元から西の空は明るかったし、それが広がってる、で、間違いなく高森も明るくなってる、暗くて星がよく見えるのは東から北の方角ですねー、南も何となく明るいようで、なんかちょっと残念ですねー

2014/11/17(月) 見積り請求
お天気はいいけど、寒さの厳しさはナシ、お天気は下り坂かもしれません、今日も午前中から夕方までお店番、でも残念ながら、ナシでした、マア、これが普通ですから、そして先は長いから
今日はノートPCのメンテ、HDを乗せ換えているから、いろいろとやるべきことがたくさんあります、まだメーラーも載せてないし、でも、こんなことをやっていると、要するにPCをいじっていると、つい最初に予定していたこととは違う事をやっていたりして、新しいブラウザを乗せたら、ついでに雑貨選びのネットサーフィンになってしまったり、で、結局あまりすすみませんでした
夕方、以前に依頼していた業者さんが来訪、ストーブの見積りのための現場調査です、簡単に場所を見て、仕事はそれで終わりだけど、全く知らない人ではないので、それから1時間ほど、雑談をして帰ったけれど、ちゃんと正式に見積り依頼をしました、実際に工事ができるかどうかは見積りの数字次第、出てきてからでないと決められませんが、もし高すぎれば今季ではなくて来年の夏以降になってしまうかも、実際に交換できれば嬉しいけど

2014/11/16(日) お店番
余りお天気が良くありません、その分朝方の冷え込みもひどくはありません、そして日中の気温はあまり上がらない、日曜日だから多少のお客さまはあるかと思って、10時前にはオープンのプレートを出して、床暖とストーブを入れてスタンバイ、お客さま待ちのモードに入ってそのまま午前中は終わってしまいました、午後になってお客さまあり、今日はもう0かと思っていたのでよかったです、
お店番をしている間に、古いLPレコードを出してきて、デジタルに落としました、以前から古いレコードを聴きたいと思っていて、SDに落とそうと思っていてなかなかできないでいました、店番の最中は特にやることもないので、こんなことをやるにはぴったりで、クリスマスのレコードの他にシュバイツァーのオルガン曲、カラヤンの第九など、何とも懐かしい音でした、明日も手持ちのレコードをSDにコピーしてみようと思います、ほとんどは洋楽のポピュラーだと思うけど、中には聞きたくても聞けなかった曲もあると思います

2014/11/15(土) 始まりました
15日、予定通り、わが家のクリスマスイベントの始まりの日です、朝から青空、いいお天気、冬に入っているから外は霜で真っ白に見える朝です、一応は準備ができていると思っているから、朝はのんびりとスタート、朝食もゆっくり、9時過ぎ、10時前になってやっとストーブに火を入れて、床暖もオンにして、出ていた雑多を片付けようとしていたら、第一番目のお客さまです、10時前だけど、お知り合いが早かったけどと言ってきてくださいました、そして10時を過ぎたら旅行中らしいお客さまの来訪、準備ができているつもりでいたのが、床の掃除が十分でなかったり、グッズにバッテリーを入れてなかったり、その他にも整理のできていないところがいくつか、ちょっとのんびりしすぎてしまったようです、午前中にさらにお客さまがあったけど、午後からはありませんでした、
午後、二階に置いている小さいテレビをティールームにもってきて設置、小さいので棚から吊り下げてちょうどいい感じ、で、お客さまのないことなので、床暖に寝そべって、ティールームでテレビで休憩、そのうちにうとうと、夕方寝をしてしまいました、これから1か月は水木のみお休みで5日間はオープン、そして冬季だから毎日暖房を入れておかねばならないから、ティールームと工房が一番快適に過ごせる部屋になる筈で、という事で、テレビは必要なアイテム、と思った次第、二階にはもう少し大きいテレビを入れようと思います、が、先立つものが手薄、このイベント少しでも稼げれば嬉しいです

2014/11/14(金) 寒かったけど
時々青空も見えるけど、冷たい風の吹く曇り空、洗濯物は乾いてはいるけど冷たい状態、ちっとも気持ちいい感じじゃありません、もうこれからはよっぽど快晴のポカポカの日じゃないと、ふっくら、ホンワカ暖かい何て事はないでしょう、
外は寒かったけど、長く放置していたビオラを定植しようと思って、丸々一日かけて花壇を片付けました、耕して、除草して元肥を入れて、均して植え付け、寒い中朝からやり始めて、植え付けが終わったお世話になりますは4時ごろになってから、一日かかってしまったけど、ずっと気になっていたので、植え付けが終わってよかったです、明日からはイベントが始まるし、その前に花壇をきれいにできました、
夜になってから、ランチのデザートのためにプリンを焼きましたが、何とも焼きたてがおいしそう、今食べればきっとおいしいと思うけど、少し多めに作ったから、明日のおやつに食べてみようかナー

2014/11/13(木) 寒くなった
ハッキリしないけど昨日よりははるかにいいお天気に、でも太陽はあまり見えないから、日中になっても気温は上がらず、3時ごろで外の気温が6度でした、むしろ朝の方が高かったかも、こちら側からでは見えなかったけど、お山は今季初冠雪を観測したようです、初雪は去年より6日早かったとの事、勿論一日中ストーブはつけてました、まだ石油だけど
出だしは遅かったけど、パンを焼きました、今日は自分たち用に小さな食パンも焼いて、そのままオーブンを使ってクッキーを1プレート分焼きましたが、作った種の量が多くて、今日は焼かずに半分を冷蔵で残しました、暫く冷蔵保存してみようと思います、今日の仕事はこれだけ、お手伝いをしている仕事で一つ文書を作らないといけないことがあるけど、まだできてません、早くやらないといけないことは分かっているけど、いけません、今日は少しでも手をつけようと思います

2014/11/12(水) ほぼ完了です
暖かかい朝になりました、で、間違いなくお天気は下り坂、明るかったのは朝の内だけ、一応洗濯物は外に干したけど、いつ降るか心配しながらで、お昼過ぎには取り込み、予報通りだから、仕方ありません
昨日、飾りつけを済ませたクリスマスの小物たち、二人で相談をしながら今日は値札付けの作業、ほぼ完了です、仕入れの価格が高いから、ほんとに利益はほとんど出ないけど、この村で買っていただける程度にしておかないと、全部売れ残りなんて言うのは困るから、今年は追加で仕入れたグッズは全部自分たちの好みだけでチョイスしたものだから、多分皆さんに気持ちよく買っていただけると思うのですがネ〜、途中で追加の仕入れをするほどだと嬉しいですねー
熱心にグッズを探していると、それなりに面白いものも見つかって、それだけでも結構楽しいもの、ただ、如何にせん、ネットの遅いのがいけません、もう少し早く動いてほしい、なんか時間を無駄にしているような気がしてしまいます

2014/11/11(火) クリスマスの始まり
スッキリはしないけど一応晴れてます、時間がたっても気温はあまり上がりません、今日は今年初めての灯油を注文して、一日石油ストーブを点けてました、で、珍しくお昼を外に食べに出て、新しい薪ストーブの情報収集をしてきました、今あるだるまストーブの方をどうにか更新しようと思っているのですが、何といっても問題はお金ですから、しっかり考えて動かないとダメで、一番の安上がりは煙道をいじらないで本体だけを入れ替えることだけど、これがなかなかむつかしいようで、煙道の位置を変えることになれば、本体よりも工事費の方が高くなるのは仕方のないことで、でもその負担がなかなかできない、考えどころです、本体だけならどうにかなるけど
午前と午後を使って、クリスマスのグッズとビンテージの食器を全部出してみました、ある程度の数にはなるようで、展示する場所を工夫しなければいけません、でもこうして、いろんな小物たちを箱から出して並べているのは結構楽しいもので、売れてくれないと困るけど、売れてなくなるのは寂しい気もして、今のうちに楽しんでおかなきゃって感じです、実際に並べてみると、今年は何となく売れそうなものが多いような気がして、今からでももう少し仕入れを増やそうか、なんて思ってますよ、
今年もコレクションの小物たちでトイレをクリスマスに飾りつけ、楽しい空間に出来上がりました、後一か月と少し、楽しみます

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.