asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/12/11(木) プレ大掃除で
雨は朝までで午前中には曇り空、風は西から、昨日まで降灰で汚れていた車は夜の内の雨で比較的きれいになった居ました、奥さまは一日市内にお出かけの日、何もしないでそのままお出かけが出来ました
日中は比較的暖かで石油ストーブだけでOK、今日は外で何かをすると言う事は出来ないので、終日家の中、キッチンで洗い物をしていて、アクで汚れた急須や湯飲みを洗っていたら、なんかきれいにしようというスイッチが入って、これを重曹できれいにして、その次にはストーブの灰を処分して、ストーブの周りに掃除機をかけて、これで午前中は終わり、午後はトイレのお掃除、ついでに暗かったので照明を一つ増設、明るくなったしトイレもきれいになって、これで年末までのお掃除が一つ片づいたって感じです
奥さまはお出かけ中だったけど、ネットで奥さまが注文していたバッグが届いて、その他にお知り合いから宅急便が二つ、頂き物です、3度も荷物の受け取りをして、サインをして、面倒だけど、人からお届け物を受け取るのは嬉しいものです、よ

2014/12/10(水) 工事完了
午前中はすっきり晴れて暖か、この時期にしてはとても暖かで暑いくらい、でもお昼を過ぎるころから雲が多くなってきて、夕方遅くにはポツポツと降り出してきました、明日は雨模様、下り坂で、その後からはまた一段と強い寒波が降りてくるようです
予定通り、今日はストーブの交換工事で、8時過ぎには業者が来訪、さっそくに工事に取り掛かりました、という事で、今朝は7時過ぎに起きて、朝食を済ませてちょっと片付けをしていたら丁度8時でした
最初に古いダルマストーブを撤去、煙突の取り外して、壁の穴も塞いで補修、次に設置場所の天井、屋根に穴をあけて新しく煙突を取り付け、板金屋さんが屋根瓦を一部外して場所を確保、煙突を固定して、ここまでが午前中の作業でした、午後からは室内側の工事で、ストーブを設置して、煙突を下に延長して本体と接続、周りを清掃して、本体に火を入れて試運転、問題のないことを確認して、無事全て終了、4時前に終わりました、今までに比べてかなりコンパクト、横に長い煙突も取れてずいぶん室内がすっきりしました、今度は小さいけれど一応ちゃんとした薪ストーブですから、燃え方もガラス窓から見えて、なかなかイイ燃え方をしています、ちゃんとコントロールできるから、今までに比べて、少ない燃料で室温をキープできそう、何より煙突掃除がこれで楽にできるようになりました、安全に掃除のできることが一番の交換理由だったから、お金はかかったけど兎に角よかったです
午後から、奥さまはお知り合いを相手に染色教室、マリーゴールドを使って、一から草木染の実際をやってみるというお勉強、3時間弱、しっかりお勉強をしていただきました
阿蘇のお山は今日も断続的に噴煙を上げていました、風は北だったからこちらには降灰はなかったのですが、屋根の煙突工事で、積もっていた降灰をブロアー、お蔭でまた石のテラスは灰で真っ黒になってしまいました

2014/12/09(火) お掃除です
今日は晴れのいいお天気です、でも、夜半から風向きが南に変わって、今朝までの数時間、噴煙が上がってづっと降灰が続いていたようです、どこもかしこも見えるところ全部に黒い灰が積もっていました、車の灰を見ると、最初の時の酷かった降灰の時と同じくらい、という事で、今日は一日身近なところの降灰の洗い流しに費やしましたネ〜、昼食をはさんで10時過ぎから4時過ぎまで、高圧洗浄機を出してきて、車の灰を洗い流して、玄関周りの樹木の灰を流して、次は裏に回って花壇の草花、石のデッキと染場のデッキをきれいに洗い流して、最後に畑に降りる石の階段の灰を流して終了、
風向きは徐々に南から南西に、そして夕方近くには西南西にと向きを変えていったので、わが家の辺りはお昼前あたりからほとんど降灰を感じませんでした、空が曇っていると全く噴煙は見えないけど、今日のように晴れていると噴煙の流れが良く分かります、時々畑の端まで行ってお山を見ると、断続的に黒い噴煙を高くまで上げて、すぐに風に乗って流れていくのが良く見えていました、数日前は白い水蒸気の煙だったように思うのですが、今日のは噴火の煙で灰を巻き上げているもの、さて、いつまで続くものやら、ボチボチ終わって欲しいものです

2014/12/08(月) 若いって?
朝、起きた時は快晴に近い青空だったけど、時間とともにドンドン雲が出て来て、10時ごろには完全に曇り、12時前にはぽつぽつと雨が降り出して、それからは細かい雨だけど降ったり止んだりの愚図ついたお天気、お山は相変わらず小さな噴火を続けているようだけど、昨日と違って雲で噴煙は見えません、風は北に行っているようで、でも、予報だと明日からは南に変わるようで、そしたら南阿蘇もたぶん降灰があるでしょう、寒さは昨日に比べると少しまし、風があまりないから
午前中にいつもの投薬を受けるために通院、で、こちらから申し出て採血、検査を依頼、投薬も受けたのですが、今回初めて調剤薬局の利用でした、今までは医院直接だったのがシステムを変えたとの事、道路を挟んで向かいに薬局があって、ここで投薬との事、で、で、看護婦さん曰く、若い人から順次薬局を利用してもらっています、って、若い人?えっ、自分は若いの?聞いてしまいました、そしたら、若いです、即答、ここはお年寄りが多いから、どうもここでは80をとっくにすぎてしまった人がお年寄りのようで、90を過ぎた人も多いから、と言ってました、確かに、比べると若い、変に納得です、
最近、カツラの周りで盛んにモグラが活動してます、忌避剤を蒔いているけど一向に効き目がありません、今日も昨日も植えたビオラが二株ひっくり返されていて、その都度埋め戻すけど、近頃のモグラとの対峙はほんとにモグラたたきのゲームみたい、午後、珍しくお知り合いがお茶を飲みに来てくださって、同じようにモグラと戦っておられたようだけど、防虫剤のナフタリンをトンネルに入れて、効果があったとおっしゃってました、今度トライしてみようと思います

2014/12/07(日) 氷結と噴火
今日も寒い、勿論氷点下で、バードバスはしっかり凍り付いてます、朝の8時で0度、お昼でも最高気温は8度まで、かなりの寒さだけど、風が少しで、お日様があって、青空も見えて、それなりに暖かさを感じます、やっぱりどんよりとした曇り空とは違います
やはり外が明るいと何となくやる気が出る、と言うか、動いてみようという気がして、今日は外に出て、まず薪運び、5・6回往復すると少し体が温まって気持ちが良い、その後、久しぶりに納屋でまき割り仕事、何本かはサイズに切りそろえて、まき割り器で作業、午後も少しまき割りをして、夕方、残っていたビオラの苗を庭に定植、
午前と午後、畑からお山を見ると、かなり黒い噴煙が見えました、今までは雲が多くて火口の辺りが全く見えなかったけど、今日は晴れ、火口の辺りが見えていて、断続的に黒い煙を噴出していて、それが西の方に流れているのが良く分かりました、多分色見は降灰でしょう、ここは降灰なし、余り大きな噴火じゃないらしく、噴煙は高くまで上がらず、すぐに横に流されていました、

2014/12/06(土) 雪の朝
朝、起きたら一面の銀世界、この前とは違って全部が真っ白になってました、気温もその分、低くてマイナス1度、お昼になっても4度位にしかなりません、一日中寒々しい曇り空の中、思い出したように細かい雪が舞ってました、
午前中、10時ごろに工房に暖房を入れて、お昼まではこちらの部屋で、でないと工房は寒くていけません、暖房前は5度しかなくて、お昼ごろになってやっと17度位にup、だったから、一応、いつお客さまがあってもいいように準備はしてるけど、さすがに、今日のようなお天気では、人は入って来ていただけません、こちらの部屋はお昼前に暖房をやめて、二人でティールーム、昼食もティールームで、両方の部屋を暖房するのは経済的に無駄ですから、これからの営業日は毎日そんな生活になりそう、マア、これも習慣になればOKです
この数日は西からの風がほとんど、お山は小さな噴火が続いているようだけど、毎日曇り空だけど、風が日だから、もう灰の影響など全く感じません、かなり小さな動きで落ち着いているようで、ニュースでもほとんど話題にならなくなりました

2014/12/05(金) 初雪、かな?
朝、起きたら外はうっすらと白、土の上は黒いけど、草の上や木の上は白、で、終日曇り空、時々とても細かい雪が舞っていました、夜は11時ごろで確実に積雪、1cm位、予報では明日は5cm位の雪だと言ってます、
朝の外気温2度、昼間で4度、室内が9度で暖房をして18度、まだ初雪、寒さは始まったところだから、室内で18度あれば十分過ごせます、が、17度、1度下がるとすぐに分かります、寒く感じる、20度超えると暑く感じる、おかしなものです、これが真冬になると20度でも低く感じるんですけどね
今日はティールームに暖房を入れて、オーブンにも火を入れて、午前中から一日ティールームで生活です、パンを焼いて、その後の余熱でデザート用のプリンを焼いて、お昼は焼きたてのパンと、オーブンのレンジでハムを焼いて、デザートにプリンと頂き物のロールケーキ、外は4度でも床暖の効いたポカポカのティールームで、とっても優雅なランチタイムでしたネ〜
アマゾンで注文をしていたアイロンとアイロン台、届いたけど、いままでと違って選んだアイロンはフランス製、少々使い勝手が違います、慣れるのが大変かも?性能はイイと思うけど
お隣に小型の湯沸かし器を設置

2014/12/04(木) 必須の仕事
夜半から雨が降り続いています、気温が上がりません、勿論寒い、お昼で5度位、山頂は3cmの積雪と言ってました、この辺りで5度だと雪にはならず、冷たい雨です、お昼過ぎにやっと雨が止んだので、その間に薪運びをしました、これからの時期、常に数日分の薪をストックしておかないと、どうしても石油の小さなストーブだけでは過ごせないから、それに明日はパンも焼かなきゃいけないから、兎に角、時間を見つけて常に薪を切らさないように運び込んでおかなくてはいけないのがこれからの毎日です、
奥さまは一日市内にお出かけ、帰宅は夕方にになってから、毎週、ちゃんと欠かさずにお稽古に出かけるけど、ご立派、12月になって英会話は寒さが厳しいという事で2月末までお休み、これがとても嬉しいのですが、奥さまの方は少々長いドライブであってもお稽古に出るのは苦にならないようで、

2014/12/03(水) 寒い日です
ちょっとの間薄日が射したけど、一日中ほとんどお日様のない寒い一日になりました、今季2度目のストーブに一日火が入っていました、お蔭でテラスに持ち込んでいた薪はほんの少し残るだけ、明日はお天気の様子を見ながらだけど、薪運びが必要です、明日は雨のようですから、そして、雨の後もまだ寒波が続いて、寒くなると言いますから、
お山の噴火もあるし、寒さもあるし、今日も山頂は降雪で、こうなるとどうしてもお客さまはありません、仕方ないですねー、開店休業です、で、午前中からネットサーフィン、以前から不調だったアイロンがついにダウンしたので、新しいのを買うことにして、これをチェック、午前中だけでは決められず、候補をリストアップしただけ、午後もこれの続きで、夕方になってやっと機種決定、価格を調べて、最後にやっと発注、ついでにアイロン台も購入、当初の予定は1万、最終的には1万8千になってしまいました、でもね、考えれば、壊れたアイロンも10年以上使ってきたから、今度も10年使うかと思うと、そんなに高い買い物でもないか、と、
お昼、1時半から、阿蘇の北の方の地域FM局からのオーダーで10分ほどラジオのインタビューを受けました、今やっているクリスマスのイベント紹介です、わが家にしてみると、ただで宣伝をさせていただけるという事だけど、正直なところ、リスナーもとっても少ない放送だと思うけども、でも、放送ですから、そこで紹介していただくとなると、わが家のようなとっても小さなイベントがいいのかどうか、工房に並べているだけで全部ですからね、リスナーさんが来られて、たったこれだけ、なんて思われても、ちょっと考えて、大げさにならない程度でアピールをさせてもらいました、宣伝はしたいけど、悩みますネ〜

2014/12/02(火) 雪が舞った
今日はよく冷え込みました、予報通りで覚悟はしてたからいいけど、明日からはもっと寒くなるようで、いよいよ最低気温が0度を下回る日が多くなってくるでしょう、
寒い中だったけど、いつかはやらねばと思っていたから、今日は思い切って、ベランダのお掃除、倉庫から持って来ていた工具や道具、ハサミ、鎌、鉈などは、砥石で研いでちゃんとお手入れをしてから収納、転がっていた丸太も倉庫に、いずれ四つ割りにして薪にします、ゴミも一か所にまとめたし、片付ければそれだけのことはあります、途中、雪やあられが舞ったりして寒かったけど、それなりにきれいになりました、
これだけの寒さになると石油のストーブだけではダメ、久しぶりに薪にしましたが、部屋全体の温まり方は違いますネ〜、早く新しいストーブなるといいと思います、今日は朝が2度、お昼に5度か6度でした、夜、室内で25度、マア、冬の入り口としてはこんなもんでしょう

2014/12/01(月) 設置の工事決定
今日も愚図ついたお天気、気温はあまり上がらず、昨日までに比べると寒く感じます、予報では明日からの一週間はもっと寒くなるようで、この冬一級の寒気団が降りてくるという事、もう今日でも山頂は雪が舞ったみたいです、
今日の奥さまはお知り合いのお宅で夕方近くまでリース作りに挑戦です、材料の提供を受けて、作り方を教えていただいて、30sm位のリースを作ってきました、基本的なことは教えていただいたという事なので、これからは材料、パーツが揃えばわが家でも作ることが出来ると思うのですが、先日の映画会のあったカフェにもオーナー手作りの素敵なリースが飾ってありました、作れるといいですねー
午後、美術館のお手伝いで教委にお出かけ、会計役の方とご一緒に書類提出、一応これで取りあえずのお役目終了、後は先方の指示待ちで、監査が通ればほんとにお終い、もう少しです
ストーブの更新、10日に工事の手配をしたと連絡がありました、予定外の出費がかさんでしまったけど、やるとなったら早くしてほしいから、こちらも最大限の努力をしようと思います、それに合わせて、お部屋も外回りも少し片付けようと思うけど、どこまでできるか、余り寒いと嫌だしなー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.