asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/12/31(水) のんびりとリラックス
午前中からお昼過ぎまではいいお天気で、夕方あたりは突風と雷と雹の降る荒れた空、夜はまた落ち着きを取り戻して、少し風がある程度で、出ようと思えば年明け早々の初詣に行けそうな感じでした
でも、今年の年明けはみんなおとなしく、ご挨拶をしてそれぞれシャワー、お風呂に入ってお休みでした
午前中、注文をしていたおせち料理を取に行って、そのままみんなでドライブ、風でかなり寒かったけど、山頂に行ってお山の噴火の様子を見学、山頂神社にお参りをして草千里へ、それから阿蘇市へ降りて箱石峠を通って高森へ、スーパーで福引をして、結果全部50円の金券、600円分ありました、それはそのままお買い物に使って、ついでに馬刺しも買って帰宅、帰宅してから昼食で、その前に、ご持参の生ガキをたらふく、みんなでいただきましたよ、んで、また芦屋が持ってきてくれたお蕎麦を昼食にいただきました、外に食べに行くことも考えたけど、皆さんやはりお家でのんびりすることの方が良いみたいで、それからは出かけることもなく、もっとも天候も荒れ模様だったから、
今夜の会食はすき焼きパーティー、お肉はしっかり買い込んでいたから、十分だったと思うけど、予想よりも消費が少なかったですネ〜、もしかしたら、みんなの食べる量が少し減ってきているのかも、
夕食の後はひたすらテレビの前でゴロゴロ、グタグタ、何ともユルーイ大晦日の過ごし方でしたネ〜、でも、これ、とても幸せな事でしょう、全く平穏無事に年越しをさせていただいているんですから、新しい年もこんな穏やかでユルーイ毎日が続きますように、皆さん、どうぞ宜しくお願い申し上げます

2014/12/30(火) 年の終わりに
今日も天気良し、降灰もなくとても暖かい一日になりました、でも、残念ながら明日からは曇りで気温もぐんと低くなるとのこと、外れてくれるといいけど、
今日から芦屋、ドイツからの来訪、2日まで、お昼前に空港にお出迎えしてそのまま帰宅、昼食、休息、夕方になって、近くの温泉に行って、夕食を食べて帰宅、テレビを見ながらしばしティータイム、就寝、もう全くお休みモード全開の日になりました、でも、こんな風景がどこでもある一般的な年末なのかなー、なんて思ったりして、わが家に集った6人、まともに仕事をしているのは1人だけ、後は皆リタイア組、現役で仕事をしている時の年末休暇なら、理想的な時間の経過かもしれません、でもね、毎日が日曜日のような暮らしをしている自分としては、これはものすごく贅沢な時を過ごしているような気分で、ちょっと複雑、
さて、明日は大晦日、ど〜やって過ごしましょうか? どこかへ行くと言っても、特に行きたいところはないし、外を歩くのは寒いし、ホント、贅沢な事

2014/12/29(月) 大忙しなのです
もっとお天気は悪いと思っていたけど、幸いに晴れ間のある穏やかな日になりました、今日は予定があって、出かけないといけなかったから、
まず、今年最後のゴミ捨て、それからお正月の買い出しにお部屋のお掃除、その前に、昨日から車にシートを掛けているから、動く前にはまずシートを外してからでないと
朝食後、ゴミの分別と袋詰め、燃やせるもの、新聞、雑誌、ダンボール、燃やせないゴミ、危険物、ペットボトル、これらを車に積み込み、段ボールと発泡スチロールが場所を取ってトランクは満杯でした、ゴミ処理の後、空港の近くまでお買い物、戻ってきて、地元のスーパーで最後のお買い物をして帰宅、
夕方になってしまったけど、二階の部屋のお掃除、でも少々お疲れ、最小限に留めてリタイヤ、でした、降灰で汚れてしまった窓ガラスをもう一度拭こうと思ったけど、諦めました、拭いてもまたきっとすぐによごれるから、お店の方だけでもきれいになっていれば、それで良しです、これ位で明日を迎えることにします、

2014/12/28(日) 面倒な事だけど
まずまずのお天気です、寒さはなく過ごしやすそうに思えました、が、多少の風があって、ものすごい量じゃないけど降灰もあって、ちょっと苦労しましたよ
今日は最後の営業日、お昼にお客さまをお迎えして今年のお店は無事終了、嬉しいことにお客さまからお土産をいただいたりして、その他にもお訪ねくださる方が何人も来てくださったり、お野菜が届いたりお米が届いたり、年末らしい日になりました、明日はゴミの処理をして、年末の食材の調達に行って、ゲストルームの最後のお掃除をして等々、最後のお仕事があります、
で、午後、お客さまが終わってから、灰で汚れた車の洗車をしました、注文していたボディーカバーが届いていたので、さっそく使ってみようと思い、それには汚れたままでは困るので洗車したのですが、丁度運悪く、風が出て、灰が舞い始めて、高圧洗浄でいくら流しても、流した直ぐから灰が降って来て一向にきれいにできなくて、ホント厄介な代物ですよ、でも、どうにか洗ってタオルで水を拭きとって、で、カバーをかけてみました、サイズはほぼOK、薄い生地だけど内側はソフトでよさそう、だけど、です、分かっていたことだけど、カバーを掛けるのは面倒な事ですねー、ミラーにひもをかけてシートを固定して、フロント部分をカバーして、次にシートを後部に引っ張ってリアーをカバー、確かにこれで車は降灰から守られるし、フロントガラスの凍結もどうにかOKかもしれないけど、毎回車を動かすたびにこれをやるかと、思うと、ちょっと、考えてしまいますネ〜、マ〜早く降灰の収まることを願いましょう

2014/12/27(土) 予定通りには
穏やかないいお天気、風もなく比較的暖か、灰も降ってこないし、外での作業OK、予定ではガラス拭きと工房の片付けと薪運び、でも、ガラス拭きはできませんでした、がんばって薪運びと工房の片付けが半分くらい、マ〜出来るところまでで良しとしました、無理をしない、頑張りすぎない、これ、大事です
午前中、奥さまは通院、通常の投薬を受けるためだけど、昨日の転んだ傷があるし、片目では車が心配で、ドライバーで付き添い、病院が込み合っていて帰宅したときはもうお昼過ぎ、作業は午後からのみになってしまい、どうしてもやるべきこととして薪運びをしたのですが、奥さまの方は意気消沈と言うか、意欲消失と言うか、転んだ後遺症の様子、午前中はガラス拭きをするとおっしゃっていたけど、ダメでした、終日、通院以外はご静養という事で、お掃除仕事をしたのは一人だけ、という事で、予定通りにはことが進んでいません、明日一日だけはお客さまがあって、お掃除や年末の準備は29日のみ、出来る範囲で頑張りすぎないで、進めます

2014/12/26(金) お掃除中に事件
昨日の夜半から今朝にかけて降灰、結構ちゃんとした噴火があったみたいで、どこもかしこも灰だらけ、お隣のビニールハウスは快晴の朝だのに、ハウスの中は夜みたいに薄暗くなってました、日中も外に出ると目に灰が着くのが分かるし、外から戻ると着衣に灰が付いてくる感じ、見ていて灰が降っているというのが分かります、でも、何もしない訳にもいかず、今日の予定は工房の食器の片付けとガラス拭き、だけど、それより前に、毎回、降灰の度に車を洗ったり、真冬は霜でフロントガラスが凍ったりして、困るので、車のカバーをアマゾンで買いました、うまくすれば明日届くはず、そしたら、面倒でも毎回カバーを使用しようと思います、ホント、今年は何とも物入りです
で、奥さまは染場の片付けを始めていたのですが、ゴミを捨てようとデッキに出て、ど〜いう加減か、転んでしまいました、前に転んだから、左の顔面と左手甲を打撲、顔は擦過傷、とてもみっともない姿になって、かわいそう、でもね、転んでしまったものは仕方ありません、午前中はタオルで冷やして休んでもらいましたが、結局工房の片付けはできなくて、午後も奥さまにはお休みいただいて、一人でガラス拭きをして、今年はガラス拭きにワイパーブレードを使ったのですが、Goodでしたネ〜、最初に十分水で汚れを落としておいて、ワイパーで水切り、これでOK、少し汚れが残っても、乾拭きをすれば十分きれいになって、これで明日は二階の掃除をすれば、今年のお掃除は終了です、と言うか、終了にします、
今日は奥さまが怪我をして、灰も降って、困った一日だったけど、マ〜この程度でよかった、という事にしましょうかね、早く治ることを願いましょう

2014/12/25(木) 年末準備
まずまずのお天気、寒いことは寒いけど、木枯らしの吹くような寒さじゃないから過ごしやすいように思います、お山は今日も噴煙を上げている様子が見えました、少しはこちらに向いているようだけど、微妙に我が家の辺りは避けて通っているように見えました、4時方向から5時方向になると我が家の上あたりだけど、3時に近い角度で風が吹いていたようで、
今日は一日片付け仕事、年末の準備のために二階にベッドを入れて、ベッドメーキングをして、掃除をして、午後は工房のクリスマスグッズを全部段ボールに収納して、倉庫にお片付け、また一年先まで保管です、しかし、一気に全部元通りにするのは無理でした、ヴィンテージのカップ類はどうしても手間がかかります、ちゃんと梱包しておかないと、壊れてしまっては何にもならないから、で、クッション材でくるんで箱に入れて、等という事まではできませんでした、明日以降のお仕事です、今日はとりあえずここまで、明日以降でガラス窓を拭いたり、薪運びをしたり、まだまだいろいろとやらねばならないことがありますネ〜、食材の買い出しにも行かねば、マアー頑張りすぎないで出来る範囲でお正月準備です

2014/12/24(水) イヴだけど
曇り空、天気予報は雨のち曇りで、雨の予報が出ていたけど、降りませんでした、思っていたよりも気温は高め、暖房もそんなにガンガン燃やさなくても十分過ごせました、
午前中、身の回りの細々としたお片付け、普段出しっぱなしにしているものを、それぞれのところに仕舞ったり、処分する段ボールをまとめたり、そんなことをやっているだけでもすぐに時間は過ぎてしまって、年末に向けてもう少し掃除、片付けをしておこうと思うけど、なかなかですねー、この時季だからという事もあるけど、宅急便が届いたり訪ねてくる人があったりで、
注文していた新しいテレビが届いて、夕方近くに開梱、以前のと入れ替えて、夜には新しいテレビで過ごしました、大きさが少し大きくなったはずだけど、置いてみるとそんなに変わったようには見えません、録画の昨日も少し劣ります、が、マア、値段もあったし少しは大きくもなったし、二階にちゃんとしたテレビを置けたし、一応よし、です
南阿蘇に来て10年、毎年お正月はそれなりに人が集まって過ごしているけど、クリスマスは一切何もなく過ごしてきましたネ〜、今年も何もなく過ごしておしまい、ほぼ毎年年末年始を迎えるための準備の
日々ですよ、それでも今年は週末にパーティーがあったし、ドイツと過ごす年末になるし、何時もとは違うか、明日は工房のクリスマスグッズを片付けて、通常に戻します、最後の営業は28日、もう少し、がんばりましょう

2014/12/23(火) 大変でした
今日も快晴のいいお天気です、朝の気温は低目だけど少し雲があったから昨日ほどではなく、過ごしやすかった、かな、10時ころからはもうお日様燦燦、少し動くだけで十分暖かでした、
午前中、薪が少なくなってきたので、薪運び、ただ、この一か月ほど、右腕の関節を傷めたらしく痛いのです、で、一度に運べる量が限られてしまって、午前中、がんばったけど数日分くらいだけ、これからの薪運びは軽トラを使って、一週間分位を一度に運び上げようと思います、
お天気がいいので午後も外で、数日前の雨で、樋の雨水が流れていなかったので、お山の灰で詰まっているだろうと思っていました、という事で、午後は南側の樋の掃除をしました、梯子をかけて軒を見て、びっくり、樋の全部が灰で完全に埋まってました、全く水が流れる余地なし、想像以上の状況、小さめのスコップで灰を掻き出し、手で灰をきれいに取り除いたのですが、しっかり夕方までかかってしまいました、掻き出した灰はバケツに4杯から5杯くらい、水分を含んでいて相当の重量でした、それよりも、この灰、水分を含んでいると扱い難いこと、ホント、想像以上に厄介なものでした、今日は南側の一部だけ、まだ染場の樋は処理してないし、北側や二階の屋根の樋もあるから、いずれはやらないと、でも、一番高い所は足場を組んででないと、梯子ではできないから、どーすればいいのでしょう、ネ〜

2014/12/22(月) 白の世界
快晴の朝です、青空、真っ白な雪の世界、邪魔なものは全部白で覆い隠されてとてもきれいな南阿蘇、ことに太陽の強い光線を浴びた雪のきらきらと美しいこと、そして空に浮かぶこれも真っ白の雲も太陽に照らされて一層白くきれいです
昨日の夜の暖房が少し残っていて、室温は9度、まずはズトーブに火を入れて一日のスターです、今日はお昼にお客さまの予定、ティールームと工房両方に暖房を入れて、お昼までには準備完了、予定通りお客さまをお迎えして、3時前には終了、ゆっくり、のんびりの中にもちょっとの緊張もあって、ただただダラダラの生活になっていないことがいいように思いますね、正直なところは、もうちょっとアクティヴでなければいけないと思っているけど、ちょっと奥さまに引きずられている感じ
ドイツから一時帰国、彼はクリスマスとお正月を日本で過ごすのは1973年以来、奥さんも2000年以来との事、何十年も仕事をしていて、年末年始は必ず仕事があったから、今まで帰れなかったわけで、我々も現役の時はそ〜でした、無理やり休みを取ってドイツに行ったけど、20日まで、クリスマス、お正月はちゃんと仕事をしてましたから、今年は彼と一緒に大晦日とお正月を過ごすけれど、多分1963年以来だと思います、50年振り、なんかすごいことですねー、多分昔のことを話したりするんでしょうねー

2014/12/21(日) 寒い日で
とても寒い一日になりました、夕方から雪が降って来て、夜には少し積もり始めてます、日中にも少し雪が降ったけど、気温は2度位はあったので、積もる雪ではないと思っていたけど、気温の下がった夕方からの雪では積もるんですね〜、夜、遅く、庭を見ると、ガーデンライトに照らされた真っ白な雪の原がとてもきれいでした、雪国では寒波、豪雪で大変な思いをされていることだけど、たまに降る雪に自分たちは喜んでしまいます、普段にはない真っ白の世界はとても美しくて、
来客用のエキストラベッドが届きました、朝の9時、当然のことだけど、お仕事をされている人たちはすでに活動されていて、しかし、わが家は、いつも、いつでもフリータイム、お休みの日をすごしていて、そして何よりわが家は夜遅くて、朝はなお遅いのです、9時でも少々慌てて応対、荷物を受け取りました、市内からの配送、多分お仕事をされている方は8時前からお仕事、おそらく7時にはもう起きて活動されているんでしょうね、その時間、わが家はまだベッドの中ですよ
今日は3食とも、昨夜のパーティーからのいただきものと農家さんからいただいた新鮮野菜で、とても楽ちんな上に豪華なお食事をさせていただきました、だけど、毎日、ほんとに、こんなぐうたらな時を過ごしていていいんでしょうか、いつかは罰でも、そんなことが無いように気を付けたいと思います、明日は予約のお客さま、しっかりサービスをさせていただきます

2014/12/20(土) 嬉しいこと
朝、起きるとき、何時もより暖かく感じました、多分放射冷却ってやつがないからです、お天気は曇り空、8時の室温14度、暖かいはずです
今日は予約のお客さま、そしてメニューのオーダーを受けてのお客さま、今年はやめようとかと言っていたのですが、オーダーがあったので、で、これにお応えして今日のランチ、サラダ、フレッシュ野菜と柿と大根のマヨネーズ和え、わが家のかぼちゃのスープ、赤牛のビーフシチュー、わが家の人参とシーチキンのソテー、デザートにヴァローナのチョコレートと羅漢果で作ったガトーショコラとリンゴ、コーヒー、これでこのプライスで、よく頑張りました、お客さま、残食なし、パンもお褒め頂いて、よかったです
お誘いを受けて、今日の夕方からは二人でお出かけ、皆さんと映画を鑑賞して、その後、お誘いくださった方々の手作りのお料理で立食のパーティー、お顔見知りの方もいらっしゃれば全然知らない方も、でも、皆さんと気兼ねなくおしゃべりを楽しみながらの素敵な時間を過ごせましたよ、この村で10年、いろんな方と巡り合って、我々がお誘いをすることもあるけど、こうしてお誘いをしていただけること、何よりうれしいことですねー、我々がここにいることを誰かが知っていて下さること、これが前提で、そしていらっしゃいって言ってくださる方、イイですねー、人に恵まれてるって実感します、これからもいいお付き合いをしていただけるよう、素直に過ごしていたいものですネ〜、今日はいい日、明日はまた新しい日、きっといい日でしょう
夜、ネットから新しいTV購入決定

2014/12/19(金) 予定通りで
明るい朝です、外は一面真っ白だけど、今日のは雪ではなくて霜、お隣の屋根を見るとまるで雪見たいたけど、それは朝の早い内だけ、すぐになくなりました、今日は朝の冷え込みが大きかったのですねー、その分昼間はお日様があって、暖かく過ごせました、我が家は久しぶりに夜までの間小さな石油ストーブだけでOKでした
予定通り、奥さまは午前中にビーフシチューの仕込み、自分は外回りの整備、薪運びその他もろもろ、そして午後から奥さまはお稽古にお出かけで、その間にデザート用のガトーショコラを1台焼き上げて、クッキーを50個袋詰めにして、後片付けもすべて終了して丁度夕方、奥さまのお帰りの時間でした
阿蘇のお山は活動中だけど、今日の噴煙は白、余り灰を降らすような噴火はしていないようです、おとなしくしていてくれるといいのですが、
ドイツからの来訪、21日、関空とのmail、こちらには30日、もう少しです、すべて予定通り

2014/12/18(木) 一日お仕事
朝は積雪で真っ白、でもお天気はイイから、融けはしたけど、風も冷たく気温も上がらないから、思ったより白いところが長く残っていました、今日は一日2・3度止まりでそれ以上は気温が上がりません、いいお天気だけど寒い一日でした
明日からのオープンに合わせて、例年通りガトーショコラを焼いたりパンを焼いたり、木曜日で奥さまはお出かけ、で、のんびりと新聞を読んでからパンの準備、その前に以前から仕込んでいたクッキーを最初に焼いて、兎に角、急がず、のんびりとティールームでお仕事をしてました、が、お昼過ぎ、お知り合いから電話で、クッキーを焼いて欲しいとオーダーが、3種程度の詰め合わせで50、マア、お受けできない量ではなかったので、OKしました、だから大変、ショコラは後回しにして、先にクッキーの準備をしなくてはならなくなって、パンを焼きながらチョコ、オレンジ、ゴマのクッキーを焼きました、必要な量は出来たのでよかったのですが、ガトーショコラは材料を準備ただけ、夕方まで一日キッチンにいたけど、朝の出だしが遅かったから、明日の作業になってしまって、オーダーを受けたのはいいけど、もし明日にランチのお客さまがあれば、デザートにケーキは出せません、ごめんなさい、です、メインのビーフシチューはOKだけど、でも明日より明後日の方がきっとおいしくなっていると思うから、明日のお客さまはない方がいいかも

2014/12/17(水) 今日はいい日
朝から外は雪景色、そんなに多い積雪ではないけれど、地面を覆い尽くして土は見えない程度、でも、起きた時から雪は降り続いて、お昼頃まで、朝よりもたくさん積もりました、予報では、雪は午前中だけ、午後からは曇りと言う予報、で、今日は予定通りの行動
今日のお昼は一か月遅れのBirthdaylunchで、以前からレストランを予約済み、丁度車はタイヤ交換で、代車での外出だけど、雪はほぼ止んでいて、路面には雪はナシ、外出に支障はナシ、雪が降り続かなかったのは幸いでした、久しぶりのちゃんとしたレストランでのちゃんとしたコース料理、二人で美味しく楽しいランチタイムをすごすことが出来ました、オードブルにスープ、天草の天然の真鯛、阿蘇の和牛すね肉の煮込み、デザート4種にコーヒー、小さなパンを二個、大きな窓の外は時折舞ってくる雪景色で、何もいう事のないいい時間でしたネ〜、大変結構でした

2014/12/16(火) 寒いから
もう全く天気予報の通り、北海道の方では今日から明日にかけて爆弾低気圧が発生するとか、九州の南阿蘇も朝から一日中、強い西風が吹き続けていて、太陽がないから一層寒さを感じます、時折雨も降って来るし、外で何かをしようと言う気には全くなれない、結局、ストーブに火を入れて、火の番をしているだけ、何もしないで一日中グタグタ、もう全く年寄りの生活ですね〜
とはいえ、多少はすることがあって、今日はお肉の特売日、頼まれている買い物もあるので、二人でスーパーまでお出かけ、自分たちの分と送る分も含めて都合2万近くのお肉を購入、半分はそのまま宅急便に持って行って二か所に発送、それから明日、車のタイヤをスノーに履き替えてもらうので、その為に軽トラからタイヤの積み替えをして、マーほんとにのんびりした生活です、去年はまだもう少しはピリッとした日をすごしていたように思いますが、歳ですかねー?

2014/12/15(月) 今日も噴火
とても寒い朝になったけれど、お天気はとてもいいです、太陽があって風は少しだけ、少し動くとそれ程寒さは感じません
こうなると、今までが部屋の中でくすぶっていることが多かったがゆえに、外に出て動きたくなります、で、午前中は薪運び、少しだけまき割り、午後は空っぽになった上の段の薪小屋の補修、筋交いが取れてしまって少し傾いてきたので、角材を切って新たに筋交いを入れました、ここは全部薪を使ってしまったから、ほんとに空っぽ、これからはどこからお声がかかっても、薪の置き場は心配なしです
今日もお山は噴火が続いているようで、風が弱かったから、お昼頃には1000m位まで噴煙を上げていたとか、落ち着くのはまだまださきのようですが、今朝も奥さまがお買い物に出るのにすぐに動けず、車を一旦移動して、ホースのたっぷりの水でフロントを洗い流してからのお出かけでした、今年はストーブも入れ替えたし、何かと物入りだけど、車庫とか車のカバーとか、何か降灰の対策を考えないといけないかもしれません
10月の台湾事業、最後の書類提出、OKだったようです

2014/12/14(日) 自宅でトラブル
今日も起きたら外は雪、昨日よりも白くなってます、でも10時ごろまでには溶けてなくなって、薄日もさしてきました
予報通り寒気が流れ込んでいて、時折細かい雪が舞ったり、冷たい風が吹いたりするけど、薄日も射すので、少しは明るい感じがします、で、何となくグタグタしているのが面白くなくて、で、17日にタイヤを交換する予定なので、保管している倉庫から上に運んでおこうと思って軽トラを下に移動しました、そこで方向転換をしたのですが、畑はモグラの穴だらけ、それから降灰で積もった灰が覆っていて、その上に今朝は雪、軽トラをターンさせようと思ったところがモグラのトンネルの上、左後輪と右前輪が穴にはまって、スリップ、全く動けなくなってしまいました、まさかネ、自分の畑で車をぬかるみに取られるとは思ってなかったので、がっくり、スコップで掘り返したりタイヤを水で流してみたり、スコップで掘り返して板を置いたり、いろいろ手を尽くしてやっと脱出が出来ました、一応4駆の軽トラなんだけど、どうしてかとても手こずってしまいました、脱出はしたので、タイヤを積み込んで上まで持ってくることは出来たけど、困ったモグラたちです
クリスマスのイベントは今日まで、残念ながらお店にはお客さまがなかったけど、お知り合いから電話でグッズのご注文、確認をして早速宅急便でお届をしました、ほんとに予定していたよりもとっても少ないお客さまだったけど、最後に少しでも売り上げがあって良かったです、文句のいいようはないけど、雪はもちろんお山の噴火は困ったものです、わが家だけでなくどこでもお客さまの数は激減しているいう事だし、

2014/12/13(土) 雪が舞ってた
朝、起きた時はうっすらと雪で白くなっていて、でもそれも9時ごろにはなくなっていました、予報では寒気が降りていて寒くなるということ、その通りで、今日は一日お日様はなくて、時折雪が舞ってきて、積もることはないけど、いかにも冬らしい寒い一日でした
山の噴火もあるし、雪の舞う寒い南阿蘇だから、こんな日にはまずティールームにお客さまはありません、でも一応は10時にはオープン、電気をつけて暖房もして、スタンバイです、で、ティールームにはお客さまはなかったけれど、工房にはお客さま、でも多分イベント中のお客さまはこれで最後でしょうね、予定は明日までだけど、明日はもっと寒くなると言うから、それに選挙もあるし、今回のイベントはちょっと想定外のことがあったから、残念ながら売り上げは低調でしたね、相手は自然の災害みたいなものだから、文句のいいようはないし、仕方ないです
寒かったけど、薪がなくなったんで仕方なく薪運び、ただ、ストーブが新しくなって、薪の消費が少し減っているから、昨年に比べるとストックの量が少なくて済みそうです

2014/12/12(金) 曇りで寒い日
多分だけど、お山は噴火を続けているようです、今日は一日中曇っていて、お山の姿が見えません、だから噴煙の様子が全く分かりません、でも報道によると活動は続いていると言うし、風は北に向かっているから、噴煙は向こうに流れているんでしょう、この辺りは風が強くて、屋根や木々に積もっている灰が風で舞い上がっているけど、直接の降灰はありません
気温はかなり低いので、一日薪を燃やしているけど、今までに比べてストレスはありません、熱効率がいいから薪の量も少なくて済んでいるし、燃え方もスムーズです、ただ、営業しているから、ティールームと工房にもしっかり暖房を入れるから、経済的に?今日はお客さまが来てくださったので暖房は無駄にしたわけじゃないけども、明日はもっと冷えるみたい、さて、明日も両方暖房しましょうか、お客さまのあることを期待して

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.