asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 ノンビリして?しまった
2024/05/09 寒いよ〜ー
2024/05/08 お天気の所為です
2024/05/07 午後はノンビリ好きなことで
2024/05/06 二人だとゆったり

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2015/04/10(金) ストーブの番
朝からほぼ一日雨、気温も低目、一日中ストーブを点けたまま、夜には灯油がなくなって補充しました、
お昼にお客さまがあったので、その間は抜けたけど、昨日からオレンジの皮を煮ているので、特に何をするでもなく、大きな鍋をストーブにかけて、時々かき回しながら火の番で終わった一日でした、そんな特別な事でもないけど、ゆっくりノンビリ、お昼寝も少しして、お仕事もちょっとやって、雨の一日だったけどそれなりにいい一日でしたよ

2015/04/09(木) よく頑張りました
今日もあまりお天気は良くないけど、雨はなさそう、でも気温は低目です、ちょっと肌寒くて、夜はストーブを入れました
奥さまはお稽古で市内にお出かけ、お帰りは夕方の5時ころ、で、今日は結構忙しい、そして良く動きました、ちゃんとお仕事もした、そう、よく頑張りました、よ
午前中に、洗濯が昨日からしてあって、それを外に干して、お風呂のお掃除、その後何時もの投薬のために通院、帰宅の途中、堆肥センターに寄って、堆肥を注文、2トン車1車分購入、¥10000、これは後で村に請求すると半額の補助を受けられるもの、帰宅して、昼食を摂って、しばらくして堆肥センターが軽トラで0.5tを運んできてくれて、購入は2tなので後から3回搬入でした、確か去年も軽トラで納入でした、今年のたい肥はかなり水分が抜けて乾燥しているようで、軽い分かなりの堆積になってました、で、畑の隅に下ろしてもらってすぐ、一輪車でブルーベリーの根元に散布、4時過ぎまで10数回運んで今日は終了、洗濯物を取り込んで暫し休憩、で、奥さまのお帰り、でした
どうも奥さまのお出かけの時の方が良く働くようで、今日もお昼を食べて少ししたら外に出てました、別に何か気にしてるっていう訳じゃないけど、一緒だとついテレビを見たり、ゴロゴロ、ダラダラと過ごしてしまう事が多い、でも今日は良く働きました

2015/04/08(水) 植え付け
昨日に続いて今日も寒い一日になりました、昨日は薪のストーブに火を入れたけど、今日は石油のストーブでOK、昨日よりもマシです、が、明日の朝は霜注意報が出ています、この前は注意報が出ていたにも関わらず、ゼラニュームの鉢を出したままにしていて、葉を枯らしてしまったので、今夜は忘れずに軒下に入れました
午前中は商工会のイベントにクーポンを出したので、そのチケット作りにお昼まで、で、午後になってから下に降りて畑の作業で、先日お知り合いからキャベツやレタスの苗をいただいていたので、急遽植え付け場所を作って定植しました、レタスがあったので、奥さまでも収穫しやすいようにと思って、下に降りてすぐのところに元肥と石灰を入れて畝を作り、マルチを掛けて植え付け、ここだけは奥さまも一緒に作業、その後トンネルにネットをかけて完了、数年前にキャベツを作ったときは防虫ネットを掛けなかったので、青虫がいっぱいついて食べられるようなものは収穫できなかったので、今年は最初からネットを掛けました、ちゃんとできればいいのですが

2015/04/07(火) 二人で作業
昨日の予報では雨の降る事はないと思っていたので、奥さまは曇り空の朝だったけど、洗濯物を外に出しました、で、午前中に美術館に行って、ホームセンターで花の苗を買って、スーパーで野菜等を買って11時過ぎに帰宅したのですが、何と、途中で雨が降り出してしまいました、マ〜長い時間じゃなかったし、ひどい降りでもなかったから、まだよかったけど、困ったお天気でした
午後、数日前から始めていた夏みかんのジャムつくり、湯こぼしした皮と剥いてあった実の方、両方ともに処理をしました、実の方は全部実をほぐして、3分の一はそのままにして、残りはジューサーで絞ってジュースに、皮の方は二度目の湯でこぼしで、時間をかけて沸騰させてあく抜きです、で、もう一度きれいに洗ってから小さく切り込み、これは奥さまと二人で共同作業でした、全部で夏みかん15個分の皮だから、結構の作業量でした、最終的にはピールが大きいボーに丁度いっぱい、ジュースが普通のボールに一杯、ほぐした実が2カップ程度、今日はここまでで、明日ジュースでピールを煮て、砂糖を加えてマーマレードに作ります、明日はお天気がよさそうだから、畑の方が優先だけど

2015/04/06(月) 今日も雨
今日も一日降ったり止んだり、時々強く降ったりの日、夜になってやっと少し回復傾向が見えるようになりました、明日はどうにか薄曇りの程度にはなるようです、もしかしたら洗濯物が外に干せるかも、
今日は一日美術館でお手伝い、いつものようにゆっくり起きて、ゆっくり活動開始で、10時過ぎに美術館に行って、展示のお手伝い、お昼にいったん帰って、1時過ぎに再度出向いて夕方の6時過ぎまで、展示のお手伝い、最後にライティングを調整して終了、お疲れ様でした、帰りにお客さまで見えていたお知り合いの奥さまを高森のご自宅までお送りしてきたのですが、自分が出かけていたのは軽トラだから、お客さまを軽トラの助手席に乗せての送迎でした、申し訳ないと思うけど、仕方ないですねー、夕方、館長からのオーダーで簡単なおにぎりのお弁当をお届けしたので、この時は奥さまが普通車で動いていたから、この時に送迎していればよかったけど、ちょっとタイミングがずれました
昨日から動かないメーラー、今日になって何度か起動を試みたけどダメ、ソフトを改めてダウンロードしてやってみたけど、やっぱり動きません、ど〜したものか、とりあえず別のメーラーを入れてみることにします

2015/04/05(日) 動かないメーラー
今日も一日雨、それも時々風を伴って強く降ります、わが家の桜は今日だけで半分以上は散ってしまいました、多分この辺りの桜はみんな同じ状態でしょう、昨日夕方、お花見をしていて良かったです、
昼間、メールを開いて、その後ネットで衣類のお買い物、この時はちゃんとメーラーが動いていたのですが、夜、もう一度メールを確認しようとしたら、立ち上がらない、何がどうなったのか、起動を中止したと言うコメントが出て、それから進みません、良く分からないけど、時間を置いて、一度PCをリセットして、明日にでも再度トライしてみます、多分PCの再起動でOKだと思います
午後から数時間、自分の名刺を印刷しようと思って、前回のデータを探したのですが、見当たりません、一番最初に作ったデータはあるのですが、今の使用中のもとは別で、かなりしつこく探したけどダメでした、で、仕方なく最初のをベースに、今使用中のを見ながら再度めーしデータの作り直しをしました、かなり注意をして作ったつもりですが、印刷を終えてからミスに気が付いて、メルアドの末尾にミスプリ、ガッカリ、みっともないけど修正をしました、今度はちゃんとデータを保存したので、次回の印刷では完璧にOKでしょう
夕方から1時間ほど、美術館の作品撤収のお手伝い、明日は新しい展示のお手伝いも、10時に出かけます

2015/04/04(土) 初夏の香り?
朝から一日中降ったり止んだりの空模様、夕方になってからやっと少し空が明るくなってきました、夕方になって、美術館から桜を見に行こうとお誘いを受け、五ヶ瀬に枝垂れ桜を見に行ってきました、去年も同じころに行ったのですが、今年の桜はちょっと花数が少なかったように思えました、ここを出た時はまだ雲が多かったのですが、五ヶ瀬では少し青空が広がって薄日が射していました、丁度さくらに西日が当たって、いい雰囲気が出ていてよかったです、ついでにお隣の三ケ所神社にもお参りをして7時前に帰宅、
今日は先週三角に行って買ってきた無農薬の夏みかんを処理、マーマレードにする準備を始めました、無農薬だけど、まずは表面の皮をきれいに洗って、束子でこすって汚れだけでなく表面の薄い皮も洗い流すくらいにきれいにします、皮を剥いて内側の白い繊維の所を包丁で切り取ります、大きい鍋に皮を入れて火を入れながら何度か湯でこぼす、今日はここまで、次は皮を後2度位、湯でこぼしをしてから小さく切り刻む作業があります、それから実の方は全部皮を剥いて袋から出して良くほぐしておきます、一部はジューサーでジュースにして、皮と合わせて全部に火を通して、最後に砂糖を入れて、味を調えて瓶詰という行程、完成までこれから数日、工房はいい香りに包まれます
夜、車のタイヤを冬用から夏用に交換するため、ディーラーが引き取りにきました、多少経費は掛かるけど、これが一番安心できます

2015/04/03(金) 雨の日だったけど
朝の内はまだ降り出さなかったけど、お昼前からはしっかりした雨、予報通りです、これから一週間は曇り時々雨の愚図ついた日が続き、気温も例年より低くなるという予報、そーいえば去年も4月の初めに寒の戻りで雪が降りました、今年はたぶんそこまで気温が下がることはないと思います
快晴の日ではないけど、衣類の入れ替えをしました、今までほとんど全て冬の衣類ばかりで、春夏物の着衣が出ていませんでした、で、このところ気温が20度を超えるようになってきて、いよいよ何とかしなければ困るようになってきたので、クロゼットから衣装缶を出してきて、春夏物の衣類を出して、冬物の半分くらいを収納、毎年のことだけど、この入替で全く使わなかった衣類が何着もあります、去年もそんなことを思いながら袋に一杯分の衣類を処分したけど、それでもまだ使わないもの、出しても着ないで終わるようなものがたくさんありました、これらもいづれ処分です、もうほんとに限られた衣類だけで生活が出来ていること、分かっているんですけどねー、衣類を出したついでに、棚の上で眠っていた絵や布なども出してみました、置いているだけで何にもならないので、5月のイベントの折に出もお店に出して売ってみようと思います、数百円でも買ってくださるお客さまがあればいいなー、と思います

2015/04/02(木) 畑に施肥
今までは結構いいお天気が続いていたけど、今日は完全に下り坂、雲の多いお天気で夕方には雨になりそうな空、予報では夜から雨で、明日は朝から雨の予報、という事で、外での作業は明日からは当分の間できそうにないので、真面目に畑の作業に専念しました、予報ではこれからの一週間は雨か雨時々曇りの予報なのです、なたね梅雨という事です、風も強くなると言うから、桜の見ごろも短くなるでしょうね
木曜日で奥さまは市内にお出かけ、で、午前中は洗濯の物干しとちょっとした片付けごとをやって畑に出ました、きれいに耕したところでももう小さな雑草が顔を出していて、抵抗はあるけど、場所を限定して除草剤を使いました、土手のエッジや花壇にしている通路部分など、どの程度の効果があるのかわからないけど、兎に角お試しで蒔いてみました、一番効果が表れて欲しいのはカヤだけど、余り期待はできないかも、自分が納得できればいいから、お試しです
午後からガウラとクヌギのところとブルーベリーの周辺に肥料を散布、全部で20sの有機肥料を5袋と半分を全体に散布しました、今日は時間が無くてできなかったけど、次は散布したところを管理機で混ぜ込もうと思います

2015/04/01(水) 朝から雨
朝から雨の一日になりました、こんな日だから気温は高め、少し動くと、まだ着ているものが冬用の服だったりするから、すぐに汗ばんできてしまいます、それにこんな日は明け方からの気温の冷え込みもないから、寝ていて暑さで目が覚めてしまいます、冬のパジャマに布団ですから、季節の動きが大きいから、周りが付いていけません
雨の一日だけど時折薄日が射してたり、霧雨のように細かい雨になったり、音がするような強い降りではありませんでした、で、少しの間だったけど、外に出て畑のお手入れをしてみました、ボチボチ夏から秋の状況を想像しながら、どこをどのようにしようかと考えて、一応の予想図を描いてみましたが、でも、どうしても最終的には雑草との戦いになるのは確かで、嫌だけど限定されたところで軽い除草剤を使用するのも仕方ないかな〜、なんて思ってしまいました、マ〜もう少し考えます
夕方、オーダーをしてくださったお客さまが製品のバッグを引きとりにお見えくださいました、奥さまは作った製品がオーダーに沿ったものかどうか、とても気にしていたけど、お客さまにはご満足いただけたようで、結構でした、アカネの色合いもこちらが目指していたのと違っていたけど、これもOKでした、バッグ制作のノウハウを勉強させられたお仕事だったようです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.