asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/01/11(日) 今日はいろいろ
曇り空、今にも雪でも舞ってきそうな寒い感じのする日、でも気温そのものは日中で6度か7度、寒く感じるのは風の所為、一日中西からの風が吹き続けていて、10mまではないと思うけど、それなりに強く感じる風で、寒さを誘います、
昼前に薪運び、軽トラに積んできてストックしていたのをテラスまで運び込み、この頃のペースは大体四日分くらいを運んでるけど、今日は5日分くらい、エプロンをして、前掛けの部分で薪を乗せてカンガルーのように運んでみたら、これがGood、一度の運ぶ量は少ないけど、体はウンと楽でした
夕方から、久しぶりに大牟田が来訪、今日は一泊です、一緒に夕食、夜は雑談、そしてもう一つ、お正月にセットしたラインでドイツと雑談、ネットの回線状況があまり良くなくて、音声は聞き取りにくかったりするけど、マア我慢できる程度で、小一時間の雑談を楽しみました、連休だけど、お客さまはなし、でもお話をする相手は適当にあって、何時もと違う事もあって、それなりに変化のある一日

2015/01/10(土) 初仕事です
曇りの朝だったけど、結構冷えてました、8時になっても寒くて起きたくない、でも、今日はそんなことを言ってられません、10時には今年初めての染めのお客さまが予定、早々に食事をして、ティールームの暖房、工房の掃除と染場の準備、ランチの予定がないだけまだ気分は楽だけど、何といっても最初のお客さま、気持ちよくお過ごしいただかないと、こちらが気分が悪いから、十分注意をして準備を整えました、で、お客さま、予定は10時過ぎという事だったけど、遠方からのお越しだったようで、予定通りにはならず、ご到着はずいぶんずれ込んで11時になりました、染の方は問題なくOK、アカネとスオウの二色で少し大きめの綿のストールを染色、きれいに上がっていました、が、予想していたとはいえ、寒い、強くはないけどいつものように西からの風があって、冷たい、お湯を使っていても寒いものは寒い訳で、奥さまは大変だったようです、お客さまの方は、あらかじめ寒いことを伝え、コートを着た上からエプロンを使用していただいて作業、だからまだよかったと思いますが、
午後、奥さまだけ美術館にお出かけ、その後夕方から神楽殿にお出かけ、こうこれで3回目になるけど、この地区のドンドヤにお邪魔して、その後、神楽を2番見せていただいてきました、我々はぜんざいをいただいたり飲み物をいただいたけど、神楽の前に事前に準備していたトン汁を見学の方々にサービスをしてきました、トン汁を振舞ったのは今回が初めて、地区の皆さんにどれ程受け入れていただけたかはわからないけど、喜んでいただけたのでは、と思います
仕事始めの日としては、お天気も良かったし、今年の滑り出しはなかなか結構、でした

2015/01/09(金) 今日はしっかり
寒い朝でした、当然氷点下、お天気がいいですからね、お隣の屋根が霜で真っ白、なかなかこういう日は布団から出たくはないわけで、でも今日はそーもしてられなくて、お正月気分も今日まで、お店を開けなくていけません、
少し出足は遅かったけど、起きてすぐパンの準備をして、ニーダーが仕事をしてくれている間に朝食、しばらくやっていなかったので、オーブンの掃除、ティールームの掃除、気がついていなかったけど、サッシの周りが風で飛んできた降灰の為にザラザラ、細かい灰粒の吹き溜まりができていたり、年末にはきれいに掃除はできていたから、この数日の風が原因だと思うけど、掃除をしないわけにもいかず、これらの仕事を片づけてちょうどパンの発酵完了、成型してオーブンが200度になったところで焼成、ここでお昼、
午後からはデザートに使えればと思ってパウンドケーキを3本焼いてみました、パンを焼いた後のオーブンで、少し温度を下げてキープするのはイージーだから、少しやる気になってましたよ、全部終わったのは5時過ぎ、今日は一日8時間労働でしたねー

2015/01/08(木) 普通の日に
いいお天気の朝、外は氷点下でバードバスは凍ってるし、畑は霜柱、寒いから何となく動きたくはないけど、今日からは普通に戻らねば
木曜日で奥さまはお稽古にお出かけする日で、いつものように9時前にお出かけしました、が、こちらはなかなかエンジンが掛かりません、ダメですねー、午前中はストーブにかじりついて、新聞を読んで、テレビを見てお茶を飲んで、午後からも少しの時間畑に出ただけで、お山の姿を見たり、倉庫をちょっと覗いたり、でも何かをしようと言う気にはならず、でした、今日は少し風も強かったし、兎に角冷たかったし、マア、奥さまは兎に角、こちらはもう一日のんびりのダラダラで、明日はパンを焼く予定だから、朝も少し早目に動いて、がんばります
午前中の山は黒い噴煙を上げていて、高森の方に降灰したと思うけど、夕方に見た時は白い煙、水蒸気の爆発になっていたようでした、このところの風向きは東、南阿蘇には幸いしてますね、ほとんど灰は降っていません、土曜日に染の予約が入ったので、お天気がこのまま続いて欲しいですねー、灰だけは降って欲しくない

2015/01/07(水) 激しい噴煙です
いいお天気です、朝10時で2度、2時で6度くらい、寒いのですが、太陽があるので外はそれほどでもない感じ、昨日、軽トラが修理から戻ってきているので、午後から軽トラに薪を積み込みました、珍しく二人で作業を下のですが、そんなに寒くはなかったので楽でしたネー、二人だから早かったし、今日なら外での作業はやりやすいと思うけど、残念ながら右の肘がまだ良くなってないから、早く治さないとな〜、
何日かぶりに山の噴煙が激しく上がっているのが見えました、曇っている時は煙りが見えないけど、バックがきれいな青空だから、ものすごくはっきりと黒い噴煙が見えていて、風はかなり強い西からの風、ギリギリ我が家には降灰なし、夜のニュースだと日向の方まで噴煙が降ったと言っていたけど、十分想像のできる風景でした、今までだと黒い噴煙は時々小休止するんだけど、今日はほぼ切れ目なく黒い煙が見えていました、
すぐには気がつかなかったけど、ドイツからラインでコンタクト、予定通り帰宅をしたようで、良かったです、

2015/01/05(月) 軽トラ修理
今までの日と違って今日は朝からお天気が良くて、何より、空気が冷たくない、それに太陽があるから、とても暖かく感じます、この位気温が高いと、ストーブも小さな石油ストーブだけでOK、薪に変えたのは夕方の6時を過ぎてからでした、暖かいと言っても、さすがに太陽がすっかり落ちてしまってからでは、寒くなります
午前中、台所周辺のお掃除、片付け、普段は行き届かない棚の奥や裏の方も整理をして、これでお昼、午後、調子が悪かった軽トラをガレージに持ち込み、チェックしてもらったら、ダメ、原因は別にしてプラグが一つ燃えてない、これは確か3気筒だったと思うけど、その内の一つがダメだから馬力は出ないという事らしい、で、車を預けて修理依頼、ついでに安い軽トラが入手できないか訪ねたら、近頃は値段が跳ね上がってるとのこと、日本の中古車は海外で高く売れるから、業者が結構高い値段で買っていくとの事、帰宅してから、ネットで見たら、確かに高い、50万以下なんてものすごく少ないし、しかも20年以上も前の物でもいい値段がついてました、この状況を見ると、とても車を更新するなんて夢の世界のことのよう、今のを大事に使うしかないようです
明日、一時帰国していたのがドイツに帰ります、10時過ぎのフライトのため、空港近くのホテルに入ったと電話、最初はネット経由で連絡を取ったのですが、ランの環境が不調で、まともな会話が出来なく、何度がトライしたけど、ダメ、最後は加入電話で話をしました、やっぱりタダのネット回線の利用では、音質の保証は望めません、タダだから、音声が使えなくても、テキストはOKだからいいことにしないと、明日の出発前にでも、またトライしてみようと思います、もしかしたら空港の無線ランの方がいいかもしれない、向こうは日中でもマイナス5度と言う話、気を付けて帰って欲しいと思います

2015/01/04(日) 寒いけどいい天気
何となくだけど昨日の夜が遅かったので、今朝はかなりノンビリの朝になってしまいました、今日は4日、まだまだお正月です、日曜日だしね、まあ後数日はお正月で良いでしょう、
今日は薪を運んで、漏れていた年賀状を発送しただけ、ゆっくりノンビリ、ダラダラ、
久しぶりに軽トラを動かしたのですが、なんか調子が悪い、アクセルの吹き上がりが良くないし、馬力がでない、当然坂道では速度が落ちる、これでは困ります、車検も近いけど、一度ガレージに出して見ようと思います、かなりのポンコツの車だし、荷台もサビでボロボロだし、入れ替えてもいいかも、これもガレージに相談かな?

2015/01/03(土) 静かにゆっくり
気温が低いためだと思うけど、昨日の積雪が今朝になってもそのままで、わが家の周りはまだ真っ白です、日中はお日様のあるいいお天気で、ほとんどのところの雪は融けてしまったけど、夕方までに融けないところもあって、所々で残ってます
今日の予定は溜まっているお洗濯を処理することだけ、それも一日ゆっくり時間をかけて、二人だけで誰もいないし、誰も来ないし、2時過ぎくらいまで、2回洗濯機を回して、それから袋に詰めてランドリーに行って、乾燥、40分ほどの待ち時間にちょっとだけ買い物とコンビニで通販の払い込み、残りの時間は本屋で立ち読み、電気屋をぶらぶら、帰って来て洗濯物を整理したら、丁度夕食にしてもいい頃で、後の時間はストーブの薪の番とテレビを見ているだけ、ほんとに何びり、お正月のお休み、って感じでした、お休みと言っても実際、いつもお休みみたいなものだけど、やっぱりお正月ですから、気を緩めて、何も気にしないで、ダラダラとしていても自分を責めない、これがいいです、あと数日、このダラダラを続けます、よ

2015/01/02(金) 雪の世界で
今日は芦屋やドイツが芦屋に戻る日で、でも外は積雪、雪の世界です、数cm積もっていてまだ降り続いていて、この調子で降ると困るなーって感じでした、が、時間とともに降り方が変わって来て、10時過ぎには止んでしまいました、3時にみんなを空港まで送って行ったのですが、この時道路に雪が残っていたのは、ここから国道に出るまでだけ、後は空港までメインの道路は何もなし、周りの雪景色を見ながらの快適なドライブになりました、雪は気温が低かったようで、夜になっても解けず、辺りはきれいな白銀の世界のままです
今日のお昼は去年と同じところで外でと予定をしていたのですが、電話で予約を入れようとしても繋がらず、他で調べてみたら今年は数か月間お休みするとの事、残念だったけど外は諦めて自宅で残り物で昼食、わが家としてはみんなが残り物を食べてくれて、とても助かったけど、彼らは残念でしたね
彼らが帰る前までの数時間、みんなで、それぞれのmobileに無料アプリをインストして、それを使えるように確認、ちょっと手間取ったところもあったけど、確実に使えるようにセットできました、よかったですよ
夕方、4時には空港着、予定は5時15分のフライト、でも30分の遅延との事でした、が、我々が帰宅しての連絡だと更に30分の遅延で、6時半近くのフライトだったようです、9時には帰宅したようで、何事もなく良かったです、
これでわが家のお正月は終了、ちょっと寂しくもあるけど、明日からまた二人だけの普通の毎日が始まります、明日は大量の洗濯をして、ランドリーに持ち込んで乾燥、食品の準備は必要ないけど、やることはありますよ

2015/01/01(木) いい年明けでした
穏やかに開けた元日です、明け方あたりから雪が舞い始めて、起きた時には一面真っ白、でも時折雪が舞ってくる程度で薄日も射して、予報よりもかなりいいお天気のように見えました
朝の食事の準備もあったので、みんなの起床はゆっくり、9時過ぎになって新年のご挨拶、屠蘇の代わりに清酒でお祝いをして、おせちを食べて、お雑煮を食べて、60年くらい前の子どもの時分の話しをしたりしながら、ゆっくりお食事タイムを過ごしました、ほんとに数十年ぶりに過ごした彼との時間、実際のところ、彼だけと過ごしているわけではないから、話すのはとても短い時間だけ、でも我々には貴重な時間だったように思います
お昼前に出て、阿蘇神社に初もうで、家内安全、健康祈願をして、お札を収めて、新しいお札を受けて2時過ぎに帰宅、途中で渋滞があったり雪が降ってきたり、これもまたいい時間を過ごせたように思います
夕食はみんなで鍋を囲んで、準備していた通りに、順調にみんなで楽しくいただきました、29日にちゃんと食事の計画をしていたからこそ、いい年越しが出来たと思いますよ、
さて、今年もみんな仲良く、何事もなく健やかに過ごせますように、頑張りましょう、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.