asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/08/31(日) 8月終わりも雨
今日も午前中まではどうにかお天気は持っていたけど、午後からは雨、マアーにわか雨程度でそんなに長くは降らなかったけど、結局この夏は一日中快晴だった日は一度もありませんでした、日中のどこかで雨が降るというお天気がほとんどだったような、日照時間が極端に少なかったような印象があります、今日のお天気が8月の典型ですねー
お客さまの予定がなかったので、午前中は少しだけ畑仕事、畝周りの除草です、兎に角ちょっと手を抜くともうすごいことになっていて、刈り払いをするにもちょっと先に手をくえておいた方がやりやすいので、そんなことをしていたらお客さま、で、今日の畑作業はここまで、午後はやりかけのブルーベリーのジャムの仕上げで、瓶詰まで、8個できました、これでブルーベリーは3回目か4回目の収穫になるけど、もう次の収穫をしないとしないとダメな時期で、でももう冷凍庫はいっぱい、でも摘まないと木でダメにしてしまうだけだし、ど〜したものですかねー、
お隣の脱臭ファン、取り換え完了

2014/08/30(土) 土曜日だけど
お天気は朝の内少しだけ陽が射したけど、そのあとは曇り空に時折小雨が降る、何ともはっきりしない一日でした、土曜日だから、お昼に向けてそれなりの準備をして、奥さまも最低限に留めてだけど、ちゃんとランチの準備をやって、スタンバイOK、にもかかわらず、マアーいつものことだけど、お客さまはありませんでした、お蔭でその分ゆっくり、のんびり、完全休養の日となりました、奥さまは今日が60ン回目のbirthday、一日ゴロゴロでゆっくりできて、それはそれで結構でしたよ、お知り合いの方からプレゼントが送られてきて、幾つになってもプレゼントをいただくのはいいものです、で、夕方、買い物に出たついでに、外で夕食を済ませて帰ろうか、と、考えたけれど、ここでは食べに行きたいところもなく、わが家には食べなきゃいけないものが溜まってるし、という事で、これも何時もと同じ、特に代わり映えのしないテーブル、せめてと買ったデザートも、食事でお腹一杯、食べきれなくて明日に持ち越しでした、
マアマア、今の我々には何事もない何時もと同じ平凡な毎日が一番幸せなこと、良かった、よかった

2014/08/29(金) 今日も雨
朝からの雨模様、昨日と同様だけど、一時的に叩きつけるひどい降りがありました、量的に、相当降ったと思いますネ〜、全く、どれだけ降ればいいのか、8月も終わりだけど、熊本は統計を取り始めて100年以上になるけど、この間で日照時間が最低だそうですよ、そーだろうと思います、こんなに青空や太陽を見る機会が少なかったことはありません、お米が心配ですねー
このお天気で染も進みません、アカソを採りに行きたいけど、外に出られないから、10月のための作品つくりで、あと少しになったところで止まってます、出来れば8月中に終わりたかったけど、ダメみたい、もうちょっと余分に時間がかかりそ〜、それが終わったら製品つくりに入る予定で、何といっても売るものがないと困るから、作品だけでなく製品もちゃんと作りたいから、早く天気が回復してほしい
9月の小学生受入、4日が最初で、その打合せに担当の方が見えました、いろいろお話をしたけど、皆さん、無償でよく頑張っていらっしゃいます、我々も受入先として、遺漏のないようにお迎えしたいと思います
10月の交流事業がいよいよ最終段階、最終の詰めのための作業を始めました、工程表を何度か書き直し、机上でシュミレーション、手配に漏れがないか、いろいろ気を使います

2014/08/28(木) またまた雨
まったくも〜、って感じ、今日は昨日よりも悪いお天気になりましたよ、ほぼ一日中、強くはないけどずっと降ってました、
マー、それでもやらないと仕事は進まないので、奥さまは染場でお仕事、奥さまもその気になって頑張り始めたところですが、そんな時に限って、って感じで、ガスのコンロが破損、以前からかなり傷んできたナ〜とは思っていたのですが、ついに、コンロの下の方からガス漏れ、火が走るのでもうこれ以上使えません、で、応急処置で2か所の穴をパテで補修、取りあえず使えるようにして、ガス屋さんに連絡、新しく購入することにして、代替品を一時的に納品してもらいました、またまた予定外の出費になりそ〜、です、多分ン万円、安い買い物ではありませんよ、でも、仕方がない
小雨の中、お知り合いからいただいたえんどう豆の種があったので、20粒ほどを蒔きました、なんでも新しい品種だとか、上手に作れればいいけど、今まで豆の類はちゃんとできたことがないので、兎に角やってみるだけ
お昼の後、染の合間に、ハンモック、雨だから外の木とは結べないので、ティールーム前のテラスの柱の間で吊ってみました、good、OKです、十分使用に耐えますよ、あまり時間がなくてゆっくり休めなかったけど、これならいつでも使えます、ただ、お客さまがある時は撤収ですが
芦屋がテレビドラマのエキストラで、写ってましたよ、主役のすぐ後ろで、かつらを付けて槍を持って、しっかり見てしまいました、全国放送の人気ドラマに出るなんて、たとえ数秒だにしても、すごい、結構でした

2014/08/27(水) 花摘み
薄曇りの一日でした、やっぱりもう夏ではありません、
この数日、朝の目覚めが少し遅くなってます、いつもなら7時過ぎにはまず奥さまが起きて、それから少し遅れて動き始めるのですが、大体30分くらい遅くなってますネ〜、動き始めるのが8時過ぎ、遅くなった分やはり午前中の時間が短くなる、お昼の時間も遅れる、まあね、そんなに時間を気にしながらやらねばならない仕事があるわけじゃないから、少々の時間はどうという事はないけど、でもちょっと損をしてるなー、とは思います
雨のない日が続いたので、ナスとゴーヤとかぼちゃを収穫、ナスは夕食の一品に、そしてご近所さんにもおすそ分け、二人だけで食べるには多すぎるし、何日も同じものを食べなきゃいけないくなるから、で、差し上げるにもちゃんと配慮をして支障のないようにしてますよ、これが一番、ゴーヤもそ〜します
午後、今日もマリーゴールドの花びら摘み、季節が進んで花もたくさん開いてきて、八重の花も多く咲いているから、今日だけでもかなりの量の花びらを集めることができました、ただ、集めるのはいいけど、この後乾燥させるのが大変、手間がかかります、時間がかかります、出来上がれば立派な自家製染料、わが家の染もクオリティーが上がります
昨日摘んだブルーベリーを、一日かけて選別、保存する分は冷凍保存にして、2kgほどをジャムにするため火にかけました、仕上げてビン詰にするのは明日か明後日ですねー、うまくできればいいけど、
いつもティールームの材料を入れているところ、どう〜言う訳かバターや砂糖が品切れみたい、注文しようにも品物がなければ発注もできない、わが家の在庫もなくなって来てるので、ちょっと心配

2014/08/26(火) 収穫した後が
朝からさわやかないいお天気、太陽があって、青空があって、白い雲が浮かんでいて、気持ちのいい風が流れていて、全く秋の日ですねー、でも、これがなかなか安定しない、夕方近くになって、雲が出てきました、雨が降るような雲ではないけれど、一日中きれいなお空が続くことはありませんネ〜
奥さまは染めのお仕事に専念、時々一緒にやりながら、時間を作ってブルーベリーを収穫、もう何度目かの収穫だけど、一回で全部の木を平均に収穫することはできないから、順番に収穫していくことに、でも、この頃になると収穫する早さよりも、実の熟す速さの方が早くて、収穫していても柔らかくて実が崩れてしまう物がたくさんあります、それに、木の下を見ると、自然に落ちてしまった実がたくさんあって、だから、もしかしたら実際に収穫した量と収穫できなかった量が同じくらいあるかも、ホント、かなりの量を捨ててますよ、今日一日の収穫量は大体8kg弱、収穫にも時間がかかるけど、面倒なのはこの後、選別です、大きくで美味しそうなものだけを生食用として10%くらい、残りをジャム用に半分弱、残ったのは染用に冷凍保存、手間のかかる作業なのです、これからはトマトソースの冷凍があるし、冷凍庫が不足してきます、早く染に使用するなりして、考えて作業を進めなくては、そろそろリンゴ園さんからのリンゴも増えてくるから、ソ〜すると益々作業は詰まって来るから、なお意識して動かねば、ボケてはいられませんナ〜

2014/08/25(月) 予定通り
今日のお天気は曇り時々晴れのち雨、夜には再び曇り、目まぐるしく変わる空模様でした、で、お客さまはお昼前にご到着でお食事と染の4人のお客さま、お食事から染め、その後のティータイム、お買い物などの後お帰りまで、ほとんど天候に問題なし、ほんの少しパラついただけで、薄日に軽い風、いいコンディションで染もできました、そしてお帰りになった直後、大粒の雨が降ってきて、もう予定通りの展開です、こんなに都合よくお仕事をさせていただいて、結構でした
夕方、6時過ぎに美術館で数人の簡単なパーティー、地元鉄道の結婚されたばかりの若い社員、転勤で熊本に戻ってきたアナウンサー、雑誌の編集長、きれいなお庭を管理されているオーナーさん、そんな中に我々二人、なんで自分たちがここにいるのかなー、なんてちょっと不思議な感じがしないでもない、でもでもまぎれもなく、皆さんと極々普通に会話を楽しんで、お食事をして、いい時間を過ごさせていただきました

2014/08/24(日) 結構な一日
お天気は曇り、時々雨が舞うお天気でスッキリしません、ホントに夏がない状態ですねー、今日も気温が低い、朝、起きて窓が開いていると寒くて閉めてしまいました、着替えもアンダーシャツを着てポロシャツ、キッチンで火を使うようになってはじめて暑いと思って、それからはポロシャツ一枚で過ごしていたけど、いくらお盆を過ぎたとは言ってもまだ8月ですからねー
今日は遠くからのお客さまの予定、準備をしていたら、いつもご利用くださるお近くのお客さまからもお食事の電話で、久しぶりの二組のお客さま、と思っていたら、丁度お昼、全く初めてのお客さまがお一人、お食事のご来店でした、という事でなんと3組のお客さまをお迎えしてしまいました、3組だけど、幸いなことに、遠くからのお客さまのご到着が予想よりも遅く、3時ごろになってからだったので、テーブルもスムーズに回って支障なし、ラッキーでした、もし重なったら、お一人のお客さまはお断りをしなくてはいけない状況、ホント時間がずれていて良かった、このお客さま、何度かわが家を探してくださったようで、やっと見つけて来れました、とおっしゃってました、あり難い事ですよ
午前中、お知り合いの方が観光リンゴ園からもぎ立てのリンゴを届けてくれました、もちろんいつも定額で買わせてもらうのですが、新鮮、パリパリ、配達、これもあり難い事、今日は今年初めてのリンゴだったので、お客さまに出したり、お近くにおすそ分けしたり、送ったり、で、ほとんど今日中に消費してしまいました、
明日もお客さまの予定が入っているけど、お天気が心配、大きく崩れなければいいけど

2014/08/23(土) 今日も不安定
晴れと言ってもいいと思います、そんなに暑くなく気温は低い感じ、朝からいいお天気で、奥さまは仕込みのために大忙し、変な話だけど、お客様が来なければその方がいいと思いながらの作業をしてました、おかげでお昼にはお客さまはなし、夕方になってお茶のお客さまがあったのみ、でした
晴れているので当然洗濯もするし、外に干すのですが、このところのお空はとても変で、3時ごろ、バラバラバラと言う音がしてすぐ、1・2分の間だけ雨が降りました、当然慌てて洗濯物を取り込んだけど、取り込んだ時にはもう雨があがってました、ホント変な空、
今日の午前中は起きたときからなんか変で、疲れてる、力が入らない感じ、脱力感、食事はしたけど、変、で、起きて食べてすぐだったけど、横になって寝てしまいました、起きたのはお昼前、このお昼寝が功を奏したのか、午後からは体もスッキリ、少し元気になりました、何がどーしたのかわからないけど、兎に角復活です
夜、明日のお客さまの予定がはっきりしたので、遅くなったけどパンを焼きました、終了10時、                              

2014/08/22(金) どうなることか
雨からのち曇りです、この辺りではそんなにも降らなかったけど、朝の内、市内では相当強い雨が短時間に降ったようです、
今日は村の集団検診の日、確か去年も当日が雨、駐車場をなるべく近いところに探して、傘をさして会場に行きました、今年は検査項目を少し減らして受診、と言うのも、4月に近くの医院で胃と大腸、両方とも内視鏡の検査を受けているので、この項目はパス、で、胃のバリュウム検査はなし、例年より早く終わりました、受付の方法も去年と同じだったけど、人数を上手にコントロールしていたようで、どの検査に行っても1人、2人待つだけで、とてもスムーズ、早く終わったのは良かったけど、さて、結果が出てくるのは1か月後、それも郵送ではなくて、保健婦さんからの直接の手渡し、その時に生活改善の指導をいただくことになります、腹部の超音波検診で少し時間をかけていたようで、それがちょっと心配ですねー、何事もなければいいのですが、兎に角結果は1か月後
午後になってお天気は持ち直し、青空も、夕方には東の空に入道雲、空を見ているともう間違いなく秋が近い、夏の雲と秋の雲がせめぎあっているって感じに見えます、空気の感じはすでに秋です、
わが家の畑の水前寺菜を収穫、1鍋分の染液を取りました、明日、わが家の菜で染色です、この数日で、月見草、ミント、クズ、等で染色、大体必要な色合いに染め上がってます、これから採取して染めるのはアカソ、ブルーベリー位、8月末までに基本的な染は終了したいと思います

2014/08/21(木) ちゃんとお仕事
今日は朝からいいお天気です、空気がクリアーで外輪山の緑がきれい、でも、これ、一日は続かないんですねー、予報では午後から雲が多くなる、その通りでした。で、午前中に集中してお仕事、お洗濯をしながら染めの作業に除草とブルベリーの収穫というお仕事、今日の染めは昨日のツキミソウと今朝採取のクズ、お天気が良かったので気持ちよく作業、発色も予定通りいい出来上がり、結構でした、
畑の作業はブルベリーの収穫と水前寺菜の採取くらい、もうキュウリは枯れてきてるし、なすは実が生らないし、どうにかゴーヤ収穫できる程度、今年は余りにも天候が悪すぎます、今日の晴天が珍しい日でほんとに日照時間が少ない、農家もお米が実らないことを心配してました、これからも晴れ間があるのはどようびだけ、そのほかはずっと曇り時々雨、いやですネー、
でも、今夜の空は晴れてます、星空がとてもきれい、もちろん天の川もサソリもまだ見えてるし流れ星もゲット、とても穏やかで美しい空です、しかし、広島ではまた雨が降り出しているよう、もうこれ以上何事もなければいいのですが

2014/08/20(水) よくあることで
曇り空の一日、お日様はなし、そして雨もなし、気温は高め、蒸し暑い、かなり、午前中は外回り、通院して、お腹の調子が悪いことを伝えて投薬を受けて、ホームセンターでちょっとお買いものをして帰宅、ちょっとお買い物をしただけのつもりだったけど、¥4000も使ってました、無造作に使ってるわけじゃないけど、お金はほんとにすぐになくなっていきますネ〜、で、村から低所得者に一時的な給付があるというので、窓口に出向いて申請をしてきました、給付を受けられるのかどうかはわからないけど、もしあればラッキー、です、
午後からも蒸し暑い時間が続きます、晴れてカーッと暑いのなら、それはそれでいいのですが、蒸し暑いのは疲れますネ〜、扇風機にあたりながらついお昼寝タイムで、これ、体にいいのか悪いのか?
広島ですごい大雨の被害、テレビは朝から一日中このニュースで、同じ山間に住んでいるから、胸が痛みます、今夜もまた雨になるとかで、もうこれ以上何事もないことを祈りたいですね、
夕方少し前、染に使おうと思ってお近くのハウスの裏手に出てみました、前日まではそこにたくさんの月見草が咲いていたのですが、行ってみたら、他の雑草と一緒に全部きれいに刈られていました、一歩遅かったんですねー、間々よくあることで、仕方なく、取りにくいところから草をかき分けて月見草だけ採取してきました、どうにか一回分だけOK、今度はまた取りやすいところを探しておかなくては、

2014/08/19(火) 少し回復
そんなにひどい降りではないけど、雨の一日です、ホントすっきりした日は続きませんネ〜、今日もお日様を見ることはありませんでした
このところの体調不良、こちらもいま一つすっきりしません、それでも多少改善してると思われるのは、昨日の夜から着用しているシルクの腹巻、どうもこれでお腹を温めているのはいいみたいです、昨日に比べると食欲も少しは、奥さまと同じくらいは十分食べてるから、OKでしょう、
午前中、連絡を取り合って役場に書類提出、少し急いだので少々気になったところもあるけど、時間の余裕がなくそのまま出してしまいました、今日のお仕事はこれだけ、雨の降る日は室内でのお仕事だけど、やるべきこともあるけど、でもなんか気力はナシ、PCの前には座ってるけど、ネットで旅行サイトを見たり、グーグルアースで遊んだり、なんかボーっとしてましたね〜、明日はもうちょっと生産的な活動をしなきゃ、ネ

2014/08/18(月) 体調不良
時々青空も見える曇り空、お昼前に夕立のような雨が降ったけ度、そのあとは曇り空のまま、数日前に比べると気温は確実に下がっているように思います、こんな日だからちょっとは外でと思って、花びらを積み始めたら雨、少し間を置いたら上がったので、大人リンお世話になりますトマトを収穫に、でも、南阿蘇でも20分ほどで雨、結局これ以降雨はなかったけど、外に出るのは終了、午後からトマトの処理をしてました、これ、結構手間のかかる作業で、と言うか、意識して丁寧に手間のかかるように作業をしてるってことだけど、きれいに洗って、全部二つに切って種を取って、鍋で煮て、剥がれてきた皮を丁寧に取り除いて、やっとこれで下ごしらえが終わり、後は味を調えて煮込んで保存、お疲れでした
という事だけど、昨日の夜辺りから何となく気分が悪い、お腹が時々痛む、下痢をしたときの様、それが今までずっと続いていて、もちろん食欲はなし、朝はパンを一切れとチーズを半分、お茶少し、お昼は奥さまが午前中から3時ごろまでお出かけだったので、あり難いことに何も進められることがなく、何も口にせず、夕食はうどんにしてもらって少しだけ、で、今はと言うと、少しずつ気分は良くなっているけど、完璧にはほど遠く、まだしばらくはこの不快感は残りそう、思い当たるのは、少し体を冷やしすぎたかも、お腹が冷えた、そんな感じの不快感ですから

2014/08/17(日) これがホントの夏
朝は雲が多かったけど、日差しがあります、何といっても明るい、南郷谷全体が明るく感じられます、だんだんと青空が広がってきて、ほんとに久しぶりの青空でした、いいですねーやっぱり青空は、夏はこれでなくちゃ
11時がスタートのお客さま、それから1時半のお客さま、特別宣伝もしてない、小さなところだけど、それでもお客さまに来ていただける、ありがたい事、うれしい事、感謝ですね、夕方には美術館からデリバリーのオーダー、わが家でお客さまのために準備した食材は全部なくなりました、
いままで天候が悪く使うチャンスのなかったハンモック、夕方の一時間ほど、初めてのお昼寝、イヤー、実に気持ちがよろしい、あのネットに包まれている感じはイイですねー、うたた寝にはぴったり、癖になりそ〜

2014/08/16(土) 思ったより良好
曇り空だけど、わが家の上だけはかなり良好、外輪山の周りはずいぶん厚い雲に覆われているけど、わが家の上では薄い雲、それも切れ目があって時々陽が射しこんできます、予報では夕方あたりに一時にわか雨があるという事、でも結局一滴の雨もありませんでした、日中は予想よりはるかにいいお天気、晴れ間も多くありました、で、洗濯物も外に干せたし、午前と午後、刈り払い機しっかり草刈りもできました、明日もこのくらいのお天気だといいのですが、予定では少し早い時間にランチのお客さま、予定はこれだけだけど、草刈りのついでにアップルミントを刈り取ったので、明日中には染めてしまいたいと思います、今日はやらなかったけど、水前寺菜も収穫できるし、マリーゴールドも花を摘み取りたいし、ブルーベリーも染色用に収穫をしなければ、でないとブルーベリーも使いものにならなくなる、なんでも時期がありますからね、それを逃すとただのゴミだから

2014/08/15(金) パンだけ焼いて
曇り空、全然すっきりしません、いっそ雨が降ればまだ気温も下がっていいけど、降りきらないから蒸し暑い、困ったものです、朝からお昼まではちょっとの片付けごとをやっただけで、完全休養、お昼寝タイム、12時過ぎまでしっかり休んでしまいました、で、午後からはゆっくりのんびりとお仕事開始、夕方までかかっていつものパンを焼きましたが、パンの合間にブルーベリーのジャムも仕上げ、いつものビンに丁度5個、出来上がり、出来たのをちょっと試食してみたけど、今回のは前のに比べ少し種が気になります、煮ている途中で少しは除去したけど、ダメでしたねー、元の材料が良くなかったかも、収穫の時期に因るのかなー、マアとにかく5個はできました
何時の通りにオーブンには火を入れているのですが、今日の薪は全部クヌギでした、今まではケヤキが多かったけど、クヌギの方が確実に火力が強いようで、全部で5本使っただけで、200度越え、パンを焼くことができました、冬場ではないし、オーブンのコントロールも習熟してきていることもあるけど、薪の違いは大きいように思いました

2014/08/14(木) 予定通りのお天気
朝の内だけ晴れていてそれからは曇り時々雨、その雨も一時は土砂降り、芦屋は今日がご帰還日で、今日の予定は昼食を外に食べに行くだけ、という事で日中は家の中でゴロゴロ、早い内に送るための野菜を収穫、段ボールに詰めて食事に行くときに発送、食事から帰ったらまたゴロゴロ、3時におやつをいただいてから空港に送迎、5時過ぎに帰宅、いつもの生活にもどりました、
それにしても面白いお天気の変化でしたねー、ホントに彼らが滞在していた間だけ好天に恵まれていて、今日からまたまた雨空の連続ですものねー、せっかく買ったハンモックも全然つかえてない、早く安定した夏空になって欲しいもの、でも、もしかしたら夏がなくてこのまま秋になるかも、でも、まぁー、いずれにしても雨のないお日様のあるお天気になって欲しいものですよ、ホント
彼らがラインで遊んでいるのに刺激されたか、こちらも昨日からラインデビュー

2014/08/13(水) いい日でした
もうほんとに何十日ぶりかと言うほどの真夏日、もうお盆も終わろうかと言うのに、やっと夏本番って感じの日に巡り合いましたネ〜、今までにないほんとの夏の日でしたよ、なんか変ですねー、今日のような夏の日はまた明日からはなくなって、曇りや雨の日が続きます
もう彼らが来る前から予定していたことで、今日は高千穂のトロッコ列車、あまてらす鉄道に乗りに行きました、朝、9時には家を出て、10時は到着、事前に調べていて、お盆のトップシーズンでも10時に駅に到着していれば確実に乗れるという事だったので、で10時、少し前に到着したけど、乗れたのは10時40分、一度に乗れるのは20人くらい、数q、往復30分ほどの乗車で、高さ105m、全長330mほどの鉄橋を楽しんできました、その後、高千穂峡に行って渓谷を散策、途中でTVのインタビューを受けたりしながら、ゆっくり時間をすごして、これも以前自分たちだけで食事をしたJAの食堂で昼食を取って2時過ぎに帰宅、朝がちょっと忙しかったけど、その分帰りは早く、帰宅して午後はのんびりお昼寝タイム、お天気はサイコーだったし、ゆっくり楽しんで、いい一日でした、
明日は彼らは夕方のフライトという事だから、それまではわが家でのんびり、何をするという事も、どこへ行くという事もなく、だらだらと過ごすことになるでしょう、お昼はお豆腐の店に行くことだけ決定済み

2014/08/12(火) 今日こそ夏の日
朝から午前中はまだまだ雲が多くて、気温もそれ程高くはなく、過ごしやすい晴れの日、ってくらいの日でしたが、午後からは完全に真夏っていう日になりましたよ、まったく今まではほんとに夏らしい日なんてなかったから、今日はほんとに夏だ、って思えました、外に出ると肌がジリジリと焼かれる感じがして、コ〜でないと夏はいけません、やっと夏が来ましたよ、予報を見ていると、このお天気は明日までで、14日以降はまた曇りに雨の予報が続いています、ド〜なるかわからないけど、ド〜も今年は夏らしい夏ではなさそうです
芦屋からいつもの3人で来訪、1月以来の空港にお出迎え、気持ちのいいドライブをしてきました、今日一日はわが家でおとなしく過ごして、明日は高千穂へドライブの予定、トロッコの恐怖を楽しもうと思います
お天気が良くなったので、夕方になってから、テラスにハンモックをセットしてみました、で、初ハンモック、なかなかイイ感じです、十分楽しめそうで、有効なお小遣いの使用だったと思いますね〜、ただ、奥さまが試乗した時には、予想通りと言うか、後方に転倒、こちらが注意する前に乗るものだから、ちょっとしたテクニック、修得すれば何という事はないので、二人で楽しみましょう

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.