asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/01/31(土) 映画会です
今日はほんとに寒い一日になりました、最高気温が2度か3度位で最低気温はたぶんマイナス4度位か、朝の9時でマイナスの2度でした、日中、細かい灰が舞っているように見えたけど、実際は粉雪だったり、バードバスの氷は終日融けなかったり、勿論お山は積雪です
昨日届いたゼラニュームを定植するため、ホームセンターまで素焼きの鉢を買いに外出、このところほとんどのお買い物は軽トラ使用、今日も灰が降るから、これが一番、で、二つのホームセンターを回ったけど、残念ながらお気に入りはナシ、品数がなくてチョイスするような状況にない、やっぱりここは田舎です、チョイスは最小限に限られます、仕方ないですねー、兎に角あるものを買ってきて、定植をしました、これから気が向いたらこの鉢に何かデコレーションでもしてオシャレにしてあげられればいいでしょう
夜、お知り合いの方々の集まりで映画会、去年、お誘いを受けて、これで4回目、今年も楽しまさせてもらおうと思います、そして、これに刺激を受けて、来週、映画を見に行くことにしました、たまには街中にも出かけなきゃ、多少の刺激を受けることもなきゃ、と思います、今夜の映画会は比較的新しい作品で、「天地明察」、主演、岡田准一で、江戸時代の暦を作った実在の人物の話し、なかなか結構でした、

2015/01/30(金) 花苗、届いた
寒い朝、一日全く太陽の顔を見ることがありません、午後には谷をすっぽり覆い尽くす深い霧に包まれました、春から夏にはこんな霧もあるけど、視界も100m位まで下がったのでは、景色としては悪いものではありません、灰が降っても視界が悪くなるけど、灰のような不快感は全然ないから、
今日は全く何にもしない、全くぐうたらな一日を過ごしてしまいました、奥さまはランドリーや買い物に行ったり、食事を作ったり、それなりに動いていたけど、新聞を読んでテレビを見てタブレットでパズルをやってストーブの火の番をやって、一日、夜までそれだけ、一応伝票処理をしようと思ってパソコンのスイッチは入れたけど、やらなかったのですねー、その気にならなかった、もう全く堕落した年寄りの一日だったと思います、ダメです、これは、もっとエネルギッシュでアクティヴでなければ、反省しなきゃ
発注していたゼラニュームの苗、8ポット、届きました、初めてのところに注文をしたけど、きちんとした対応をするところでした、良い苗が届いたと思うので、明日にはさっそく新しいベースを買って定植しようと思います、

2015/01/29(木) 寒かったから
午前中は曇り、夕方4時前ころからは雨、それが5時ころにはみぞれ交じりの雨になってました、今夜からはさらに寒波が降りてくるという事で、明日はもしかしたら雪になっているかも
今日も日中でも5度位が最高気温で、結構寒い一日、で、奥さまは終日お出かけの日で、ゆっくりノンビリと活動開始、パンを焼いたのですが、何時もよりずいぶんと時間がかかってしまいました、終わったのは2時前、出だしが遅かったからだけど、気温が低かったのも理由の一つで、最初の醗酵に何時もの倍くらいの時間がかかってました、今回の出来はちょっと不作かも、マ〜最良ではなかったという程度で、十分美味しいと思うけど
奥さまのお出かけ前、車のカバー、昨日の降灰がかなり積もっていて、特に天井部分は湿った灰になっていて、これは乾いている灰よりも始末が悪かった、ブロアーである程度はきれいになるけど、へばりついてブローできません、困ったものですよ、今日はある程度飛ばしただけで畳んでしまったけど、今度お天気が良くなったらカバーも洗った方がいいのかも、?車が帰宅してからは、あいにくのお天気ですから、今日はカバーをしないことにしましたお天気が良くなったらきちんとケアーしようと思います

2015/01/28(水) ちょっとだけ
天気予報はかなりの冷え込みと言っていて、今朝はそれなりの覚悟をして起きだしたけど、言われたほどの冷え込みではありませんでした、外は凍結もしていなかったし、霜も降りてはいなかったし、でも、でもその代わりに、かなりの降灰がありました、お天気はまずまず、薄日が射しているし、風もそんなに強くもなく、まことに結構な日なのですが、降灰はいけません、時々ちょっと強い風が吹くと、ただでさえ灰が降って来てるのに、その上に木々や屋根に、地面に降り積もった灰が一斉に舞い上がるのですねー、当然数キロ先は見えなくなります、午前中に動かした軽トラを夕方に再度動かそうとしたら、もうしっかり灰をかぶっていました、明日は風が北・東に変わるので、こちらには降らないと思います、ただ、夕方から雨です、奥さまはお出かけの予定、雨の降る前に帰って来てくれるといいのですが、
午前中、下から軽トラに薪を積み込んで薪運び、一回積み込んでほぼ2週間分位、軽トラにシートをかけて、この荷台が薪の一時保管場所で、今のところこの方法が下から薪を運び上げるにはベスト、今日でほぼ2段分がなくなって、今の段階で在庫は1年分くらい、そろそろ真剣に薪の補充を考えないといけません、今日の仕事はこれだけ、ほんとにちょっと体を動かしただけでした灰が降ってなければもっと動けたんですけどねー、ちょっとだけでした
夕方、ホームセンターでブロアーを購入、降灰の処理のために使えるのではないかと思って、買ってみました、手で掃いて掃除をすることを思うと、ブローするだけでもいいかと、楽だし

2015/01/27(火) 暖かい朝
暖かい朝です、珍しく今日は奥さまの方が遅くまで布団の中、先に起きたので、カーテンを開けてストーブに点火して、でも、野鳥のエサやりは奥さまが起きて来てから、奥さまのお仕事、毎度のことだけど、鳥たちは奥さまからエサを貰うまで、おとなしくカエデやカツラの木の枝で待っています
午前中、教委の方が来訪されて、2月のイヴェントの打合せで、これが終わって、午後からは外で作業をと思っていたのですが、お天気が下り坂、気が萎えてしまって、結局今日も外での作業はナシ、また少々だらけモードに突入、したようです、外に出ない代わりに、ノートPCのメンテナンス、

2015/01/26(月) 雨につきのんびり
夜半からしっかりした降雨、明け方近く、雨音で目が覚めました、と言ってもまたすぐ寝たけど、朝になっても雨脚は弱くなったけど一日降り続いていました、
晴れていない日の方が冷え込みがなく、起きてからの動きが楽、今日は珍しく一日中小さな石油ストーブだけで過ごしていました、夜になってからはさすがにちょっと寒かったけど、我慢してしまいましたネ〜、別に無理をすることもないけど、なんかこんな天気の日は気分がゆったり、サー、何かしなきゃ、って気分にならなくてもいい、そんな安心感みたいなものがあるようで、なんか二人とも気分がゆったりしてます、雨だから、車を出すのも億劫だし、カバーがあるからネ、だから買い物に行くのも控えてしまって、食事も何か冷蔵庫にあるもので賄う工夫をしたりして、で、奥さまは珍しく日中は洋裁を、自分はネットで花苗の注文をしたりで、それぞれ気分よく
夕方から奥さまは谷人たちの美術館の役員会、で、車を出す気はなかったから、軽トラで奥さまを送迎、このところ我が愛車は大活躍ですよ

2015/01/25(日) お客さま
昨日よりも雲は多いけどいいお天気、寒さも厳しくて9時3を過ぎても外は0度位、寒い時は北風だけど、今日は東から北の方に向いていて微風、で、太陽はあるから昨日よりも暖かく感じます、
10時ごろから下に降りて、それもしっかり作業着に着替えて、畑のお手入れを始めました、お天気を考えると絶好の日よりですから、体を労わりながらもやる気になっていたのですが、お客さまの予定が入って1時間ほどで作業は終了になってしまいました、今日は日曜日だから、仕方ありません、お客さまがあるのはあり難いことですから、片付けが終わって自分たちも昼食が終わるともう3時近くで、コ〜なるといけません、もう改めて外に出て作業をする気になれない、夏だったら、夕方7時近くまで作業が出来るから、外に出るには丁度いい時間だけど、結局午後はお昼寝タイムで終了

2015/01/24(土) お天気もいいし灰もなし
寒い朝です、今朝は一面の降霜で真っ白、分厚い氷が張ってます、お天気は良くて、9時ごろにはあちこちから太陽に照らされた地面から湯気が上がってました、いつも思う事だけど、太陽の力はすごいです
お天気が良くて風は東、降灰はありません、見た時は黒ではなくて白い煙を吐いてました、で、こうなると外で作業を、という事になる所だけど、今日はちょっと風が強い、そしてこの風が冷たい、いくらお天気が良くても、灰がなくても、今寒さはいけません、ちょっとの間外に出たけど、早々に戻ってきました
という事で、今日は終日部屋の中、今日は幸いと思って作業着や前掛けなどの洗濯をしました、もうほんとに泥だらけになっている作業着です、久しぶりにお洗濯、作業着だから、ベランダに干して夕方には良く乾いてくれました、
部屋でのお仕事は伝票の整理、ほんの少しは進みました、でもまだまだです

2015/01/23(金) 晴れてはくれたけど
晴れのいいお天気になりました、が、寒波が入っていて昨日の夜から北の風です、そしてお山はいつものように噴火をしています、という事で、今日は、特に午前中はしっかりした降灰に見舞われました、お野菜が欲しくて、お隣のハウスに行ったら、ハウスの中でパラパラと言う音、灰が降って来るのが分かるのです、外に出たとたんに目がゴロゴロしたし、風が吹くと一層激しく灰が舞い散ります、ハウスの中の野菜たちは灰を子ぶることはないけど、日差しは確実に落ちます、やっぱり薄暗く感じます、
お昼から奥さまはお出かけで、夕方帰宅する前に洗車をしてきました、夕方には風向きも変わって降灰もほとんどなかったのですが、すぐにカバーをかけました、やはりカバーの効果は十分認められますから、
毎日少しづつだけど伝票の整理、でもなかなか進みません、レジに記録は残るけど、どうしてもメモを忘れているのが出てくるから困ります、まだ記帳もできていないのも少し残っているし、早く終わりたいと思うけど、マ〜焦らず、

2015/01/22(木) 時の経過は5年
雨の降る鬱陶しいお天気、晴れでない分朝の気温は高めで過ごしやすいのですが、夕方まで石油ストーブだけでOK、その程度の寒さです
今日は奥さまのお出かけ日で、夕方まで一人、珍しくお知り合いにお手紙を書いて、少しだけ伝票整理をして、のんびり過ごした一日です
午前中、香房 やまぶどうのティールームの営業許可の更新をしました、保健所に提出する許可申請だけど、手続きは村の商工会が窓口で、書類とお金と井水の水質検査の結果、これを揃えて提出するだけ、簡単なことです、でも月日の経つのは早いものですねー、一般食堂の許可を取ったのがもう5年も前になります、我々も結構長く続けてるんですねー、今日の更新でまた5年は営業できることになるけど、さて、あと五年、いつまでこのようなことができますか?出来る限り、いつまでも、前向きに頑張ってみたいと思うけど、思うより時の経過は早いから、またすぐに次の更新日が来るかもしれませんナ〜

2015/01/21(水) 休養日
雨は午後になってから、しとしとと降る静かな雨でした
もう最初から今日はゆっくりするつもりでいたから、のんびり、早々にストーブに火を入れて、新聞にテレビにお昼寝、何とも怠惰な過ごし方だけど、マ〜お歳ですから、んで毎日のことでもないからいいことにしていただいて、午後からもゆっくり、ちょっとだけ伝票整理をしただけで終わりです
朝のテレビで、使わない筋肉は低下する、動きが小さくなると寝たきりだとかウツになるとと言うようなことをやってました、確かにその通り、去年に比べただけでも今年は動かなくなってるなーと思います、兎に角歩かなくなりましたネ〜、この何年かは山に登ってないし、犬が居なくなったし、奥さまの入院もあったりしたし、マ〜言い訳はいっぱいあるけど、動きが小さくなっているのは確かで、で筋力の衰えは明白、今、腕が痛いのも肩が痛いのも、動いてないから、意識して動かねばと思うのですが、結果は今日の状況で、ダメなんですねー、どーしてなんですかねー、意欲の低下?

2015/01/20(火) 暖かいから
今朝は冷え込みました、寒い朝です、でも昨日と違って風は穏やか、微風です、そして西から南西の風、山は相変わらず活動しているけど、降灰はほとんどありません、晴れのお天気です、そ〜なると何となく部屋の中でゴロゴロしているのに罪悪感を覚えて、頭の中で何かやることが無いか考えてしまいます、考えるというよりも、考えなくてもたくさんやることはあるから、何をチョイスするかという事で、腕が昨日からまた少し痛いけれど、今日は一日外での作業でした、
午前中、二人でお隣のハウスに入ってお野菜を収穫させていただきました、ホウレンソウ、コカブ、チンゲン菜、水菜、等をカゴに一杯、で、半分に分けてお知り合いにも分配、タダではいけないので今回は500円づつで買わせていただくことに、で、さっそく夕食に頂きました
今日の奥さまはお部屋で休息、こちらは下に降りて、倉庫の前のクヌギを移植するために掘り起しの作業、木の周りを大きく掘り起こして、伸びている根を切って完全に掘り出そうと思っているのですが、相当に重いし簡単ではありません、一日では無理な事、去年はもっと細い木を移植したけど、それでもかなり大変だったから、今回はそれ以上なので、時間をかけてやるつもりで、体を労わりながらゆっくりと、夕方までかかって根の周囲20cm位の幅で30cm位まで掘りました、今日はここまで、この次は根の下を掘って、一番太い根を切り取れば抜けるはずなので、ここまで頑張ろうと思います、出来ればこの冬の間に後3本は移植したいのですが、どこまでできるか、腕が正常なら出来ると思うけど、なかなか良くならないから、心配

2015/01/19(月) 肩が痛い
まずまずのお天気だけど、風が強くて、氷点下の朝でもなかったのに、外は寒く感じます、で、今日は外に出たくない、ストーブの前に陣取ってゴロゴロしていたい、という事で午前中からストーブに火を入れました
奥さまは銀行回りをしたいという事で、でも車を出すにはカバーを外すことから始めなくてはならず、今日も軽トラでお出かけ、勿論自分が運転手で、奥さまは助手席、ぐるっと一回りして、昼食もスーパーで調達して帰宅、確かに軽トラは手間いらずで楽です、この辺りをちょっと動くだけなら十分役割を果たしてくれます、ただ、軽トラにはパワステがついていないから、以前からの右の腕、そして昨日の作業で疲労しているのか左肩に痛みがあって、ハンドルを動かすのに少々問題あり、でした
予定通り、後はゴロゴロ、ちょっと伝票の整理をしただけ、のんびりのいい日です、そうそう、奥さまはこちらのリクエストで大根漬けをを作りましたし、自分の方は奥さまのリクエストに応えて金時豆を煮ました、豆の方はマアマアの出来栄え、美味しく食べられそうです

2015/01/18(日) ちょっとだけ作業
氷点下の寒い朝になりました、バードバスに分厚い氷が張ってました、これでは全く小鳥たちの水場にはなりません、昨日から野鳥は仲間が増えてにぎやかになってきましたよ、ヒヨとスズメは前からで、ジョウビタキにモズやミヤマホウジロ、シロハラも良く餌を啄んでいて、昨日からはメジロが仲間入り、メジロはつがいで仲良く食べるけど、相変わらず一羽のヒヨは他の鳥を追い回してしまいます、困ったものと思うけど仕方ないですねー、今日の奥さまはストーブの前に椅子を置いて、一日野鳥観察をしてました
今日は風もなく、空気は冷たいけどいいお天気になったので、午前中から少しだけ畑で作業、放置していた野菜の残がい抜き取って焼却、支柱を回収、寒冷紗も撤去、ここまで、この次はマルチと防草シートの撤去をして、キュウリの棚も撤去したいと思います、出来れば春までには東側にあるハウスを入り口に近い西側に移動したいと思っているのですが、それからこれも春までには5本くらいの樹木を移植したいと思うのですが、一応どの木をどこに移植するか下見をしておいたので、とりあえず掘り起しだけでも近々にやろうと思います、去年作業用に買っていたサロペット、オーバーオールのズボンを初めて着用、なかなかGoodでした、暖かいし動きやすい、これからの外作業では必需品化も、つなぎの作業着より着やすいものも楽、
お天気が良かったので阿蘇の噴火も良く見えました、朝の内はこちら側に風が向いていて多少灰が降っていたけど、その後は西、北の方に変わって、灰を含んだ真っ黒い噴煙が高く吹き上がった後、右手に長く伸びていました、青空に白い水蒸気ではなくて沢山の灰を含んだ噴煙は見ていてとても不気味です、黙々と噴出している時はなおさら、まだ続くんでしょうねー

2015/01/17(土) 何もしない
寒い朝です、ホンの一時だけだったけど、雪、霰が舞う時間がありました、でもお昼を過ぎるころから晴れ間も出て来て、少し気温も上がったようでした、
午前中、お知り合いのところで大根をいただいて、昨日のお約束でイチゴ園さんに行って、そのまま宅急便で発送をして帰宅、今日も軽トラでのお出かけでした、今日は動いたのはこれだけ、後の時間は新聞を読んでテレビを見て少しお昼寝をして、これで一日が終わり、マ〜なんとも堕落した一日を過ごしたものですねー、これではイカンとおもうのですが、ダメですねー、今日は明け方に早く目が覚めてしまって、少し寝不足だったこともあるけど、少し昼寝もしたし、お天気も良くなっていたから、午後からだったら外でも作業が出来たけど、最終的にはやらなかった、明日はこんなにダラダラしないで、外での作業を頑張ろうと思います

2015/01/16(金) 風に弱い
時々薄日は射すけど終日雲の多いお天気になりました、でも、昨日と違って気温は高めで過ごしやすい日、今の季節、寒気が入り込んだ時とそうでない時とで、寒さの違いがはっきり分かります、今日は暖か
午前中、お約束をしていたので、イチゴ園さんに出かけたのですが、相手の方が勘違いされていたのか準備がされていませんでした、で、再度明日調達することに、季節だし、地元の物なので、お知り合いに送ろうと思うのです、今日もだけど、明日も、ここへの進入路が工事中のため、軽トラでのお出かけです、朝と夕方のからの時間は工事中断で通行できるけど、丁度動きたい日中に工事をしているので、困ります、お客さまも入ってこれないし、でも、田舎のこと、ほんの数日だから、我慢です
雨の心配がなかったので、午後は久しぶりに車を洗車しました、昨日は雨で、一晩カバーをかけていなかったので、それなりに汚れていたので、灰をかぶっていたのをきれいに水洗いして、改めてカバーをかけました、かけたカバーももちろん灰で汚れていたので、こちらはブラシできれいに、降灰なんてことがなければやらなくてもいいことだけど、いつまで続くのか、降灰があってもいいけど、こんな世話のかかることは嫌ですねー
夜になって少し風が強くなってきて、少し強く突風のような風になると、わが家のストーブは煙が逆流してきます、何時もと違ってなんか煙いナ〜と思ったら、逆流してました、部屋の中がうっすら煙で充満していて、煙い、煙突を一本継ぎ足せばかなり改善されると思うけど、お金のかかること、今シーズンは我慢かな〜、風に弱いわが家のストーブです

2015/01/15(木) 通行止め
朝からはっきりしないお天気で、寒さはそれほどでもないけど、明るくないからそれだけで実際の気温よりも寒いように感じてしまいます
今日は二人ともお出かけ、奥さまは市内にお出かけ、そしてこちらは歯科通院、何時もの歯のメンテナンスです、一か所だけ要経過観察の状態で、レントゲンでチェック、後は歯垢除去とマッサージでメンテ、次回は3月、
昨日から、わが家に入って来る道路の一部で改良工事が始まりました、地内に入って来る一本道だけど、日中は完全通行止めになります、出かけるのに困るし、来られるお客さまも困ることになるけど、仕方ないですねー、都会地だったら、通行の少ない夜間に工事、なんてことになるだろうけど、ここは田舎です、少しくらいの不便は我慢しなさい、ということで、ならば事前にちゃんとしたアナウンスを願いたいところだけど、看板を設置するだけの広報で終わってますネ〜、何事もゆっくりしてます、幸い、奥さまは出る時、帰る時共に工事を終了している時で、通行は出来ました、わが家は軽トラが里道を使えるので、どうしても必要な外出では軽トラ利用です、この状況、4・5日はかかりそう

2015/01/14(水) 灰は重い
曇り空、午後からは雨と言う予報だったので、午前中に二階テラスの灰の撤去をしました、作業着にマスク、帽子、手袋、ちゃんと準備を整えて箒と塵取りでお掃除です、箒で掃き集めてビニールの袋に入れたのですが、量的にはバケツに摺り切り一杯の程度、でもこれがかなり重いのです、砂やセメントよりも質量が大きいようで、水分を含んでいないのにもかかわらず、この重さ、袋を持って階段を降りるのが大変だったので、二階から直接東側の外に投げ捨てて処分しました、夕方近くから雨、事前にやっておいて正解でした、
テラスの掃除のついでに屋根も少しでもかたずけられればと思ったのですが、トンでもないことですね、屋根の上に立っているだけでも大変、滑ってしまってとても不安定、自分ではとても箒を使う事は無理って感じ、諦めました、屋根の上はブロアーで飛ばすしかやりようはないように思います、自然に強風が吹いて落としてくれればいいけど、

2015/01/13(火) 伝票整理開始
お天気、晴れてはいるように見えるけど、今日の噴煙は南に流れていて、丁度わが家の上を通っていました、10時過ぎから夕方まで、南の外輪が見えなくなるようなことが何度か、曇っているわけじゃないのにお日様はほとんどない状況、久しぶりの凄い降灰でした、でも、多分明日はこんなに降らないでしょう、多分風向きが変わると思います、何時もは西風で今日みたいな南風は続かないから
1月になって、正月気分もやっと抜けて来て、今日は溜まっていた前年の伝票を整理、これ、結構面倒なのですねー、毎度のことだけど、ちゃんと整理して点検をしなきゃいけないから、気が抜けない作業で、それと昔と違って数字を見続けるのが面倒、やっていると目が疲れるし、肩がこる、マ〜これから一か月以上の時間はあるから、毎日少しづつやって行けば、出来ることだけど、今日は根気が続かず、少しやっただけでリタイアしてしまいました、また明日から頑張りましょう

2015/01/12(月) 悲しい知らせ
まずまずのお天気だったけど、久しぶりに降灰がありましたネ〜、でもひどい時に比べると、量はそんなにありませんでした、風で流れているのが分かる程度には降っていて、お昼前に大牟田が帰って行ったけど、その時には、車を水洗いしないと動けない状況でした、
一応ティールームも工房もオープンしていたけれど、お昼を過ぎてもお客さまは無いようだったので、ちょっとだけお届け物をしに美術館までお出かけ、で、車を出すのにシートの手間もあったし、時には動かしてあげないと車の為にも良くないので、軽トラでお出かけ、軽トラには薪が積んであるけど、出かけるには何の支障もないので、ほんとにちょっとそこまで、と言うにはとても便利、ちゃんと修理もできているから、快適に動いてくれていました
午後から録画していたテレビでのんびり、やることはあるから、外での作業をすればいいけど、何となくイヤ、降灰を理由に一緒にグタグタでした
夜になって、京都の仲間からпAお正月のご挨拶とともに同じ仲間の訃報、今月の2日に逝ってしまったようで、我々仲間への知らせが今日入ったとの事で知らせてくれました、最初に仲間を見送ったのが30数年前、それから二人、そして今日で4人目になってしまいましたよ、それだけ我々も歳をとったという事で、元気でいることに感謝しなければ、何年も会わないでいる古い仲間たち、機会を作って会いたいものだと思いますね、みんなもうリタイアしてゆっくりしているはずだから

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.