asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/08/08(金) 台風、少しそれた?
このところ天気予報に敏感になってます、昨日までの進路予報がほぼこの辺りを通過するように描かれていたから、丁度天草の辺りまで北上して、そこから東に向きを変えて大分の方に抜ける進路でした、でも、今日の予報を見ると、鹿児島に南の方でかなり東に寄っていて、もう九州上陸はなく、四国に上陸がかなり濃厚です、我々にはかなりうれしい情報ですが、でも、四国の方は心配なことでしょう、
今日は、昨日収穫してきたイタリアントマトをピュレにしました、もうすでに傷んでいるところもあって、ヘタの青い部分も含め多くを処分したけど、それでも鍋にいっぱい、火を入れ始めると鍋からあふれてしまい、それから、種が沢山あって、始める前に取っておけばよかったけど、横着をしてそのまま火にかけたから、その種の処理もしなくてはいけなくて、かなり手間のかかる作業をしてしまいました、でも、おかげでとても濃厚、いいお味のピュレに仕上がりました、出来上がりは大半を冷凍保存、わが家にあったケチャップのビン1個分はトマトをいただいた農家さんに差し上げました、で、今度また、台風が落ち着いたら収穫して、今度は最初からちゃんと種の処理をして煮込んでみようと思います、なんてたって、このトマト、畑で完熟して、そのままほとんどが放置されてしまうようですからね、もしこれがたくさんできれば、冷凍保存して、お知り合いに差し上げることができるでしょう、農家さんも期待しているような節もあるから、ちょっと頑張ってみようと思いますよ
明日は夕方から夜にかけて台風接近という事になります、お隣の雨戸が気になるけど、明日、何か処理できれば手を加えましょう、夕方からは美術館でイベントが予定されているけど、室内という事で、実施される様、何事もなく終わって欲しいですね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.