asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような
2024/05/03 ゆっくりと穏やかに

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2014/09/22(月) 二つ発見
雨の心配はないけどどんよりした曇り空です、で、今日は涼しさがなくて蒸し暑い、お日様がないのにちょっと動くとジトッとした汗をかきます、なんかコ〜なると体調維持が難しいですねー
少し事情があって今日までティールームは休業、という事にして、10月の為に今日一日染の作業に専念、朝から、水前寺菜を収穫して、すぐに処理、毛糸を染めました、合間を見て今日もマリーゴールドの花びらの収集、8月に収集した分はもう染に使ってしまったから、すでに手持ちはなしです、花の方はまだまだ咲き続けてくれそうだから、採取できるうちはがんばろうと思ってますが、お天気がもう少しよくなってくれればイイのですが、花びらが濡れていてはとても作業がし難いのです、
同時に『谷人たちの美術館」のグッズを確認、夕方から最終の打ち合わせ会議なので、もし、在庫があれば旗を追加してもらおうと思っていましたが、なかったようです
午前中、畑に降りようとしていたら、石段の脇に蛇、こちらも驚いたけど、向こうも驚いて逃げて行ったけど、行く方向が良くない、上の庭の方に行こうとしての、下の畑の方に追いやりました、で、ちょっと気になったので、反対側の石垣の方を見に行ったら、居ましたよ、別の蛇が、こちらも慌てたように草むらから石垣の下にいてしまったけど、どうも考えるに、彼らはここに住み着いていた親蛇の子どもだと思います、以前、同じ石垣で脱皮した皮を二つ見ているから、何ともいけませんネ〜、我々が彼らに最適の環境を作ってしまっているから、今シーズンが終わったらぶどう棚も整理して、少し環境を変化させないと、今までは一つだったけど、二つはネ〜、真剣に考えましょう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.