asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/02/27(金) 少しは動けた
朝から青空、気持ちよく起きることが出来ましたよ、鉛色の空を見るのと青空を見るのとではこんなにも違うものだとは、風はとても冷たく感じるけど、太陽と青空があればなんか元気に動けそうな気がして、朝食が済んだらすぐにストーブの掃除をして、簡単だけどお部屋に掃除機をかけて、終わったら掃除機のゴミも処理して、フィルターもきれいにお掃除、
ここまでやって、それからが今日のメインで、数日前の業者さんからのアドバイスで、雨どいの排水路、家の周りをパイプで回して、最終的に地下の浸透桝に落としているけど、ヨナ、火山灰の流れ込みで埋め込まれているパイプが詰まったり、浸透桝そのものが灰に埋まって機能しなくなることが予想される、という事で、パイプに落としている竪樋を途中で切って、雨水を直接地面に排水するのが良いのでは、とのこと、この話を聞いて、さっそく数か所の樋の排水溝を見たら、確かに、二か所のパイプはすでにヨナで詰まってました、という事で、まず、ホームセンターに行って樋用のエルボを9個購入、で、午後から家の周りの竪樋を全部、下から2・30cmのところで切断して、エルボで横に曲げて、排水溝のパイプは蓋をしてゴミが入らないように処理、これを全部で8か所、完了です、これで樋の掃除は水で洗い流すことが出来ます、一々スコップですくい取ることを思えばずいぶん楽になります、お山の方は少し落ち着いているように思えるけど、まだ収束したわけじゃないし、この状況は一年以上続くかもしれないとも言われてるから、しばらくこの状態を維持です、完全に灰の心配がなくなったら、またもとに復元しようと思います
少し雲が多くはなってきたけど、いいお天気、この後、軽トラに積んであった薪を全部テラスに運び入れて、下に降りて、移植したクヌギの跡の穴を埋め戻して作業終了、近頃、陽が長くって来ているから、上に上がって来た時にはもう5時近くになってました、イヤー、やっぱり晴天の日はイイですねー、次の作業はビニールハウスを移動したいと思っているので、その移動先の整地をして、ハウスの位置決めをしようと思うけど、明日はもう雨模様です、この時期はホントにイイお天気が続きません、イヤですねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.