asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/04/30(木) 予定外でした
朝から雨模様で、予定では午前中は曇りで午後遅くには雨という事だったので、で、今日はビニールハウスのパイプを解体して移設しようと思っていたのですが、ダメでした、予定していたことが×になったら、さて、どーしましょうかという事ですよ、午前中は休養、ゆっくり過ごして、今日は奥さまのお稽古の日でお出かけだから、お昼は自分で作って、一人で食べて、1時過ぎからPCの前でお仕事でした、もう随分長い間自分のHPの更新をしていなかったので、5月のフェアーも近付いてきたので、もうタイムリミットだと思って、更新作業と内容の見直しをしました、が、いざやり始めたら、やることがたくさんありすぎて、出来た手直しはほんの少しにすぎませんでした、今後にちゃんと時間を作って、しっかり修正を加えないといけません、多少なりともアクセスはしていただいているようなので、真面目に取り組もうと思いました、
お昼前、パッドのアプリを整理していたら、今、はまっているアプリを削除してしまって、改めてDRしようとしたら、メモリ不足で拒否されてしまって、残念、とても気に入って楽しんでいたアプリだけど、今日から遊べなくなってしまいました、パッドの何かがいけないのです、原因究明、再度遊べるようにしたいと思います

2015/04/29(水) 働きました
予想に反して終日、夕方までいいお天気になりました、夕方には少し雲が出てきて、お天気は雨模様ですが、予報ではお昼から雨と言う事だったので、今日はラッキーな日だったかも、
朝、食事がすんでちょっとノンビリしてたら、とてつもなく悲痛な奥さまの声があって、工房から部屋に入ってきました、何事かと思いきや、です、ウッドデッキに大きな蛇が日向ぼっこをしているというのです、で、こちらから見ると、確かに、10m以上離れていると思うけど、ドターと寝転がっている棒のようなものが見えました、去年も見かけたし、大きな抜け殻もあったから、かなり大きな蛇がいることは了解済み、でも、まともに見るのはないから、こちらもちょっと及び腰で、一応薬は撒いてあるけど、ダメだったようで、それよりも気持ちのいいデッキで昼寝をする方が薬の嫌さよりも勝ったんでしょう、それにしても大きな蛇でした、こちらもデッキを占領されたのでは困るので、レーキを使ってデッキから出て行ってもらいました、その後、買い置きの蛇の忌避剤を辺り一面にたっぷりと撒かせてもらいました、それからもう一度、今度は石の階段のところで、右側の枕木の間から、小さな黒い蛇が顔を出してました、こちらも去年見かけたやつだと思うけど、7・80p位の黒いやつで、気温が高かったせいだと思うけど、本格的に蛇の出てくるシーズンになりました、困ったものです、大きな蛇の方は薪小屋の下に逃げ込んでいったので、作業で前を通るたびに神経をピリピリさせて、周りを注意深く見て動いてました、奥さまはもちろんだけど二人とも蛇は苦手です、何とも好きになれません、
今日は花壇のビオラを全部撤去して、別の花を植え付け、その前に土を一部減らして、堆肥を追加、元肥も入れて、有機の石灰も入れて土作りをしてから、植え付け、ナスタチューム、他、その後、下に降りて、一昨日かった野菜の苗や花苗を植え付け、ガウラの近くにアスター2株、ピンクのカスミソウも2株、パプリカの畝に並べて白いしし唐、別のところに長ナス、棚にゴーヤを、それぞれに石灰、堆肥、元肥を入れて植え付けました、終わったのは夕方6時半ごろ、午後は休みなしでやっていたお世話になりますで、いささかお疲れです、上がってくる時に、左のひざ関節が痛かった
蛇を見た初日、夕方奥さまに宝くじを買ってきてもらいました、

2015/04/28(火) 寝てしまった
今日は昨日から一転して曇り空から午後には雨、降り方は緩やかで、お湿り程度、ただ気温が実際よりも低く感じられて、3月なみに重ね着をして丁度いい感じ、珍しく奥さまも寒いと言って一枚着込んでました
午前中に、予定していたやるべきとを済ませてお昼頃に帰宅、その後昼食を摂って小休止、予定では外に出て花壇のビオラを整理して、土を入れ替えて、なんて思っていたのですが、そのうちに眠くなってしまって、カーペットに横になって、寒いのでホットカーペットを弱に入れて、そしたら気持ちよくて、本格的に眠ってしまいました、後から奥さまも一緒にホカホカのところでお休みでした、すっかり寝込んでしまって、やることも何も進まなかったけど、寝起きの気分は最高でした、体力不足か体が休息を欲しがっていたみたいですネ〜
午前中は郵便局からドイツに荷物を発送、ATMで生活費を下ろして、軽トラの車検代の支払いやコンビニで電気代の支払い、スーパーでクリーニングを出しておやつを買って、GSで給油満タンにして、帰宅、そこ1時間ちょっとの外出だったけど、お金を使う事ばかりでしたネ〜、マ〜、働いているわけじゃないから、お金は出ていくだけなのは当然だけど、なんか寂しい感じがしてしまうのでしたヨ
夕方、お昼寝の後、イチゴのジャムの仕上げをして、瓶詰、5個できました、今シーズンが終わるまでにはまた3回くらいは作りたいと思います

2015/04/27(月) 上天気
朝からのいいお天気、もういう事のない上天気で、勿論洗濯日和、でも、このままでは洗濯物が干せないので、まず朝一でベランダの灰を除去、ビニールの袋に一杯分をかき集めて廃棄、その後ベランダとその周りの屋根や手すり、冊子回りなどをブロアーできれいにお掃除をしました、完全ではないけど、出来るだけのことはやっておかないと、床面の灰を取っただけでは、その周辺の灰が風でまた舞うので、灰が降っていなくても洗濯物は干せません、今日は出来る限りの処理はしたので、外に干すことができ、夕方には気持ちよく乾いていました、
ベランダの掃除をしたついでに、下のテラスもしっかりとお掃除をしました、ブロックの間の草を抜いて、高圧の水洗浄機で灰を流しながら、目地の掃除とブロックの汚れ落としを念入りにやりました、午前中一杯時間はかかったけど、さすがに、今までの薄汚れた感じと違って、ほんとにブロック一枚一枚きれいになりました
お昼に奥さまは少し外出をしたけど、その後、町のショッピングセンターまでお買い物に出ました、ドイツに送る食品の買い出しです、何といっても大きいSSでたくさん人の集まるお店の方がダントツに品数が多いから、この辺りでは品物を選ぶという事が無いに等しいから、やはりちょっと遠くでも出かけないといけません、で、必要なものだけ買い物して、帰りに近くのやはり大型のホームセンターのガーデニングのコーナーで花の苗を10鉢ほど買って帰宅、来月は青葉のフェスタがまっているから、それまでに駐車場や花壇もきれいにしておきたくて、冬のビオラはもう終わりで、次の花に入替えなのです、明日も午前中はどうにか雨の心配はなさそうなので、花壇の整理をしようと思います

2015/04/26(日) 降灰です
お天気は最高にいいのに、とっても残念、外での作業ができません、洗濯物も外に干せません、今日は藍染をたっぷりやろうと思っていたのですが、それもできず、です、理由はお山からの降灰、昨日も降灰があったけど、今日は朝からはっきりと降っているのが分かる程度の降灰で、予報ではこちらに向いての風ではなかったと思うけど、まともにこちらに向いて灰が流れてきていました、夕方までには風向きが予報通りに東に変わったけど、明日はどうなりますか? お天気が良いのは明日まで、でも明日は予定があるから、藍染はできませんネー、ホント、今日の灰は残念でしたね〜、
午後、パソコンのお掃除、無造作に入っているデータを整理しようとしたのですが、500Gの外付けが2台とも満杯状態でした、改めてもう一つ入れてからの整理にしようと思いました、マ〜それでも少しはお掃除が出来ました

2015/04/25(土) 今日はいい空
朝から晴天の明るく暖かな日になりました、やっと安定したお天気が続くようになりましたよ、こんな日だから寝起きも気分がよろしい、ソーは言ってもいつものように遅い時間のお目覚めだけど、
午前中、昨日入ったイチゴをジャムに、きれいに洗って、ヘタを取って、いつもの鍋で少しだけ砂糖を入れて火を通します、今日は1時間ほど火を入れただけで終了、これから先は側についていないと失敗するから、仕上げは明日です、
午後は染色のお客さまがお二人、藍染がご希望で、今シーズン初めての藍染でした、明日は今使っている藍を使い切ってしまおうと思ってます、Tシャツが届いているから、これを全部藍に入れて、どんな色に仕上がるか、楽しみ、
そして今夜は月一回の映画会の日で隣町までお出掛け、ハリウッドの古い映画、若いフランク・シナトラ、ソフィア・ローレン、ケリー・グラントで、19世紀のフランスとスペインが舞台、終わりに皆さんとコーヒーブレイク、楽しい時間を過ごして帰宅、で、空を見上げたら、満点の星空、久しぶりのきれいな空でした、

2015/04/24(金) 今日はちょっとだけ
晴れです、ただしカンピーではない、薄い雲で覆われています、雨の心配はナシ、降灰もあるけど極々少な目、午前中は奥さまと一緒に片付けものをして、午後から畑仕事、ガウラの花壇を整理、今年は管理機で花を植えているところをはっきりさせて、堆肥も入れて、少しは手を入れている状況を作ろうと思って、夕方遅くになったけど、がんばってみました、
午前中、久しぶりにいちご園さんに行って、ジャム用のイチゴをいただいてきました、もうイチゴのジャムは残っていないので、明日には早速ジャムにしようとおもいます、ホントは今日の内がいいと思うけど、今日は畑に行く方が最優先でした、やはりお客さまのところからも畑は見えるから、見栄えは気になります、
午後、奥さまはお茶のお稽古、その後夜は谷人たちの美術館の会議、奥さまは何かとお忙しそうです、
大牟田から新茶が送られてきました、さっそくいただき、やっぱりいいです、おいしくいただきました、またドイツに送るものがあるので、このお茶も入れようと思います

2015/04/23(木) 降灰有り
お天気のいい朝、数日前から今日は洗濯をして、布団を干して、畑の作業もして、といろいろ予定をしていたけど、残念、出来ませんでした、理由は降灰、しばらく降ってなかったし、風向きもこちらに来るような時期ではないし、安心をしてました、風予報でも高森方面、あるいは波野方向に吹くと言ってたし、何より水蒸気の噴火が続いていて、灰を降らせるような爆発はここしばらく収まっていたように思ってました、だけど、今朝はいけません、予報を裏切って風は北から、南の外輪を見ると、一瞬黄砂かスモッグ、pm2.5、そんな感じの視界の悪さがありました、これが降灰でした、今朝は奥さまがお稽古で市内にお出かけする日で、でも、車は水洗いをしないと動かせない状況、で、朝一番の仕事は車を動かせるようにすることでした、
こんな日だから布団は干せない、洗濯物も干せない、でした、でも外での作業はOKで、駐車場のお掃除をして、剪定した垣根の後片付け、追加のタデアイの種まき、などなど、マアマアやることはやりました、それにしてもうかつでしたネ〜、灰が降ることを忘れてました
夜、ドイツとコンタクト、スカイプでテレビ電話でした、心配をしていたけど、帰宅出来て気分も良くなっている様子、何よりの便りでした、よかった

2015/04/22(水) 退院できた
朝からいいお天気、続けての晴天は誠に気持ちがよろしい、ただ、朝、ちょっと早めに目が覚めて、早すぎたので二度寝をしようとしたけど、なかなか寝付かず、起きねばならない時間のちょっと前になってやっと眠りについてしまい、結果、気分のいいお目覚めとは行きませんでした、
今日は久しぶりに郊外のショッピングセンターへお出かけ、いつも行くSSだけど、今日は映画でなくて奥さまのお買い物と自分の散髪だけが目的で、SS滞在4時間ほど、昼食と必要なお買い物をして、本屋によって4時過ぎには帰宅、お天気に誘われて、作業着に着替えて6時過ぎまで下で除草やちょっとした作業、やはり晴れのお空は良いです
夜、ドイツから、帰宅したとの連絡有り、道中も何もなかったとのこと、よかった、兎に角よかったです

2015/04/21(火) 今日はいい天気
思っていたほどではないけど、晴れのお天気になりました、勿論晴れているから気温も高め、午前も午後も下に降りて、今の時期だからもっぱら除草が作業の中心で、ガウラのエリアで花の場所を固定して除草、その他のところは管理機で少し掘り起こして除草してならして、少しは手が入っているように見せる努力をしてみました、刈り払いは先日は駐車場と前の庭をやったので、今日は西のつつじの側から南側のドウダンの外側にかけて刈り払いをしました、今の時期にやっておくと、次は少し時間を置くことが出来るかもしれません、でもでも油断大敵、いつも今の時期は比較的手が入れられて、きれいにできているけど、夏も盛りになると圧倒的に雑草の方が強くなります、今年は負けないようにしたいですねー
久しぶりに英会話の教室にお出かけ、でも皆さんが話していることの60%以上が聞き取れません、まず単語の意味が分からない、単語を知らないという事、語彙の不足が何よりもマイナスです、分かっているけどなかなか積極的に覚えようという気にならない、ダメな私です
トリアーからやっと退院できるかも、という知らせ、無事に帰宅できるよう願うばかり

2015/04/20(月) 昨日に続いて
今日は曇りから晴れに近い空と言う予報だったように思うのですが、全く日の射さないどんよりとした一日で、気温も上がらず肌寒く感じました、でも、気温を見ると20度を超えて22度、夜でも21度あって、決して寒いという事はないと思うのですが、明日からは晴れマークが出ていたから、きっとお日様は出るでしょうが、最低気温が水曜日の朝で4度と出てました、荒れ模様の天気は今日まででも、まだ気温の低い日があるようです
今日も一日外に出ることもなく、ダラダラのグウタラ生活でしたネ〜、大変にお粗末な事、ほんとに食べて寝るだけで終わってます、やったことはただ一つで、谷人たちの美術館の申し込みやパンフのための資料を作ったことだけ、与えられた書類をスキャンして、ワープロの文書に変換して、これに必要な事項を書き込んでプリント、ただこれだけのことで、それでものんびりとゆっくりやっても2時間程度のこと、ダメですねー、気持ちを切り替えて、明日はがんばりましょう

2015/04/19(日) 雨ですから
そんなにひどい降り方ではないけれど、一日雨でした、日曜日だけどこんな日はお客さまがあるとは思えなくて、マーそんな事を言わなくても普段に宣伝をしている訳じゃないから、フリーのお客さまはないから、今日一日はゆっくりノンビリ、なにもしない一日でした、確かにお天気が悪いから外には出ないけど、やることがないことはなく、作業としては、織り機には糸が架かったままだし、ホームページは11月から何も更新作業をしてないし、ここ何日新聞を読んでなかったし、でも、のんびり、なんかやろうと言う気力みたいなものが出ない気がしてだめでした、結局やったのは、新聞を読んで、パンフの折りと価格表の折り込みをして、テレビを見てお昼寝をして、食事をして、なにをしなくても食事だけは時間ごとに規則正しく頂いて、これでは太るだけになってしまいそう、来週は天候も回復してきそうだから、しっかり働こうと思います、気力を出して

2015/04/18(土) 続けての晴天
ちょっと日差しは弱いけど、二日続けての晴天です、奥さまは東のお友達と電話をしていて、やっぱり晴れているのは気持ちがいいと話していたけど、ほんとにそ〜ですよ、木陰が出来て、その影がゆらゆら揺れているのも何とも心が和みます
土曜日なので、一応お店の準備をして、玄関の鍵も開けて、それから作業着に着替えて外でお仕事、今日は駐車場の垣根が一気に伸びてきていたので、バリカンで剪定、お昼を挟んで3時間ほどの作業で、その後、管理機をフルに使って、堆肥を蒔いたところはもちろんだけど、それ以外のところも除草作業のつもりで耕しました、畑にするのはまだ種を蒔いたところだから、苗が出来たら畝たてをして、きちんとした畑にする予定、今日のところは耕すだけ、ガウラのエリアも再度耕したので、今度はレーキを使って花壇らしく、見てもらえるような形に整えたいと思います
ドイツからの返信が遅れているようで、順調に回復していれば嬉しいし、早くいい知らせがあることを願ってます

2015/04/17(金) 晴れた
何日ぶりでしょう、晴れました、一日お日様が出ていて、明るくて、気持ちのいい一日でした、珍しく工房にもお客さまがあったし、南のお友達も訪ねてくれて、一緒にお嬢様とお孫さんも、以前お会いした時は赤ちゃんだったけど、もう2歳になったとか、良いですね、家族が増えるのは
今シーズン初めての草刈りをしました、最初に駐車場をやって、その後庭とお隣の庭を刈り払い、スッキリきれいになり、やはりやっただけのことはあります、午後は畑にコンポストを入れる作業、一輪車で10数回運び入れましたが、結構お疲れ、お隣の畑では農家さんが同じようにコンポストを蒔いて、その後すぐにトラクタで漉き込んでました、去年は同じ時期にわが家もトラクタで叩いてもらったのですが、今年は忙しそうだったので、お声は掛けていただいたけど遠慮しました、で、明日は管理機でのんびりとコンポストを漉き込みます
ポットに藍の種とカスミソウと矮性のスイートピーを蒔きました、新しい種ではないのでどの程度の発芽率になるか分からないけど、楽しみにお世話をしようと思います

2015/04/16(木) 取材OKでした
朝から一日中まったく不安定なお天気が続いてます、夜になってもまだ雨が時折音を立てて降ってきます、それでも明日は晴れて来て、少し気温も上がって来るようです、それにしても今日の空は荒れてましたネ〜、降ったり晴れたり雷が鳴ったり、何回も繰り返しやって来るから、ほんとに不安定なんだとなんか変に納得してしまいます
予定通り3時過ぎから雑誌の取材があって、トラブルもなく順調に終了、という事で、午前中に奥さまは見本になるランチの仕込み、工房の片付けと整理で、ティールームも少し片付けて、お昼前あたりからパンの準備を始めて、丁度3時ごろにパンを焼き上げ、今日は久しぶりにその後にポンデケージョを焼いてみました、夜は取材のサンプルに出したカレーで夕食、
ドイツからの連絡、お昼頃までは体調も良かったようだけど、夜にはまた痛みが発生していたようで、一進一退とのこと、なかなかいいニュースが続きません、困ったことだけど、遠くのことで十分な情報もないから、心配することしかできず、歯がゆい思い、十分な医療が提供されていると思うから、常に回復を願い続けましょう

2015/04/15(水) ちょっといい知らせ
スッキリしない朝、さっきまで雨が残っていた朝でした、でも予報通り、午後からは少し青空も出て明るくなってきました、ただ、気温は低くて寒い一日、少し迷ったけど、灯油も少なくなっていたので、薪のストーブに火を入れました、ニュースだとお山はうっすらと雪、昨日は五ヶ瀬のスキー場は積雪だったと、寒いはずです、明日は少し気温が上がって、明後日は20度越えのようで、やっと寒波も終わるようです
今日は特別何もしないで過ごした一日になってしまいました、お昼過ぎに頼まれものを役場に届けたくらいで、ほとんど何もせず、テレビを見てお昼寝をして、ノートPCでネットを流していた位い、
ちょっと嬉しくなる便りで、ドイツのケルンからラインが入って、久しぶりに病室を出て、散歩をしているとの事、思ったより元気そうに見える写真もあって、ちょっと安心、もうしばらく、しっかり養生して早い回復を

2015/04/14(火) 種まき
何とも不安定なお天気が続きますネ〜、午前中は曇り、お昼頃から少し薄日が漏れて明るくなってきたけど、夕方にはまた曇り空、夜には雨です、気温も低くて春はどこ?って感じ、もう少し安定したお天気が続いて欲しいものです
奥さまは珍しく午前中だけ、お稽古で市内にお出かけ、で、その間に少しだけ作業、畑から土を採って来て、コンポストと混ぜ合わせて種まき用の用土を作って、ポットに種まきをしました、しし唐、ゴーヤを数本分、ベニバナを100個ほど、タデアイと花の種も蒔こうと思うけど、今日は時間切れでした、また明日です
午後、役場に行って堆肥購入の補助金請求にお出かけ、購入金の半額を補助してくれるのです、それから郵便局でドイツに和菓子を発送して、保険を一つ解約、3月に別の保険に切り替えたので、こちらは不要という事で、解約です、病気にならないことが一番、ドイツはまだ入院中、手術が終わってもう3週間以上になると思うけど、まだ食事がうまく取れていないようで、心配、気になるけど、祈るばかりです

2015/04/13(月) 完成です
今日も曇天、時々雨が降ってます、もう毎日変わり映えのしない嫌なお天気が続きます、明日も午前中に少し太陽が出るみたいだけど、お昼にはもう曇りから雨と言う予報、今度晴れるのは金曜日と土曜日だけ、その後はまた雨だそうです、確か去年も日照不足を感じていたし、今年の冬も日照は少なかったと思うのですが、干ばつも困るけど、曇り空ばかりと言うのもイヤですねー
午前中、大なべで煮ていた夏みかんの皮、昨日から砂糖を入れてマーマレードに仕上げました、で、今日はビン詰、全部で25個になりました、さっそくお知り合いの2か所にプレゼント、手間をかけたけど、それなりにマアマア美味しく出来上がったと思います、今年は東海大のセミナーに参加予定で、その内にブルーベリーのジャムつくりも入っていたので、この次はブルーベリーのジャムの生産です、8月ころかな?
もうボロボロのわが家の軽トラだけど、車検に今朝出しました、いくらかかるかわからないけど、絶対に買い替えることを思うと安いはず、今まで、いろいろ調べてみたけど、軽トラの中古は高い、それに市場にあまり出てこない、皆さん乗りつぶすまで使用されるんですねー、一般的な中古の価格は新車の60%くらいでした、今のがダメになれば、相当の額を準備しなければ、という事で、これを大事に使います

2015/04/12(日) 振り回された
曇り空の一日でした、予報は曇りのち雨、確かにその通りだったけど、午前中、早い内はまだよかったけど、お昼過ぎごろからは雲が厚くなってきて、いつ降ってもおかしくないような空で、でも実際に降ってきたのは4時ごろになってからで、降り出すのがこんなに遅くになるのだったらもっと外で作業が出来たのに、残念でした、空の様子にちょっと振り回された感じ、もうちょっとやる気になればよかったのですが、奥さまも洗濯物を干していて、お昼過ぎには取り込んで部屋干しにしてました、
午前中は畑で土作りでした、畝にする予定のところで有機石灰を入れて、そこに元肥にトンプンの肥料を入れて、次に村で作っているコンポストをたっぷり入れて管理機で撹拌、今日はここまでで、次の作業は再度トンプンを入れて畝たてです、畝が出来たらマルチを掛けて苗の植え付けです、予定では水前寺菜が少しとタデアイ、ベニバナ、ゴーヤ、人参、夏野菜のナスやキューリは近くの農家さんが作ってくれるので、わが家では作らにことにしました

2015/04/11(土) 春になった?
朝の内は曇り空だったけど、徐々に雲が取れて晴れてきました、それに伴って気温も上がって、春らしい日より、お山は相変わらず活動をしているけど、灰を降らすような噴火があっても、風向きが東からか南からのことが多く、この辺りに降灰することは少なくて、今日は外に洗濯物を干すことが出来てました、昨日は空港の辺りで灰の影響で飛行機の便に乱れがあったようだけど
春になったようで、今日もお昼にお客さま、そろそろティールームのお客さまも多くなるのかと思うけど、今日も昨日も何時もご利用下さる奥さま、なかなか観光のお客さままでは無理のようですねー、春でも
夕方、選挙に行って、スーパーでお買い物をして帰宅、それから畑に出て、管理機で作業を2時間弱、陽が落ちてもしばらくは明るいので、上がって来た時には6時半を過ぎていて、7時に近い時間でした、ずいぶん日が長くなりました、もう春じゃなくて初夏ですか?

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.