asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/07/31(木) 台風、かな?
今日は差から一日中雨、どうも台風の影響らしいけど、これから数日は雨模様が続くようです
奥さまはお稽古の日、いつもなら喜んでのお出かけだけど、今日はど〜言う訳か、何となく行きたくないようで、それも時間にはしぶしぶ出かけていきました、予定通り夕方、次の日のお買い物を済ませて帰宅、お疲れのようです
午前中は新聞、テレビ、広報などで時間をつぶして、昼過ぎからゆっくりと活動開始、あまり何かをやろうという気分ではなかったけれど、明日からのティールームの準備が必要だったので、のそのそと動き出した次第、パンを焼いて、ついでに自家用のパンも焼いて、久しぶりに、粉が残っていたのでポンデケージョを焼きました、それからデザートに桃のゼリーを作って、夕方には終了
夜は宿題にしていた会議のレポートを作成、毎度のことだけど、朝の活動が遅くて、その分夜の遅くまでが活動時間になっています、諸般のエネルギー事情を考えると決していいことではないし、健康的にもよくないと思うけど、治りませんねー、ネットで検索したいこともあるけど、また明日にしましょう、今からでは遅くなりすぎます

2014/07/30(水) 臨時営業です
かなり前からのご予約で午前中に染めのお客さま、藍染のご要望で、時期が冬だったので、暖かくなるまでお待ちいただいていました、で、今日は営業日ではないけどお約束をしました、布地はお預かりしていたので、事前に下準備をしてお待ちしました、ご来訪は11時ごろだったけど、こちらの準備が整っていたので、12時半にはほぼ終了、布地の量が多かった割には短い時間で終わりました、午前中はお天気が良かったので、幸いでした、
我々も、自分たちの作品つくりのために藍で布地の染を数枚染めておきました、久しぶりに一緒に作業をしたけど、やはり二人でやると作業は捗りますネ〜、藍液を新しくしたので、かなりしっかりした色を出すことができました
夕方には雨が降るという予報だったのですが、夜になっても雨はなし、少し遅れているみたいです、明日は朝から雨模様、そして週間の予報を見るとこれからしばらくは晴れマークなし、南の海で台風が二つできているようで、しばらくはこれの影響が続くようです、水やりの手間が省けていいけど、畑の作業はできません、またまた雑草が蔓延りそうですよ

2014/07/29(火) 今日も安定しない
何とも夏らしくない日が続きますねー、今日も不安定、午前中はいいお天気で夏らしいと思えたのですが、だんだん蒸し暑くなってきて、このあたりだと普通は蒸し暑さなんて感じないものだけど、夕方近くには雨、雷も、マア、夕立は夏のものだけど、やっと暗くなってから湿気が取れた涼しい風になってきました、空は天頂だけが晴れていて、周りは雲、星空もそんなにきれいではありません
朝のうちにわが家の夏野菜を収穫、きゅうりにゴーヤ、ナスとしし唐、それからお隣のピーマンも収穫させていただいて、予約で買わせていただいたトマトと一緒に大きな段ボールで梱包、発送しました、それからお約束の地元牛の安売り、今日が特売日だったので、これも購入、すぐに発送、という事で、今日の午前中は食料品の発送元になっていました
美術館からSOS、展示中の作品に不具合があったとのこと、展示をお手伝いした手前、責任もあるから、すぐに出向いて補正をしてきました、でも、自分でどうにかなる程度の事態でホッとしました、やっぱりねー、公の場所でのことだから

2014/07/28(月) お仕事は午前中だけ
雲は多いけど晴れて暑い日になりました、数日前から花壇に着けたターフがちゃんと役割を果たしてくれているようで、日日草が何となく元気がいいように見えます
午前中、10時から定例のミーティング、出席者は少なかったけど、実質的な会になってます、12時前には終了して帰宅、一応の開店準備を済ませて午後の休憩タイム、近頃はこの午後の休憩タイムが定番になってますねー、暑さのせいもあるけど、お天気が悪くて外に出れない日でもしっかり休息をしてますよ、大抵テレビを見ながらしばしのお昼寝タイムになってます、このお昼寝、何とも気持ちがいいもので、起きたときは気分もスッキリ、この時は何かしよう、体を動かそうという気分なのです、で、今日は外に出て、畑を一回り、お隣の隅の方で大きなクルミの木があって、この前、少し枝落としをしたのですが、今日見るとまた一本の枝が折れて、道の方に垂れ下ってました、で、まずはこれの処理から、電動のソーで元から切り落として、細かい枝を落として、一か所にまとめて終了、そのあと7時前ころまで除草、きゅうり、ゴーヤ、カボチャなんかの畝の周りをきれいにしましたが、この除草、ほんのちょっと手を抜くとすぐにもう手の付けられない状況にまで蔓延ってしまうのですよ、いくら頑張っても全部をいつもきれいにしておくことは絶対にできないので、そこまで頑張るつもりはないけど、やろうと思ったときには、少しの場所でも、少しの時間でも手をつけるようにしているのです、そうしているのが一番いいみたいで、でもそんなことができるのは夏もはじめのうちだけ、夏の終わりごろには根負けをして、どこかで手抜きをしてるんですねー、畑はとんでもない草の海になってしまうのです、だから今のうちに、やろうと思えたときは確実に手をつけるようにしています、今日もそれなりに頑張りましたよ 
親戚から立派な桃の送付を受けました、わが家からは新米が出来たら送ります、やっとわが家の夏野菜が収穫開始、明日か明後日には収穫して京都に送ろうと思います

2014/07/27(日) 予想外の雨
今日のお仕事は午前中だけ、昨夜からのお泊まりのお客さまは9時過ぎにご出発で、それから自分たちの朝食タイム、ゆっくりのんびり食事をしてティールームの片付け、テーブルをセットしなおして、ランチタイムの準備もして休憩タイム、でもこの頃から雨、で、お客さまはなし、静かな静かな午後になりました、と言っても外の雨の降りかたは時折激しく、雷も伴って、まるで春の嵐みたい、よく梅雨明けの直前にこんな雨が降ってましたが、で、パソコンで仕事をしようかと思ったけれど、それもできませんでした
パソコンをリセットしてから使えなくなっていたプリンタ、USBではつながってもネットワークにはつながらなくて、ディスクからインストしたのは8には対応してなかったようで、ネットからインストールして何度かセットしなおして、やっとつながりました、そのあと削除されたソフトをいくつか積みなおして、やっと70%くらい、もとの状態に戻すことができたようです、これで明日持っていくプリントが作成できます

2014/07/26(土) 今日は夕方から
この辺りとしては過ごしにくいお天気、蒸し暑いのです、10年前なら夏にこんな感じの日はなかったように思うのですが、湿気がなくてもっとサラッとして、気持ちのいい高原の夏って感じだったと思うんですねー、たぶん地球の平均温度は上がってる、間違いない
今日の予定は、夜にお知り合いのご家族がお食事、そしてその一部の方がお泊り、と言うことで、今日のお仕事は夕方から、それまでは夜のための準備、ゴミ捨てに行ったり買い物に行ったりしてお昼、夕方まで休憩していざ本番、最終10時、今日も無事終了でした
それにしても、何とも蒸し暑くて過ごしにくい日でした、ほんとに南阿蘇らしい爽やかなお天気は昨日だけでしたねー、ほんと、昨日は最高によかった、お山に登れてよかったです、

2014/07/25(金) 見事なお山です
今日はほんとに夏らしいいいお天気です、多分ここ何か月で最高の日よりでしょう、金曜日だからオープンの日だけど、最低限の準備だけにしてお昼に備えようと、という事にして朝食も取らずにお出掛けすることにしました、あまりにコンディションがいいから、それに、お山は湯溜まりが20数年ぶりになくなったという事で、数日前の夜は発火現象も見られたというから、9時前に二人で山頂までドライブ、観光客になったつもりでリニューアルされたロープウエーで山頂を往復して、草千里の展望台まで行って、帰宅、帰りにスーパーまで足をのばして、買い物を済ませて11時の帰宅でした
はじめての景色、普段はコバルト色の池になっている火口ですが、蒸気を吹きあげているところはまさに原始の世界の様、泥や岩石の隙間からものすごい轟音をあげて蒸気が吹きあげていましたよ、何となく、素人の感想だけど、火山活動が激しさを増しているよう感じ、このままの激しさが続けば、小さな噴火があってもおかしくないかなー
午後からはお客さまもなく小休止、部屋の中は、外もだけど、兎に角暑い、南阿蘇で30度を超えてるし、名古屋は37度を超える暑さだとか、で、少し日が傾いたころから二階の部屋のお掃除と片付け、お客さまがあるので、いつもより念入りに、ベッドメーキングもして、バスルームもトイレ周りもお掃除、これでお客さまをご案内してもいい程度には片づきました

2014/07/24(木) 回復はしたけど
すっきりしないお天気です、夏だから気温は高いけど加えて湿気もあるから、南阿蘇にしては蒸し暑さがあります、過ごしにくい、雨が降っているわけじゃないから、外での仕事もできるけど、なんか出る気になれなくて、部屋の中で扇風機を回して、CPの前でお仕事、28日が会議の日だから、それまでに作成しておくレポートがあるので、取りあえずこれを片付けて、
もう20日くらい前から全く使いものにならなくなっていたデスクトップですが、今日は思い切ってリフレッシュしてしまいました、おかげでどうにか初期の状態まで戻せました、が、常用していたあと乗せのソフトが全部使えない状態、メール、ブックマーク位はいいけど、ダウンロードしたものはまた時間をかけて引っ張って来ないといけません、完全復旧までにはまだまだ時間がかかりそ〜、でもマー、ここまで自力で戻しただけ、ご立派、結構でした
夜、久しぶりにきれいな星空、夏ですねー、サソリがちゃんと南の空にいました、それにしても、最近の空は明るくなりました、隣の町はもちろん村も街灯が多くなったし明るくなりました、なんかあまりいいことと思えませんが、サテライトが北から南に天の川を斜めに横切って行くのが確認できました、成層圏のむこうにはたくさんの衛星が飛んでいることと思うけど、見たのは久しぶり、しばらく見上げていたけど、流れ星は見つけられませんでした、残念

2014/07/23(水) 梅雨に戻った
曇りぞらです、時に日もさすけど雨もぱらつきます、予報どうりだけど何とも不安定なお天気です、梅雨明けなのに梅雨に戻ったみたい、で今日は完全休養日、
午前中にいつもの投薬を受けるため、通院しました、で、ちょっと不安に、窓口で出された投薬がいつもと違っています、診察では何の変化もなくて、いつも通りの投薬で良いはずだけど、無意識に貰ってきて服薬して良いものかどうか、考えますよねー、なぜ違うのか、まだこちらも意識ははっきりしてますから聞きました、前回と同じで良いはず、違っているが、そしたら窓口がちょっと考えて、過ちを認めて訂正をしてくれたのです、当然支払額も違います、薬が減って少し安くなりました、ここ、ちょっと不安、もう何年も主治医にして投薬を受けているけど、時としてこんなことがあって、毎回同じ診療内容に同じ投薬でも、支払額がかなり違ったりして、よく分かりません、
昨日から、パッドとスマホでツイッターとフェースブックを使えるように設定をしているのですが、これがなかなか進まず、何度もトライしてやっとどうにか動き始めました、二つを連携させたから、少しアクティブに動き始めるかも、少しの間、様子を見ながら、ボチボチとやりましょう

2014/07/22(火) 南阿蘇村の夏日
朝からいいお天気です、でも、夜のうちに何時かは分からないけど雨が降ったみたいで、地面は濡れています、10時に外の気温を見たら28度、少し風があって、暑いけれど結構爽やかです、地面が濡れていた割には湿気を感じない、じめじめした感じはありません、で、久しぶりに布団を干しました、洗濯、物干しには絶好の日和ですよ、お天気がいいのは嬉しいけど、この二・三日で気になっていたことで、目の前の花壇の花たち、一番手前の列は早朝から夕方まで日が当たっているのですが、奥の方、2m弱しか離れてないけど、そこは桂の木陰ができるところで、少し陽ざしが弱くなります、だからだと思うのですが、水遣りを少しでも怠ると、この一番手前の花たちだけがすぐに萎れてしまうのです、この種類は強い日差しが苦手なのかもしれません、同じことで、畑の一部にバジルを植えていて、半分は日当たり良好、半分はクヌギの日影ができるところなのですねー、そしたら成長の度合いがはっきりと違てきていて、日当たりのいい所のはしっかりとすくすく伸びてます、が、木陰は成長が遅い、弱弱しいままです、改めて、こんなにも違うものなのですねー、植物には皆、得手不得手があるものなのですよ、適材適所、いい所に置いてあげれば、自分の最高の個性を発揮してくれる、と言うことでしょう
南阿蘇の夏日、いい日でした

2014/07/21(月) 初花火
昨日も今日も、熱帯の南の国に行ったようなお天気、連日真夏の暑さで夕方の3時過ぎくらいから数時間、かなりしっかりとした降り方の雨が降ります、夕立、向こうではスコール、でも夜の天気予報では南阿蘇も梅雨明けしたと言っていました
予想外のことで、1時過ぎにランチのお客さまがありました、初めての方、迷わずにお見えになったようで、失礼を承知でお伺い、そしたら、福岡から観光に来て、トンネルの周辺で昼食の場所をスマホで検索したら我が家を見つけてくださったとのこと、ほんとに時として、ネットを利用して我が家をご利用下さることがある、でもほんとに僅か、とはいえ、このようなこともあるから、ネットにアクセスしていることはとても重要、再認識をしました
夜、何も知らなかったのですが、ポン、ポンと言う花火の音がして、南阿蘇を見ると、谷を挟んだ向かいの集落で打ち上げ花火を上げてました、大玉はなかったけど、2・30分間、今年初めての花火見物をしました
キュウリが大きくなりすぎてしまったので、放置するわけにもいかず収穫しました、で、勿体無いので自分たちで食べる分だけ残して、お知り合いに配り歩きました、何とも贅沢な話だけど、お隣の畑をのぞいたら、立派なキュウリが5・6本、捨ててありました、お隣も自分たちでは食べきれないんですねー、食べなくても木のためには実は取ってあげないといけないから

2014/07/20(日) 梅雨明け、でなかった
予報通りでしたねー、夕方、3時ごろまでは晴れ、ことに午前中は快晴に近い晴れ、湿気がなくて爽やかで、気持ちのいい暑さの日中、でも、夕方になって雲が出てきて雨、一時は大粒でかなり激しい降り方がありました、お昼頃には、そろそろ梅雨明けと発表があるのではないかとはなしていたのですが、予報は午後から雨40%、ほんとにふりましたよ、これでは梅雨明けとは言えませんねー、
やはり連休だからか、お昼にお客さまがありました、県外からのお客さま、こちらは忘れているけど、すでに2度3度とお見えくださっているお客さまでした、今日はこの一組だけ、もしかしたら、だけど、連休だから明日もお客さまがあるかも、そしたら最近には珍しく連続しての来客ということになりますよ、そうすると、ちょっとはお店をしているという気分になるんですけどねー

2014/07/19(土) 珍しくお断り
爽やかないいお天気になりました、予定通りに今朝はのんびりゆっくり活動開始、やるべきことは昨日までに終わっているから、で、午後あたりにお客さまがあることは決まっていたので、午前中は草刈り仕事、特に駐車場の周辺をやって、前の庭をやって、最後はクレマチスの庭、これでちょうどお昼でした、そしたらいつもご利用下さるお客さまから電話、これからお越しとのこと、早速テーブルをセット、今日はこのお客さまをお迎えした後、以前から予定のあったお客さまを4人お迎えして、今日のお昼は合計7、そしてそして、午後2時過ぎにランチの問い合わせ電話、どーいう訳か重なるなるときは重なるんですねー、今日は準備できる数が足りなくて、この電話のお客さまにはお断りをさせていただきました、残念でしたよ、これが昨日だったり、明日だったら、何の問題もなくOKだったんですけどねー、
ちょっと休憩してから、また夕方から7時前まで、今度は下の畑と欅エリアの草刈り、夏になってきてるから、とにかく草の成長が早い、ちょっと油断しているとすぐに草むらになってます、今日は刈払機に3回給油、よく働きました、ここ最近は暑くなってきたので、作業の後はシャワーか少し早目のバスタイムで、汗を流してすっきりしてから夕食です、作業をしてすっきりしてからのお食事はとてもおいしいものです、たとえ買ってきたお惣菜でも、夜はテレビでノンビリ結構でした、が、明日、明後日は連休、明日は朝から仕込で忙しくなります、頑張らねば

2014/07/18(金) 予定通り
晴れているけどまだ梅雨明けとは言っていませんねー、湿気は感じるから、まだこれから雨の日もあるのかも、明日の予報は雨が30%だとか、しかしもうぼちぼち梅雨明けでいいとおもいますよ、今日も暑かった、
予定通りと言うか、お客さまの入る感じがなくて、終日お客さまはゼロ、で午前も午後も畑に出て、やらねばと思っていた野菜への追肥をしました、畑に入れている肥料の量は去年に比べるともう倍以上の量を使ってます、それでもまだ追肥をするわけで、どうもいろんな人に伺っていると、我が家の野菜のなり方が悪いのは、いつも肥料不足の様で、今年は物は試し、追肥もやれるだけ丁寧に入れてみようと思っています、去年のキュウリはいつになく酷かったですからねー
畑の追肥の後は除草、いつもなら機械でやるところだけど、気持ちよかったので、それに予定の面積もさほどの広さじゃないからと思って手でやってみました、結構疲れたけどきれいになりましたよ、今のところ、今年の畑のお手入れは順調、どこまでこの状況を保てますか、確か去年もはじめのうちは丁寧に手を入れていたけど、いつの間にか雑草のジャングルになってました、今年は頑張りましょう

2014/07/17(木) 木曜日はよく働く
日中はかなり暑い日になりました、もう真夏と言ってもいいでしょう、昔は南阿蘇は湿気がなくて気温が高くても蒸し暑くなくて過ごしやすかったのですが、近年は南阿蘇でもなんか蒸し暑い日が多くなったような気がします、今日も蒸し暑い日でしたねー
奥さまは市内までお稽古の日、朝の9時から夕方4時過ぎまで、洋裁のお勉強をしていて、少しづつ上達しているみたい、結構なことです、で、終日奥さまがいないので、木曜日は好き勝手に動けます、今日も思いつくまま、まずは畑を一回り、それからお隣に今日から人が入ると言うので、お部屋を点検して、お風呂場の電球を取り換えて、掃除機をかけて、雨戸を補修して、風呂桶に水を張って、お庭の垣根の剪定をして、クルミの木の枝落としもしました、クルミは先日の台風で枝が折れていたので、危ないところだけ伐採、クルミはたくさん実をつけていたので、高森に枝ごと持参、もらってもらいました、夕方近くになってからオーブンに火を入れて、夜の9時まで、パンを2回焼いて、パウンドケーキを4本焼きました、パンの一つはお試し、朝のジュースの絞った後の人参を練りこんだもの、ケーキはオーダーがあったので、自家用も合わせて2種類、一日忙しく動いたけれど、その分、明日はゆっくりできます、お客さまがなければ畑も出来ます、追肥をしなきゃ

2014/07/16(水) 梅雨明け?
いいお天気になりましたよ、湿度は高めでちょっと蒸した感じはするけど、外は風があって気温が高くても過ごしやすい感じ、雲の様子を見ると秋に近い感じ、うろこ雲ですよ、確か去年も夏のはじまりのころこんな感じ、夏が来る前だのに秋みたいと思ったことがあります
先日、完熟のトマトをいただいたので、と言っても近年は1000円を払っているけど、いただく量はその時によって違っていて、今回は少し多めにはいっていました、で、奥さまは朝からほぼ一日、トマトソースにするため、トマトに火を通してジップロックに袋詰め、レンジの前で作業しながら汗だくになってました、午前中はその隣で、食器の片づけをお手伝い、それから茶渋で汚れたカップをきれいに洗ってあげて、午前中だけ奥さまにお付き合いをしました
夕方になってから畑に出て、水前寺菜の畝に寒冷紗を張りました、今までは寒冷紗を使用したことはなかったけど、水前寺菜は日光に当たりすぎると色付きがよくないと言われたので、今年初めて設置、結果どうなるか、まずは追肥をしっかりあげて大きく育てることだと思うけど、これで濃い色になればいいと思います、そろそろキュウリも収穫できそうな感じになったけど、それよりキュウリもナスもすぐにでも追肥をしないといけない状況、明日もお天気はよさそうだから、近日中には作業をしたいと思います、週間の予報は今日のところ晴れか曇りで傘マークはありませんでした、ボチボチ梅雨明けなのかもしれませんね

2014/07/15(火) 夕方から晴れ
午後からだけど久しぶりに青空を見ました、午前中はいつ降り出してもおかしくないようなどんよりとした空だったけど、午後からは少し回復、で、小一時間、畑に出て人参の間引き、除草、藍の定植、などなどやっていたの、ですが、マー何とも暑かった、ものすごく沢山の汗をかきました、もう下着はびっしょり、兎に角湿度が高くていけません、晴れてくるのはいいけど、疲れます、上がってきてからすぐ、シャワーを使いました、モーそーせざるを得ない状況で、少し早かったけどすっきりしましたねー、これからは外に出た日はシャワーと着替えが定番になりそー、
予報は今週いっぱい雨時々曇りで続いていたけど、夜の予報では、明日は梅雨の晴れ間になりそう、とのこと、貴重な晴れだそうで、スワ梅雨明けと言いたいところだけど、なかなかそーはならないようです、畑に出て思うこと、草の力はすごい、毎日、確実に成長しているし、はびこってくるし、この前刈ったところはもう10cm位に伸びてる、全くこれは闘いです

2014/07/14(月) 夕方までのんびり
変なお天気です、曇り、雨、晴れ、これが交互にやってくる感じ、梅雨の時期だからこんなもんかもしれませんが、不安定ですねー、週間予報は今週いっぱい雨か曇り、晴れマークはありません、でも、予報では梅雨は今週いっぱいまで、来週には梅雨明けでしょうとのこと、今年は少し短い夏かもしれませんね
夕方、役場で一つだけお仕事、お約束の時間ぎりぎりで到着したら、他の方はみなさんお揃い、失礼なことをしてしまいました、もし次があったら今度は気を付けましょう、今日はこれだけ、午前も午後ものんびりしたものでした、雨だから外の仕事はできないし、PCは相変わらず言うことを聞いてくれないし、ぼーっとして終わってしまいましたねー、PCはメーカーのサポートセンターに救援を依頼しましょうかねー、そのくらいのダメージです、システムの回復だけではだめでした

2014/07/13(日) 今日が台風?
雨時々曇り、予報はこんなものだったけど、実際はかなり強い風に大粒の雨、吹き降りです、欅の小枝がゆさゆさと揺れて今日の方がよっぽど台風らしい感じの空模様です
こんな荒れた天候だからお客さまはないと思っていたけど、工房の品物を注文されていたお客さまから取りに行きますとのこと、で午前中にスカーフや染め材を取りに来られました、このお客さま、とても熱心、染め方や媒染材のこと、いろいろとお尋ねになってました、我が家は買ったばかりの材料がかなり少なくなってしまって、近々にまた注文を出さないといけません
今日もデスクトップは絶不調、ほとんど動いてくれません、いろいろ試行錯誤をしてみるけど、時間だけかかって何も進展はありません、どうしてもやらねばならない作業があったので、データだけどうにかどうにか吸い上げて、ノートの方でお仕事、多少能力は劣ってもノートを持っていて助かりましたよ、どうにかメールも確保してるから、しばらくはこちらを活用、デスクトップはゆっくり時間をかけて初期状態にしようと思います、全く困ったものです

2014/07/12(土) PCダウン
午前中はお天気も持っていたけど、午後からは曇り、のち雨、夜には雷も鳴り出して、荒れ模様、明日は雨、奥さまは昨日に続いて今夜もお誘いを受けてホタル観賞にお出かけ、雨の合間を縫って見て来たようです
昨日、一昨日たりからデスクトップの調子が悪く、昨日の午後からは完全にアウトの状況、外付けのハードディスクを入れて同時にソフトもインストールしたけどこれが悪かったようで、どこかでシステムを壊したようです、どうにも動きが悪くて使い物になりません、と言うことで、急ぎのお仕事があったのですが、これをどうにかお昼までかかって処理、それから午後、夜、一日中PCと格闘しましたが、ダメ、仕方なく3日前までに復元、でも一部改善しただけでした、もう今日は諦めです、明日以降で、データだけバックアップして、本体は初期状態に持って行こうと思います、自分の力ではこれが精いっぱいなのですよ、少々お疲れです、気疲れ、イライラ、畑も出来ないし、早く回復してほしいですねー

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.