asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK
2024/04/19 受けてしまった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/02/08(日) 雪でした
寒い朝、今にも雪でも降りそうと思っていたら、10時過ぎくらいからパラパラと雪、外の気温を見るとやっと1度、でも1度あると雪は降っても積もることはないので、予想通り、ちょっとで止んでしまいました、しかし、午後になっても気温は上がらず、風が強くなって、その内今度は午前中よりも強く雪が降って来て、少しの時間だけど辺り一面真っ白に積もりましたよ、ほんとに冬の寒さを感じる一日、夜、遅く知らないうちにまた雪が積もっていました、明日の朝はたぶん白銀の世界でしょう
寒い日だし、雪だし、外に出る気にはなれないし、日曜日でもこんな日でお客さまはないし、で、そろそろ確定申告の準備に手をつけ始めました、一応、伝票の整理は出来ているので、棚卸をして、決算の数字を決めて、申告書を作成する、という事になるけど、今日は決算の数字を確定するちょっと手前まで、時間はたっぷりあるので、ゆっくり、間違えの無いように作業、もうちょっと集計の作業をすればOKです
今日も洗濯物を干すのに、朝から薪ストーブに火を入れました、さすがに、毎日、長い時間ストーブを使っていると、薪の消費も進みます、でも、マ〜ケチケチせずに、暖かい部屋でゆっくりしようと思います

2015/02/07(土) いっぱいあるけど
昨夜が少し遅かった分、今朝はゆっくり、いつも遅い起床なのに、更に30ほどゆっくり、勿論食事も遅くなるし、新聞に目を通していたらもうすぐに11時になってました
寒いけれど、とても冷え込むというほどでもなく、ストーブをガンガンに燃やす、なんてことは必要ないけれど、今日は午前中から薪ストーブに火を入れました、洗濯物を部屋干しにするためで、今日の風向きは西だから、降灰はこちらにに来ないけど、屋根の上や木の上、ビニールハウスに積もった灰がちょっとした風でも舞い散るんですねー、だからお天気が良くても洗濯物が外に干せない、大量の洗濯物ならコインランドリーに持って行くけど、毎日だと少しでいいから、部屋に干すことになります、で、今日のように曇りだと、部屋干しでもストーブがあると乾きがいいから
軽トラに積んで運んできた薪は全部ベランダに積んだので、近じかにまた小屋から運び出さないといけません、小屋のストックで一段はもうすでに消費していて、今は二段目で、それも今度運び出したら終了です、3月までには三段目に手をつけることになりそう、そうするとほんとに在庫が減って、真剣に薪集めに走らないとダメですねー、在庫が一年分、でもこれだけでは、いっぱいあるように見えるけど、使い始めれば、なくなるのはすぐだから

2015/02/06(金) 少しだけ春
晴れとはいえ雲の多いお天気で、でも風がないから思ったより過ごしやすい
午前中、お隣のハウスにお野菜を収穫に、一応事前にお話しをして、少しだけだけどお支払いもしてあるので、如何にも自分の畑のように出入りをして、少しは除草や間引きもするけど、無農薬の美味しい季節のお野菜を、必要な分だけ収穫です、今日はホウレンソウ、水菜、青梗菜、コカブでした
午後、畑の整理で、パイプを抜いて、マルチを外して、畝を平にして、次の作業が出来るように整えました、久しぶりの作業でしたネ〜、疲れるから、極力、ゆっくり、少しずつ、無理をしないように、時間をかくて、だからたくさんは出来ないけど、確実に仕事は進みましたよ
夕方、先日体験に見えたお客さまがきれいに咲いたキンギョソウをたくさん持ってきてくださいました、FBで咲いたよ、って書き込みがあったので、欲しいなってつぶやいたのをご覧いただいたようで、すっかり請求したような結果になってしまいました、申し訳なかったけど、とっても嬉しい気分、玄関が一気に春らしくなりました

2015/02/05(木) 久しぶりお出かけ
朝、細かい雪が舞ってます、ほんの少しだけど積もっていて、地面は真っ白、
何時もより少しだけ早く起きて、着替えてすぐに食事をして、9時半には外出、何時もの投薬を受けるために主治医を通院、投薬を受けて街のSSショッピングセンターまでお出かけ、所用、約50分、人ごみの中に出るのはほんとに久しぶり、前回は確か11月の初めころ、SSに出かけた時に必ず寄るのがサンキューカット、今日もここでさっぱりしてから行動開始、フードコートで軽いお食事、その後は映画の梯子、今回は西田敏行と松坂桃李の「マエストロ」と「アニー」お昼過ぎから夕方まで、約5時間、見ていて疲れる映画じゃないし、楽しんでみるには丁度よろしい、夕食の食材を、有り余るほどの食品売り場から吟味をしてチョイスして7時に帰宅、薪ストーブに火を入れて、今度はテレビを見ながらゆっくり夕食、
という事で、一日遊んだみたいだけど、気分良く過ごせたイイ一日、結構でした、夜は深々と降る雪、もう2cm位積もったようで、明日の朝はきっときれいでしょう

2015/02/04(水) 今日はゆっくり
どんよりとした、いかにも冬空って感じ、気温はそんなに低いことはないのに、なんか寒く感じてしまいます、今日のお天気は雨40%、明日は出かける予定なので、雨になると濡れたカバーを外して出かけるのは嫌で、朝の内、雨の降る前にカバーを外しました、昨日、一昨日はしっかり降灰の中だったから、カバーの天井は数ミリの灰が積もっていましたネ〜、最初に箒で払い落としてからシートを外したけれど、結構な量の灰でした
昨日の夜は寝不足、夜中から明け方にかけて、夜間頻尿、こんなことは初めてだけど、3時過ぎから1時間ごとにトイレ、自分でも心配になるような出来事で、朝の9時過ぎまで続いたけど、日中、体を動かしているとトイレの数も少なくなって、今日の夜は普通通り、夜寝る前と朝の7時過ぎトイレに行っただけで、夜中に起きることはありませんでした、ゆっくり寝たし、よかったです、明日はいつもの通院の予定だから、Drに話してみようと思います
今日は生保の見直し、午後から担当者が来て、話を聞いて資料を貰いました、昨日と今日、ザッと聞き流した感じでは、損保はそのまま、生保は切り替えを検討するか?そんな感じです、今の自分たちの収入と生活スタイルを考えて、将来の不安解消のために何ができるか、今少し考えます

2015/02/03(火) 節分です
今日は晴れ、寒い朝、お天気はイイのですが、降灰がまともに向いてます、お天気がいいから外に出て作業をしたいのですが、ちょっと無理、普通に仕事をされている人たちは当然外であろうが室内であろうが、ちゃんと仕事をされているけど、我々はねばならない仕事をしているわけじゃないから、この位の不都合だとマーやめとこうという事で、やはり今日くらいの降灰だと、頭から灰をかぶることになるから、それにちょっと風が吹くと、屋根から、木々から、地面から、モウモウと灰が舞い上がって、それこそ目を開けていられなくなる位いだから、抵抗はありますよ、という事で、今日もお部屋でグズグズしてお終い、
今年はいろんな保険を見直そうという事で、午後から保険屋さんに来てもらって説明をしてもらいました、いろいろ話を聞いたのですが、迷う事が多くて、でも、最後に決めるのはこちらだし、今日は火災保険で、明日は生命保険を見直します
節分という事で、豆と海苔巻を買って、お昼は西南西を向いて恵方巻を食べて、夜になって、ほんとに型どおりだけの豆まきをしました、別にこんなことをやらなくてもいいと思うけど、年中行事、季節の習い事という事で、やるという奥さまの意思、マ〜やって悪いことではないし、ちょっとだけ、豆まき

2015/02/02(月) 一日部屋の中
予報では一応晴れという事だけど、雲が多くてほとんど曇り空、時折陽が射す程度、でも風がないので外で動くにはそんな嫌な感じじゃないかも、でも、何となくその気になれなくて、今日も部屋の中でグズグズ、動いたのは軽トラから薪をテラスまで運んだだけ、午前中から薪ストーブに火を入れて、部屋の温度を23度位にキープ、で、久しく寝具を干していないので、降灰があるから洗濯物も外には干してないし、ロフトに寝具を広げて、形だけでも布団干し、マ〜これでもやらないよりもいいでしょうから、
また芦屋からおしらせが、TVドラマのエキストラにはまっているようで、少し写っているところがあるようなので、忘れずに見てみようと思います、見れない理由なんて何もないから

2015/02/01(日) いい日和でしたが
一面に真っ白の霜の降りる寒い朝でしたが、今日はいつもと違って晴れ、青空です、風もなくて日中はお日様のおかげで比較的暖か、過ごしやすかったのですが、ただ灰が、北からの風で、初めは西に流れていたのですが、午後になると東に向きを変えて、丁度2時ごろにわが家の上を通過して噴煙の筋は高森の方へ流れていきました、噴煙は朝からずっと真っ白の煙のように見えるのですが、やはり噴火は続いているようで、見た目には水蒸気爆発のようだけど、それなりにたくさんの灰を噴出しているようです、普通車はカバーを掛けたままだけど、軽トラは露天に置いたままで、午前と午後に動かしたけど、乗る前には必ずフロントの灰を払ってからでないと運転できない程度に灰で汚れてました、外にいると、灰が降ってくる時は、小さな砂粒がはっきり目で見えるのですよ、目に入るし、口に入るし、厄介なものですねー
今日は午後から染のお客さまが3人、すべて男性のお客さま、30前後の方々でした、珍しい、でも、結果的にはとても楽しんで、喜んでお帰り頂いたので、よかったです。お天気が良くて寒くなくて、今の時期の体験としてはベスト、ただ灰はいけません、これだけは残念でした、午前中に染場とデッキの灰を掃除したのですが、とっても厄介、洗濯機にも細かい灰が入り込んでいて、掃除は簡単ではないし、サンダルは埃まみれであまりにも見すぼらしくて、急遽午前中に新しいものを買いに走りました、という事で、今日のお客さまの売り上げはそのままサンダル代に消えてしまいました、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.