asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/03/31(月) ボランティアです
いいお天気です、その分、朝夕は冷え込んで寒さを感じます、とくに夜は寒くて、ストーブが必要でした
朝からお泊りのお客さまの朝食のサービスをして、食事が終わったら次はお客さまを載せて久木野のお店までお買いものに、そしてその足で美術館にお客さまをお届け、10時からは車を軽トラに乗り換えて改めて美術館にお出かけ、新しい作品展の展示のお手伝いですね、お昼は奥さまがみんなの分として届けてくれたおにぎりを食べて、今度は高森駅に移動、電車の中の飾りをリニューアルしてきました、今回は鬼を外して花子とアンのポスターを掲示したのみで、直接美術館のお知らせになるようなものはなしでした、夕方、再び美術館に戻って、再度展示のお手伝いをしてきました、と言うことで、今日は朝から晩まで、美術館のお手伝いでした、もちろんボランティアですよ、
今夜もお客さまのお泊り、お仕事は明日の朝食まで、お食事を出してしまえば、一連のお仕事は終了です

2014/03/30(日) 忙しいです
かなりひどい雨降りという予報だったと思うけど、意外に持ち直してます、ちょうど夜中の3時、雨の音で目が覚めました、それから1時間余り、眠れません、雨と風で、断続的に強くなります、で、途中で雨漏りが気になって、ライトを持って夜中の工房へ、タオルを2枚持って、アイロンを置いているカウンターへ、案の定、雨漏りを確認、周辺が濡れてました、タオルで処置をしてきたけれど、また大工さんにお話しして改修をしてもらわないと
お隣は、早朝4時にお出かけと言うことだったけど、4時過ぎまでまだご在宅でした、お出かけは少し遅れたみたい
さて、夜中、あまり眠れなかったけど、8時にはエンジン始動、お泊りのお客さまの朝食準備ですよ、いつものように奥さまと手分けして、パン、お茶、サラダ、果物、の準備、サービスの後はお客さまを水源までご案内、次にランチのお客さまが一組あって、片付けが終わって3時からは美術館へ、今日が搬出日で、明日が入れ替え日、と言うことで、搬出のお手伝い、今回は油彩の作家さんの展示された絵を2枚、お譲りいただいて、持ち帰りました
で、今度は6時、美術館から今日お泊りのお客さまをお連れして帰宅、7時から夕食のサービス、片付けが終わって9時過ぎからリンゴジャムの仕上げをして、そのまま瓶詰、というのも、明日、朝、お隣がお帰りで、その折のお土産でジャムをお買い上げ、と言うことだったから、夜もしっかりお仕事で、美術館の作品タイトルを2枚、小さいものだけど、 直よりもパネルにした方がいいと言うことで、これを作成、ほんとに一日中働いてましたよ、お昼は短い時間で買ってきたお弁当を食べて、夜はレンジの近くで二人とも立ったままでお食事でしたよ、
マー、ほんとに珍しい一日でした

2014/03/29(土) 準備万端整えて
朝からしっかり雨です、夕方からはお客さまの来訪の予定があって、お泊りのお客さまもあるのに、このお天気です、どうも明日も90%の確率で雨、観光に来られた方には最悪ですよ、でもねー、マーお天気ばかりはどーしようもないから
午前中、奥さまは夕食の準備で仕入れに、その間にティールームをお掃除して、テーブルも整えて、シンク周りやレンジ周りもいつもより少しきれいに整理してお掃除、それから昨日焼いたケーキにジャムのセットを納品して、ついでに作ったもう一つのセットを宅急便で東京に発送、そんなことで午前中はすぐに終わって、午後は早いうちに二階とトイレのチェック、夕方までにアイロンがけを終わって、準備は4時には完了、少し意識して動いてきたから、慌てることなく準備万端整うということになって、本番は6時から、これは至ってスムーズ、全部の終了は9時前、準備がちゃんと整っていると言うことはこー言うことなんですねー、
と言うことで、すべての片づけが終了した後、明日朝の朝食のテーブルセッティングもやってしましました、たぶん明日の朝は楽ですよ、キット

2014/03/28(金) いい働きでした
今日までいいお天気、外で動けたらさぞや気持ちがよかったと思いますが、残念ながら、今日は朝から一日中ティールームで作業でした、マア予定通りなんだけど、起きたらすぐにニーダーのスイッチを入れて作業開始、いつもならここでゆっくり朝食タイムがあってオーブンの準備をというところだけど、暖かになってきたんですねー、今までに比べて格段に短時間で発酵が進んでいました、だから急いでオーブンに火を入れて加熱、、これも近頃は習熟が進んで、短い時間で温度を上げられるようになってきてるから、作業はスムーズです、で、パンを焼いている間に、パウンドケーキの仕込みをして、パンが焼けたら、今度はオーブンの温度を下げて、ケーキの焼成、初めにフルーツケーキを焼いて、次にオレンジケーキを焼成、すべて上手く焼きあがったのですが、最後、オーブンの温度を下げて150度から160度でキープしたのですが、予定時間の倍の時間が焼成にかかりました、でも予定外はここだけ、お昼過ぎにはパンと2種類のケーキがそれぞれ2本ずつ出来上がり、
夕方、ジャムをパッケージするための小道具を調達にお出かけ、100円ショップでパン用の小さな籠をゲット、夕食後、ケーキを箱詰めにして、ジャムを2本籠にパッケージ、両方を包装して今日のお仕事は終了、お疲れ様でした

2014/03/27(木) 家事専念
いいお天気です、暖かです、もしかしたらこの春一番の暖かさかも、なんてたって、もちろん長袖だけど、デニムの上着が一枚で過ごせていたから、日中はほんと暖かでした
奥さまは朝から一日市内にお出かけ、で、奥さまが外出で我が家に一人と言うことで、しかもお天気がよろしいと言うことで、そんな日はどうしても自分のやりたいことよりも家事優先、で、結果的に、一日の大半は家事従事、専念をしておりました、まずは台所の洗い物、リビングのちょっとしたお片付け、洗濯物を干しに行って、お風呂のお掃除、ゲストルームのシーツ交換、これで午前中は終了、午後は明日の下準備でした、明日はパンを焼く予定なのと、オーダーがあるのでケーキを2種焼く予定なので、明日、効率よく動きたいんで、今日のうちに材料を準備、やってよかったです、不足している材料があったので、奥さまに連絡、帰りに買ってきてもらうようお願いをしました、ティールームの片づけ、整理をしてからの仕事だったから、ここまででもう4時近くになってました
ほんとに一日なんてすぐに終わりですねー、最後に洗濯物を取りこんで今日の家事を終了、夕方からは、美術館の文書を一通作成、美術館にお届け、
と言うことで、今日の一日はそれなりに充実してましたよ、結果的にはやろうと思っていた畑の仕事は全然出来なかったけど、明日の作業の準備はできたから、Okです
昨日ネットで注文したした品物の一部が午後に配達されてきましたよ、こんな地方の田舎でも翌日配達あったんですねー、正直、驚きです、流石世界の通販会社というべきか、ほんとに一日、今までの最速です、運んでくれたヤマトもすごい

2014/03/26(水) 一歩も出ない
雨です、風もあります、時折強い雨音がします、染場の道具が風に飛ばされて下に転がってました、そんな中でも、奥さまは小鳥に餌をあげてます、だから雨でもヒヨ、ホオジロ、スズメもすぐに食べ始めてましたよ、昨日はメジロも来ていたけど、今日はお休みみたいです
数日前から作り始めていたオレンジのマーマレードを仕上げました、まあ、普通程度に美味しく出来上がっていると思うけど、前回と違って、少々酸味が強いような気がします、元々の素材のためだけど、一切何も加えてませんから、ミカンの皮を切っているときから、なんかちょっと違うと感じていて、煮ているときも火の通りが以前と違うような気がしてましたが、何がどう違う、とはっきり言えないけど、何か違うんですねー、採れた木が違うのかなー、でもマー、美味しくできました、いつもの瓶に詰めて、ちょうど10個でした
夕方から、冷凍にしてあったリンゴのコンポートを6袋、ほぼ3kg位だと思うけど、全部出してきて鍋にちょうど一杯、煮始めました、このまま砂糖を入れて煮詰めてリンゴのジャムにしようと思います、ワインで煮たコンポートをジャムにするのは全く初めてだけど、きっとどーにかなるでしょう、少しワインの香りが強いかもしれないけど、ジャムとして食べれられないということはないと思うから、これもまた10瓶くらいはできるでしょう
ネットでポータブルのHD、500Gを買ってしまいました、安くなりました、必要だったのは4GのUSBで、ついでに16GのUSBも購入、とくにUSBは安くなりましたねー、1Gあたり100円以下ですからねー、消費税も上がるし、つい必要なものならば、と手を出したけど、今日は生協の日、牛乳、ヨーグルト、卵に衣類、ティッシュ、一日でいろいろな買い物をしたけど、結局今日は一歩も家を出ていません、外に出ていない、でもちゃんとお金は使いました、便利な世の中、なのでしょうね、たぶん
今日は、41回目の結婚記念日、50年まで10を切りましたよ

2014/03/25(火) ひと昔前になりました
曇り空、雨が今にも降りそうな朝の空でしたが、意外と持ちましたね〜、降ったのは夜になってからで、それもほんの少しでしたね、ちょっと予想外
午前中、雨を心配したので、少し急いでごみ捨てに、色んなごみが混載、倉庫の要らない物も整理したから、電動工具、空気清浄機、キーボード、ビニール、新聞、段ボール、ガソリン缶、生ごみ、軽トラにほぼいっぱい、布団も処理しなくちゃいけないけど、今日はここまで、結構たくさんの物を処理したと思うけど、実際にはどこを片付けたの?って感じで、どこにも何かを整理したって感じはありません、2004年の3月で仕事を終えて移住、だから10年経過、何を言おうと10年もたてば物は増えます、もちろんそれなりに処分はしてきてるけど、この10年、一度も触らずにいるものが結構たくさんあるんですねー、と言うことで、今日捨てたくらいでは大勢に全く影響がないということで、10年、ひと昔たったのだから、ほんとにいらないものは処分しましょう、と思いました、よ
週末にタイヤを夏用に交換してもらったので、冬用を倉庫に収納、冬の始まり、11月までお休みです、

2014/03/24(月) ちょっと忙しい
いいーお天気です、少し風があるけど日中の気温はまずまずで、朝夕は寒くても過ごしやすい一日でした、だからできることなら一日中外でお仕事をしたいところだけど、今日はお客さまの予定、お食事と染色の両方ということで、お天気にも恵まれたのでしっかりお相手をさせていただきました
ということで、今日は工房とティールームで二人ともお仕事、お蔭でピールとマーマレード作りがほぼ完了、もう一度火を入れれば次は瓶詰ができると思います、ただネ、いつものことだけどジャムにしろマーマレードにしろ、常に傍についてかき回していないと、すぐに焦げ付いてしまうのですよ、ほんとにその気になって作業をしないと、ちょっとしたスキにいっぺんに全部ダメにしてしまうから、気をつけなくてはいけません
近頃、夜が上手に眠れてなくて、なんとなく眠りに対して欲求不満みたいなものがあって、久しぶりのお客さまに少々お疲れ、予定では、ごみ捨てに行って、ホームセンターで少しお買い物をして、なんて考えていたけど、体力と気力がついていかず、夕食前にお風呂に入って、夕食までお昼寝、夕食後もテレビを見ながらうとうと、 自分ではそんなに疲れているとは思わないけど、しっかり寝てしまいました、で、エネルギーの充填は完了したようで、今は元気、これで今夜はしっかりいい睡眠がとれると思いますヨ、今まで、かなりのんびりとした日だったけど、やっぱりちょっと忙しいくらいが一番ですね、適度に緊張があって、適度に疲れがあって、休む時はしっかり休めると、これが一番、お客さまがないと緊張感が薄れる、これが問題

2014/03/23(日) 今日もゆっくり
今朝もお外は真っ白の霜の降りた世界でした、でも、起きたのは8時ごろ、お日様も高くなってきていて気温もそれなりにあって、霜はかなり無くなってました
連休の中の日曜日、お天気もいい、こんな日にお店の準備をしないなんてことは考えられないから、10時前からお掃除をして、暖房を入れて、奥さまの方も準備怠りなく整えてスタンバイ、でしたが、です
午前中は下の小屋の整理で出てきた廃棄するごみの整理、段ボールの処理、ごみの仕分け、そんなことをしてたらすぐにお昼になっちゃいました、午後はまた昨日の続きでPCのお引越し、で、ほかの用事があって、久しぶりにノートの方を開けて、テキストを一枚印刷をしようとしたら、できません、プリンタを認識しない、ネットの設定が崩れてしまったみたいで、で、夕方あたりから夜遅くまで、いろいろとできることをやってみたけど、ついにノートからのプリントはできませんでした、残念だけど、自分の能力はここまで、時間切れで仕方なく今日のプリントはあきらめました

2014/03/22(土) のんびりしている
朝、起きたらあたり一面霜が降りていて真っ白です、どう見ても冬のど真ん中って感じでしたね、もちろんとても寒い、暫く暖かい日があったからとくに寒く感じます、で、今日は薪のストーブの出番でした
そ〜は言っても月も終わり近く、お彼岸の時期ですから、昼間の寒さはそんなではありませんでした、ただ、ちょっと風が強かったけど
このあたりでもやっと水仙が咲き始め、その他にもレンギョウ、菜の花、山茶花、椿、夾竹桃も咲いてきます、黄色の花が多いけど、玄関の花がなかったので、下を一回りして適当に花を切ってきて、奥さまに飾ってもらいました、そんな花たちを見ているとやっぱり春です
午後から数時間、パソコンデータのお引越しを、いまだにデータの移動が終わらないんですねー、ソフトもまだ全部は積み終わってないし、のんびりやってるのは確かだけど、時間はかかります、まだまだ時間を見つけてはぼちぼちやらねば、と思います

2014/03/21(金) 今日のお仕事
今日のお天気はおかしな天気で、晴れなのか、曇りなのか、雪なのか、とにかく、お空はかなり不安定だったのでしょう、朝、起きてきてテレビの朝ドラを見ていたら、急に雪が降り始めました、ちょっとびっくりでしたよ、時間としては10分か15分程度だったと思うけど、かなりの勢いで雪が降ってました、そのあと夕方までの間、時折は晴れ間が見えるのですが、断続的に雪が降っていたし、夕方には5o位の雹が降ってきました、急に降ってきて急に止んだのですが、氷の粒が音を立てて落ちてきて、驚きでしたよ
今日のお仕事は、一応開店日ということでお店の準備、お客さまはないと思うけど、お掃除をして、暖房をちゃんと入れて電気を点けて、スタンバイ
で、この後からは、昨日の続きで、オレンジのピールとマーマレードつくりに専念でした、今日は皮の方の処理で、水に晒していた皮からごみを取り除いて、ひたすら切り刻む、マーマレードの方はできるだけ薄く、ピールにするのは5o位に、やっていることが丁寧すぎると思うけど、やり始めたらただひたすらに、夕食前に切るのが終わって、夕食後、たっぷりの水で2度湯でこぼしをして、今日はここまで、明日からはいよいよ本格的にジャムつくりに入ります
長野からジャム用のリンゴを送ってきました、お願いをしていたものだけど、予定より早く届きました、こちらも早くジャムに処理しないと、リンゴが傷んでしまいます、忙しくなりソー

2014/03/20(木) 時間がかかること
雨が降ると言うことだったけど、小雨程度でほとんど降水量0に近い感じの雨、比較的暖かだったけど、夕方に近づくにつれて気温が下がってきました、と言っても今までの寒さとは違うから、今日も石油ストーブだけでOKでした
奥さまは一日市内にお勉強の日、9時前に出かけて行って4時過ぎにお帰り、でも今日はこれだけじゃなくて、6時からは5月のイベントの打ち合わせ会議で、またまたお出かけ、今日の奥さまはずっと外での活動、お疲れでした
残ったこちらは一日台所仕事でしたね、パール柑で作っていたマーマレードを瓶詰にすることが最初で、そのあとは夏ミカンの処理です、5s、15個のミカンをきれいに洗って、きれいに皮をむいて、剥いた皮は水に晒します、実のほうは一つづつ実をほぐして、それをまたきれいに切って一つづつ薄皮を取り除いて、種を取って、実だけにします、この実はすぐにジューサーにかけてジュースに絞るんですねー、15個分、きれいに絞っても1Lと少しくらいだけど、完全なオーガニックのフレッシュジュースですよ、このまま飲むと、濃厚でちょっと酸っぱいけどとても美味しいじゅーすです、今日のところはこれを冷蔵庫で保管、皮のほうは時間切れで晒している水を取り替えただけで終了、明日の作業で、小さく刻んで2度ほど湯でこぼして、アクをとってジュースで煮込んでマーマレードでしていきます、15個のミカンだけど、丁寧に作業をしているとマー時間のかかること、でも、丁寧な分だけ、余計な雑味のない美味しいものができるのですよ、フレッシュな出来立てのジャムは、コンフィチュール、マーマレードは美味しいです

2014/03/19(水) 頑張ってしまった
なんとなく冬が終わって春がすぐそばって感じです、まだストーブは必要だし、霜の降りる日があると思うけど、もうそんなに寒さを恐れることはなさそうです、車のタイヤも土曜日には夏用に履き替えます
午前中、10時からジオパークの説明会をするというので覗いてきました、予想していたよりも来ている人が多かった印象、地元の長老が顔を揃えてたおられたようで、自分も年だけど、みなさんいいお歳の方ばかりって感じでしたねー、お話の内容は了解済みのことでとくにはコメントなしです、後半で久しぶりに水源に行ってきました、ここでは村人と水との関わりを少しお勉強できたと思います
明日からお天気が崩れるという予報だったので、午後からはまだマルチがそのままにしてあったものを撤去して、半年ぶりに管理機をひっぱり出して少し耕してみました、畝を全部崩して、燃やせるものは燃やして、ガウラの花壇もリメイクするつもりで管理機を動かしました、でも、夕方5時ころにはもう雨が降り出してきて、濡れながら少しやったけど、作業半ばであきらめました、が、今日は頑張りましたねー、気持ちよく動けました、やっぱり外で動いているのはいいものです

2014/03/18(火) のんびり
お天気が悪い、ちょっと暖か、快晴のお天気じゃないから、なんかホットしてしまいます、追われないというか焦らなくてもいいというか、状況がいいとどうしても何かやらなきゃって気になってしまう、でも、状況が悪いとやらなくてもいい、やれない、ということで、今日はなんかのんびりしてしまいました、だから改めて思い出さないと、今日、何をやっていたのか思い出さない、その位ダラダラです
で、思い出しました、今日のほとんどの時間はプリンタの修理、紙を詰めてしまって、何度も掃除をして、ごみを取り払ったつもりだけど、紙詰りのエラーが出て、かなりイラついてました、が、ピンセット、ライト、ドライバー、目打ち、色んな物を使って悪戦苦闘、見る角度を変えては少しずつ紙片を見つけては取り除いて、お昼過ぎ、やっとどうにか復元できました、
これで気分がよくなったので、珍しく外食に、役場の用事を済ませた後、例のうどん屋で昼食、久しぶりにうまかった、です、なんてたって先週に町のショッピングセンターで食べたうどん、これが酷かったから、かなり大きな立派なお店だけど、マー、今日のに比べたらほんとに酷かった、今日は美味しくいただきました、田舎の小さなお店ですけどね
夜は、これも久しぶりに二人で英語の教室にお出かけ、頭数のためだけに、座っていても分からないことばかりだから、でも、少しは頭の刺激になるでしょう
夜、時間がかかったけど、やっとメーラーの積み替えが終わりました、通常通り動けそうです

2014/03/17(月) 頑張りすぎず
いいお天気は今日までという予報、そんな話を聞くとこの穏やかで気持ちのいい日が貴重に思えて、外で動きたくなってしまいます
午前中は美術館の関係で会合に出席、秋に行うイベントの準備作業です、1月から初めて、やっと少し形が見えてきたところで、経費の関係もあるから、もっと詰めた作業をしなくてはいけないと思うけど、なかなかです、自分のPCも不調から抜け出せないし、今朝はプリンターまでエラーが出て、ほんとにスムーズに動けませんネ〜、もうちょっと気持ちよく動けるといいのですが
午後は、2時前あたりから6時まで、久しぶりに下の倉庫で薪割り作業でした、切って、割って、薪小屋に積んで、量的にはそんなに多くの量の作業をしているわけじゃないので、楽に楽しく気分よく動いていたのですが、周りはもうすっかり春の気配で、梅が咲き始めていて、杏子がピンクのつぼみで、クロッカス、ヒヤシンス、ムスカリが咲いてました、風もなくて暖かで、いい日でした
でも、やっぱり久しぶりに動いた所為か夜はテレビを見ながらうとうと、疲れていたのかなー、そんなじゃないと思うけど、マア、無理をしないでゆっくり春の畑の準備をしていこうと思います

2014/03/16(日) 諦めた
今日も穏やかないいお天気、気温もそれなりで余り寒さを感じなくて、観光には恵まれた一日ですよ
これだけ過ごしやすくなると、もしかして観光のお客さまも増えてきて、我が家にもお客さまがあるかも、と少し期待をしていたのですが、予想的中でした、おかげさまで新しいお客さまがありましたよ、そしてご満足いただいて、気持ちよくお帰りでした、良かったです、
今年は余り影響はなかったけど、このあたりの野焼きが行われていました、今年は風向きが違っていたのか、すすは殆ど飛んできませんでした、それは良かったのですが、おかしなもので、何も影響がないのも寂しかったりして、確かに間違いなく山焼きは行われていたんですけどね、ちょっと慣れてきて感動も薄れてきたけど、いよいよ春だなーと思います、
早く畑のお手入れもやりたいけど、まだ新しいPCへのお引越しが終わりません、辞書が変だし、キーボードの動きも変、ちょっとイラついてきてますよ、いっその事パーテンションを元に戻して引越しをしてみようかと、いい加減に諦めて古いデータは外付けに残すだけ、ソフトは全部入れ替えで、とすればいいのですが、それもまた踏ん切りがつかない

2014/03/15(土) 遅々として進まず
穏やかなお天気になりました、午前中、お隣の件で大牟田が来訪、業者の方も見えて今日で全てが完了、移転が済みました、数年はこのままで使用するということですから、状況としては何も変わることはありません、午前中はパンを焼きながら片手間に大牟田のお相手していて、ゆっくりはできませんでした、その後もお食事のお客様があったりして、こちらとしてはなんか久しぶりに仕事をした、って感じになりました、パンの後にパウンドケーキも焼いていたので、終了は4時前ごろ、終わった後は少々お疲れ気味、お昼寝タイムでした
夜は長野で会議が一つ、17日の会議の下準備でした、お手伝い仕事だけど、やる以上はきちんとこなしたいと思います
お知り合いから、メールが入っているはずだけど、と聞かされました、このところメールチェックができていません、XPからまだ引っ越しができていないので、チェックするとしたらXPからでないとだめで、引っ越しは遅々として進んでいません、せめてメールだけでも早くセットしたいと思うのですが、なかなかです、辞書もオフイスもすべて不十分、少々困っています

2014/03/14(金) 昨日雨、今日は雪
夜中の2時過ぎ、かなり激しい揺れの地震、時間も数十秒間でかなり長く感じました、上下動はなくて大きな横揺れで、どこか離れたところで大きな地震が発生したのだと思いました、手元にラジオはなかったし、携帯もおいていなかったので、夜中だし、とりあえずそのまま就寝しましたが、大きな地震でした、朝、テレビで確認すると、伊予灘沖が震源で、M6,0程度、負傷者は20人くらいあったけど、死者や大きな崩壊、倒壊はなかったようです、このあたりで震度4
予報通り寒い朝、氷点下の朝ですねー、夜中に起こされているから、ゆっくりと動き出した朝だったけど、お店の準備もあるからのんびりはしてられなくて、奥様はゴミ捨てに行って、すぐにランチの準備、炊飯器にスイッチを入れて、それなりの準備を始めました、でも、金曜日だからお客様は少ない、心算でいたんですねー、そしたら、今日はどーいう日なのか、美術館からの紹介でお客様が二人、その他にお知り合いの奥様がおひとりで、それぞれお食事のお客様がありました、それもスタートが11時過ぎ、かなり焦ってしまった午前中でした。夕方にもお客様、珍しい金曜日でした
午後から積りはしないけど、雪が降りました、雪の中でもスズメやホオジロはお食事にやってきます、何とも可愛い小鳥たち、見ているだけで癒されます、もっと沢山の種類の鳥たちが寄ってきてくれるとうれしいのですが
咳が取れないので二度目の通院をしました、そしたらまた注射の処方、それから咳止めの頓服薬が出ました、終息に向かってると思うけど、自分が思うほどよくなってはいないんですねー、きっと、これも歳を取った所為でしょうかね〜

2014/03/13(木) 久しぶりの雨
夜中からしっかりと聞こえる雨音、よく降りましたが、朝には小降りになってお昼頃には止んでいたけど、気温が高いからあたりは乳白色の霧、我が家から2段下の畑の景色が見えないくらいの視界でした
宿泊の3人は11時前にご出立、その前の9時前にお食事の声をかけて、9時過ぎから朝食、ゆっくり時間をかけて、おしゃべりをしながら食事を楽しんで、お友達のお一人は染めた毛糸をお買い上げくださって、帰っていきました、我が家にお泊りになるのはほとんどが我々と同年配が多くて、今回はかなりイレギュラー、卒業したての若い人たち3人ですから、我々からすると、孫だと小学生くらいだから、大きすぎるし、娘というにはちと若すぎる、中途半端な年代の人たちで、ここで生活していると、ほとんど接することのない、少ない年頃の人たちで、丁度心地よい刺激になったように思います、女の子たちだけど、しっかりよく食べてくれました、出したものはほとんど全部、きれいに食べてくれて、気持ちがよかったです、決して出した量が少なかったことはないと思うから、彼女たちも気持ちよく食べてくれたのだと思います、みんな、若々しくて、溌剌として、元気よく、自然な対応が気持ちよかったですねー、非常に常識的で、すれてない、とても素直に育ってきた人たちって感じ、いいですねー、3人、それぞれ頑張ってほしいです、一人は院に進学、一人は市役所に就職、一人は9か月後に留学するそうです

2014/03/12(水) 薬が効いてきた
今日までがいいお天気のようで、夜には雨、という予報、おそらくこれからは一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう
今まで警戒レベル2だったお山は、今日の11時にレベルが通常の1に戻りました、火口に立ち入りOKです、夕方近くになって予定通り、福島から、お友達二人と一緒に来訪、丁度タイミングよく規制解除の直後で、山頂まで行けて、観光してきたとのことで、運のいい人たちです、夕食前に瑠璃に行って帰宅後夕食、9時過ぎに終了、明日の予定は水源めぐりをする程度で、夕方には大牟田に帰るということ、大牟田泊のようですねー、春休み、気ままに動けるのも今の内だけかもしれません
薬が効いてきたのか、少しずつ体調が戻っているような気がします、まだ時々咳き込むし、お腹の不快感は取れないけど、風邪の症状は確実に収束に向かっているような気がしてます、
廃棄するPCのデータをできるだけ取り除こうと努力をしているのですが、なかなか進みません、できる限り、痕跡も取り除くつもりで、削除を繰り返しているけど、時間がかかってます、時間もないことだから、そろそろいい加減なところで終了にしようと思います、まず悪用されるようなことはないでしょうから

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.