asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/06/30(月) 名前を貰った
明るい曇り空ですねー、雨は心配なし、でも、洗濯ものが本格的に乾いたのは夕方ごろになってからでした、予想よりもお天気は悪い、やっぱり梅雨空です
月末の月曜日、朝10時前から美術館にお出かけ、帰ってきたのは7時を過ぎてからでした、今日は一日お手伝い仕事、お昼も美術館で、奥さまが作ったおにぎりをみんなでいただきました、今日は作品の入れ替え日です、明日からは、トールペインティングやステンドグラス、人形、パッチワークなどで、赤毛のアンの物語、飛び出す絵本のような、立体的なトールペイントの作品が並んでいます、今回は、それを天井から吊るしたり、壁に固定したり、最後は照明の調節をして展示のお手伝いをしたのですが、今回は館長から香房 やまぶどうに名前を頂戴してしまいました、わが家の職名は「展示クリエーター」だそうです、そんなクリエイティブなことはやっていないんですけどね、あちら様がそ〜仰るので、ありがたく受けています、

2014/06/29(日) お天気がいいから?
朝、靄っているようで外輪はほとんど霞んで見えません、多少雲は多いけど、今日は晴れの予報、で、お昼に近付くに連れて雲は取れ晴れてきました、暑くなってきたけど、風があってとてもさわやかです
このところ日曜日でもお客さまはなかったので、今日ものんびりと、午前中から畑仕事、追肥をしたり、木の剪定、土手の刈り払い、12時過ぎまでいろいろと作業をしてお昼、一寸休憩をして、美術館の頼まれ事をやっていたら、お客さまです、それも初めてのお客さま、お食事ではなくて工房の方、そしてティールームの方でお茶、このお客さまが帰られてから少しして、また別のお客さまが、こちらは2年近く前に時々来てくださっていたご夫妻、久しぶりのご来訪でした、
いままでお客さまはとても少なかったけど、お天気が良くなったからかなー、お食事以外でのお客さまがちょっと増えてきたみたい、ありがたい事、グズグズしてないで、しっかりお店も頑張らねば

2014/06/28(土) 雨なしは畑仕事
お昼近くになってからだけど、雲が取れて青空、お日様も顔を出して、やっと梅雨の晴れ間になりました、今日の洗濯物は朝からじゃなくて午後になってから干してました、でも気持ちよく乾くでしょう
午前中は畑仕事、ずっとやらねばと思っていた夏野菜への追肥をしました、プロじゃないから、何をどのようにと言う正確なことはわからないけど、本に書いてあったり、人に教えられて、見様見真似、で、どうにか作物はできるけど、そうしてもプロのような立派な作物にはならないのですねー、いろいろ想像して出た結論が肥料不足、多分間違いない、わが家の土が持っている力が圧倒的に少ないのだと思います、今までも多少の追肥はやってきたけど、少なかったと思うから、今年はお手入れもやるけど、十分な施肥にもがんばろうと思っているのです
お昼にお客さまが一組、いつものようにサービスをして2時過ぎに終了、4時まで休憩して6時まで畑、やっぱりお天気がいいといろんなことができますねー、人参の種を蒔いたので、間引きをしました、まだ1p位、果たしてちゃんと収穫できるようなものが出来るかどうか、しし唐を初めて収穫、さっそく夕食に頂きました、

2014/06/27(金) 雨、のんびり
梅雨の真っただ中ですねー、一日、しとしとと雨が降り続きました、でもこれもやっと回復傾向で、夕方ころから雲が少しずつ上がっていて、コ〜なると空気を汚しているものが何もないから、外輪の緑がとても鮮やかにきれいに見えていました、明日はお日様が見られるようです
昨日のうちにパンを焼いたり多少の片付けもやっていたので、今日はとても暇、外でやることもないし、お客さまも全く予定はないし、ほんとにのんびりと過ごした一日
でも、奥さまの方は仕込みが残っていて、11時ごろまではちょっと忙しそう、先週は冷蔵庫に入れ忘れて鍋をダメにしたから、今度はミスらないように注意をしないと、と言うわけで、午後にはちゃんと処理をしました、今日あたりは室温が21度程度、今の時期としては低目だと思うけど、何事も十分な注意が必要、これからも気を付けましょう
久しぶりに雑誌の取材問い合わせがありましたよ、取りあえず電話だけでの話だけど、一度見させてください、ということ、7月になったらたぶん訪問されることでしょう、出るとしたら9月、九州だけ、県内だけよりも広い、のかなー

2014/06/26(木) 雨の日のお仕事
今日は、沖縄が梅雨明けしたと見られる、というニュース、ということは、これから九州は梅雨が本格化するということになるわけで、その通りの週間予報が出ていて、これからの一週間に晴れマークは一つのありません
奥さまはおけいこで市内にお出かけ、お帰りは夕方です、雨は予想していたけど、朝のうちはそんなにひどい降りではなかったので、少しの時間、下に降りて畑の管理、をしようと思ったのですが、残念、少々強い雨になって断念しました、で、雨だと部屋の中、今日は木曜日、パンを焼くことにしました、つい出に冷蔵庫の中を見たら、まだ有機の夏みかんがあったので、デザート用にみかんのゼリーも一緒に作りました、雨の日でもそれなりにやることは幾つでもあります、たまたま週の後半だからパンを焼いただけ、掃除、片付け、模様替え、食器の入れ替え、まだまだやるべきことはたくさんあります、が、やっぱり今の時期、外の仕事がやりたいです

2014/06/25(水) 片付け仕事
朝から雨の心配なし、梅雨の晴れ間、です、奥さまは安心して洗濯をして外に干して、お日様はありがたいものです、でも明日は雨の予報ですよ
午前中、倉庫の軒下に保管している木材の整理、こんなことは思いついた時にやっておかないとまずやらないことだから、今日は畑と欅の中を一回りして、これからの作業をチェック、ナスの苗木に支柱を立ててから、木材の整理、もうこれで午前中は終わりです、午後はもう初めから予定していたことで、花壇の整理、とりあえずホームセンターに行って、今咲いている花の苗を数千円分買ってきました、で、ハンギングの花の入れ替えをして、花壇のビオラを抜き取って整理して、ベランダの前に二段の棚を作ってプランターを並べて、マーやりだせばやることはいっぱい、なんかネ〜、なかなか計画、設計をして、きちんとした庭つくりをしようと思っても、出来るものではありません、時期が来たから、やらざるを得なくて作業をする、そんな片付け仕事の連続です

2014/06/24(火) 映画を見る
気温は低いけど晴れのお天気になりそうな感じ、ただ予報は一時雨、20%、市内は晴れのみの予報だけど、ここは山ですから、で、心配なので洗濯物は部屋干し、これからはこんなことが多くなります、毎年、雨が続いてしまうと、何度かは町のコイン乾燥機のお世話になるけど、今年はまだ、どうにか部屋干しで間に合ってるから
久しぶりにお出かけです、それも何か用事があってではなくて、完全なお遊び、で、お出掛けの前に、お肉の安売りデーなので、最初にスーパーに行ってお肉を買って、次にいつもの通院で、投薬を受けて、これでやっと町までお出かけです、目的は映画、今宣伝中の「超高速参勤交代」ここ数日、夜にあまり眠れていなかったので、途中で眠るかも、と思ってみたのですが、結構面白い、まったく退屈することなく最後までしっかり見てしまいました、笑ったりちょっと心配したり、勧善懲悪、最後はOK、久しぶりに外食、ほんの少しだけどショッピングもして、そうそう、久しぶりにたくさんの車、たくさんの人、たくさんの商品、に触れたけど、たくさんンお若い女性も見た、みんな痩せててスタイルがよろしい、一寸不健康な感じもするけど、みんな合わせて、村の景色とは違う光景でした

2014/06/23(月) 奥さまの活躍
久しぶりに青空、お日様を見た感じ、半そでのポロシャツを着たのも久しぶりの感じ、もう6月も終わろうと言う頃だけど、意外と気温の低い日が多かったのですよ、だからここ何日も半そでシャツは着ないで長袖ばかりでした
今日は工房で奥さまが指南役になって、お友達数人の奥さま方がお洋服つくりをされてました、皆さん、材料持ち寄り、我々の分も含めてお弁当持ち寄り、講師料はない代わりに、お野菜やお菓子を持ってこられて、皆さんでワイワイ、楽しくおしゃべりをしながら、ミシンを使ったり、アイロンを使ったりしながら作っていらっしゃいました、一通り出来たところでお食事タイム、今日の我が家はちょっとしたサロンです
午前中、10時からお昼まで、会議が一つあって役場にお出かけ、お昼からは十分に休憩時間を取って、夕方近くから玄関先の樹木の剪定、クリスマスホーリーは四角く直線にカット、グランドカバーになっているアイビーはかなり切り詰めて風通し良くしました、苦労したのは電線を越えて伸びていた花エゴの木、2年前にも一度剪定をして、高さを抑えていたけど、またまた十分に大きくなって、電線を越えていて、ただ、枝が以前よりも太くなっているためだと思うけど、高枝切りの鋏ではなかなか切れなくて、かといって鋸でも枝が揺れて切れないし、それでも無理やり鋏を動かして切り詰めはしたけど、かなりの苦労でした
夜、NHKのテキストで、改めて野菜つくりのお勉強、今ちょうど夏野菜の伸び初めの時で、芽カキ、摘芯、誘引、追肥、やることがいっぱいあるんですねー、ことにどこを見ても追肥のことが書いてある、2週間に一度の割で施肥をする、と言うのが普通のようで、何をやるにしても、ほんと、手間がかかります

2014/06/22(日) うれしいとガッカリ
予定通りお昼にお客さまをお迎えして、3時過ぎには全部の片付けも終了、予定外にお昼のお客さまにサービスの途中で別のお客さまもあって、お食事だけでなく、工房の方でお買い物をしていただいたりもして、今日一日で何日分もお仕事をした感じ、これはこれでとてもうれしい一日、とても良かった、のですが
朝、開店準備の前、キッチンストーブの上に置いていた鍋の中身がダメになっていました、昨日の午後に仕込んでいたもので、一晩置くだけなら大丈夫と思っていたのですが、ダメでした、手間はもちろんだけど材料代もかかっているし、とても残念、惜しい思いをしました、一日の出だしはほんとに最悪だったけど、お天気の悪い中でもちゃんとお客さまがあって、物も買っていただいて、とてもうれしい日でした、でもでも、なんかちょっとすっきりしませんねー

2014/06/21(土) 準備だけ
一日中しっかり雨が降ってました、まさに梅雨空、予報では夜以降にかなり激しい雨になって被害も想定されるようなことを言っていたけど、どうもそれ程の雨はなさそう、今は止んでいます
明日はお昼にお客さまがあることになっているので、今日一日はそのための準備の日、そーは言ってもお店はオープンしている日ですから、お昼にお客さまがあってはいけないので、すべての準備は午前中に済ませる、ということで朝からちょっとだけドタバタと、一方で仕込みながら、一方で仕入れに買い物に出かけたり、マア、幸いと言うか、お昼までに一応のことは済ませたのですが、お客さまはありませんでした
午後、美術館からの頼まれ事、二つを片付けて、夕方、持参、月曜日に会議があるので、この会議の準備もあるけど、これはまだまだ手が付かない、途中までやっただけで先が進んでいません、一夜漬けになりそ〜

2014/06/20(金) 今日だけ晴れ
まずまずのお天気は今日だけのようで、とにかく夕方までは忙しい一日でしたねー、それでも昨日のうちにパンを焼いてあったし、デザートも作ってあったから、まだよかった
梅雨の晴れ間、お洗濯をして、伸び放題の草の刈り払いをして、お昼にお客さまをお迎えして、片付けが済んだら、一寸休憩してお買い物に出て、終わったらもう夕食の時間、ほんとに一日なんてあっという間、そして明日からはまた雨、8時過ぎにはかなりの雨が降っていたけど、明日はどのくらい降るのか、後2週間くらいかなー、夏が近づいてきますねー、あんまり暑いのも困ったもので、兎に角、最近高齢になったせいか、あんまりに暑いや寒いと言うことに耐性が弱くなってきているようで、あんまりに、と言う環境に体が付いていかない感じが強いのですよ、年々確実に動きが小さくなってきておりますよ、
明日はお客さまの予定はなし、日曜日は予定あり、よって、気分的には明日はゆっくりのんびり過ごして一日休養、と行きたいところ、さて、ド〜なりますか、

2014/06/19(木) えらいこっちゃ
えらいこっちゃ、大変な事態です、朝、7時前、まだ寝ている時間に玄関で人の声が、このあたりの住宅の会計をしてくれている方が玄関先にいて、井戸のポンプを取り換えることにした、今日、工事の人が来て実施するから、工事の間、水が止まります、とのことで、ご自分は今日は市内に出かけて不在になる、時々工事の様子を見てやってほしい、ということでした、で、9時前辺りから工事が始まったのですが、畏れていたことが現実になったのですねー、クレーンで水中ポンプを引き上げ始めてすぐ、ポンプがパイプの中で砂利に引っかかって上がらない、と言うのです、上がりもしないし下がりもしない状況だと業者が言ってきました、現場に行って、サー、どうするかという相談、無理やり引き抜くとしても、代替えの水を確保してからでないと怖くて何もできないわけで、ご近所さんを交えて近隣の井戸の情報収入、結果、すぐ上の住宅にポンプがある、この家は借家になっていて、水の借用については借主さんのOKを取ることができて、とりあえず次へ進めることになって、再度ポンプの引き上げにチャレンジしてもらいました、結果、幸いなことにお昼前にポンプの引き上げが完了しました、その前に、引き揚げられなくて工事ができないと言われたときに、その処置として、もう一度ポンプを元の位置に戻してもらおうとしたのですが、これはだめでした、ある程度は下がったのですが、電源が入らなかった、どうもポンプ近くで断線しているというのです、だから原状復帰もできなかったわけで、マーいろいろあって夕方近くになってやっと新しいポンプを設置、電源を入れてポンプアップもOK、タンクへの貯水もOK、これで一応工事完了ということになったのですが、また問題発生、業者さん曰くですねー、水の吐水量が少なすぎる、1分間に20l位がやっとです、と言うのです、理由は井戸の水位が下がっている、この井戸のケーソンが十分下の方まで埋められていない、現状で使えないことはないが、十分な水が上がっていないので、ここの住人が一度にたくさんの水を消費すると水が出なくなる、水の中に空気が混じることが生じる、等が出てくるようになるので、なるべく早く新しい井戸を掘ることを勧めます、ということでした、さてさて、コ〜なると困るんですねー、どこにやぐらを立てて井戸を掘るか?費用をどーするか、ほんと、えらいこってす、今日一日はこの井戸のことで振り回されっぱなしでした、
それでも夕方からパンを焼いて、簡単なパウンドケーキを焼いて、抹茶のババロア作って、黒蜜も作ってみました、ちょっと終わりが夜遅くになったけど、やるべきこと、全部やりました、お疲れです

2014/06/18(水) 楽しくてワクワク
そんなに酷くはないけど一日雨が降ってました、明日は雨もやむようだけど、週末はまた雨の予報、やっぱり梅雨です
午前中、お近くの農家さんからのお話、中身はハーブで染をすることを教えて、半年くらいかけて、講座で勉強するように、農家だけど幅の広い農業でさらに発展したい、うまく言えないけど、そんな趣旨、まだ若いこの農家さん、実現可能な夢をいっぱい聞かせてくれました、その一端でもちょっとだけ担がせてもらえたら、とても楽しいと思います、農家さんももちろんだけど、わが家ももう少しお庭を整えて、お客さまに見てもらえたり、散策してもらえたり、そんな発展が見られたらうれしいし、ティールームでも、ローフードやスローフードのメニューが提供できたりしたら、これも面白いかなー、なんて思ったり、我々も歳だけど、まだまだこれから先にやってみよう、面白いことがありそ〜、なんて思えることができて、今日はなんかウキウキ、ワクワク、そんな気分になれた午前中でした
午後、珍しく二人でお買い物に、¥100ショップでお買い物をと思って出かけたけど、やっぱりこのあたりの100均では探し物はなし、町の中の100均とは圧倒的に品数が少なすぎます、30分かけて下の町まで行けば、ここの5・6倍は売り場面積があるだろうから、たぶん欲しいものはそろったと思うけど、仕方ないですね、なんてたって田舎だから

2014/06/17(火) 雨の中でも外出
久しぶりに本格的な雨、しっかりと降ってくれました、今日の天気予報で、今年の今の時期の雨量は通年の半分にも満たない量だったけど、今日の雨でやっと半分を少し超えたということです、どちらにしても今年の雨量は少ないようで、梅雨空、曇っていても雨はあまり降っていなかったのですねー、昨日から今日、畑はかなり潤いました
かなりの雨が降ることはわかった居たのですが、午前中はほんとにのんびりと過ごして、午後から五ヶ瀬にお出かけしました、1時間弱のドライブです、五ヶ瀬のアン展を見て、遅い昼食をたっぷり時間をかけていただいて、4時過ぎに帰宅、途中の山越えはかなり激しい雨でしたが、久しぶりの外出、結構でした、夜は英会話へ、普段人と接することの少ない日をすごしているけど、今日はちょっと違いましたね、決して沢山じゃないけど、奥さま以外の方との会話がありましたよ

2014/06/16(月) 庭いじりです
梅雨空ですねー、雨はないけど雲はとても多くて晴れ間はなし、このところ気温はあまり高くなくて、長袖の上着を着ていてOKです、蒸し暑い感じ
工房は開店休業、のんびりしてます、お客さまはわかりません、でも波はあります、ない時はほんとにゼロですもの、いつものことだけど、お客さまがないことは半分嬉しかったりして、その分家の中のことができます、今日は畑を一回りして、にんじんの種を蒔いて、ボウブラの種を蒔いて、二度目の藍の種を蒔きました、そしてまたまた桂の木の毛虫退治、毛虫についてはこの2週間ほどほぼ毎日捕殺してるけど、まだいるんですねー、彼らもしぶとく生き残ってるけど、こちらも負けてない、しつこく探しては捕殺してますよ、後は花壇の除草、周辺の環境整備ですねー、草刈りをしたり、それを焼却したり、細切れになる時間を上手に使ってやるには丁度いいお仕事なのです、こんな庭いじりも結構楽しく面白いものだけど、どうも奥さまは苦手なようで、お家の中で休養ってことが多いようで、でも夜は谷人たちの美術館の会合があって奥さまがお出かけ、外に出る仕事はほとんど奥さまの担当、ちゃんとお仕事はしてます
明日は雨の予報だけど、五ヶ瀬にドライブの予定、お手伝いをした展示を見に行こうと思います

2014/06/15(日) 日曜日は休養日
日曜日、すっきりしたお天気ではないけど、雨の心配はナシ、一応、お客さまをお迎えすることを目的にお店をオープンしてるから、それなりの準備をしてスタンバイしているわけですが、お客さまはナシ、オープンの日だからできることは限られます、汗まみれになっての作業なんかはできません、で、今日は昨日いただいた玉ねぎの始末を、二人でやりました、やった作業はこれだけ、後はボーっとしておしまい、ほんと、いい加減な生活をしてますねー、そんなぐうたらでも日々過ごせているんだから、ほんと、感謝です
玉ねぎは3個ずつひもで縛って、それを二つ、玉ねぎ6こを一つのユニットにして、薪小屋の竿に掛けて保存します、今回は200個ほどだから、6個の束が33か34、干してみるとそれ程の量ではないように見えました、昔、自分で作った玉ねぎを同じように干していたけど、その時はもっとたくさんだったような気がします

2014/06/14(土) 玉ねぎ1年分
雲は多いけどまずまずのお天気、もっといいお天気で暑くなると思ったんですけどねー、予想外、低目の気温で今日も長袖を着ていて丁度いい感じ、黄砂かPM2.5か知らないけど、外輪もなんか霞んで見えます
予定通りと言うか、お客さまはなし、静かな一日でした、午前中、少しだけ草刈りをして、あとはPC周りのごちゃごちゃとした探し物やお片付けやなんかで一日終わり、昨日もだったけど、今日もなんか一日遊んでしまって、ぐうたらの生活でしたねー、もうちょっとはがんばらねば
お近くの農家さんから、玉ねぎはいらんかねー、っていうお話、たまたま昨日、奥さまと玉ねぎの話をしていたところで、こちらからお尋ねしようと思っていたら、このお話、すぐに頂ますとご返事、それから、どのくらい必要?って言われて、ざっと考えて200個、としました、伺うと、全部で400玉くらい作っているということで、その半分を分けていただくことに、まだ単価を確認していていないから総額はわからないけど、市価より安いことは確かだと思います、明日、一日かかって数個ずつひもで縛って薪小屋に吊るして保存します、たぶんわが家で消費する玉ねぎの一年分くらいはあると思います、上手に保管できればいいのですが、以前は傷んだものもあったけど、かなり長く保存できていたから、いいと思うけど、みんな立派な出来栄えのものです、なるべく大きいものから使います、大きい方が傷みやすいというから

2014/06/13(金) ゆっくりと
いいお天気になりましたよ、日中、一時的に気温が上がったけど、全体として気温は低目、長袖のYシャツを着ていて丁度良かったです
今日はお昼にお客さま3名、予定はそれだけ、もうはっきりしているから、ゆっくり、のんびり、お食事の用意、テーブルセッティング、そしてお客さまをお迎えしたら、もう今日のお仕事は終了、あとは食器の片付けをしてしまったら、おしまい、今日は完全に骨休めの日となりました
午前中、奥さまはランチの準備中、その間に洗濯物を干して、エプロン、ナプキン、ランチョンマットなどにアイロンがけ、のんびりと言っても、多少はやることはあるものです、夕方からの奥さまは5月のベントの反省会で皆さんと夕食会、夜9時のご帰宅でした、今日の奥さまは間違いなくフル回転でしたねー

2014/06/12(木) 一日11時間
変なお天気です、梅雨だから、移ろいやすい、毎日同じみたいだけど、今日はメリハリがはっきりしていて、朝は薄曇り、午前中は晴れ、午後から曇り、その後雨、それも大粒の雨、数時間後曇りで夜は晴れ、で、気温もそれに合わせてちゃんと変化して、真夏のように暑かったり、春先のように涼しかったり、何とも慌ただしい
奥さまはおけいこ事で市内に終日、朝9時前に出かけて夕方5時ごろのご帰宅、自由気ままに過ごせるわけで、誰も止めるものが居ないとついつい動きすぎてしまうようで、自分で、今日はこれをやろうと決めたので、結果として11時間、食事の時間を除いてほとんど立ったままの作業、でした、9時半ごろから終わったのが夜の8時半ごろ、初めは晴れていたので、畑でブルーベリーのお手入れ、それと刈払機で石垣下の除草、ブルーベリー周りの除草、桂の毛虫の捕殺、お昼からは天候悪化もあったけど、明日のためにパン焼きと、デザート作り、加えて以前からのオーダーに応えてケーキを焼いて終了、午後からはかなり手際が良く進んだと思います、パンを最初にやって、焼き上がりと同時にケーキの準備を進めて、オーブンの温度管理も上手にできて、時間のかかるケーキの焼成中にデザートコーヒーゼリーを作り上げて、なかなか充実した日でしたねー、アンタはエライ

2014/06/11(水) アザミはお利口
雲は多いけどマー晴れと言ってもいいかなー、今は梅雨の真っただ中ですからねー、ほんとに移ろいやすいお空で、10時過ぎくらいまではほとんど曇り空、とても洗濯物を干せるような感じではなかったけど、それからは雲が取れて午後には青空も見え始めて、夕方遅くにはまた曇り空に、暑くてムシムシする日でした、
午前中は頂いたバジルとゴーヤの定植、午後は畑のエッジに植えているサツキとドウダンの剪定、もう植えてから7年か8年になるけど、初めての剪定です、ドウダンはかなり大きくなっていて、剪定するのも大変、時間がなくて半分しか整理できず
一週間ほど前にアザミを採集してきて、鍋に2杯分の染液を取ってあって、それでTシャツや帽子、布、スカーフ、など何枚か染めていたのですが、その染液、まだ余力があるようで、今日は袋物を入れてみたのですが、まだまだちゃんといい色に染まっています、もう十分使ったので処分していいけれども、でも、まだ染められそうで、なかなか捨てられません、久しぶりのアザミの染だけど、ほんとアザミはお利口です、今年はもうおしまいだけど、来年も楽しみにしましょう

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.