asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/05/28(水) 日焼けの痕
まずまずのお天気で、外で動くには丁度イイ感じ、予報では日曜日まで傘マークはなし、月曜日に傘マークです、でも金曜日からはお店があるから、外の作業ができるのは今日と明日だけ、ということで、朝から一日、外での畑作業、コンポストも買ったし肥料も苗も届いているから、もう後は植え付ける場所さえ作ればいいわけで、とりあえず一番最初の場所として、ゴーヤの棚を整えることにして、と思ったのですが、その場所に、去年のコスモスやマリーゴールドがたくさん芽を出していて、結構大きくなってて、ついついそれをつぶしてしまうのがかわいそうになってしまって、結局一番最初の作業は、マリーゴールドの一部を別の場所に移植することになってしまいました、2・3か所に移植してからやっと本番の作業で、一度目に耕うんして、コンポストを入れて、二度目の耕うん、最後に肥料を入れてもう一度耕うんして、土寄せ、畝つくり、今日の作業はここまで、そんなに広い場所じゃないけど、堆肥も肥料も運んでは全体に広げるのは、それなりの労力、時間がかかります、これがトラクタを使って動力でやるならものの数時間、1時間もあればできる仕事だけど、わが家では一日仕事です
夜、バスタイムで初めて気が付いたけど、後ろの首筋に日焼けの痕ができてました、タオルを巻いたり帽子をかぶったりして気を付けていたつもりだけど、だめでした、それから、これからは、畑に出るときはマスク着用です、上がってきてからうがいをしたら、粘液に黒い汚れがあったり、鼻の中が黒く汚れていたり、黄砂もあると思うけど、耕うんする時、かなり細かい土の粉が舞い上がっているから、これを吸い込んでいるんですねー、これからは日焼け対策とマスク、忘れないよう、要注意です
久しぶりに美術館から清掃の要請、中庭の草刈です、明日は奥さまが市内にお出かけだから、こちらも朝のうちに出かけて、作業、の予定


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.