asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/04/30(水) リンゴを5kg
4月も今日で終わり、もう明日からは5月ですよ、それにしては寒い朝、8時、テレビを見ていてちょっと寒い、ストーブを点けようか迷うけど、点けていてちょうどいい、ストーブがあって違和感なし、午後から工房で作業、床暖を入れていて正解、無しだと寒かったです
一日お日様のない曇り空、時々細かい雨も降っていて、洗濯はNG、奥さまは外に干したかったようだけど、無理でした
午前中、美術館に顔を出してから、自分たちの食材のお買いもの、郵便を投函したりなどの用事を済ませて帰宅、すぐお昼になってました、と言うことで今日のお仕事は午後からで、先日、イチゴは終わっているので、今日からはリンゴの処理、ジャムに使えそうなのをチョイスしたら8s弱ありました、とりあえず全部洗って、皮をむいて小さくいちょう切り、鍋に入れて加熱、火が通ったところでバーミックスで粉砕して少しペースト状に、今日はここまで、鍋がいっぱいになったので2kg強は処理ができず、それに約5kgのリンゴを処理するのに結構時間がかかっていて、夕方6時で終了、残ったリンゴの処理はまた改めて後日ジャムに、今日の鍋は明日一日かけてジャムに仕上げます

2014/04/29(火) 休養日
曇り空、雨は心配なし、でも洗濯物がすっきり乾くというようなお空ではありません、気温は低目で、一時はストーブを使用しました
今日はちょっと頑張ったのは午前中のみ、11時過ぎにお約束のお客さまが一組、そのためにティールームの準備をして、お客さまをお迎えして終了が13時過ぎ、で、それ以降は完全休養日になりました、お疲れです、寝不足です、テレビを見ながらお昼寝、それも4時過ぎまで、4時に美術館のお約束があったにも関わらず、それも忘れて、向こうから電話があって初めて気が付いた状態、お粗末でした、夜もBSの旅番組をはしごで見ながらうたた寝、何時間寝てもどこかに眠気やだるさが残って、どーもいけません、今日は早く寝ることにして、明日は元気に過ごします

2014/04/28(月) 誰か見てる
朝から雨、今日は一日雨の予報です、夜には強い雨になると言ってたけど、それはなくて、一日中しとしと、時には薄日も出るくらいやさしい雨の日でした
朝から一日、美術館のお手伝い、奥さまはタケノコご飯のおにぎりを作ってお昼の差し入れ、作業の方は比較的スムーズに進んで、夕方には終わったけど、ちょっとしたミスがあって一部の作品タイトルが作れませんでした、結果、今日も夜中までの作業でクリアーしました、明日、一番で美術館にお届けです
昨日、イチゴのジャムを瓶詰にして、全部で12個できました、今年初のイチゴジャム、残念ながらサイコーの出来と言うわけには、イチゴはなかなか上手にできません、これからに期待です
この日記、webにあげているんだから、誰でも見ようとすれば見ることができるのは十分承知、でも、流行のブログじゃないし、内容ったてなにもないし、まず、第一みんな知らないし、見てもらうつもりでは書き込んでないし、デモでも、見てくれている人がいるんですねー、今日、牛肉のしぐれ煮が郵便で届きました、奥さま入院の励ましに送っていただいたようで、お手紙の文面から奥さまの復調をご存じだったみたい、で、改めて、誰でも見れるものってことを再確認しました

2014/04/27(日) お客さまあり
雨が降り出したのは夕方も遅くなってから、午前中は晴れ、午後曇り、どうにか一日お天気は持ったって感じ、ちょっと買い物に出たときの感じでは、さすがに連休のこと、車が多い、県外車、それもかなり遠方の車も多くて、観光のお客さまには幸いなお天気でした
そして、わが家にもお客さま、10時までにはと思って、奥さまも工房のお掃除をしていた時にお客さまあり、近くのペンションにお泊まりのお客さまのようで、歩いてこられて、親子3代のご家族でのご旅行だったのでしょう、とてもいい雰囲気のご家族でした
午後はご予約でランチのお客さま、いつものことだけど、お出ししたプレートは全て完食、パンのお代りはサービスで、気持ちよくお食事、お過ごしいただきました、お帰りの時に、また来ます、って言っていただいて、ほんとに新しいお客さまが増えるといいのですが

2014/04/26(土) 藍染めです
今日までがいいお天気で、夕方から曇りで明日は雨の予報、洗濯物は少しだけど、出来るときにやっておかないと、部屋干しと違って晴れに外に干した洗濯物は気持ちがいい仕上がり
奥さま、少し不調気味だけど、よく頑張ってます、午前中から、仕込みを済ませた後にいちごの染めの仕上げをして、午後は藍染め、でもやはり午後になるとエネルギー消耗、気力も低下するようで、藍染めだけは二人で一緒に作業をしました、夕方までにチュニックやブラウス、スカーフなど6点ほどの藍染めを完成、5月のイベントの製品になります
藍染めが終わってから、廃材をちょっと加工して、昔からある銅版のオブジェの上にシートを作りました、今まで寄せ植えの鉢を置いていたけど、少し模様替えです、廃材を切って、サンダーで磨いて、クリアーの塗装をかけて、オブジェの上に置けばちょっとしたスツールです、短時間だったけど、ちゃんとしたものができましたよ

2014/04/25(金) 今シーズン1回目
いいお天気が続きます、昨日もそーだったけど、今日も外で作業するには長袖のシャツ1枚で十分、初夏、新緑、青空、畑はつつじとドウダンつつじ、ブルーベリー、それに月桂樹の花も咲いてきましたねー、なかなかいい感じですよ
金曜日だけどお客さまはなし、で、午前中から外での作業、奥さまはいちごの染めを始めました、奥さまもきちんとした染めをするのは春になって初めて、これからが本番ですね〜、こちらの作業もこれからが本番の草刈作業、今年になって初めての刈払機の運転です、今日はこれからの連休、お客さまのための駐車場や工房の裏、表の庭などと西側の通路、お隣などの上の段の全面、夕方の4時ごろまでかかって終了しました、次回は畑の南側から東を刈払いの予定、また今年も2週間に1度程度のサイクルで草との格闘が始まりますヨ、頑張らないとねー

2014/04/24(木) 何年振りか
朝からい〜お天気です、でも残念ながら、朝一の9時から歯医者です、検診とメンテナンスの通院、今日の結果は、2か所で虫歯があって歯肉炎もある、と言うことで、次回は5月7日、麻酔を使用して治療をするとのこと、嫌だけど仕方ないですねー、またしばらく通院が続きそうです
今日お天気がよく、明日も雨がないようなので、何年振りかで車を洗いました、そしてワックスがけをしました、今の車に代わってから、もしかしたら初めてのお手入れかもしれません、まず、水で流して、次にシャンプーで洗って、水のふき取り、そしてやっとワックスがけ、今まで、ディーラーに車を点検に出した時だけ、向こうが洗車してくれたり、あまりにみっともないくらい汚れが目立つときに、スタンドの洗車機で水洗いをする程度のお手入れしかやってなかったから、今日はとっても珍しいやってしまった感じ、流石に車は綺麗になりました
それからもう一つ、ティールーム前のテラス、敷き詰めたブロックの間から雑草が出てきていてとってもみっともない、で、いつもは気になる草を手で抜いていたけど、昨日からこのブロックの石を外して下の土から草を抜き取り、再度敷き直す作業を始めました、たぶん、だけど、こうすれば草の出方も違うと思うので、無駄な努力に終わってしまうかもしれないけど、ちょっと頑張ってきれいにしてみようと思います、新築の時にセットして以来、初めての改修です

2014/04/23(水) 昨日と違って
今日は朝から青空の広がるいいお天気、もう安心して洗濯物が干せます
朝、お約束のしてあったいちご園さんで2kgのいちごを購入、伺うと、お客さまの少ないウィークデーにたくさん出来過ぎてしまったとか、まだたくさん採れるとと言うことだったので、夕方にいただきに行くことでさらに2kgをお願いしました、と言うことで、今夜はいちごのジャム作り作業でした、いつもの鍋、2つ分弱、4kgの一部は染用に分けたので、ジャム瓶にしてたぶん20個分くらいでしょう、明日は一日かけてジャムにしていきます、いちごは今シーズン初めて、どんな仕上がりになりますか
昨日と違って午前、午後とも外で庭仕事、気になっていた玄関先の除草やテラスの除草、タイルの隙間から出てきた草が何とも気になっていたので、そんなことをやっていると意外と時間はどんどん過ぎて行っちゃうもので、結局一日中外で過ごしてました、きっと今年も陽に焼けて真っ黒になるのかな〜、

2014/04/22(火) 穴蔵で
天気予報に反して全然すっきりしない曇り空、それでも奥さまは洗濯物は干せるはず、と朝から洗濯機を回して、いつものようにテラスに干してお買い物にお出かけ、お留守番のこちらは、降ってきたら取り込んで、と指示を受けているから気を付けていたけど、案の定、降ってきました、小雨だったけど、事前に洗濯物は取り込んでいたからよかったけど、奥さまからは慌てたような電話で、降ってきたからって、聞くと、直線2km弱しか離れてないところにいた奥さま、とても大粒の雨が勢いよく降ってきた、とのこと、ちょっと離れただけでかなり降り方が違ったみたいです
美術館の頼まれごとが二つあって、今日は一日パソコンの前で、ここは昼間でも電気を点けるような小さな納戸スペースの穴蔵、珍しく午前も午後もここにこもって作業、もっとも今まででもPCの前で何時間もってことはあるけど、それはファイルの整理だったりPCの設定だったりで、文書つくりやデータ処理じゃないですから、今日は原稿通りの文書作成、なんかお仕事をしているような気分でしたね〜

2014/04/21(月) お客さま
朝から細かい雨が残っていて、なんとなく肌寒さを感じます、予報はもうちょっといいと思っていたのですが、回復が遅れているようで、細かな雨はお昼ごろまで続いてました、 久しぶりのお客さまだから、少しくらいは綺麗にしておこうと思って、玄関前の除草をしようとか、テラスの草取りもしよう、花びんに水仙でも切って来よう、いろいろ考えていたけど、できたのは花を切ってきただけ、でも、ついでに蕗がいっぱい出ていたので、数本切ってきて、すぐに蕗の煮ものでランチの一品にしました
久しぶりのランチのお客さまは、こちらが思っていたよりも早いお着きで、12時前だったので、玄関がまだ施錠したまま、失礼なことをしてしまいました、でも用意はちゃんとしてあったので、お席にご案内してからはスムーズに進行、お客さまも談笑しながらゆっくりとお食事をお楽しみいただいて、デザートまで何も残食なくきれいに召し上がっていただきました、美味しいと言って召し上がっていただけるのが何より、今日も気持ちのいいお客さまでした
奥さま、一日よく頑張りましたよ、さすが、夜はお疲れのご様子でした

2014/04/20(日) 明日からの準備
なんか春が遠のいていったようなすっきりしないお天気で、ストーブがないと寒い、ほとんど陽の射さない曇り空、時折細かい雨も降ってましたが、明日は曇りの予報、お店はしばらく休んでいて明日から久しぶりの開店、雨でなければいいのですが
予定はお食事のお客さまが一組、わかっていることなので、今日からしっかり再開の準備です、と言いながらどーいうわけか奥さまも二人して8時まで朝寝坊で、朝食が終わった時にはもう9時を過ぎてました、それからニーダーに粉を合わせてパンつくり開始、今日は大牟田のためにもう1単位分を焼くので、手際を考えながら気を付けて作業、していたつもりが、一回目、油脂が切れていて倉庫から出してくるのを忘れて、それをニーダーが終わってから気が付いたので、この分は後から手ごねで油脂を追加、余分な作業をしてしまいました、でもとちったのはこれだけ、あとの作業はとてもスムーズで、オーブンもベストで温度管理ができて、薪の量もベスト、気温が真冬と違うから、オーブンの温まり方も早いです、パンが終わった後は、玄関のお掃除、トイレのお掃除、その他なにやかやとお掃除や片付けものが、全部終わったのは4時を過ぎてから、なんか久しぶりにお仕事した感じ、お疲れ様でした、奥さまの方も午前中にお買い物に行って、下ごしらえ、準備OKです

2014/04/19(土) 少しは進展
雨からお天気は回復、のはず、だけど思いのほかよくはなりませんでしたねー、曇りのままで夕方にはポツポツト降り出してきました
奥さま、少しづつだけど回復、今日は初めて工房でお仕事を始めました、が、長くは出来なかったみたい、でも、お食事の準備はかなり、ほとんどOK、買い物に行って、調理して、ご飯を炊いて、洗い上げもして、流石に夜は疲れたみたいでゆっくりしてましたねー
マーマレードを作るのに無農薬の夏みかんを注文、今日、届きました、少しお知り合いにあげたから全部で7kg位になったけど、1鍋分くらいは十分作れると思います、保存しているリンゴも加工の予定、やるべきことはいくつもあるけど、マ〜、楽しみながらやりましょう
PCのデータ整理はなかなか進まないけど、昨日、行方不明だったのが見つかって、少しは進展したから、これはちょっと休憩です、で、HP用のデータを整理して一つのファイルに
ここまでできたので、午後からは美術館のお手伝い仕事を開始、A4のテキストを数枚分、そんなに量はないけど、レイアウトが面倒だったりして、それなりの時間は必要かな、ちょっと真剣に取り組もうと思います
月末に使用予定の7mmののり付きパネルを発注、

2014/04/18(金) 整理だけで終わり
夜、寝ている間、雨がよく振りました、朝になっても、降り方はおとなしくなったけど、やむ気配はありません、お昼を過ぎるころになってやっと止んで、明日はいいお天気になるようです、前の雨の後、樋を補修しておいたので、軒下に落ちてくるようなことは無くなりました、樋の傾斜も補修したので、ポツポツ落ちるのもなくな利ましたよ
今日は一日パソコンの前、お店の写真の整理が目的だったけど、その前に行方不明になっていた10年から13年までのファイルが見つかって、ポータブルのHⅮⅮにバックアップしていたのを偶然に見つけたのですねー、と言うことで、今日は一日ずっとパソコンのデータ管理、ファイルの整理だけで終わってしまいました、これよりも先にやってしまわねばならないことがあるけども、違うことをやってました、どうも気になると落ち着かなくて、でも、お蔭で数年分の写真データも現状回復です、よかった

2014/04/17(木) 一週間です
思っていたよりもいいお天気です、これから週末にかけては雨の予報が出ているので、朝のうちに早めに洗濯物を干すことにして、これが最初のお仕事でした
奥さまは朝から頑張って筍ご飯を作ってました、と言うのも、今日は退院1週間目で、とある所でお餅をついておぜんざいを作ってお祝いをして下さることになっていて、こちらとしても何もしないことはできないから、都合よく買っていた筍でご飯をとがんばったのでした、で、お昼を二人で出向いて1時間と少しを過ごして帰ってきました、でも、奥さまは少々お疲れ気味、暫くはソファーで横になってお休みでした、今日はその他にも南のお友達が来てくれることになっていて、3時ごろから5時過ぎまで、4人で談笑タイム、人間、よくしたものですねー、気の知れたやさしいお仲間との談笑は、お疲れ気味の奥さまも苦にならないようで、逆にとても元気にお話をしていて、お友達ってありがたいものです

2014/04/16(水) 仕入れです
薄曇りのお天気、寒くはないけど暑くもない、でもどちらかと言うと少し寒さを感じる、かな? 暑がりの寒がり、自分としては今が一番いい季節でしょう、上に一枚着るか着ないかだけの調節でOKです
午前中、調整していたジャムを瓶詰にしました、奥さまは新しい鍋に初挑戦、野菜を切り刻んで無水で調理して、レシピ通りにカレーを作っていました、初めての無水調理だけど、結構でした、次のレシピはポトフかなー
奥さまもいよいよやる気になってきたようで、カレーもうまくできたし、染も随分と前向き、5月の10日からはイベントも始まるから、頑張ってもらわないと、午後、ネットで染材料を発注、イベントをするからにはある程度のボリュームも欲しいし、以前からの在庫だけというわけにもいかないから、我が家にとっては厳しい出費になる訳でついつい発注も真剣になります、なるべく安くて質のいいものを、時間をかけてじっくり選択をしました、頑張って少なくとも今日の出費以上の物を作って、売り上げを出さないと、

2014/04/15(火) なんか疲れる
上々のお天気です、ちょっと風があって冷たい感じもするけど、マ〜これが今の気候でしょう、まだまだ奥さまは動きが悪いので、お買い物やごみ捨ては引き受けて、外に出るときは薄手のジャンバーを着用、これで丁度よろしい
午前中、5月からのイベントのために材料の注文を出したり、ネットでカタログを確認したり、毎度のことだけど、そんなことをしていたらすぐに時間がたってしまって、買い物に出て帰ってきたらもうお昼でした、術後ちょうど一週間を過ぎた奥さま、調理をするとすぐに疲れてしまうのですが、新しい鍋が届いていてそれを使うためにやる気だけは十分あって、今日のお買い物はその鍋でカレーを作るための材料、でも、今日のお昼からではもうエナジー不足で、明日のお仕事だそうです
そんなすぐにエナジー不足に陥る奥さまとお付き合いをしている所為か、今日は午後から6時前まで、管理機を動かして鍬でちょっと作業をしただけだけど、妙に気だるい疲れを覚えます、ど〜してですかねー、今年はまだ60代、来年はもっとお粗末になって行くのかな〜、ダメですねー、奥さまと一緒にへたっていては

2014/04/14(月) お掃除
今日は朝からのいいお天気で、少し風があって、冷たい風で薄着だとちょっと寒い、朝夕のストーブはまだ必要です
奥さまは、相変わらず、午前中はまだ体力が温存されていて、動くのも比較的スムーズに動けているので、洗濯物を干したり昼食の用意をしたり、休みながらもそれなりに動いているのですが、午後はほとんどダウンの状況、一気に体力を消耗するようで、ほとんどの時間をソファーで横になってすごしてました
こちらはそれにお付き合いもしてられないし、外はいいお天気なんだから、で、今日はテラスの樋のお掃除、昨日の雨で樋に入らす落ちてくる雨がとても気になっていて、最初に屋根に上ってはずれていたジョイント部を繋ぎ直して、横樋をお掃除、何年も掃除なんてしてないから、かなり砂が溜まってました、木の葉は枡のところに少し溜まっていたけど、意外と量はありませんでした、午前午後都合4時間くらいかかってきれいになりました、お天気が良かったので、夕方から駐車場の垣根の刈込をしました、小さいトリマーを使ってもう3回目くらい、少しは慣れているから、比較的短い時間でかなりきれいになったと思います

2014/04/13(日) お疲れでした
一日雨降り、よく降りました、何日ぶりかの雨だったから、畑にはいいお湿りでした、それに、何も気にすることなく部屋の中で過ごすことができて、時には雨もなくてはならぬもので
と言うことで、今日は午前も午後もリンゴの処理、在庫の数十個のリンゴ全部を、いつものように皮をむいて、いちょう切りにして、鍋に二つ分、しっかり夕方まで鍋と向かい合っていたから、かなり作業も進んで、明日、もうちょっと頑張ればたっぷりのリンゴジャムの完成です、でも、ほぼ一日中立ち通しで、切って刻んで煮ては流石に少々お疲れです
奥さまはかなり回復、今日は食事の一品を自分で調理できていたし、食べる量も普通に戻っているし、予定通り、来週からのお客さまの受け入れは心配ないでしょう

2014/04/12(土) なんとなく順調に
お昼過ぎには雨が降り出すのかと思っていたら、意外と、降ってきたのは夜も遅くなってからでした、そ〜なら昼間に外の作業をしておけばよかったけれど、残念でした、でも、とりあえずリンゴは一鍋分だけジャム用に処理したから、ちょっとは作業ができているけど、一日、奥さまにお付き合いしている状況で、どうもグタグタ、ダラダラになっているような、ちょっと複雑
午前中、美術館にお届け物で外出しただけ、午後は二人ともしっかりお昼寝、休息タイムで、やっと夕方になってからリンゴの処理で少しだけ活動、明日は雨の予報だから、安心してリンゴの鍋と対峙しようと思いますよ、奥さまには休養してもらっても、こちらまで休養する理由はないから、明日はお付き合いしないようにして、しっかりお仕事をしましょう

2014/04/11(金) 普通に戻ります
今日までいいお天気、朝から青空、気持ちのいい朝になりました、昨夜の残りで軽く朝食を済ませて、洗濯物を干して、着替えをして9時過ぎに家を出てお迎えに、特に急いでいた訳じゃないけど、出かける前にごみを出していこうと思っていたのに、車に乗った時にはすっかり忘れていました、忘れてもマーそれほど大したことじゃないけど
着いたら、もう出る準備は大半終わって待っていました、持ち帰るものを全部袋に入れて、会計で支払いを済ませて、退出、お昼過ぎに無事帰宅、ご帰還です
これで通常の生活に戻ったことになりますが、調子はまだまだ、帰宅しても座っている時間が少し長くなったという程度、これからです、今日一日は何もせず、食べるのも買ってきたもので済ませて、普通に動けるようになるまでは、マ〜適当に食べれるもので簡単に済ませることにします、奥さまは帰宅して回復への意欲は十分、新しい鍋にもテンションは上がって、早く調理がしたい様子で、サ〜,明日からが本番、頑張りますよ、頑張ってもらいますよ

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.