asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/03/10(火) 最高に寒い日
3月も10日、桃の節句もとっくに過ぎているのに、この寒さです、もしかしたらこの冬で一番寒い日かもしれませんよ、昨日の夜半からの強い風、明け方から雪が降り出したみたいで、起きた時はうっすらと雪化粧、それから11時ごろまではホントに冷たくて強い西風で、時折その風に乗って雪が舞ってきて、午後からのお仕事のために何度か外に出たり、軽トラからの薪運びをしたりしたけど、兎に角寒かったです、工房は床暖をフルにして、石油ストーブも点けて丁度いいくらいの室温、こちらの部屋は夕方から薪ストーブに火を入れたけど、使用する薪も良くなかったけど、なかなか室温が上がらなかったし、薪がなくなると温度が下がったのが分かるような感じで、この寒さ、明日もまだ続くようで、体調を壊しそうな、風邪を引きそうな、なんて思ってしまいます、決してこの天候の所為ではないけれど、実際に体調不良で風邪気味です、
午後から講座の3回目、染色体験Tシャツを玉ねぎで、みょうばんと鉄の媒染で、丸い型で絞って多色染めにしました、皆さんなかなかの出来栄えで、楽しんでお勉強をしていただけたと思います
冷蔵庫に卵や牛乳の在庫が出来てしまったので、おやつにカスタードプリンを焼きました、美味しく出来たのですが、ちょっと失敗、残念でした、それから初めて自分で、豚の角煮を作ってみたのですが、これもちょっと失敗、夕食に美味しく食べたけど、 残念でした

2015/03/09(月) 休んだにも拘らず
昨日があれだけのいいお天気だったのに、今日はもう未明からの雨、夕方になってやっと空が少し明るくなってきたけど、夜にはまた曇って来て、風も出てきました、明日は厳しい寒さが降りて来て、午前中は雪の予報、マア、低気圧の通過は早くて、午後には曇りになるようですが、ほんとに春の天気は目まぐるしく変化しますネ〜、明日は、講座を組んだ染体験の3回目、午後からの予定だけど、寒い中で染をやることになりそうです
今日はお天気も悪く、部屋の中だけ、買い物に出ることもなく、ほんとに一部屋の中だけで終わりました、初めからダラダラと過ごすつもりで、朝食も何時もより1時間遅れ、だから昼食も遅れて3時近くになってから、テレビを見てお昼寝をして、もう全くリズムの崩れたダメな一日、にも拘らず、夕方あたりからお腹の調子が悪い、そんなにたらふく食べていたわけじゃないのに、時間がたっても全く空腹感がなく、胃にたまったものが落ちていかない感じで、体全体がだるいかんじ、夕食時、奥さまはお腹が空いたというけど、こちらは全然、ほんの少しお付き合いだけしてほとんど食べなかったのですが、回復しません、一晩寝ればいいと思うけど、なんか嫌な感じです
三つ折りのパンフ、やっと印刷を始めたら、インク切れ、片面だけでストップです、

2015/03/08(日) 今日はいいお天気
今日は朝から風もなく本当にいいお天気の一日、そしてこの辺りの野焼きの日で、これにも今日は最高のコンディションの日だったと思います、お山の方も大きな噴火はしていなくて、以前のように白い水蒸気の煙を5・600m位まで上げているだけ、降灰はありません、珍しく3時のティータイムに、二人、テラスで少し甘くした紅茶を飲むことが出来ました、去年は別にして、数年前だったら、真冬の寒い時期の1月2月でも、今日のようなお日様燦燦の暖かな日が何日かあったように思うのですが、ここしばらくはホントに天候不順と言うか日照のしっかりある日と言うのがとても少ないように思います、お知り合いのいちご園さんも、いちごが赤くならない、と心配されてました、今日の快晴も明日には曇りの予報ですから、困ったものです
午前中、ちょっと新聞を見たりストーブ周りの掃除をしただけで、ホームセターにお買い物、軽トラに給油して、ついでに10Lのストッカーにも給油、で、ホームセンターでお買い物をしたのですが、ここでキーの閉じ込めをしてしまって、お店で電話を借りて奥さまに連絡、スペアーキーを届けてもらって帰宅することが出来ました、キーの閉じ込めなんて何十年もなったことが無いのに、油断をしましたネ〜、お天気に浮かれてしまったのかもしれません、余りに気分が良かったから
午後からは夕方日没まで、下で軽トラに薪の積み込みと廃材の焼却、薪の積み込みは奥さまも手伝ってくれたので、かなり短時間で完了、焼却の方も二回目で、比較的細い木も多かったりで、とても良く燃えてくれて、一山がほとんど処理できました、残りはまだ山が二つあるので、がんばって処理をしたいと思います、が、お天気次第、今日のような日だったら、午前午後、一日かければ終わると思うのですが

2015/03/07(土) マップ作り
雨は降らないけど暗い曇り空、気温はそんなに低くないと思うけど、実際以上に寒く感じてしまいます、曇り空位だから外で作業をしても良かったけど、今日は昨日からの続きで、パンフレット用のマップをリニューアルで、昨日までは以前のデータを手直しするだけと思っていたけども、全部作り変えることにしました、で、今日は一日掛かってマップを仕上げました、6時間くらいパソコンとお仕事で、このところそんなに長い時間ディスプレーを見ないから、ちょっと目がお疲れです、それと昨日からの続きだけど、全く都合のいいソフトを持ち合わせていないから、困るのですねー、これが一番の問題で、PCを替えてから古いソフトが使えないから、です、昔の方が仕事をやりやすかった気がしますネ〜、でもマ〜どうにか終わったから、明日から印刷を始めます

2015/03/06(金) お疲れです
朝から鬱陶しい雨模様のお天気、一日続きました、朝はそんなに寒くは感じなかったけど、雪が降りました、外の気温は3度だったから、そのうちに雨になることは分かったけど、雪とは思いませんでしたネ〜、
午後は奥さまがお稽古にお出かけするので、お持たせにお隣からお野菜をいただきました、
工房のパンフを更新するのにあたって、マップを作り直そうと思って、一日奮闘でした、でも思うように進まず、夜遅くまでの作業で、お疲れです

2015/03/05(木) 焼却処分
いいお天気ですが少し風が強い、そして今日はお山が噴火してます、風向きで灰が降ってきます、奥さまはお稽古で市内にお出かけ、で、昨日からカバーを掛けていなかったので、車を出す時にはブラシで灰を払ってからでないと動けませんでした、午前中に畑に出た時には、細かい灰が降って来るのが確認できる程度に降灰していたけど、お昼頃には風向きが変わったようで、午後からは確認できるような降灰はありませんでした
昨日、畑に穴を作ってもらっているので、午前中から一日かけて野積みの廃材を焼却処分、初めに細かい枝や草を入れて着火、少しずつ火を大きくして燃やそうとしたけど、木材は湿っていてなかなか燃えてくれず、仕方なく、午後からは灯油の力を借りて焼却、これでやっと安定した火種になって、それからは夕方まで、積んである木を崩しては穴に放り込んで、どうにか一山の8割くらいは焼却できました、これからはお天気さえよければ、毎日焼却作業です、先ずこれから片付けないと、枝落としをしたケヤキの整理ができません、作業スペースも作らないといけませんから、
ケヤキのエリアの桜を3本、今シーズン前に移植しようと思っていたけど、ちょっと時期が遅くなりすぎました、移植は今年の秋以降に延期です

2015/03/04(水) スッキリし過ぎでした
曇り空の朝、夜の内からの冷たい風が朝もずっと吹き続けてます、朝、8時、夜が遅かったからそろそろ起きようか、と思っていた時に、玄関に人が、間違いなく人が来た時のチャイムで、びっくりしてパジャマのままで対応、先日にお願いをしていた造園屋さんでした、今日、今から作業をしますとの事、事前に電話をしたとの事でしたが、覚えがなくて、後で確認したら、8時10分前に携帯に電話が入っていました、よーするに10分前に電話を入れて訪ねて来られたという事のようで、事前の連絡は間違いではありませんでした、
という事で、急いで起きて、畑に出て対応、ケヤキの木を枝落とししていただくのですが、どの高さで切り落とすか、という事で、将来も考えて適当なところ、で、上から3・4m位、下から6・7m位のところで上を落として、周りの枝も落とす、という事で作業依頼、落とした枝は下に纏めて置いてもらうだけ、切り落としたのは後日自分でストーブの薪に処理の予定、細かいのは燃やすことになるけど、依頼する作業は切り落としだけ、で、作業する人が午前中は3人、午後からは2人で作業されて、夕方の4時には終了でした、で、結果、小枝が全然なくて全部、丸坊主の状態、思った以上にスッキリとしてしまいました、多分二階からの景色も一変していると思いますネ〜、マ〜これで数年は手を入れなくてもいいと思うけど、ちょっと予想外の結果でした、上の方に枝が全くなくなってしまったから、今日の状態は何もないような空で、日当たりのよいこと、終わった後で造園屋さんが、これから下草がたくさん出てきますよ、とのこと、他の植物も日当たりが良くなって良かったけど、確かに、雑草も多くなると思います、
寒かったけど、時々お茶出ししたり、作業の進捗を見に行ったりしていただけで一日が終わり、業者さんとの雑談で、数年前に集めて、野積みのまま放置している木材の処分、焼却するつもり、と話したら、穴を掘って燃やすとよかろうという事で、作業のついでに1m位の穴を掘ってもらいました、何年振りかでゴミになったものが少しは片づきそうです

2015/03/03(火) 何もしない日
お天気の悪い日、午前中の早い内から雨が降り出して、一日愚図ついた空、で、例によって外に出ることはないから、特に何をやるでもなく、ゴロゴロしているだけで終わり、食事をして、新聞を読んで、テレビを見て、その合間にストーブに薪を入れて、午後からはネットで新聞記事をチェック、これ、暇つぶしにはとてもよろしい、ユーチューブで音楽を聴きながら、今日は日経の科学記事の特集ページから、スマホ、ガラホの話し、暗くても発電する太陽電池の話し、最新のドローンの話し、ウエアラブルの本命は「衣服」と言う話、どれも今購読している地元紙だけでは読めないニュースで、普段はあまり時間がなくて見出しだけ読んで終わってるけど、今日は数ページに目を通して、どれも興味深く、面白かったですねー、暗くても赤外線の光を電気に変換できる、素材も曲げるなどの変形が可能で、壁面にも利用できるとか、ドローンも業務で十分な機能を持つものが20万くらいになっているとか、3・4万のホビーユースでも十分な機能があるとか、面白かったですよ
ネットでニュースのついでにバーミキュラのレシピもチェック、奥さまからはカレーとビーフシチューのレシピをリクエスト、その他にジャムとスープのレシピもチェック、近頃はほとんどバーミキュラを使う事が無いから、このレシピでもう少しこの鍋の活用範囲を広げたいですね

2015/03/02(月) また出費
朝からの快晴、いいお天気です、同じ快晴でも今までと少し違って、太陽の熱が強く感じられます、確実に季節が変わってきているっていう事でしょう、
快晴だから畑で作業をしたかったけど、シャワーの修理が午前中にあって、それにお付き合い、で、水道の元栓を閉めて欲しいと言われたけど、確認できませんでした、普段使っている方は場所も分かっているし、これを止めようとしたけど、バルブが古くて動きが悪く完全に止まりません、この水を止めるのに時間がかかって、一応の修理が終わったのはお昼少し前でした、修理は予想通りサーモスタット交換とストレーナーの掃除、それから今日は出来なかったけど、逆止弁の取替、で、修理代、2万位との見積り、予定外の支出です、嫌だけど仕方ないですねー、増築して10年を過ぎてきたから、少しずつメンテナンスはしてきているけど、お金もかかるようになってきてます、
午後からはしっかり畑の作業ができましたよ、ハウスを移動する予定のところを整地、頂いていた藁灰が少しあったので、これを漉き込んで、で、今年初めて管理機を動かしました、毎年、最初に動かす時はうまくエンジンが掛かるか心配をするけど、今年は順調、すぐに掛かって、ちゃんと作業が出来ました、良かったです、夕方になってけど、ガウラの花壇にしているところも整理のために管理機を少し動かして模様替えをしてみました、今回だけでは十分ではないので、また折を見て、花壇らしく整理してみたいと思います

2015/03/01(日) タヌキでした、多分
霧に包まれた朝です、寒さは厳しくないけど、さ〜何かをやろうという気分にはなりません、奥さまの方はもう朝から決めていたようで、今日は一日グタグタテレビ三昧、という事らしい、で、こちらもそれに倣ってダラダラと過ごして一日が終わり、何とも締まらない時間を過ごしてしまいました、まー、お天気も悪かったし、外では何もできなかったから、いいけど、でもね、もうちょっと何か生産的な時間があっても良かった、と思ったりして、反省、自分の予定では、工房の三つ折りパンフの印刷をしようと思っていたけど、PCをオンにしただけでそれ以上はやらなかったお粗末、
小鳥用に奥さまが庭に置いているリンゴ、これが夕方まではちゃんとあるのに、朝になるとなくなっていて、なぜなくなるのかとても不思議に思ってました、以前にカラスがとって行ったことがあったので、もしかしたら明け方にカラスが持って行くのかも、と思ったりしてたのですが、今夜たまたま外を見た時に発見、街灯に下で何やら小さな動物が何かを食べているのですよ、猫でも犬でもない、イタチやテンよりも大きいし、キツネか、で、しばらく観察していたら動き出して、そしたら、リンゴを口にくわえたタヌキでした、どうもこいつが盗み取っていたらしい、明日、もう一度しっかり観察してみようと思います


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.