asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/12/31(木) 何時もの様に穏やかに
朝は晴れていたけどお昼ごろには小雨、今日は曇り空の一日です
何時もの様に朝はゆっくり、9時ごろになってからみんなと一緒に朝食、先に彼らから届いていたハムやソーセージも頂いて、ちょっと豪勢な食卓でした、その後はもう一日テレビの前で過ごすだけ、食べては飲んで飲んでは食べて、どこでも同じだと思うけど、何もしないノンビリのダラダラ、夜遅くまでずっとみんなでテレビの番、穏やかな時間です、途中、ドイツと少しだけLine、
昼食は近くのお蕎麦屋さんで日本蕎麦、奥さまだけは残念ながらお留守番でした、さすが大晦日のお蕎麦屋さん、予約していたけど、満席で待ち時間1時間、席に着いてからも待ち時間があって、合計の食事時間はしっかり2時間はありました、もうちょっと早い時間に予約していた方が良かったみたい

2015/12/30(水) すごい人出で
上天気の一日、ホントに雲一つない青空が広がってました、
朝はいつものように動いて11時前にお出かけ、初めに空港近くの市場に行って、鮮魚、ブリの半身とエビを買って、隣でミカンをひと箱、どちらも年末の買い物をする人でごった返してました、普段たくさんの人で込み合っているところに行かないから、人の多さに酔ってしまいそう、買い物を済ませて空港へ、ここも我々と同様出迎えの人の多いこと、駐車場も満車状態、丁度いろんなところから到着する時間だったようで、後から後から車が入って来るし、我々が出迎えて帰ろうとする頃は、今度は出る車でゲートはいっぱい、毎度のことだけど、これが年末の風景ですねー
帰宅前に途中で昼食を済ませて、2時ごろに帰着しました、後はみんなのんびりとテレビで、夕食は彼らが持参した生ガキを蒸し焼きにして、これも例年の事になりましたね、夕食後はまたテレビの前でグタグタ、これも年末年始の風景です

2015/12/29(火) 投函済み
朝から晴れてます、気温は低目で寒いけど晴れです、昨日に比べると今日の方がずっといいお天気です、昨日無理してお布団を干さなくても今日の方が良かったのですが、そんなの分からないから、仕方ないですね
予定通り、午前中に二階のお掃除とベットメーク、お客さまが使用する訳じゃないから、簡単に済ませて、お昼には終了です、で、夕方までの時間で年賀状の仕上げです、二人で半分ずつ、全部にコメントを書いて、夕方には買い物に出たので、今日中にどうにか投函を済ませました、お買い物は年末の準備、ちょっとだけだけど、お花を買って、正月飾りも、それからもちろん食料も、でも、お野菜は貰い物があったり、お隣のハウスからいただくものもあるから、買うものはそんなになくて、卵も頂いてる、明日と明後日の昼食は外食にしようと思うので、お店がオープンしているかの確認を電話でしましたが、どこもOK、これで1日までの食事の準備は完了です

2015/12/28(月) 年末です
天気予報は晴れという事だけど、昨日と同じで、晴れと言うより薄曇り、お日様の出ている時間は極わずかでした、でもそんな中で、わが家は布団干しをしました、今日しかそんなことの出来る時間が無い、明日は二階のお部屋掃除があるし、三つのベッドメーキングもあるし、お買い物にも行かなきゃいけないし、こんなわが家でもやっぱり年末はそれらしくなるもので、
お布団を干してる間に年賀状の仕上げをしました、あて名書きも夕方には全部終わって、全部は無理でも一部は明日、投函できます、今年もどうにか滑り込みセーフ、かな?
今年もお近くの農家さんのハウスで冬の葉物野菜をいただくことが出来ました、収穫できるうちはいつでもいただけるので、今日もホウレンソウとコカブを少しいただいてきました、ネギも近くの畑に植えてあるので、いつでもいただくことが出来ます、いくら田舎だとはいえ、何とも贅沢なことです

2015/12/27(日) ちょっと寂しい
今日もまずまずの晴れで暖かな一日、
今日のお仕事はクリスマスグッズのお片付け、販売用に飾っていたグッズは勿論、コレクションで飾っていたものや自分のお楽しみで飾っていたものも全部撤収です、今まで一か月と少し楽しんできたものを片付けてしまうのはちょっと寂しい、気分、何となくクリスマスの小物たちは可愛くて、見ていて楽しくなるのです、飾っていて楽しいのですよ、殊に動きのある小物たち、ロウソクの炎で動くもの、揺れる炎も面白いし、もっと長く出しておいて楽しみたいけど、そうもいかないから、仕方なく片付ける訳で、今日は一日掛かって、倉庫から段ボールを持ってきてはそれに一つ一つ梱包して、ある程度は仕分けをして箱に入れて、再び倉庫に戻して、また来年まで一年間、お休みです、でも、来年はまた新しいグッズが増えるから、楽しみもちょっとあります、
夜になって、やっと年賀状が出来ました、明日印刷、順調に行けば30日に投函できるかどうか、兎に角年内には終了にしたいと思いますが、

2015/12/26(土) 今日が最終日
お昼過ぎまでは晴れていていいお天気、気温も高めで、過ごしやすい一日でした、午後からは少し雲が出てきてはいたけど、これから年末までは今日のような空模様になるようで、ただ気温はもう少し下がって寒くなるようです
今日はお近くの農家さんご夫妻をランチにご招待、いつも何かとお世話になってます、お野菜をいつも貰ってます、昨日も里芋を貰ったばかりだし、この冬もハウスの新鮮野菜をいただく予定で、たまたま今回はお二人分のランチの用意が出来たのでお呼びしてみました、ティールームは今日でお仕事終了、しばらくお休みをして来年は8日ごろから開けようと思います
暫く氷点下にはなっていないけど、車のタイヤを冬用に入れ替えました、工賃2000掛かったけど、これから雪になっても安心して走れます

2015/12/25(金) 買い出しに
いいお天気になってます、比較的暖かで、言われている通り暖冬ですねー、
午前中、お隣の町の物産館にお野菜の買い出しに行ってきました、大根、ニンジン、ネギ、白菜、キャベツ、等々、自宅用と京都に送るもので、帰宅してから、お隣の畑で里芋を掘り起こして、これも送る荷物にして夕方には発送しました、里芋は送る分、自宅用、その上にお知り合いにも分けてあげられる十分な量を収穫させていただきました、で、お礼と言う訳じゃないいけど、明日、お昼にご招待をしてます
今頃になってやっと年賀状を買いました、まだ何もできてません、どうしようか、あまり考えが浮かばないので、旅行の写真を使おうと思います、年内に発送できるように頑張ろうとは思うけど、余り自信がありません、1日にお年賀を下さった方には申し訳ないことだけど、ダメですねー、小まめじゃないから

2015/12/24(木) お仕事終了
夕方近くまではお日様を見ることができていたけれど、以降は雲が出てきて雨です、今日も気温は高くて、夜でも時々ストーブを消さなければ部屋が暑くなりすぎるくらい、暖かい日でした、
今日がお店の最後のお客さま、2人の予定が今日になって3人、で、お昼までの間、ティールームのお掃除、テーブルのセット、デザートの準備、いろいろと準備を整えて、12時にはちゃんとスタンバイOK、今日は食事の後にコーヒー、お土産もあげたから、完全に赤字の出血大サービスになりました、でも、みなさん、お腹がいっぱいと言いながら、何も残すことなく、デザートのケーキもキレイに食べて頂きましました、こちらはサービス過剰になってしまっていたけど、とにかくお客さまに満足頂けるのが一番で、よかったと思います、
夕方、近くにケーキ屋さんが出来たので、何年ぶりかでクリスマスケーキを買ってきて、夕食後、二人でお茶とケーキ、ホントにこんなこと、珍しいことでした、

2015/12/23(水) 祭日だったけど
今日も暖かい、朝からずっと一日中雨です、暖かいのは良いけど、一日雨ではネ〜
一応10時にはお店を開けて、ティールームの準備を整えて、スタンバイOKでしたが、ゆっくり過ごさせてもらいました、午前中にお知り合いがちょっとした所用でお見えになっただけ、お客さまはありませんでした、お客さまがない、雨の日という事をいいことに、何もしないグウタラな日を過ごしましたネ〜、ただ、一つだけお仕事、文書の作成と発送、来年1月7日の会議のお知らせです、夕方、買い物に出てついでにポストに投函しました、動いたのはこの程度で、テレビの番とお昼寝、ダメですねー、明日はちゃんとお仕事をしましょう、お客さまの予定もあるし
発注していたポータブルのHDが届きました、多分今までの写真は全部収納できると思います、が、きちんと整理するのが大変、多分収納しただけで放置するかも

2015/12/22(火) 遊びの時間
朝から全体に気温が高く暖かです、晴れているけど気温が高いからか一面霧の世界、視界が数百mで、気温は6.5度もありました、11時ごろになってやっと視界が広がって来て、ホントに暖かで、今日は一日薪のストーブは使わずに、石油のストーブだけでOKでした、
お昼近くになっていたけど、珍しく二人でお買い物に、ちょっとした材料とカラースプレーを数本、それから玄関に置く予定でシクラメンの鉢を一つ、奥さまの方は洗剤やラップなど、ちょこちょこ買って1万越えでした
午後から少しだけ薪運びをして、その後夕方まで倉庫でちょっとお遊び、バードコールとリンゴを置くエサ台を作ってみました、バードコールは完成して、ちゃんと鳴ってくれましたが、エサ台は形が出来ただけ、塗装までは出来ませんでした、簡単なものだけど、しばらく木工の道具を使っていなかったので、道具を準備したり、探したりするのにたくさんの時間を使ってしまって、明日も時間があれば、もう一つ巣箱を作ってみようと思ってますが、今日よりもスムーズに作業を進められると思います

2015/12/21(月) ゆっくりです
まずまずのお天気で、寒さもそれほどではありません、勿論ストーブは一日点けているけど、特に何かやるでもなくゆっくりと静かに過ごしていた一日、奥さまは郵便局に行ったりガソリンを入れに行ったりで外出をしたけど、それだけで、そう、ガソリンがまた下がってましたね、暖房の灯油も入れたけど、こちらも下がっていて79円でした、
やっと旅行の写真をPCに取り込み、整理を始めました、ただ、改めてゆっくり見ると、ほとんどがボケてしまってました、落ち着いてシャッターを切っていた記憶はないから、当然かもしれないけど、ちょっとがっかりです、少しくらい見れるのがあると思っていたけど、伸ばしてどうにかなりそうなのは無いに等しいくらい、マ〜それでも一枚か二枚は大きくしたいと思いますが、段々とPCの余裕が無くなってきたのと、バックアップもしたいと思って、思い付きでHDを買ってしまいました、久しぶりの買い物だけど、買いやすくなってましたネ〜、1テラで7千円を切っていたから、この位でいいのかなーと思って注文をしました、届いたら今までの旅行の写真を全部まとめようと思いますが、その中から沢山じゃなくていいからフォトアルバムにできればいいのですが

2015/12/20(日) お仕事あり
今日は予定通り、目覚ましを掛けて7時には起床、お泊まりのお客さまには8時朝食と言ってあるので、それに合わせてまずお部屋の暖房を入れて、お湯を沸かして、パンを焼いてコーヒーを入れて、テーブルをセットして、これで丁度8時には朝食開始でした、我々もお客さまと一緒にお食事、何時もの我々の食事よりもちょっと贅沢なお食事でした
それからお客さまとはお昼頃まで談笑、ご一緒にゆっくり過ごさせてもらいました、
お昼過ぎにお客さまがお帰りになってからは暫し休憩、3時過ぎにお近くの奥さまがクリスマスグッズやコースターなどの品物を買いに見えました、ご近所の方なので又しばしの談笑、4時過ぎまで、グッズを選びながらいろいろお話しをすることが出来ました、で、今日は定例の映画会の日で、それも何松のパーティーを兼ねた映画会で5時過ぎには始まるので、ちょっと身支度を整えてお出かけ、9時過ぎに帰宅しました、
今日は、明け方が最低気温で、快晴の一日、最高気温が12度ありましたが、お昼頃までバードバスの分厚い氷が解けずにありました、朝日の寒かった分、日中はとても暖かでした、途中で薪運びもしたけど、ちゃんとお客さまをお迎えして、なんか久しぶりにお仕事をしたって感じの一日でした
夜の映画会は1958年のジョン・ウェインの映画で「3GrandFather」と言う西部劇なんだけど今のクリスマス直前にふさわしいいい映画でした

2015/12/18(金) とんでもないこと
朝からいいお天気です、勿論寒いことに変わりはないけど、お天気がいいだけで気分もよろしい、そして、朝も気分よく寝過ごしてしまいました、4時ごろにトイレに起きて、もう一度寝たのですが、これが至極気持ちの良い眠りで、パット目が覚めた時は、すでに9時を回っていました、予定では今朝は7時に起きる予定で、起きたらすぐにパンを焼いて、ケーキとビスケットを焼く予定でした、夜には遠来のお客さまがお二人、お泊まり下さる予定だから、なるべく早く作業を終わろうとしていたのですが、とんでもない失態でした
という事で、二人とも朝から夕方近くまで、バタバタ、買い物に行ったり、それも忘れ物があって二度三度、おまけにケーキは薪オーブンの火力調整が上手くいかず、焦げが出来て、作り直しをしたりして、兎に角バタバタしましたが、お客さまがお見えになる頃には全てほぼ終了でした、幸いにランチのお客さまが無かったから、よかったです

2015/12/17(木) やらなきゃいけないのに
今年一番の寒い一日です、日中は西風が強く吹いて時折雪が舞ってきます、勿論山頂は積雪してます、お昼頃に外気温を見たら1.5度でした、
今日も一日中薪ストーブで、今までストックしていた薪がなくなったので、風の収まったころを見計らって薪運びをしました、今日運び込んだ分で月曜日くらいまでは持つと思います、
明日から今年最後のお店オープンの週が始まります、予定では18日から、今週に限っては連休があるし、クリスマスの特別メニューがあるので、24日までオープンです、で、今日はのその準備の最終日になるわけだけど、十分に動き切れていません、材料の足りない分を買いに行った程度で、ついに今日もグズグズ過ごしてしまいました、仕方ありません、明日が臨時休業という事になりそうです、お昼までにはパンを焼いて、その後はチョコレートケーキを焼いて、出来れば型抜きのクリスマスビスケットも、出来るところまで目いっぱい頑張りましょう、なんてたって今日まで遊んでしまったから、15日〜3日もあったのに、何もしなかったから、やはり実感はしてないけどツアーの疲れがあったのかナ〜?

2015/12/16(水) ノンビリゆっくり
今日も曇り空、昨日よりも寒い感じ、夜には風も強くなって、寒気の降りてきている様子を感じます
午前中、何となくボーっとした感じで過ごしてしまいました、決して時差ぼけじゃなくて、外が寒々しくて出る気がしないのです、午後に少しだけ美術館に行って、中学生の作品を見て、他の皆さんとお茶をして帰宅、お知り合いの方が見えて、買って来たクリスマスグッズをお分けして、そんなことぐらいでもう一日が終わってしまいます、もうちょっとお天気が良くなれば外で動きたいけど、明日は今日よりももっと寒さが厳しい様子だし、当分ノンビリが続きそうです

2015/12/15(火) ちょっと忙しい
一日小雨の降るお天気、でも思ったよりも寒さがありません、決して暖かいとは言わないけど、余り寒さは感じませんでした、勿論、12月も半ばですから、薪ストーブには火が入ってますが
今日は午前中、たったの二時間しかありませんでした、起きたのが10時少し前、それまで二人ともぐっすり寝込んでましたネ〜、やはり少しお疲れがあったようで、でもお蔭て時差ぼけはナシ、しっかり一日動けました、まずは軽く朝食を、機内から持ってきたパンと果物、お茶で、それからお洗濯をして荷物の中からお土産に持ってきたお買い物を出して、仕分けして、午後から洗濯をしたものを全部袋に詰めてコインランドリーへ、ドライしている間にお友だちのところをお訪ねして、お土産を渡して談笑、約一時間、洗濯物を回収して帰宅、洗濯物の整理と後片付け、これで一日が終わりです、
そうそう、午前中に滞っていた新聞や郵便物、宅配物などがあって、それの仕分けが一番でしたね、そして送っていただいたところにお礼の電話を入れて、旅行の報告、という事で、今日で完全にお遊びは終了です、明日からは通常モード、お仕事が入っているから、がんばりましょう

2015/12/08(火) いよいよ一日だけ
何時ものように曇り空の朝、昨日が特別だったようですね、

2015/12/07(月) 残りは2日
珍しく朝から晴れ間が見えます、青空ですよ、もしかしたらこちらに来て初めてかも、空気は確かに冷たいけれど、お日様があるところは暖かです、
朝、やっぱり遅めの活動開始、9時近くになってからパン屋さんに行って朝食用と昼食用のパンを買って、スーパーでリンゴ、バナナ、ミカン、水を買ってきました、で、部屋に戻って朝食、それからちょっと休憩して、またすぐそこまでお買い物に、今日は洋裁のための糸を8色くらいと、クリスマス柄の布を1m、そして奥さまが手編みの毛糸の帽子、その後は1時過ぎまでノンビリとお部屋で過ごして、彼と合流、Mariの演奏を聴くために練習場に行って来ました、前回に比べて格段に上達しているのが分かりましたよ、とても良い音色を奏でて、もっと聴いていたい感じだったけれど、残念、短い時間でした、
午後はお洗濯の日、と言うことで、Mariahofuでお洗濯をして、アパートの近くまで戻ってきて、コインランドリーで乾燥だけ機械にかけて帰宅、夕食を一緒にして9時頃に帰室でした、
明日はビルロイウントボッホの工場のある村に行く予定、また何かに出会えることか? 楽しみ、でも、ここでの生活もあと2日、一週間なんてあっという間です

2015/12/06(日) 日曜日だから
いつものように曇り空の朝、
今日の予定は11時に始まるKonstantin-Basilikaでのミサに行くこと、ここで彼も参加してカンタータの演奏が行われると言うことで、聴きに行きました、久しぶりの本番、彼の演奏するしっかりとした低音、重厚な音の感じを、記憶に残しました、良い演奏でした、ちょっとでも何かで録音出来ればよかったのですが、残念でした、
この後、町に出て5人、レストランでお食事、今回は我々が皆さんをご招待で、一杯お世話になっているので、せめてこのくらいは、です、食後は分かれてマーケットを散策、夕食の食材や水を買って帰宅しました、
日曜日、町の様子も少し違います、まず、基本的に殆どのお店が閉まっている、だから水を買うのも探さないとだめでした、午前中は街への人出は少なくて、でも夕方からのマーケットの人出はとても多い、多分午前中は教会へ行くとか、静かに過ごすのでしょう、夜のマーケットは、クリスマスだから、特別でしょう

2015/12/05(土) お買い物
このところ毎日曇り空、すっきり晴れる事がないようです、確認はしていないけれど、多分、この辺りのヨーロッパでは毎日がこんなどんよりとした曇り空なのだと思います、この時期お日様を見ることの方が少ないでしょう、
午前中、自分たちだけで町に出てお買い物でした、ビルロイウントボッホというお店で陶器でできたクリスマスのグッズたち、一流のテーブルウエア、陶器のメーカー、それだけに安い物はない、だからバーゲン品の中からchoiceです、昨日、下見をしているから、取り敢えず帰る物を買って、それからもう一度店内を見て回り、一つステキな物を見つけて、これは我々の大切な方へのお土産に買いました、
お昼、12時に昨日と同じところで待ち合わせ、Mariahofuにお邪魔して、今日はおうどんの昼食、美味しく頂きましたが、ここは日本? じゃないけど、うれしいお食事でした、
夕方、少し前、みんなでルクセンブルグまでドライブ、勿論町を観光するのが目的だけども、ガソリンの給油と、ショッピングセンターでのお買い物も大きな目的で、日本のお寿司、フランス風のケーキ、肉やハム、チーズ、野菜、パン、チョコレートなんかも買って帰宅、買ってきたもので夕食でした、今日はケーキのデザート付き、贅沢にたっぷりといただきましたよ、今日もごちそうさまでした!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.