asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/03/11(火) まだまだ体力不足
雲一つない上天気です、朝は氷点下、霜が降りていていかにも寒そうな朝、庭では明るくなり始めたころから、スズメにホオジロ、ひよたちがお食事をしてます、点滴を受けて、咳止めや抗生物質を飲み始めているから、昨夜は2度咳き込みで起きただけ、これまでに比べるとかなりしっかりと眠ることができました、体はまだシャキッとしないけど、気持ちよく起床しました
ゆっくり午前中を過ごして、12時前に通院、奥様のお供で、一緒に説明を聞くためで、珍しく奥様の運転で、こちらは助手席でお出かけでした、説明は、・・・マーこんなものでしょう、プリントアウトされたペーパーに沿って、説明に必要な事項をもれなくチェックされているようでした、説明を聞いて、もちろん安心する事もあるけど、反対に不安や恐れを抱くようなこともあったりして、これ、複雑ですねー、いずれにしても治療として行うオペだから、やるかやらないかの選択なら、やる、なのだから、前に進みますよねー、説明を聞いて不安になったからやめます、はない訳で、で、この書類は署名捺印して当日、持参するそうです
日赤が早く終わったので、そのままshoppingcenterにお買い物と自分の散髪に行き、数時間、店内を歩いて、夕方帰宅しました、帰りは自分で運転して帰ってきたのですが、約1時間強、口では言わないけど、正直なところ、かなりお疲れでした、帰ってから、奥様は洗濯物や夕食と動いているけど、自分は動けない、ストーブに火をつけてグタグタしているだけでした、やはりまだまだ体調不良、体力は復元していませんねー、早く良くなりたいもので、
夕方、帰宅したとき、お向かいの奥様からのど飴とハンカチのプレゼントをいただきました、咳が酷いって聞いたから、と、嬉しかったです、我々を気にしてくださる方がこんな近くにいて下さること、何物にも代えがたいありがたいことでした

2014/03/10(月) ついに自分も
びっくりしました、朝、起きたら周りが真っ白、雪です、夜中、咳でまた余り眠れなかったので、3時か4時ごろ、一度トイレに起きていて、その時には全くそんな感じはなかったので、ほんとに明け方近くになってから降ったのでしょう、積雪は1cm位、短時間だったでしょう、でも、まったくそんなことは想像しないことだからびっくりしました
今日は、奥様は日赤に通院、明日は二人で通院してDrから説明を受ける日で、今日は事前検診で、で、自分はhomeDrに通院、人に言われてじゃなくて自分から行く気になったのは珍しいことだけど、これだけ咳に悩まされると、もーどうにかしてくれ、って感じなのですよ、そして、ついに、自分も生まれて初めて、注射じゃなくて、点滴なるものの処置を受けましたよ、少しの量で、15分位のものだけど、ベッドに横になって、ただじっと15分、そんな光景は初めて、何ともしっくりしない、違和感だけの時間でした、帰宅してから、点滴で少しは気分もよくなるのかと思っていたけど、全然ダメ、ですねー、咳は止まらないし、胸のあたりはなんか息苦しい感じがするし、そして薬の所為かと思うのですが、胃のあたりのムカムカ、とても嫌な不快感が取れない、奥様は1時過ぎにご帰宅だったけど、それまでも、それからもこちらはダウンです、確実に昨日、今日は奥様の方が数倍元気です、もちろん今までも風邪を引いたことはあるけど、こんなに長引かせたのは初めて、こんなに不快な思いをしているのも初めて、奥様のそんな様子は何回も見てきたけど、自分が味わうのは初めて、ほんと、嫌なものですねー
それでも、夕方近くから、気力を振り絞って、古いPCのデータ整理を始めました、お引越しの方はもうちょっと時間をかけてやることにして、廃棄する方にまだデータが残っているので、これをきれいにして業者に発送するまでを先にやることに、作業をしていると、10年以上も前のデータがあったり、保存するか捨てるか迷ったり、古いアルバムを見ているような感じでしたね〜、結果、99%捨てることにしました、古いものを取っておいても、最終的には全部捨てるものだから

2014/03/09(日) お疲れです
まずまずのお天気だけど気温は低め、風が冷たく感じます
今日は全然だめな日になりましたねー、まず昨夜、せき込みがひどくて眠ってる暇がなかった感じで、実際には数時間は寝ているんだけど、気分的には寝られなかったということで、朝になっても咳き込みが収まらず、これ、結構苦しいもので、呼吸ができないし筋肉は張るし、もちろん喉は痛いしねー、困るのは、体力を温存しようとして横になると、咳がひどくなる、上半身が直立していでばそれほどの咳き込みもないけど、寝るとダメ、ということで、全然ダメな一日でした、明日は病院に行こうと思います、寝れないのは困る

2014/03/08(土) 心配してた通り
またまた寒い日になりました、お日様が当たりはじめた10時過ぎになっても気温は6度か7度、バードバスの氷は凍ったまま、ただ風が余りなかったので、体感的には少しは暖かく感じたのですが
昨日はできなかったので、今日、パンを焼きましたが、気温が低いためか、時間の架かること、始めるのも遅かったけど、焼き上がりも何時もよりかなり遅くなりました、お昼過ぎにお茶のお客さまがあったけど、そのまま作業を続けて、丁度お客さまがお帰りの時に焼き上がり、お客さまがお食事でなくて良かったですよ、二人ともまだまだ本調子ではないから、忙しくなるのは4月になってからでいいです
午後、やりかけのpcデータの引越し、夕食を挟んで何時間もかけてみたけど、やっぱり、心配をしていた通りに、うまく行きません、何となくだけど、最終的には今使っているアプリは全部手動で入れ替えないと使えそうにありません、簡単に出来るとは思ってなかったけど、やっぱりでした

2014/03/07(金) 予定通りです
寒いですねー、今朝も氷点下、霜は降りてるし、バードバスは凍ってました、天気予報によると明日はもっと冷え込んで、朝の最低気温がマイナス8度だといってます、最高気温もやっとプラスになるくらいで、風もあるようで体感温度はマイナス12度だとか
お知り合いに贈るのでいちご園さんに行って4パック調達、そのまま宅急便で発送、ついでに東京にマーマレードを2個発送、たぶん両方とも明日には届くでしょう、喜んでくれると思います
午後、予定通り新しいPCが到着、いつもなら新しいものが来たらすぐに開けたくなるけど、今日はいけません、二人とも風邪でぐったりしてるし、今日はこちらの方が不調で、とにかく咳がひどくてのどが痛い、体力を使うからなんか体がだるい感じで、で、届いてもすぐには触らず、4時ごろになってから作業開始でした
古いのを横に移動して、新しいものをセット、1時間ほどで接続を終わってネットもOK、でも、今日はここまで、データの移動やソフトインストールはもうちょっと落ち着いてからにします、まだやる気が起きません、風邪をバカにしちゃいけませんな〜

2014/03/06(木) 寒いから?
うす曇り、時には陽も射すこともアルのですが、基本的に寒い、お昼前、細かい雪がほんの少しだけど舞っていました、3月6日、だけどまだまだ寒い、別に寒さの所為じゃないけど、どうも自分も風邪をもらった様で、今朝から喉がイガイガ、喉の奥にタンが絡まって、なんとも気分がよろしくありません、咳も出るし、これはもしかしてと思って、午前中、奥さまが通院するのに合わせて一緒に通院、奥さまは例によって時間をかけて点滴の治療、私の方は、喉を見て、聴診をして、大したことはないと仰って、終了、薬が出たのですが、袋を開けてみたら、漢方薬の葛根湯のみでした、これだけ、本人的にはかなり嫌な咳だなーと思っていたのですが、ドクターとしてみれば、この程度は大したことではないようでした、マア、普通の風邪の症状ということでしょう、でも気分はよくないので、早く直したいものです
という事で、今日は通院してコンビニでちょっと買物、美術館に顔を出しただけで、後は何もしないでゴロゴロ、全くの静養日でしたよ、ナンかこの頃はほんとに毎日、日曜日、休養日、静養日です、決して寒いからではないのですが、でも、暖かくなったらもうちょっとは活動的になるでしょう

2014/03/05(水) まだまだです
お天気は回復傾向というけど、朝はまだ雨が残っているし、夕方まで雲の多いすっきりしないお天気、明日からはウンと冷えるということだけど、まだそんなに冷え込みはなく、少し火があれば十分過ごせる程度
今日は生協が来た程度でとても静か、お陰で奥さまもゆっくり休めたことと思うのですが、午前中に、ちょっと調子が良かったみたいで、何か自分の食べたいものを見繕ってくる、といってスーパーにお買物にでたのですが、どうもまだまだ本調子ではないようです、帰宅してからはぐったり、早々とパジャマに着替えて横になってご静養でした、咳がコントロールされてないし、この様子だと明日もまた要通院でしょう、10日は日赤の予約が入っているから今の内にしっかり直しておかないと困るのですが、
夏みかんのピールとマーマレード、完成です、ピールは冷凍にして保存、マーマレードは瓶詰めに、でも、とっても残念なことに、完成直前に電話の対応をしているちょっと時間で焦がしてしまいました、少しだけだから大半はセーフだったけど、とても美味しく出来ていただけに、残念、注意してやってやっているつもりだけど、まだまだですねー、今シーズン、もう1・2度は挑戦してみようと思います、今回使用した無農薬のオレンジは物がとてもよかったと思います
新しいpc、今日出荷したとの通知があったから、金曜日到着、確定です、データの移動が必要だから、ちょっと忙しくなるかな、3月ももう一週間が終わり、ナンか今月も瞬く間に過ぎてしまいそ〜、です

2014/03/04(火) 入れ替えの準備
思っていたより良いお天気に、予報では午後から雨ということだったけど、実際に振り出したのは夜も遅くなってからでした、でも、今回のお天気の崩れは短くて、明日の午後には晴れてくるとのこと、で、今度はお天気の回復と共に寒気が入ってきて寒くなるようで、また冬に戻るようですよ、薪運びをしなきゃ
午前中、今日も奥さまは不調で通院、要点滴、昨日はなかったというけど、今日は少し熱もあるようで、完全に風邪ですね、という事で病院までお付き合いしてきました、奥さまはそ〜言うことで今日も静養の一日、着替えてはいるけど、テレビとお友達でゴロゴロ、ゆっくり、ノンビリでしたよ
多分だけど、新しいデスクトップが明日完成、発送予定のはずで、だとすれば金曜日には届くと思うのです、で、午後は今のPC周りをお掃除して、PCの位置も少し移動して、兎に角手元の周りをキレイに整理整頓して、お迎えの準備をしました、イヤー、さすがにかなりの汚れ、埃が溜まってましたよ、何年ぶりかの入れ替えですからネ〜、今日はスッキリしてるけど、この状態、続けるように頑張りましょう

2014/03/03(月) 春が近い?
今日はほんとに良いお天気の日になりました、朝から日差しがあって暖かそうで気持ちがいい、いかにも春が近いなーって感じがします、とはいえ、確かに暖かくはなっているものの外はまだ寒いし、お部屋には暖房が必要で、今日は朝からお仕事、朝のお食事のサービスがあって、8時前から暖房を入れて、テーブルをセッティングして、9時過ぎに終了、それからお昼ごろに来客をお迎えして、1時過ぎ、今日の予定は全て終了して、後はテレビの前でダラダラ過ごしておしまい
ナンだけど、ただ、今日は朝から奥さまは超不調、花粉症なのか風なのか、昨日からくしゃみや咳が始まって、今日はまた特別に酷くて、午後からお昼寝をしてかなり気分はよくなったようだけど、これから先の予定もあるので、夕方から通院をして、そうしたら、Drの診断は風邪、ゼコゼコしてるからと、点滴の治療、で、明日ももう一度要通院ということになりました、だけど、見てると確実に花粉症の気も強いように思えるのですが
今週は半ば以降でまた寒波が来るということ、季節の変わり目、暖かかったり寒かったり、身体が慣れるまでは気をつけないと、歳ですからね〜

2014/03/02(日) 一組のお客さまだけに
ハッキリしないお天気は昨日と一緒、チラッと雨が降ったり、薄日が射したり、ホント、なんともハッキリしないお空です、暖房は必要だけど、比較的暖かだから、小まめにストーブをつけたり消したり、今日一日は薪ストーブは出番ナシでした
今週も通常のお客さまはナシ、今日はお隣の夕食2名のみのお客さまで終了、やはり何らかのアクションを起こさないとお客さまにはここまで入ってきていただけません、現状、何もしてないんだから、お客さまがなくても仕方ありません、今日のように、我が家を知っていて下さる方が時々利用してくだされば、それで良し、何時もただただオープンして待っているだけでは無駄も多いし、できれば予約のみ受付、でもいいのかなー、なんて思ったりもしますが、

2014/03/01(土) 運動不足ゆえに
3月になりました、今日も少し暖かめで、曇り空、ここ数日余り天候がよくありません、今日も午後からは雨だったけど、で、もう確実に運動不足、こうなると動きたくなるのですねー、一番は必要に迫られての薪運びで、何時もなら一輪車を使って運ぶところを布の帯を使って手で何回も往復して運んで、そんなに多い運動量ではないけれど、マア少しでも動きを大きくするつもりで、十分な量を運び込みました、その後、畑を一回り、もうかなり草も増えてきて、ここでも暖かくなってきたことを感じます
昨日の続きで、オレンジのピールとマーマレード用に皮の方から作業開始で、まずは大きいまま2度、茹で溢しをして、半分を5mm幅位にカット、半分をジャム用に出来るだけ細く小さくカットしました、機械を使わず全部包丁でカットしたから、特にジャム用は結構手間な作業になりました、どうにか夕食前には作業を終わって、食後、実の方を絞っておいたジュースを二つのナベに半々にして、それぞれに火を入れ、今日の作業はここまで、明日仕上げをしようと思います、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.