asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/11/30(月) 今日もゆったり
今日はいいお天気でした、最近の冷え冷えとした日からポカポカ陽気の一日になりました、こんなお天気だったので、午前中は薪運びをしたり、ベランダの片付けをしたり、外で過ごす時間が多くて、気持ちが良かったです、11月の初めごろの陽気だったのかなー
午後からは古いビデオのダビング、昨日の続きで、数本のテープをパソコンに落として、一部はSDカードに落としました、古いのは98年のフランス、パリからトリアー、ルクセンブルグの旅行で、後は00年、02年に南阿蘇に来た時の物や、京都、長野のリンゴ狩りなど、懐かしい映像がたくさんありました、ちゃんと編集して見れるようにすればいいと思うけど、なかなかそこまでは技術が伴いませんネ〜、でもゆくゆくは、です

2015/11/29(日) ゆったりと
午前中は洗濯物が干せたけど、午後にはポツポツと降り出してきて、寒くてスッキリしません、今の季節としてはこんなもんでしょう
午前中、年末の準備として地域商品券を買いに道の駅まで二人でお出かけ、一人で買える量は限られているから、二人で出かけて2人分で買えるだけの商品券を買ってきました、これで年末、お正月に外食をしても、この商品券で支払い、少なくとも20%はお得だから、こんな券は使わないとネ〜
午後になったけど、作った書類を美術館にお届け、これで旅行前に出来ることはやったつもりなので、心おきなく出発したいものです、夕方から、古いビデオをパソコンに取り込みました、1989年の12月に行ったときのもので、パリ、トリアー、ルクセンブルグでした、これはデジタルに落とし込んだから、向こうに持って行こうと思います、久しぶりにビデオを見たけど、写真よりもいいですねー、音もあるし、明日、テレビの画面で見てみようと思います、

2015/11/28(土) 如何にか完了
朝の内は曇っていたけど徐々に回復、お昼頃には晴れてきました、が、やはり今日も気温は低目です、勿論10度以下、今日は朝から薪ストーブでした
午前中、バッゲージを発送する手配の確認で、ちょっとドキドキ、心配だったのでヤマトに問い合わせたら、営業所では確認できていないとの事、心配になって羽田に問い合わせ、そしたら羽田では確認できて、間違いなく手配できるとの事、一安心できました、間違いなく夕方4時には宅配便の発送が出来ました、これで我々は手荷物だけで旅行OKです
出来ることは今日の内にと思って、旅行中分の投薬を受けに通院、医院ではインフルの予防接種が入っていて満員、予定よりも時間が掛かってしまいました、こんな時に限ってですが、ランチのお客さまの電話、急いで帰ってティールームの準備をして1時過ぎにお客さまをお迎えしました
夕方からは映画会に参加、またまた懐かしいマリリンモンローの「帰らざる川」を見てきました、あの時代、まだ10代です、何となく覚えているもので、楽しみました、この会のオーナーご夫妻、我々が出かけた翌日に、同じところへ行くツアーに参加されるそうで、面白い偶然の一致でした

2015/11/27(金) 荷物は出来たけど
時々お日様は見れたけど、スッキリはしません、気温も5度程度と今日も寒い一日でした
間もなく旅行に出る予定なので、午前中いっぱいかけて、外回りの片付けをしました、ポットに入った苗がたくさんあるので、取りあえずこれらを整理して、レモンは軒下に入れて、水前寺菜はビニールで保温をして冬越しの準備、午後は荷物の最終チェックをして、鍵もかけて、一応こちらの方も終了、で、夕方から台湾の跡始末のお仕事、でもこれが想定外のグタグタ、もっと簡単に済むと思っていたのが、全然、夜中までかかったけど、もうあきらめました

2015/11/26(木) 一人だから
そんなに強くはないけど小雨の舞うお天気、予報通り寒気が降りてきているらしく気温が上がりません、寒いのです、お昼前からはっきりと気温の下がっているのが分かります、お山は初冠雪、夕方のニュースではケーブルのターミナルでうっすらと積もっていて、山頂ははっきり積もっている様子が見えていました、この辺りが降っていた時には山頂は雪なんですねー
外に出るのは寒いけど、部屋の中は薪のストーブを今年初めて入れて、至極快適でした、結構風が強かったけども、煙突を一本付けたして長くしているので、去年のような燃え方はありません、とてもきれいな燃え方をしてくれていました、少々お金は掛かったけどやって良かったです
今日は奥さまのお出かけ日、で、一日一人です、という事で気兼ねすることもなく自由なので、普段やらない片付け仕事が結構たくさんできましたよ、奥さまといるとついついダラダラと過ごしてしまう時間が多くて、一人だと自分の都合だけで動くから、ストーブの周りを片付けて、お掃除をして炉内もきれいにお掃除、カップボードの周りも沿てるものは捨てて、仕舞うものはしまって、一日掛かったけど、きれいになりました、外に出ていた段ボール箱も全部畳んで結束して回収に出せるようにしました、それから最後のお仕事が28日に発送する旅行の荷物の梱包、ひもを掛けて運びやすいようにしたので、問題はないと思います、これで明日、自分たちの荷物をもう一度チェックしてバッゲージにつめてロックをして、ベルトを掛ければ全部終了、出るまで丁度あと一週間になりました

2015/11/25(水) 写真整理
昨日と同じ、どんよりの曇り空、でも少し気温は低目です、珍しく、明け方の4時過ぎに寒さで目が覚めました、結構気温が下がっていたのだと思います、起きた時にはそれほどの寒さはなかったけど、多分この明け方が一番冷えていたでしょう、
午前中、美術館を訪問、書類を届けて、何時もの様に展示を見学、と言っても自分で飾り付けたものだけど、奥さまは見るのが初めてだから、いろいろとお話をしながら見てました、今回は村の中学生の作品、来年は三つの学校が一つに合併すので、3校別々に出すのは今年が最後になります、一応記念の展示です
午後からは昨日の続きで、報告文書や報告に使う写真の整理に追われてました、それから2日の為の荷物作りも昨日の続き、宅急便が28日には取りに来るから、明日、明後日までには梱包までしておきたいところ、今日、お餅が届いたので段ボールの方は梱包が出来ます、マ〜今回は入れ忘れがあっても、自分たちの手荷物があるから安心してますが、出来るだけ身軽で出かけたいから、ちゃんと荷造りをしようと思います
昨日から何度かANAとやり取りがあって、FKでの待ち合わせ場所が何度か変更されたものだから、こちらもしつこく確認を取りました、結果、APのあるショップの前が集合場所という事になりました、無事に合流したいものです

2015/11/24(火) 熱心です
どんよりした曇り空、思ったよりも気温は高そうで、そんなに厚着をしなくても過ごせました、やはりこれからの時期は晴れると朝夕の気温が低くて寒くなるけど、お天気が悪いとそれ程下がらないようで
朝一で歯科通院、治療目的じゃなくて口腔の健康のためのメンテナンス、もうこれが始まって1年になりますねー、自分でも熱心によく通っていると思います、2か月に一度だけど、行けば向こうが次の通院日を指定してくるから、何となく続いてる感じです、お蔭で歯磨きも気を遣うようになったし、チェックされて良好と言われると嬉しいし、年間にすれば1万弱の支出だけど、マ〜いいでしょう
午後から二階に行って旅行の荷物作りをしました、約二週間の衣類を準備してバッゲージに詰めましたが、今日は準備の初段階、これから金曜日までかけて、漏れが無いように万全の準備をしようと思います、週末には宅急便で発送です、入れてはいけないもの、入れなくてはいけないもの、かなり神経を使って準備しなくては、

2015/11/23(月) ノンビリお仕事
お天気が悪くなるという予報だったけど、雨が降り出したのは午後になってから、洗濯物が干せました、
今日は最初にお買い物に外出、昨日からプリンタのインク切れでプリントが出来なくなっていました、どーぢても必要なプリントではないけど、やっぱり一度印刷して見て確認する、と言うことが無いと仕事がやりにくい訳で、で、インクだけを買いに行って、でもそれだけで¥3000也、結構高い買い物の様に思います
その後は熱心に文書作りに励みましたよ、以前の資料と見比べながら、文言に誤りが無いか注意をしながら、必要な文書を整えていきましたが、まだまだ不十分、自分の手元にある資料だけでは完了しないものもあるから、担当の方にお願いして整えてもらう事にします、もう一つ、会議の資料を作らねばならないけど、これは明日にならないと詳細が決まらないから、今日はここまで
夜、スマホやタブレットの海外使用の取説をチェック、イヤー、分かりにくい、多少は理解できるつもりでいたけど、ダメですねー、ドコモの設定が至る所で出てきて、その都度IDやパスワード求められて、それも一つじゃなかったりして、入力もキーボードじゃないし、やりにくくて間違いやすい、かなりの四苦八苦の挙句、最終的には月額料がかかることになったりして、パケ代が掛からないようにだけ注意しようと思います

2015/11/22(日) お仕事で
余りお天気が良くありません、全体に気温が低いようで、昼間でもストーブが欲しくなる気候になりましたよ、
今日の午前中は谷人たちの美術館の最後の締で役員さんがわが家に来られて監査、でそのお手伝い、
午後は台湾の記録写真の整理で、兎に角枚数が多いから、その整理だけでも大変な作業、と言うか、時間のかかる作業で、たっぷり半日、夕方までかかってやっと総枚数1500位から1000位までに圧縮、まだこれから半分以下の300〜400枚くらいに整理したいと思いますが、整理が着くまでにはもう少しの時間が掛かりそう、順番に眺めているとなかなか不要に回し切れなくて、捨てられない、結果的には保存していても使用されることはないと思うけど、思い切ってやらないとダメですネ
夜は助成団体への報告書の作成、と請求書の作成、これも厄介な仕事で、間違いがあってはならないから、その前に支出の明細を確認しないといけないけど、まだ出てないから、出来る部分だけの作成です、でも、でも、早くやっておかないと、2日には出かけてしまうから、委員会は7日という事だけど、欠席です

2015/11/21(土) お客さまでした、と記念日
連休の初日、お天気がいいのは今日だけのようです、昨日が昨日だったから、今日はお客さまの無い日でもいいかナ〜なんて思いながら、それでも連休だしと思って、朝からランチの準備、お客さまはメインの仕込みをして、ティールームでパンを焼いていました、そしたらやっぱり連休だからでしょうね、わが家にもちゃんとお客さまがありました、やることをちゃんとやっておいて大正解、失礼のないサービスができました、とてもお疲れではあるけど、無事一日を乗り切った感じでした、
お昼過ぎ、小包が届きました、芦屋から、Birthdayのchocolate、良いものですねー、プレゼント貰うって、ほとんど上げる場合ばかりでもらう事は滅多にないから、で、今年は特別の歳、70ですからね、嬉しいことでした

2015/11/20(金) 大変な一日は
早朝、我々にとってはとてつもなく早い朝、ちゃんと一人で目覚めてしまいました、5時20分です、目覚めたのは17分、で、それから起きる準備をして、トイレに行って、洗顔して、着替えて、忘れ物のチェックをして、部屋を退出、6時過ぎです、ロービーで皆さんと合流して、超速い朝食を済ませて7時にはみんなを乗せたバスは出発、8時前に空港に到着、ここまでバタバタと動いてきて、やっとここで小休止30分ほど、ここから3時間弱のフライトで12時少し前に帰着して解散、すぐに車を出して約40分、1時過ぎに帰宅でした、ホントにここまでは慌ただしい中で動いてましたが、ホントに大変だったのはここから、2時過ぎには次の行動として美術館に行くことになっていたけど、これが何かの手違いで6時半に変更になってしまいました、確かに数時間の空白は出来たけど、実際にはそんなに休めることもなく、6時半に美術館に出向いて、作品展示のお手伝い、決してダラダラと作業をしていたつもりはないけど、終わったのは日をまたいだ0時半でした、歳ですからねー、気力で動いていたけど、実際、クタクタ、でしたよ、朝、早いのが大変だと思っていたけど、ホントに大変だったのは夕方からでした

2015/11/19(木) ほぼ終了
高雄は今日も快晴でした、とにかく暑い、蒸し暑い、本当に南方の国なんですねー、台北とはかなり違った気候に感じます、
今朝は10人の学生も同行して、高雄の市内観光に、二手に分かれて、我々はさんちもんと言うところ、仏光山、蓮池潭、龍虎塔、芸術特区、等々を観光して回りました、途中、学生たちとも交流しながら、また日本との歴史も振り返りながら過ごし、最後は愛河のディナークルーズで、皆さんと食事をしながら川下りを楽しんできました、交流を深めた学生たちとは食後にお別れ、気持ちよく我々を受け入れてくれた学生たちでした、まだ就職先が決まっていないとのこと、いい仕事が見つかるとうれしいですね、
明日は5時過ぎには起きて、6時20分から食事、7時には集合です、

2015/11/18(水) 無事終了
昨日、高雄に着いたら、マー暑いこと、完全にここは南国です、で、今日も朝からの快晴、暑い一日の始まりとなりました、でも、結論から、いろいろありましたが、全て無事終了です、良かった
いろいろの一つは会場の設営が中々決められなかったことで、事前に状況が分からない中での事だから仕方はありません、作品展示も右往左往で、方針が定まらなかった感じ、それでも受け入れて下さった大学側の沢山のご支援でどうにかそれらしい形にすることが出来、まずは一安心でした、お陰でちゃんとお客さまにも見ていただけて、それぞれの作家さんたちへの反応も見ることができました、大学側が準備された民俗芸能も素晴らしいものでした、また、会場となった体育館に、大勢の学生たちは勿論、高雄市の関係の方々も多くお出で頂いて、村としても立派な交流の場になったと思います、先ずは公式な事柄を終えることが出来て、ホントに良かったです、
明日は日本語学科の学生さんたちもご一緒で高雄観光の一日を過ごします

2015/11/17(火) 雨の中を
お昼過ぎ、みなさん阿蘇くまもと空港に集合して、一路台湾の高雄に、生憎の雨空の中の出発です、数時間の空の旅は快適ではありますが、飛行機の旅です、狭い空間で・機内食のお昼ご飯は少々辛いものがありました、
高雄に到着後からは、公式行事時間で、大学のお部屋でみなさんご挨拶があって、それぞれの記念品を交換して、親交を深める事ができました、その後場所を大学の食堂に移動して、懇親の宴となって、会話も弾み、有意義な時間を過ごしました、明日はメインの公演と作品展示があります、無事に終わりますように、

2015/11/16(月) いよいよですが
曇り空です、もうちょっといいお天気になるのかと思っていたのですが、残念、でもどうにか午前中はお日様もあって、洗濯物はちゃんと干せました、
去年、新しくストーブを入れ替えて、煙突もきちんと工事をしたのですが、少々丈が短くて、逆流が起きていたので、今期は煙突の延長をする予定でした、で、今日業者が来て1mの二重煙突をつけたしてくれたのですが、工事費込みで2万強、1時間そこそこでの工事だったけど、マ〜こんなもんですかネ〜
明日はお昼前に出発で台湾です、で、ご一緒される作家さんが今日からわが家にお泊まり、福岡からの参加だから、前ノリで前泊、わが家はちょっと慌ただしい動きになりました、数日前からお部屋の準備をして、自分たちの旅行の準備をして、だから今日は最後の仕上げで少々の片付けもの程度、いよいよ明日という事だけど、なんか外国に行くという感じが余りありません、どうにかなると思います、って感じ

2015/11/15(日) 晴天だけど
夜半までは雨、でも朝は晴れていて、気持ちの良い一日なりました
今日の予定は午後から、お客さまは染色体験の4人さま、それまでは10月の谷人たちの美術館決算の書類作りで、文書作成、マ〜そんなに難しい仕事ではないので、午後、お客さまをお迎えしていつものようにサービス、で、無事一日を終わったのですが、夜になって、なぜか突然に腹痛、下痢をしているような嫌な感じで、兎に角排便をして、少し休んでまた排便、出るものがなくなってもまだ強い不快感、初めはお腹が冷えていたけど、後からは冷や汗で、ホントに暑くてタオルで汗を拭くながら軽い腹痛、不快感に耐えてました、ほぼ30分くらいで嘘みたいに落ち着きましたが、何だったのか、分かりません、最悪の時に血圧を計ったら、上が98で、かなり低血圧になってたようです、でもそれは結果で、なぜ腹痛があったのか、?なんか嫌ですねー、歳も歳だから

2015/11/14(土) お客さまだから
一日雨、ここしばらくは毎日雨か曇りの日が続いてます、スッキリしません、ついこの前は晴ればかりが続いていて、少しは降らないものかと思っていたけど、こうなると、晴れろーって言いたくなります、
今日は午前中から一日、二階の部屋のお掃除とベッドメーキング、16日にお泊まりになるお客さまが予定されていて、今日やっておかないともう時間が無くて、明日は染のお客さまが予約で入っているし、17日は我々も出発だから、その荷物も作らなきゃいけないし、結構忙しくなってきました、
午後、3時前辺りになってランチのお客さまがありました、よく来てくださるお客さまで、お土産をいただいてしまいました、お店だからこちらがサービスをするのは当たり前、そこにお土産をいただくのだから、とても嬉しいことで、喜んでいただいてしまいました、お客さまのお帰りになった後、すぐにお茶を入れて、頂き物で一休憩をさせてもらいました、
夜、お知り合いのところに「狂言とお茶のお点前を楽しむ会」と言うのに出かけました、狂言に触れるのはこちらに来て初めて、久しぶり、以前鑑賞したのはもう20年近くも前のことです、手作りの舞台でお一人は熟達した方だけどお知り合いの方は習い始めて5年ということでした、しっかりした演技で、楽しく過ごさせてもらいました

2015/11/13(金) パッケージ予行演習
曇り空で時々小雨、何となく嫌なお天気、昨日と同じで気温も低目です、が、日中はストーブを使いませんでした、動いていたから、少しは体も温まったみたいで、
午前中に美術館のお仕事でA2サイズのパネル張り3枚、これは台湾に持って行くから、作成してすぐ、梱包、持って行けるようにしました、それから段ボールの箱を2つ用意して、向こうに持って行くお菓子やラーメン、海苔などの食料品を梱包してみました、23sまでOKだから、相当の量が運べると思うけど、計量しながらの梱包、入れてみたけど、どうにか収まりそうです、詰める前に一度床に全部並べて確認をしたけど、かなりの量ですよ、旅行で持って行くから運べる荷物です、これを郵便局から送るとなると、ちょっと無理、いくらかかるか分かりませんよ、まだもう少し買うものがあるから、荷物ももう少し増える予定、

2015/11/12(木) 旅行準備
はっきりしません、曇り空です、気温が低くて寒々しい感じ、奥さまは一日お出かけなので、部屋の中には一人、ストーブは点けません、上着を一枚余分に着て、毛糸の帽子をかぶって作業、今日は旅行の準備で倉庫の間を何度か往復、荷物の発送用に段ボール、スーツケース、機内持ち込み用のバッグ、鍵や袋、ベルトなんかのチェック、バッグに入れて持って行くものの準備だけじゃなくて、その他の旅行にまつわる小物なんかも結構あるもので、やはり年ですから、リストを作って漏れが無いように注意深くことを進めなくてはと思います
2日からの方の旅行保険をやっと今日になって完了しました、ツアーと混在しているので、保険がややこしくて、最終的に3つの保険の組み合わせで対応することになりました、二つは任意で掛けるもので、一つの方の足りないところをカバーするつもりで追加しました、多分これで漏れはないと思いますが、で、最初に比べると掛金が安くなったように思います、多分いいでしょう

2015/11/11(水) 大判振る舞い
今日は薄曇りの一日、久しぶり、ホントに何年振りかの事ですが、台湾とトリアーに旅行に行くことを前提に、お買い物に行ってきました、朝から予定通りの工程で、先ず役場に行って光導入の助成をいただく手続きをして、大津に出て、旧道沿いの印鑑屋で発注していたゴム印を受け取って市内のショッピングセンターに、
お買い物の最初はトリアーに持って行く食料品、続いて奥さまのお洋服のお買い物、ユニクロで二人の衣類のお買い物、最後に自分用のショルダーバッグのお買い物、昼食を挟んで兎に角夕方5時過ぎまで大きなフロアーを行ったり来たり、上に行ったり下に降りたりしながらお買い物しまくりでした、使ったお金もそれなりに、この何年もなかった大判振る舞いになってしまいました、来月のカードの引き落としが怖いです、また明日から気を引き締めて生活をしなくては

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.