asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/04/10(木) 明日で終了
今日もいいお天気で、とても暖か、朝、起きても寒くない、いいですねー、今日は夕方に出かけて夕食後に時間位に帰宅の予定で、お昼過ぎまではフリー、と言うことで、久しぶりに畑に出て一仕事、今からではもう遅いかもしれないけど、クヌギの植え替えをしました、もう3m位になっている木で、ケヤキエリアの端の方にあって、以前から移植したいと思っていたので、今日は思い切って、予測では2時間か3時間でできる作業かと思ってやりだしたけど、意外と手強くて、終わった時には3時間をとっくに過ぎてました、それよりも、今までになく気温が上がって、久しぶりの労働、暑かった、シャツ一枚で、それでも汗で、出かける前はシャワーでさっぱりしたからよかったけど、ほんと、暖かいを通り越してとても暑かったです
奥さまの方はとても順調、一日ごとによくなっているようで、椅子に座っている時間もあって、今日は廊下を少し歩いてお散歩も、で、留まるのも今日までで明日はご帰還です、の予定、はっきり決まるのは明日の朝だそうです、が、まず問題ないでしょう、あとはしばらく自宅療養です
発注してから半年以上、バーミキュラが到着しましたよ、流石にしっかりした作りになってます、重いし存在感があります、きっとおいしい料理が作れることとおもいます

2014/04/09(水) 締まりがない
ここ数日、我が家は一人だけ、夜も朝も一人だけで、起きて寝て食べて、昼間は時間はバラバラだけど数時間は一緒、でも、小さな部屋でテレビがあるだけで、やることは何もなく、ただボーっと過ごしているだけ、我が家に戻っても、モノを言う人もいないから、勝手に時間を過ごしていて、気が付けば夜中で、当然起きるのも8時過ぎてからで、モー、ほんとにダラダラの毎日ですよ、やっているのは洗濯と戸締りのチェック位、お粗末なこと
今日は午前中に2回洗濯機を回してからお出かけ、向こうで来訪者があったりして、夕方には戻る予定だったけど、ちょっと遅くなって、5時過ぎに退出、7時前に帰宅しました、奥さまは日ごとに回復、量は少ないけど普通の食事で、夕方には一人でシャワーを使って、順調です、明日は午後からちょっと様子を見に行くだけの予定、金曜日には帰宅です

2014/04/08(火) 今日は順調に
いいお天気になりました、暖かです、霜の降りてない朝、今日も市内に行くけど、このくらいの暖かさになると着るものを選ぶの苦労します、ここでの気温と市内とでは、暖かと言っても差があるものだから、我が家でちょうど良くても市内だと暑かったりして
今日は予定があって出かけるわけじゃないので、のんびりと朝を過ごして、10時過ぎにお出かけ、12時前について夕方6時過ぎまで、適当に食事をして、過ごしてきましたが、今日は順調な回復です、自由に動きはできないけど、トイレは自立で、食事も半分くらいまではOK、血色よし、おしゃべりOK、夕方には輸液も終わって自由になりました、結構でした
今日は火曜日、これで3日間、数十キロを往復してるけど、今日は車も少なくて、快適なドライブ、やっぱりお天気はいいと気持ちもいいですねー、毎回思うこと、往きは下りが大半で、還りは山に登っていく感じ、峠のトップはトンネルだけど、トンネルは村にあるから、そこから市内に出る距離のほうが長い、つまり下りが長い、と言うことで、運よく前に車がなければ、かなり省エネのドライブができます、で、帰りはその逆、だからたぶん燃費はトントンなんだけど、行きはちょっと得した気分

2014/04/07(月) 無事終了
もっといいお天気になるのかと思っていたけど、全くの曇り空で気温も上がらずとても肌寒い日になりました、起きた時にはあたりは霜で真っ白、道端の窪みは水が凍ってました、4月でこの寒さは予想外でした
今朝は7時前に起きて、準備をして20分にはお出かけ、朝の通勤時間帯でもあるし、1時間10分は確実にかかるから、約束の時間8時半には少し遅れたけど、到着、少しお話をして予定通り9時からオペ、今日のお話で両方をとる方がベターだと言うことで、開始、2時間くらいと言うことだったけど、出てきたのは3時間後の12時でした、Drの話しだと最後に使った薬にアレルギーの症状が出たので、その処置をしていたから長くなったとのこと、でも、オペの方は全く問題なく無事終了、OK、順調にいけば予定通り金曜にお帰りと言うことでした、とくにやることも何にもないけど、同じ部屋でテレビを見て時間つぶし、6時に退出、7時過ぎに帰宅でした、6時前に注射の投与があって、暫くしてまた湿疹や吐き気が見られて、処置を受けたけど、薬の反応、処置をすればOK、少し落ち着いた所で帰宅しました、11時過ぎ、大牟田が来訪、2時過ぎ退出

2014/04/06(日) 話のネタで
曇っているけど雨の心配はなし、予報は晴れと言うことで、朝のうちに洗濯物を干しました、今朝はのんびりとしたもので、出かけるのは11時半に出れば十分、Hpのお約束は1じですから、と言うことで、中途半端な時間だけど、それまではやることもなく、二人ともほんとにボケーっと過ごしてました
予定通り、準備をした荷物を持って出発です、で、驚いたこと、今日は日曜日、お昼の時間、4月、桜が見ごろの時、確かに条件はそろっていると思いますが、マー、村に入ってくる車の多いこと、この数年日曜日に外出することがなかったし、気にもならなかったけど、すごいです、大体1km以上車が繋がって走ってることが珍しいし、その車がのろのろ運転と言うのもほとんど見ない、そんなところで、今日の車の量はすごい、そんな車の列は村を抜けても続いていて、最終は空港の入り口あたりでした、帰りはたぶん反対の車線が混むだろうと思っていたのですが、予想通り、空港の近くから中松まで、車の列が続いてました、二人で話した事、これだけたくさんのお客さまが村に入ってくるなら、そのうちの少しくらいは我が家のお客さまであったらなー、って、そ〜言いながら今日から2週間はお店を休むけど、ちょっとした話のネタでした
1時前には到着して入室、手続きも完了、明日の予定も聞いてから下で昼食と買い物をして部屋に戻って、3時過ぎ、奥さまを残して帰宅、明日はオペが9時、こちらは8時半に到着予定で7時過ぎに家を出なきゃいけません、ちょっと早い

2014/04/05(土) 準備のみ
予報通り寒い朝です、そしてはっきりしないお空で、午後からは時折強い風と雨、尚更寒く感じてしまいます、昨日に続いて終日薪ストーブに火を入れてました
そんな空模様だから、ほとんど何もしないで一日が終わりましたねー、ちゃんとやったのは明日の入院準備だけ、持っていくものを揃えてバッグに詰めて、提出書類に目を通して、署名捺印して、旅行に行くわけじゃないけど、細かく持参すべきものが一覧で書かれていて、それをチェックしながら準備をしました、奥さまは不在中の食事の心配をして作り置きをしたり、冷蔵庫の中を気にしたりしてたけど、マー、こちらの方はどうにでもできるから心配はありません、たぶん予定では一週間
去年の8月に注文を出していたホーローの鍋がいよいよ納品されると通知がありました、半年以上待っていた品物です、自分の名前を入れて、カラーも指定して、ちょっと楽しみです、奥さまがいない間に届くのは、想定外でしたが、届いても使うのは後日、ということで

2014/04/04(金) 行っては見たけど
寒さが戻ってきたようで、朝起きてからストーブの前にいないと寒い、着替えてからもウールのセーターを着てちょうどいい感じ、明日の朝はもっと冷えるとか言ってるから、植木鉢は中に入れました
午前中、ちょっとだけ美術館に寄って、お買い物をして、お昼になったので、珍しく、出たついでにお昼を食べて帰ろうと言うことになって、そう思ったまではいいけど、さて、どこへ行こうか、です、うどん屋さんは先日行ったばかりだし、蕎麦屋さんは奥さまがダメだし、洋食屋はちょっと距離があるし、で、この前からラーメンは、なんて話してたりしたので、とりあえず行けるところに行ってみました、と言うのも、あまり積極的に行ってみようという感じのお店ではないのですねー、以前に何年か前だけど、一度食べていて、あまりいい印象じゃなかったわけで、でも時間もたってるし、他に行くところもなかったし、で、やっぱり、またしばらくは行かないお店になりましねー、お腹一杯にはなったのですが、満足はしなかった、と言うことで、食べるところが限られてしまうのはやっぱり田舎です
今日も午後からはゴロゴロ、昨日の夜、奥さまのために、パッドに麻雀のアプリを入れたのですが、さっそく奥さまはお楽しみでした、

2014/04/03(木) 修理も大変
予報通り、午前中は晴れから曇り、お昼を過ぎたら雨、と言うことで、朝のうちに洗濯物を干して、お昼に取り込んだのですが、それが雨の降る直前、西の方から雨のカーテンがゆっくり向かってくるのが見えて、全部の洗濯物を取り込んだと同時にポツポツと降り始めました、今日の雨では全く大丈夫なのですが、数日前の風と共に降った雨では、工房で雨漏りがあって、以前にも補修してもらっていたけど、ダメだったようで、今回も漏っていて、大工さんに補修をお願いしました、午後、雨が降り出してから来られたので、雨の中での補修工事、申し訳なかったけれど、仕方ないですねー、この手の補修は大変、はっきりとした原因がつかめないから、今日も、これで様子を見てください、でした
午前中にリンゴのジャムの瓶詰をしただけで、今日の活動はこれのみ、大工さんと少し話をして、久しぶりに南お友達が訪ねてくれて、しばし雑談をして、なんとなく過ぎてしまった一日

2014/04/02(水) お花見
青空の広がるまずまずのお天気です、今日は完全な休養日、ここ数日間は少しばかり働きましたからね、とは言え、お店の仕事をしないと言うことで、今日でなければできないこともあるわけで、今日は久しぶりに布団を干しましたよ、と言うのも、お店をオープンしている日は布団を干せないから、お休みの日でお天気がいい時だけできることなわけで、今夜はフカフカの布団でゆっくり眠れそうです
と言うことで、午後、布団を取り込むまではごろごろ、グタグタとテレビとお友達で終わり、夕方から、お誘いを受けて、五ケ瀬にお花見に出かけました、4時ごろから6時ごろまで、少し雲が多いけど、夕方からの、太陽が西に傾いたころの桜の花はなかなかいいものです、ここの桜は大きな枝垂桜、蕾がほんの少しある8分咲きからほぼ満開の状態、明日からはお天気が下り坂の予報、だからお花見にはgoodtimingだったと思います、片道4・50分の道のりだけど、いいドライブでした、今年のお花見はもうこれで十分

2014/04/01(火) お疲れです
朝からいいお天気、お泊りのお客さまは8時半のお食事で、9時45分のご出発、昨日もそーだけど、今朝も美術館まで送迎付きですよ、ちょっとサービス過剰のような気がするけど、お客さまの方はそれほどにお感じではないようで、なんかこちらの方だけが空回り? なんか二人してお客さまを送り出してから、妙な疲労感を味わったりして、二人とも共通の感じ、何なんでしょう、変な疲れ方
11時過ぎ、再び、今度はお客さまとして美術館を訪問、展示作品を改めて見させていただきました、で、その中から一つを奥さまがお買い上げ、でも、今日始まったばかりの展示品なので、会期の終了する月末まで展示してあります、我々そ〜しましたが、お昼頃、来館中のお客さまも何点かお買い上げがあったようで、展示品がそのまま販売をされてました、なんか変、ここ、即売場?そんな勘違いをしそうな雰囲気でした
午後からは奥さまは完全にダウン、疲れもあるけど、午前中外出してるから、花粉症のアレルギーがかなりダメージを与えているようで、ずっとソファーで横になってお休みでした、その間、比較的元気なので、畑に出て、この前にやり残していた所を管理機で耕うん、7時から教室があったから、作業は6時まで、で、ほぼ作業は完了だけど、あと少しの部分が残りました、明日、もう一度管理機での作業をやろうと思います、そしたら、今度はたい肥を入れて少し寝かせることにします、いよいよ4月がスタートですねー、畑の準備もスタートです、6日からは日赤、たぶん1週間は通うことなると思うから、5日まで、計画的に動かねば


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.