asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/02/08(土) 南阿蘇は暖か
全国ニュースのトップは首都圏大雪警報のニュース、夜の23時のニュースだと都内で27cmの積雪だそうです、確かに大雪と騒いでももっとなことだと思いますね〜、それに引き換えこちらは気温が上がりました、午前中は曇り空でまだまだ寒かったけど、お昼を過ぎる頃から晴れてきて、気温も上がって、夕方は寒さを感じないくらいになってました、その証拠に今夜は薪ストーブは必要なくて、小さな石油ストーブだけでOK、結果的には今日一日薪を使うことはありませんでした、昨日、寒い中を薪運びをしたんですけどね
まだ、部屋の暖房も入れたばかりで暖まっていない中、10時過ぎにお客さまがありました、お近くに宿泊されていたお客さまらしく、ご家族でした、もう、我々には最高のお客さま、工房をご覧になって、ティールームでお茶を頂かれてお帰り、とても嬉しいことでした、お食事のお客さまも嬉しいけど、やっぱり染に関心を持ってくださるお客さまが嬉しいし、ティールームとして利用してくださるのも嬉しいこと
広島辺りから向こうはどこも雪で大変そう、東京で27cmじゃなくて、南阿蘇で27cmだったらものすごく嬉しいけど、8年位前は20cmくらいだったかな〜、以来沢山積もったことはほとんどないし、ちょっとつまらない、こっちでももっと降ってください、って感じ

2014/02/07(金) 寒い中でも
朝から雨が降ってます、朝のうちは昨日の雪で辺り一面真白だったけど、お昼前には雨で全部解けてました、もう少し長く雪景色が見られると良かったのですが、思いのほか気温が高くなったようで、昨日よりも確実に1度は高い、だから今日はもう雪ではなくて雨なんですねー、この辺の気温の違いは何となく肌で感じます、お昼過ぎに、ストーブの薪がなくなったので、少しだけど小屋から薪運びをしました、というか、せざるを得なかったのですが、初めのうちこそ寒かったけど、薪を下げて何度か動いているうちに暖かくなってきました、昨日の寒さだったらやる気にならなかったと思うけど
この寒さの中でも毎日数羽の野鳥が来るけれど、やっぱり見てると寒そうです、風で羽が動いても動かずにじっと寒さをこらえているようで、彼らも春を待っているのかな
明日は中国から関西関東まで大雪だそうですよ、予報は都内で10cmの積雪

2014/02/06(木) 久しぶりの雪化粧
もうどこの局を回しても、天気予報は同じ事を言ってます、寒気が降りてきてる、寒くなる、雪が降る、東北、北陸、日本海側、さかんに大雪を注意してます、同様、九州も雪の予報で、山沿いは積もるといってました
朝、8時ごろから雪が舞いだして、9時まで、一気に降って辺り一面を真白になってしまいました、それ以降は穏やかな降り方になって降り続きました、奥さまは木曜日でお稽古にお出かけ、心配しながら出かけていったけど、一応タイヤは冬用に替えてあるから少しは安心です、雪はそれからも絶え間なく降っていたけど積もるまでに至らず、きっと少し気温が上がったのと降り方がやさしいから、でも、1時過ぎからは降り方に変化が、降ってくる量も多いし、気温も下がったみたいで、1時過ぎから3時ごろまでが一番沢山降っていたと思います、で、我が家で5cmくらいの積雪になりました、これ、久しぶり、全部が雪に覆われて、ほんとに一面銀世界になりました、お出かけの奥さまが心配で、2時過ぎに雪の降り方をご報告、そしたら、奥さまはちょっとだけ早く切り上げて、早退をしてきたそうで、4時過ぎにはご帰宅でした、車の走りを聞いたら、道路はシャーベット、タイヤは夏用と違って安心して走れたとか、わざわざこの雪道を走ってみたくなったけど、子どもじみてるかなと思って言うのをやめました
ずっと室内で過ごしていたので、かなりの時間をネットで時間つぶし、狙っているパソコンメーカーのサイトをうろうろ、何度かカスタマイズして見積を作っては他社と比較、口コミサイトも覗いて、色々とお勉強をしました、今のところ、コスパで一歩リードしているM社のに決まりそう、かな

2014/02/05(水) 寒いのですが
予定通りの寒さ、立春は過ぎたけれど、マアーこれが南阿蘇の普通の寒さでしょう、午後に、ちょっとした事務用品や道具が欲しくて、ホームセンターに買物に行ったのですが、外に並んでいる草花が春の色でよかったのですが、10cmくらいに伸びたルピナスの苗はかなり寒さに弱っているようでした
奥さまは午前中から、パッチワークの制作をしなくてはいけないらしくて、工房で頑張ってました、で、工房は暖房をしているので暖か、こんな時は一緒に工房で作業が出来ればいいのです、でも今日はPCで作業をしたかったので、奥の小さな部屋で、足元の小さな暖房だけで文書の入力でした、部屋は寒いけど、上に着込んで、足元だけ温めて、足が温かいだけで結構過ごせるものです
さすがに、夕方近くからは薪ストーブに火を入れないと過ごせないので、燃やし始めたのですが、今、燃やしている薪はほんとに名前も分からないような雑木、水分は十分に抜けていて乾燥はしてるけど、燃え方がよろしくありません、木が炎を出して燃え尽き、確かに灰になるのですが、暖かくならない、燃えても熱があまり出ないのです、だから、釜の中に一度に沢山の薪を放り込んで、ものすごく勢い良く燃やしてやらないと、部屋の温度は上がらない、これが樫やクヌギ、桜、なんて堅い木だったら、ちょっと燃えているだけでかなり暖かくなるのですが、ま、贅沢はいえません、量は使うけど十分暖は取れてますから

2014/02/04(火) 申告準備
曇り空のハッキリしないお天気、特に午前中はどんよりしていて今にも雪が降ってきそうな、予報どおり寒い日になりました、昨日までと違って、確実に10度以上低くなってますよ、久しぶりに薪のストーブに一日中火を入れてました
こんな寒い日はなるべく外に出たくはないのですが、そ〜言う訳にもいかず、午前中の早いうちにごみ捨てに行って、それから役場で電子証明書の更新の手続きをしてきました、いよいよ2月、申告の時期ですからね、近年は自宅からこの証明書を使って申告を済ませているから、更新は必需だったので、午後からは申告に欠かせない帳簿の整理、伝票の整理、まだもう少しこれに掛かるけど、その他に年一度の棚卸もしなくては、申告を済ませてしまうまでは何となく落ち着きません、ね、

2014/02/03(月) 節分でした
今日の天気予報は曇り、午後3時ごろからは晴れになっていました、が、外れましたねー、今日は曇りから雨でした
お昼少し前、お店を臨時休業にして美術館の催し物に参加です、お声かけに集まった10人くらいの方とお弁当を一緒に頂いて、美術館の展示を見学して、その後高森の駅に移動して、自分たちで飾り付けをした車輌に乗って立野駅間を往復乗車してきました、今日の電車は節分特別号、地元神楽の猿田彦の命が一緒に乗車、車内でお払いをしてくれたり、沿線から地元の人が手を振ってくれたり、復路は絵本の読み聞かせがあったり、小さな車輌の中がとても賑やかで賑やかで幸せな笑顔に溢れてました、今日の我々は特別にお手伝いをすることもなく、ただ電車に乗って楽しんでいるだけ、お天気が悪かったのは残念だったけど、いい節分の日のレクリエーションになりました

2014/02/02(日) ノンビリでしたが
今日も暖かな一日、終日通して暖房ナシで過ごせたんですから、夜でも19度くらいあったし、朝の一番低い室温が14度ですよ、宮崎では25度あって、夏日だったとか、ど〜なってるんですかねー
朝、一応の準備をしてオープン、その後、外に出て作業をと思ったけど、午前中は何時お客さまがあってもとスタンバイ、で、溜まっていた伝票の整理を始めましたが、これ、疲れる、1時間ちょっとやってダウン、作業放棄して昼食、そしてテレビの前で横になって暫し休憩、これがただの休憩に終わらず、お昼寝タイムになってしまって、ちょっとノンビリしすぎてしまいました、しかし、ここまでノンビリ、ダラダラで過ごしてしまうと、身体はともかく気持ちの方が身体を動かしたくなって、動きたくなるのですよ、で、4時ごろから暗くなるまで、倉庫に行って薪割りと薪小屋の整理をして、やはり身体を動かしていると気分がよろしい、今日くらいの暖かさは丁度いいですね、動いて軽く汗をかくくらい
夜、8時過ぎから9時ごろまでの間で地震、珍しく南阿蘇が震源の震度3以下の地震が3回ありました、ナンなんですかねー、最初の震度3はノンビリしていたときだけに少々緊張をしましたが、横揺れだけで、震源はもっと遠くの方かと思っていたら、南阿蘇、意外でしたネ〜、勿論被害も何もなし

2014/02/01(土) ノンビリのはずが
昼間は思ったよりもいいお天気、朝から暖かくて、8時で12度ありました、雨は夜になってからで、時折、はっきりと聞こえるような雨音がしていました、この雨は、明日には上がるようですよ
今日の予定は、お店のオープンの準備をしたら、後はテレビを見ながらダラダラと過ごそう、と思っていたのですが、意に反して、でも嬉しい誤算で、1時前にお客さまがありました、お近くのペンションでお仕事に来られた方々だった様で、少しお急ぎだったよう、お急ぎと小耳に挟んだので、こちらも精一杯の努力で、サラダからスープ、メインへと滞りなくサービスをさせていただきました、デザートはオレンジケーキとアイスクリームを少し、ココまでで所用丁度1時間、初めてのお客さまでしたが、皆さんに美味しいと言っていただき、何も残すことなくきれいに完食していただきました
夕方から、列車の飾りのリメイクをお手伝い、30分程度のお手伝いをして一日が終わりました、予定通りダラダラとは出来なかったけれど、ちゃんとお仕事も出来て、結構な日でしたよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.